DEAD OR ALIVE5 ULTIMATE 

DOA5の焼き直しゲー。

俺的な印象


完全版という名の遺産食い潰し


追加された要素のほぼ全てが旧作の遺産と他ゲーのゲスト。
これでアルティメット(=究極)。
こんなんでほぼフルプライス。
そして当然新コスの大半は別途有料。


もう搾取することしか考えてねぇ(;´Д`)


DOA5と両方買ってる人は間違いなく思うことですが、コレ単なる有料アップデートで何とかなるレベルですよ?
完全版としてもっかい発売するんなら、今の倍は追加要素増やせよって話。


あと板垣クン抜けてからあまりにも、あまりにも独自で作ったモノが少なすぎるのも気になったり(´・ω・`)
DOAにしてもニンジャガイデンにしても元々存在してるシリーズ。

しかもその中でもDOAはほぼ全てのキャラが引き続き登場していることに加え、ボスすらDOA4からの引継ぎ。
ウリの1つとして用意してるバーチャファイターからのゲストにしても当然自分らで作ったものではなく、DOA5の2作通じてもミラとリグの2キャラくらいしか新規部分がない始末。


・・・何このラクな商売(´Д`)ノ
ドット絵の使いまわしでひたすらKOFを出し続けてたプレイモアですら、新作出すたびに新キャラや新技をそれなりに搭載してたというのに、明らかにそれ以下やん。

どうせコレVITA版も出すんでしょ?
ヘタすりゃ今度稼動するアーケード版の要素を追加してもう一度DOA5アーケードエディションみたいなのも出すんでしょ?


もうさすがにオレはいらねぇや(´・ω・`)




んじゃグラフィックからいつもの流れで。

基本は完全に一緒。
DOA3時代の遺産&ニンジャガイデンをモチーフにした背景が追加。
コスはソフトのみの場合キャラごとに2着ほどの追加(コレもほとんどが旧作の遺産)。

変更点としては購入してなくても(オン対戦において)対戦相手がDLCコスを使ってた場合反映されるのと、購入してなくてもキャラ選択時に表示だけは(アンロック状態で)されることでしょうか。

(後者は)一応見ることができるのは良いと思いますけど無駄に一覧が長くなるのでジャマな気も。


あとは・・・髪型チェンジやらがより多くの女キャラに適用されるようになりましたね。
パイなんかは劇的に印象変わるんで、非常に良かったのではないかと( ´∀`)




音楽。
新規ステージに新しい曲の追加。
あとは条件を満たすことにより旧作の音楽が対戦で使えるように。

相変わらずDOA5以降の音楽は微妙なの勢ぞろいなので、旧作の音楽がエライ良いものに聞こえて仕方なかったり(^_^;)。


またその他良かった点として、オン時の待機時間がウザいラップからおとなしいものに変更されたのが挙がりますか。
あれほど「聞けば聞くほどイライラする」音楽も珍しかったので、これは良かったんじゃないかとw




CV(声)について。
追加演出やらに合わせ多少増えたキャラが存在するものの、バーチャ勢は相変わらず新録なし。

・・・セガから止められたりでもしてるんですかね(´・ω・`)
髪型とかは勝手にいじりまくってるのに。




オンライン要素について。

シンプルマッチ削除によりオン人口のバラつきは軽減・・・した一方でシングルとタッグでランクマが分かれてしまったので、結局あまり意味なかった印象(´∀`;)
またDOA5の4分の1程度しか売れてないため(今はまともでも)将来の過疎化が不安といったところ。

(ウリの1つである)無料配信版でもオン対戦できる件については(相手側から)無料版だと判断する材料がないため、果たしてどれくらいオン人口に貢献してるか不明。
無料で使えるキャラである忍者勢は元々山ほどいますしね。

オンそのものに関しては(改善したとか言ってた割に)特別変化は感じず。
海外勢がラグるのはもちろん、国内でも回線の相性次第で時折ラグが。


あとは・・・ランクマにおいて同じ相手との連戦を回避できるようになりましたが、コレも人少なくなってからはジャマになってしまうかもしれませんな。
特に国内勢は大半の人がこれ使ってるようで(連戦可の自分が)全然同じ人と当たりませんし。




格ゲ部分における新要素や変更点について。

まずはパワーランチャー。


いらない(´・ω・`)


パワーブローと同じで対戦に大きな影響を及ぼすものではない点はまあ良かったですけど『浮かせた後のコンボに失敗する可能性』がある上『こっちを使うとパワーブローが使えなくなる』という仕様。

そして上記したように『オンライン環境が決して良いとはいえない』このDOA5U。
この辺を考えると現状まったく使う必要がないんですよね。


ランチャー自体の発生速度やらは現状のままで問題なし、出す条件を変えるべきだったかと。
例えば(多少選択がダルくなりますが)モードを2つ用意して

1.1回の対戦中に二度パワーブローを使える
2.1回の対戦中に三度パワーランチャーを使える

とか。
あるいはただでさえコンボゲーな現状を踏まえて

3.1回の対戦中に一度だけパワー系を中断させる○○を使える

みたいなのも用意したり。
パワーブローなら演出中に発動して強引に終了、ランチャーなら浮かされた後発動して追い討ち不可能な状態になる、みたいな。


(自分は不要ですが)ランチャーそのものはコンボを好む上級者なんかには需要あると思うんで、もうちょっとシステムやら全体を考慮して組み込むべきでしたね。

なんか今の状態だと

スタッフ「ゲーム内容いじらないと手抜きと思われるから、とりあえず追加しといた」

ようにしか映らないですわ(;´Д`)



お次に各種変更点。
といっても書くことはほとんどなく、そして「書くことがほとんどない」ってのが不満点になったり(´Д`)ノ

いやもう全然変わってないよね(´・ω・`)
みなさんは自分の使うキャラどのくらい技増えました?

オレバースなんだけど軸移動中の投げが別の動作中に出せるように変更になったくらいで、あとなんも変わってないw


変更点だけだともはや有料どころか、無料アップデートのレベルだよコレ。
変わらないんなら定価もっと下げるなり、何かしらで反映させてくださいよ。

「エロいゲーム」じゃなくて「エロい格闘ゲーム」として成功したシリーズなんだから、新しくパッケージで出すなら格ゲ部分もやる気出せって話。



そして新キャラ。

DOAシリーズ通してやってる人ならわかるでしょうけど、ジャッキー以外全員コンパチ。
ジャッキーはゲストキャラなので元々オリジナルが用意されてるものを移植するだけ。


・・・なんだよこれ(;´Д`)


上の「旧キャラの変更点の少なさ」にしてもね、新キャラがまともならまだ納得できたさ。
でも新キャラもこのザマ。

アイン・レオンは元々コンパチ。
まあ本来ヒトミのほうが(アイン=DOA2から、ヒトミ=DOA3から)コンパチだったんですが、そんなのはどうでも良いでしょう。


んでもってレイチェルはDOA4ゲストだったスパルタンのコンパチ。
紅葉は忍者数名組み合わせてるだけまだ新鮮でしたが、レイチェルは相手踏みつけるアレ以外ほぼ同じ。

コンボの自由度が高くなりホールドが弱体化した影響でスパルタンと扱い方はだいぶ違いますが、むしろそれでごまかしてるようにも感じたり。


・・・もう2〜3名は必要だったんじゃない?この内容じゃ。
つーかニンジャガイデンからにしても(自分らの作った3じゃなくて)2以前からいる板垣クンの遺産キャラしか出てないのはなんで?

ニンジャガ3をプレイしたことないんで戦えるキャラがいないだけかもしれませんけど、他ゲーキャラすら板垣クン頼みとか・・・。


今度のニンジャガイデンは「どん判金ドブ」でおなじみの稲船クンが担当してるんでしたっけ?
仮にDOA新作がまた出るなら今度はこっからキャラでも引っ張ってくるんでしょうな(´・ω・`)




最後にプレイ環境。
アーケードやタイムアタックでクリアした難易度がひと目でわかるようになったり細かい部分が改善された他、ムービーギャラリーやBGMカスタムが増えたのが主な変更点ですか。

上でも書いたようにDOA5BGMは微妙なのばかりなので変更できるのはありがたい限り( ´∀`)

ムービーのほうも無いよりは良いんですが、動画サイトにゴロゴロ転がってる現状から(特にストーリーに関しては)あまり必要なかった気も。
まあ女キャラの負け演出において自分の好きなようにアングルいじったりできるのが利点っちゃ利点ですかね。

また勝ちポーズも鑑賞できますが、こちらはリピート機能が欲しかったところ。
5秒とかからず終わるのが大半で、(やけに長い)ロード時間考えると普通に対戦したほうがマシですからねぇ(´∀`;)


あとはVITA版DOA5からレジェンド乳揺れが輸入。
自分は「ゲームなんだから大げさなくらいで良いじゃん」な人間なんでコレは歓迎ですけど、さすがに今のクオリティでDOA1級の揺れ見せられたら拒否反応示す人もいそうな気配(^_^;)。

オプションで数種類から(揺れ具合を)変更できるため、それを不満点に挙げる人はいないでしょうけどね。



レビューのレビュー(フリートーク)です



アマゾンも野球球団を持つべき(´・ω・`)


楽天が優勝したんでセール目当てにサイトいってきたんですが予想以上にショボくてガックリな三冠王です。

まあでも半分はわかってたんですけどね。
一度でも使った人ならわかるでしょうけど、別に楽天が商品売ってるわけじゃないですからね。
あくまで楽天に登録・参加してる店舗によるセール・・・ですからね。

一応最大77%のセール自体はやってましたけど、ジャンルに偏りがあったり数量限定のモノが多かったり、買えそうな気配はおよそゼロ。

まあポイントは楽天が直接付与するものでしょうから、ショッピングによるポイント増量には期待できますか。

・・・(自分を含む)普段使用しない人達にはまったく関係ないですわな(;´Д`)


これを機に楽天に移ろうにも、普段の価格は(アマゾンと)だいぶ差がある楽天。

やはりアマゾンに(集客が芳しくない)西武やオリックスあたりから球団買い取って欲しいものです。
楽天vsアマゾンとか、最初は話題になりそうですしねw

ただアマゾンは世界規模ですから、野球球団持つとなるとまずメジャーを考えそうなんだよなぁ(´Д`)ノ



   
inserted by FC2 system