ロロナのアトリエ アーランドの錬金術士

トトリが私的に良かったので前作にあたるこのロロナにも挑戦してみましたヽ(´ー`)ノ

俺的な印象


思った以上に同じだった(´・ω・`)


(タイトルからもわかるように)同一の舞台なので一部のキャラやダンジョンが共通して出てくるのは予想できてましたし、キャラがウリのアトリエシリーズですからこの仕様には何の不満もありませんでしたよ。

ただその一方システムもほっとんど変わんねーのは・・・(´∀`;)


テイルズくらいの変化はあると思ってた自分。
まさか無双とかドラクエばりに同じものを提供されるとは考えてなかったので、(ゲームとして軌道に乗る前の)序盤がやたらと退屈に感じたのです。


このシリーズ自体の印象は特に悪くなってませんので今後メルルのほうも触る予定ですが、さすがに十分期間を空けてってことになるでしょうねぇ。
幸い動画サイト利用すればいつでも過去作の復習ができるこのご時勢。

RPGだけでもダークソウル・ドラゴンエイジ・スカイリムといったあたりやるやる詐欺状態のタイトル山ほど残ってるので、こちらを優先的に片付けようかと( ´∀`)



最近冒頭が異様にダラダラと続くレビューばっかりなので、今回は短めにしてみました。
まあ「トトリとほとんど同じだった」ってのが唯一にして一番言いたかったこと。

当初は3行で冒頭終わってたりしたんですがね(^_^;)。
さすがに短すぎて手抜きにすら思えたので色々蛇足をつけてみたり。




んじゃお約束のグラフィックから。
基本的にはトトリとほぼ同じですが、キャラが全体的に若干幼い感じになってますね。
まあ作品のイメージとしてはコレでも特に違和感はないものの、私的にはやっぱある程度リアルなほうが良いかな( ´∀`)




音楽。
舞台が同じなだけあって、トトリでも使われてた曲が結構ありますな。
私的にはトトリに比べ各キャラのテーマ曲が良かったというか、印象に残りやすかった感じ(お気に入りはイクセル)。

その他クリア後に流れるようになるタイトル画面の曲もなかなか好印象でしたが・・・残念ながら(?)OP歌の一部なので、アレ自体がどこかにうpられてるようなことはなし。
まあOP歌自体がなかなかの良曲なんですがね。






CV(声)について。
音楽と同じく半数はトトリで既に知っているため、新鮮味は特別なし。

気になったのはリオネラの真堂圭でしょうか。
最近ドリクラ、CODE18、そしてこのロロナとポツポツと見かけるようになったんですけど・・・いっつも金髪キャラなんですよね(´∀`;)

ちょっとwiki行って(自分が知らない)ルートダブルとかダンボール戦記なんかでの担当キャラも見てきたんですよ。
そしたらやっぱり金髪かそれに近い色というw


本人が金髪大好きなのか、声のイメージから毎回金髪を担当させられてるのか・・・まあおそらくは後者でしょう。




ストーリー。

メインとなる王国依頼がノルマ達成しとかないと即ゲームオーバーになる上、小刻みに期限がやってくるためトトリと比べると存在感があった点。

また(トトリの)5年に比べ今作は3年と期間が短い割に交友値が設定されてるキャラがやたらと多く、均等に上げてくとなるとほぼ常時チェックしては貢ぐという行為をしなければならない点。

そして世界(=行動範囲)自体は狭めなものの、1つあたりの地域で行ける箇所が多め。結果的に今作のほうが探索してる気分になれる点。


ここら辺が私的に感じたトトリとの違いですかねぇ。
自分としてはトトリのように中だるみを感じることなく常時バタバタ(?)してた今作のほうが合ってた気がしますが、ノルマやフラグに追われることなくのんびりプレイしたいって人も大勢いることでしょうし・・・まあこの辺は好き嫌い分かれるところですか。


ただバタバタとはいってもアトリエ自体すごく簡単なゲーム。
王国依頼にしてもぶっちゃけ夜の領域以外は1週間もかからず簡単に達成できるのばかり。

RPG初心者でもスイスイEDまで到達できるであろう難易度調整になってるため、ストレス感じることなくプレイできたのは間違いなく○だったかとヽ(´ー`)ノ




戦闘。


ステルクとは何だったのか(´・ω・`)


トトリであんだけ強かった彼も前作にあたるロロナではまだまだ若輩者だったのか、

1.序盤は高い賃金がネックになる他、苦戦するほど戦闘難易度も高くないため別にいなくても何ら問題ない

2.金銭に余裕が出る中盤になる頃にはクーデリアやイクセルが十分育っているため、特別ステルクを使う必要性がなくなる

3.そして終盤ジオが登場すると純粋な戦闘能力の差から完全に用無しへ・・・


私的にトトリにおけるジーノ君並にただの置物だった印象がw


まあそれは良いとして、戦闘自体に関してはトトリより何気に好印象だったり( ´∀`)

・MPやLPの概念がなく、スキル使用もHP消費というシンプルな構成。

・アイテム使えるのがロロナしかいないため(トトリの時と違い)「トトリが倒れてもロロナがいれば立て直せる」なんてのはなし。終盤のボス戦なんかでは結構な緊張感がある。

・戦闘が苦手な人用なのかジオだけ初期から極端に強い設定。ぶっちゃけコイツさえいれば少なくとも国の依頼で詰むようなことはなし。


理由としてはこんな感じでしょうか。
まだこの時点ではスニー・シュツルムくらいしか強敵と呼べるようなモンスターとは戦ってなかったりしますが、今後図鑑埋める際にはなかなかスリリングな戦闘が楽しめることでしょうな( ´∀`)




最後にプレイ環境を。
フリーズ多発で知られる今作ですが、パッチの力によるのか下記の点をしっかり守った影響か、自分は40時間ほどやって2回ほどと許容範囲だったため、特別悪い印象はなく。

色んなサイトに書かれてると思いますが『戦闘でやたらとボタンを連打しない』『コンテナに物を入れすぎない』『長時間プレイしすぎない』あたり注意してればごくごく普通に遊べるかと( ´∀`)

コンテナに関してはホムが採取に行くようになると爆発的に素材が増えていってしまうため、品質と特性に優れるもの以外は小まめに売るなりするのがやはり大事でしょうな。

ちなみに自分は最大で200くらい。
このくらいなら特に問題ないようです。



レビューのレビュー(フリートーク)です



悲報:地元のゲームショップが全滅(つ∀`)


オークションで手頃な価格のソフトが見つけられなかったので久々に地元の店行ったら跡形もなくなってた三冠王です(´Д`)ノ


これにより事実上衝動買いが不可能に。
フラゲも不可能。
そして何よりソフトを売るという行為さえネットを介さないといけなくなったという・・・。


上2つはまだともかく、ソフト売るのもネット頼みとかホント萎えるんですがヽ(;´Д`)ノ
ネットの影響をモロに受けたといえばやはり(アマゾンやらの台頭により)本屋がまず挙がるものですが、ゲームも相当深刻ですよね。

別にネット自体不便だとは思いませんけど、パソコン壊れると本気で何もできなくなるのがなぁ。
つい最近パソコンの中身が何故か初期化するという体験してるだけに、多少は自分の足で行ける店が(ゲームに限らず)残っていて欲しいところ。



   
inserted by FC2 system