バイナリードメイン 

龍が如くのスタッフによるTPSゲー。
常連様がプレイしてた他、セガのTPSはヴァンキッシュがかなり好印象だったので購入してみました。

俺的な印象



何でこんな保守的なん?(´・ω・`)



普通。
とにかく無難。
凄まじいほどの凡ゲー。

新規で立ち上げたはずのタイトルなのに、まるでブランド崩壊だけは阻止したいシリーズ末期の作品みたいなんですが。


そもそもウリが「命をテーマにした重厚なストーリー」「音声システムによる臨場感の向上」って時点で何かおかしい気がする自分。
そんなんFPS&TPSのユーザーが求めてるとはとても思えないんですけど(;´Д`)


この手のジャンルに慣れてる人が今作を買おうとする理由って『今作ならではの独特な武器&操作』に尽きるでしょうに。
ヴァンキッシュにしたってそこが受け入れられたから(オン対戦がないにもかかわらず)海外で80万以上売れたわけですし。

ですが現状は上記のようなモノをウリに挙げてる時点で察しのとおり、全ての要素において他で見かけるものばかり。

2080年とそこそこ未来な設定で、今の技術では到底作れない高性能ロボットが登場するにもかかわらず、武器は毎度おなじみと言わんばかりのラインアップ。

何故か主人公の武器がアサルトライフル固定だったり、随時QTEが入って失敗するとお約束の1発ゲームオーバーだったり他ゲーにくらべ劣ってる点すらチラホラ。


つーか(ショップによる)武器の成長要素や仲間の信頼度、ナノマシンの設定といったパラメータ的なものに気合い入れるんなら、ボーダーランズのようにハクスラ要素のあるタイプのほうが合ったんじゃね?

日本人ってチマチマステータス上げるの好きな人多いですし、ストーリーにしたってTPSじゃないと表現できないようなものでもないでしょう。


まあ自分は(このスタジオの代表作である)龍が如くをプレイしてないので、このシリーズがストーリーでのし上がってきたものだとすれば(ユーザーのいくらかは)ストーリー目当てになるでしょうから、その場合は検討違いな意見になるわけですが。



・・・と、あまりダラダラ続けても仕方ないので、あとはいつもの流れでいきますかね。
ちなみに累計はわかりませんが、海外での初週売上は15000本程度だったみたいですね、コレ。
これじゃヴァンキッシュの半分も厳しいでしょうな(´Д`)ノ




つーわけでグラフィックからいつもの流れで。

TPSやFPSはメーカー問わず全体的にグラがキレイという印象ですが、今作も相当のクオリティ。
ストーリーの構成上機械チックな建物ばかりが舞台だったのは残念でしたが、この質で文句を言うような人はいないかと( ´∀`)

ただキャラに関してはやや人を選びますか。
極端なくらいリアルを追求してますからね、今作って。
FFなんかでおなじみの「美形な男女勢ぞろい」に慣れてると若干面食らうかもしれません。

私的にはリアル志向自体は構わないものの、フェイはヒロインなんだからもちっと美人にして欲しかったかな。
(主人公の)ダンは悪くないんですけどねぇ(´∀`;)




CV(声)について。

新規ゲーなので芸能人起用による話題作りはある程度理解できますし、彼らを(起用はするものの)脇役に配置、メインはちゃんとした声優で固める・・・ユーザーへの配慮もそれなりにできていて、使い方としてはジブリやらより相当上手かった印象。

ただまあやっぱ棒読みキャラが存在しちゃうこと自体がマイナス要素なため、褒めるような箇所ではないですけどね(´∀`;)

しかし(発売当時全盛期といえた)武井咲なんかはあの数シーンで膨大なギャラを支払うことになったんでしょうなぁ・・・。




ストーリー。

銃で数発撃たれても少し待てば回復しちゃうTPSで「命がテーマ」とかアホですか?(笑)


な〜んてプレイ前は思っていたものですが、実際触って「命のやりとり」ではなく「命」そのものがテーマだと知るオレ(´∀`;)

この命に関する部分としては「他ジャンルでやったほうが良くね?」ってくらいちゃんと作ってあって、この辺はさすが(どのジャンルだろうがストーリーを重視する)国内ゲーだなぁ、と感じたり。


ただ同時に国内ゲーの・・・いやテレビドラマやらも含みますか、とにかく恋愛要素を入れたがる日本人。
コレで見事に失敗してるため、総合するとイマイチパッとしなかったような印象(´・ω・`)


言うまでもなくダン×フェイのことですが・・・色々無理がありすぎるんだよなぁ(;´Д`)

出会ってからの期間の短さはもちろんのこと、その間に起こったイベントにしてもちょっとした手助け程度で片付くようなレベルのことでしたし、何より「それなりの経歴を持ってるベテラン軍人なのに、国のことより女を優先してしまう」ってのがあまりにも不自然すぎた(´Д`)ノ


仮にフェイがビックボウのような設定、要は長年コンビ組んでた相棒みたいなキャラだったらまだ理解できましたよ。
でも現状は上に書いたとおりなわけで・・・。



また天田(の人工知能)から提案される人間とロボットの共存についての話を蹴るシーンもイマイチ共感できなかったり。

いやだってさ・・・人間側にデメリットなくね?(´・ω・`)

見た目はもちろん、明確な検査をしても(人間とロボットのハーフ=ハイブリッドだと)見抜けないんでしょ?
それで飛躍的に人間として能力が上がる・・・後の世代のことを考えるのなら、現場の人間が勝手に判断して良いレベルのものではないと思うのですが。

大体現時点で世界に溢れてるらしいホロウチルドレン(=セクロス可能なロボット)にしても銃でも撃ち込まないかぎり判別はできず。
そして(ロボットである)本人も自分にロボットの自覚なし。

もうコレ天田の提案とか関係なしに、近い将来ハイブリッドが大量に出てくると思うんですけど(^_^;)。



あと気になったことと言えば・・・何故かコレマルチED採用してますよね。
正直必要性をあまり感じなかったのですが(´・ω・`)

自分はビックボウの救出に成功、最後味方にもなってくれましたが結局フェイをかばってKOという結末でした。
信頼度によってはカインが代わりに出てきたり色々展開が変化するようですが、そんなことより新堂の「こっから先コイツがいても意味ないからここでオサラバさせとくか」と言わんばかりの扱いが・・・(つ∀`)




オンライン対戦。


スマン、未プレイだ(´・ω・`)


ちょうどゴールド切れた時期に購入したのと、ちょっと調べたら超がつくほどの過疎だという話が出てきたのでスルーしちゃってます。
ゴールド復帰はいずれするでしょうから、その時多少プレイしてみようとは考えてますがね。

もし人がいれば何か追加で書くかと。




最後にプレイ環境。


地図をくれ(´Д`)ノ


ただ進むだけならともかく、敵殲滅した後にセキュリティコムを探索すると高確率でどっちが進行方向だかわからなくなるんですが(つ∀`)

上でも書いたように機械的な背景がほとんどを占める今作。
入り組んだ道、代わり映えのしない道、そういう箇所も多く、仮に自分がこの動画の実況なんぞしたものなら間違いなく迷子のタグが付けられるほどウロウロする頻度が高かったり(;´Д`)


マインドジャックにしろヴァンキッシュにしろ、他TPSはこの辺も考えて作られてたんですがね。
オンよかキャンペーンに力入れてる気がする今作ですが、意外なトコで落とし穴が。



レビューのレビュー(フリートーク)です


WIIUで任天堂ハード最後じゃね?(´・ω・`)


発売から半年経ってないにもかかわらず

『2月発売ソフト1本、3月1本、4月0本』

と既に末期のWii状態になっているWIIU。
独自のゲームパッドを生かしたソフトも特に登場せず、純粋な性能面でも今のPS3や箱○と同程度。

今後PS4やら次の世代へいった際はマルチからはぶられるのが濃厚、その上3DSと同様逆ざや状態なので(現時点では)いくら売れようが儲けは出ず。


・・・なんかもう出す意味ない気がするのは自分だけだろうか(;´Д`)


マリオやゼルダが揃えばいつもどおり勢い出るさ!ってのは確かにあるでしょうけどね、それじゃ結局どんなに頑張っても旧Wiiと同じかそれ以下の状態。
サードメーカーはソフト出してくれないでしょうし、再び健康器具ブームのような現象を起こすのも並大抵のことではないでしょう。

もうハードは携帯機に限定してソフトメーカーに・・・という考えが任天堂社内でも出てると思うんですよねぇ(´・ω・`)


3DSは(VITAが勝手にコケたのもあって)既に世界規模で圧勝の状態。
コレまで手放す理由はどこにもないでしょう。

ただ据え置きのほうは上記のようにハードを出す理由が薄れてると感じるんで今回のWIIUでスッパリと撤退。
今後は他ハードに参入ってのもアリだと思うんですが。

今はライバルとはいえソニーにしろマイクロソフトにしろ、世界的知名度を誇るシリーズを山ほど抱えミリオン連発も当たり前、ハード普及に100%貢献してくれるメーカーが参入してくれるとなれば確実に歓迎するでしょうし。

現状国内では大差がついてるPS3と箱○にしても、仮に「次世代ではマイクロソフト側に任天堂が独占でソフトを供給!」とかになったら、もうコレだけでどっちが勝つかわからなくなるくらい影響ありますからね。


とまあ妄想話続いちゃいましたが、このマイクロソフトに独占ってのは(もし任天堂がハード供給やめたら)普通に起こりえるんじゃないかと思えたり。

いやだってソニーと違ってマイクロソフトってアホみたいに金あるじゃん(´・ω・`)
独占契約できたら日本を筆頭に世界中で巻き返しが狙える・・・大金を積む価値が約束されてますからね。


ただまあ大差ついてるのは日本だけ。
北米なんかではPS3と箱○はほぼ互角の状態。

現状でも十分成功の域に達してるマイクロソフトがゲーム事業にそこまで力入れるか、ってのを考えるとまた別の話になりますけど(^_^;)。



   
inserted by FC2 system