ラブアットワンス −マーメイズティアーズ− 

メモオフファンにとっては懐かしいささきむつみキャラデザのギャルゲを思わず衝動買いしてみましたヽ(´ー`)ノ


各シナリオの印象
◇千鳥凛沙(2013/08/20)


・・・こんだけ?(´・ω・`)


主人公を3年間待ち続ける凛沙とか、最後の魔法の歌とか、重要なシーンが色々抜け落ちてるのは気のせいじゃないよな(;´Д`)

最初から仲が良く、スンナリ恋人同士になってその後はひたすらイチャイチャ。
(1周目に選択してるだけあって)好みのタイプだった自分としてはそれなりに満足いくシナリオではありましたけど、シナリオ単体としてはボリューム不足にも程があると思うんですが。


あと不安になったのが人魚を凛沙が見て逃げ出す→追いかけた挙句主人公ぶっ倒れて3年経過のアレ。
・・・まさかとは思うが人魚以外のシナリオが全部この流れじゃないよな?(´∀`;)

でも(あらかじめ全部聞かされてた)凛沙でこの有様。

他キャラで凛沙ほどデフォで親しいキャラもいませんし、恋人になったら歌ってもらうのは規定路線ですし、みんなこうなっても不思議でも何でもないのが・・・ヽ(;´Д`)ノ

このボリュームで終盤の流れが共通、とまでいったらさすがにクソゲの烙印きますよ、コレ。

定価8190円と他ギャルゲと比べてもかなり高めな今作。
こんだけの価値があることを願うばかりです。

・・・もっとも自分はオークション2000円チョイでゲットしたんですがね(^_^;)。


1周目なんでゲームそのものの印象も少々。

1.モーションポートレートがショボすぎて存在してるのかどうかすら怪しい

2.ほぼ全てピアノオンリーなBGMは何気に新鮮。でも記憶には残らなそう

3.セーブやメニュー画面の処理がやけに重いのが気になる


こんなトコでしょうか。
メイドミーツキャットという、まったく聞いたことがないメーカー。
まだまだPS3でのソフト開発に慣れてないんでしょうな。

もっともこのメーカー、今作以外出してないみたいですけど。
確かPSP版を発売後、すぐに攻略可能キャラ追加したPS3版を発表、ユーザー激怒させたんでしたっけ?(^_^;)

新規メーカーが1作目からこんなことやっちゃ、そりゃ客なんてつかないでしょうね(´Д`)ノ




◇堤美散(2013/08/25)


ヤバイくらい書くことがない(´・ω・`)


つまんなくはなかったよ。
傑作だとも思わないけど。

それよか内容の全てが普通なんだよね、とにかく。

順調に仲良くなってく2人・・・突如主人公がポカやって疎遠に。

この手の流れとかさ、もう何回体験したかわかんないんだけど(´∀`;)


夜這いシーンの際、冗談風味に「キスする?」みたいなこと主人公が言ったじゃん。
んで既に好感度MAX状態の美散はもちろんおk出すわけよ。

そしたら思わぬ反応にうろたえる主人公。
もうココで「あっ・・・(察し)」ですわw


普段ギャルゲ全然やらない人にとっては(お手軽なボリュームもあって)このテンプレシナリオは決して悪くないと思います。
でも自分みたいに何年前からプレイしてるのかわからないような廃人がやっても(先が簡単に読めるから)意味がないというか、何も感想が出ないんですよね(´∀`;)


あとコレの1つ前にやったのが(完全純愛モノといえる)ホワイトアルバムなのも失敗だった気がしたり。
コレが例えば『恋愛要素もあるけどメインは別』なギャルゲだったら「直球なシナリオも久々だと良いな〜」みたいな印象も出たと思うんですが。


まあ凛沙シナリオで書いた「終盤の流れが全部一緒」ってことにはとりあえずならなくて、そこは安心ですかね( ´∀`)


んじゃ次は人魚組のメイでも・・・の前に調べてて知ったことを1つ。

今作ってPSP→PS3の移植の際この美散が追加ヒロインになったわけですが、課金を度外視するとむしろPS3版って負け組なのね(´・ω・`)
PSP版、有料ながら映とか千歳も攻略できるじゃん。

まあこの美散シナリオもPSP版だと有料、しかも1シナリオ1000円とからしいんで、デキを考えるとやっぱりPSP版が負け組な気も(ry




◇鳥留メイ(2013/08/29)


そうきたか(´・ω・`)


誰を攻略するかスゲェわかりやすい構造なんで、まだノーヒントでプレイしてるんですが・・・コレは双子EDも実装されてるのかな?

いやだって、こうきたらメルEDだとメイ消えるでしょ、確実に。
それとも原作重視というか、世間一般の人魚姫のイメージどおり人魚組だけ鬱な終わり方になってんのかね。

だとしたらラスト1周はサブヒロインで占めるかなぁ。
残りで比較的好感なのは和翠だけど、アレは竜一と揉めるの確定だし・・・響紀かね。
スゲェどうでも良いんだけどな、この人はw

美散先に終わらせちゃったの失敗だったなぁ(´∀`;)


あ、シナリオ自体の感想は別にないです。

みんな→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←オレ

いや感想書けと言われても、このシナリオ無個性すぎて厳しすぎるんだが(;´Д`)

最後はどうなるのかそれなりに興味惹かれましたが、それまでは毎度おなじみのただイチャイチャするだけのゲームじゃん。


そしてメイ本人。
今時こっっっっんな平凡なキャラいないぜ?w

初代メモオフとか、あのくらい昔のギャルゲに混ざっててやっと違和感ないくらいのショボさ。
嫌われはしないだろうけど、ホントそれだけのキャラ。


ヒネれば良いとは言わんけど、人魚以外にも何か特徴と言えるような設定装備させようぜ(´Д`)ノ
期間短いから仕方ないけど、イチャイチャなイベントも自転車以外はほとんど記憶に残ってないし。


シナリオは共通部分が多く、キャラは一昔前の設定。
プレイ環境もとても良いとはいえず・・・私的には(クソゲイヤーに選出された)CODE18とかのほうがまだ作品としておもしろいと感じたり(´・ω・`)




◇鳥留メル(2013/09/04)


メイのほうがシナリオは良かった(´・ω・`)


メイと比べるとどうにも展開が強引な印象。
今から駆けつけても間に合わないと言われてたメイが謎のご都合主義で助けてくれたことといい、失恋したのがメル扱いでメルの声が出なくなったことといい。

↑で書いたように(片方クリアすれば)もう1人のラストが予想できるものだったために、シナリオライターも苦悩したのでしょうが・・・姿すら見えないままメイ消滅ってちょっと酷いよな(;´Д`)


後者にしても主人公はメルに(結局メイのことを優先されて)キッパリ拒絶されたわけですから、ココで主人公も失恋。
(メイの扱いがさらに酷ですが)両者声が出なくなった挙句、何らかの手段を用いて帰ってきたメイが代わりに歌う→消滅のほうが自然だったかと。


あとは細かいイベントに差があるくらいで、基本的にはメイと同じでしたか。

ひたすら自転車の練習だったメイに比べると、学校中心に色んなイベントあったメルのほうが退屈せず○だった点。
また(自身のシナリオになっても)メイシナリオの時と同様、自分の気持ちよか当初の目的を優先しようとした点。

ここら辺はメルシナリオのほうが良かったですわな( ´∀`)


短めですがこんなトコですか。
つーか全然関係ないですがパソコンのファンがスンゲェうるさくて集中してレビュー書くことすらできないんですが(´Д`)ノ
もはやドライヤー使ってるのと変わらないような爆音が延々と・・・。

エアコンガンガンで室内十分冷えてるんですけどねぇ。
単純に劣化したのかな(´・ω・`)

ちょうどDOA5アルティメットをアマゾンで注文するつもりだったし、一緒に冷却シートでも買ってみますかね。




◇橘和翠(2013/09/09)


なんだよ、やればできるじゃん( ´∀`)


何故他キャラでこういうシナリオを作れないのか。
全キャラこのクオリティなら絶賛まではなくても、それなりに良作だったはずだが。


「短期間に男をひっかえ取っ替えする女」

まずコレが新鮮で○ヽ(´ー`)ノ
リアリティ満点な影響もあって滅多にこういう設定のキャラいないですからね、ギャルゲだと。

また「親友の彼女が攻略対象」って時点で「ああ、親友と修羅場るのな(´・ω・`)」と思ってしまうものですが、実際は破局後にすぐ・・・という流れだったのも○。

竜って生意気そうな割に(?)結構良いキャラですからね。
大して魅力を感じない和翠のためなんぞに殴り合いなんてしたくないですもんw


そして今書いたように、こういう設定だと(シナリオは良くても)キャラを好きになれないのがある意味欠点か(´∀`;)

目の前の恋愛に常に全力とか、なんかそれっぽいこと和翠は言ってましたが・・・男からすると言い訳にすらなりませんからねぇ(´・ω・`)


「ホイホイ浮気する相手に自分の人生をかけて良いか」という主人公の悩み、見事なくらいシンクロできたかと。
つーか竜の状態も踏まえて、ぶっちゃけ流れ的にはバッドEDのほうが自然だよね、コレw


あとは千歳がなんか思わせぶりなこと言ってましたな。
PSPで配信されてる千歳シナリオにも関連してるんでしょうが、この子は和翠がいてナンボ。
単品じゃちょっと個性なさすぎで、金払ってまでシナリオやりたいとは思わないなぁ(;´Д`)



まあこんなトコですか。
あとはどうでも良い音楽ネーチャン攻略して終了です( ^ω^)←ヒデェ




◇寺小尾響紀(2013/09/14)


バッドEDのほうが良いじゃん・・・と思ったら(´Д`)ノ


アレは確かにバッドかもしれない(´∀`;)
いくら付き合えてもあの描写だけじゃ、美散シナリオ必要ですわなぁ。


さて、音楽にも響紀にも興味がなく、大した展開もなく、一体何を書けば良いのやら(;´Д`)

とりあえず響紀が好きな人はともかくとして、それ以外の人には「美散を攻略したくなるシナリオ」としか感じないんじゃないだろうか・・・コレが感想ですかね。

またこれ以上ないってくらい人魚の歌の部分が簡略化されてるため、この響紀シナリオが初周の場合「何このテキトーな設定(´・ω・`)」とか思っちゃうかもしれませんな。


あとは本気でないっス。
響紀が所属してた前バンドのエピソードにしてもありがちすぎて「なるほどね」くらいしか思わなかったですし、それ以外何をしたかといえば美散を巻き込んで飲んだだけ。


音楽以外の描写も欲しいよなぁ(´・ω・`)
なんかプレイしててドリームクラブの玲香を思い出しちゃいましたよ。
この人のシナリオも(無印は)本気でボーリング以外何もなかったですからね。



俺的な総括


これがギャルゲデビュー作ならまだアリか


「1回限定」の恋愛が一応このゲームのウリの1つになってますが、ゲームそのものの印象は「1回目限定」でプレイするなら、ってところですかね。

↑で散々書くことに苦しんでることからもわかるように、とにかく平凡。
(実際はまだギャルゲなんておよそ存在してませんが)昭和時代のギャルゲと言いたくなる古臭い内容。

自分みたいにこれまで数え切れないほどギャルゲプレイしてる人がうっかり(?)触っちゃうと、たちまち睡眠時間に早代わりすることでしょう(´・ω・`)


ただ平凡ってのは言い換えればテンプレ通りの内容。
今作が始めてのギャルゲならそれなりに楽しめるんじゃないかとも思えたり。
微妙なボリュームに関してもお手軽という捉え方ができますし。


まあでも中古3ケタで転がってるならともかく、どんなに安くても2000円はかかる今作。
コスパは最悪で内容も無難の一言。

やっぱ違う定番タイトルにいくべきでしょうなぁ(´∀`;)




んじゃお決まりのグラフィックからいきますか。
立ち絵は文句ないものの、一枚絵の質が残念気味。
明らかに絵柄も変わってて、ささきむつみの意味ないじゃんとすら感じたり(´・ω・`)

またモーションポートレートを採用してるものの「言われないと気づかない」レベルのショボさなのも意味不明といったところ。
コレ使ってるのに(キャラの立ち絵を)上下させたりフラフラ動かしたりして動きを表現してますからねぇ。

そもそも一部まったく動いてない状態のポーズがある気さえ・・・。




音楽。
ほぼピアノオンリーという一風変わった構成。
ただ質自体はボチボチ程度、それほど印象には残らず。

それよか気になるのは妙に無音のシーンが多いところですか。
特にゲーム開始時なんて、しばらくBGMないまま進みますからね。
初回プレイ時はディスクの読み込みエラーでも起こってるんじゃないかと思ったくらい。

無音は無音でシーンによっては生きるでしょうけど、どうでも良い日常でBGM抜きが多すぎるのはどうかと(;´Д`)




CV(声)について。
当時人気絶頂だった「けいおん」の律と澪がメインの人魚2人なのが一応ウリなのかな?

あとは有名ドコとマイナーがゴチャ混ぜになってる印象ですが、私的には國府田マリ子が懐かしくて良かったり。
久々に声聞いた気がしますが、微塵も劣化してないのね。

ときメモドラマシリーズがおそらく(自分にとっての)初ですが、今でも普通に女子高生の役できるんじゃないだろうか( ´∀`)




最後にプレイ環境とか。
↑でも書いたとおり全体的な動作を重いのがまず気になりましたかね。
メニューの他テキスト過去ログなんかでも異様に重いため、読み返すのが非常に面倒。

いかに平凡なテキストだろうが読み忘れることがないことを推奨しておきますかw

あとは・・・コレもシステムヘタレの一環ではありますけど『セーブの際のサムネイルが初めてセーブした場面から一切変化しない』のと『(タイトル画面において)最初に攻略したキャラの壁紙から一切変更できない』なんて不具合も。

後者は大抵みんな一番好みのキャラから攻略するでしょうから問題点としては些細でしょうが、前者はどこに上書きセーブしたかわかりづらいため普通に困ったり(;´Д`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


五輪開催自体は良いんだけどね・・・


安倍クンのプレゼンの中にあった汚染水ブロックの発言、アレどう考えてもウソだよね(;´Д`)
たまにやる原発関連のニュースといえば東電が汚染水垂れ流しを隠してたとか、そんなのばっかじゃん。

まあ汚染水はともかく放射能はほとんどきてませんから、安全っちゃ安全かもしれませんけど・・・。
開催までに少しでもこのウソを真実に近づけてくれることを祈るしかないですな。


さて、一応ギャルゲレビュー定番のシナリオ&キャラの順位付けしますかね。
といっても

キャラ
凛沙>>>>>美散>>>その他

シナリオ
和翠>>>>>その他


こんな感じ、見事なまでに大雑把になってしまうわけですが。
とにかくキャラもシナリオも無難なのが揃ってる「だけ」ですからねぇ、今作。
その分キライなキャラが出なかったのは救いですけど。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system