To Heart2 DXPLUS 

PC版の追加要素およびアナザーデイズを収録、さらに今作用に新規ヒロインを1人追加した完全版。
完成度は非常に高く世間の評価も悪くないのですが、いかんせん原作が相当昔、かつ何回も移植やらを繰り返した関係で売上はイマイチ。

PS3ギャルゲの中じゃ唯一といって良い値崩れソフトと化しているのです(つ∀`)



各シナリオの印象
◇久寿川ささら(2012/12/02)


なんだこのヘタレは(´・ω・`)


理解できないわけじゃないよ?
女の子苦手がデフォ設定な主人公だから、なかなか積極的になれないってのはさ。

イヤってほど周りのフォローがあってようやくヒロインと恋人に・・・他ギャルゲでもそんな主人公はいたさ。


でもねぇ・・・あまりにも後ろ向き過ぎじゃね?(;´Д`)

ネガティブな思考になっちゃうのはまあ仕方ないよ。
失敗を恐れるのは女の子どうこう以前に人間の性みたいなものだし。

ただ「異常とも言える諦めの早さ」「やたらとすぐ逃げ出す」のは何とかならんのか?(´Д`)ノ


もう普通に「コイツは本当にささらのことが好きなんだろうか?」と疑いたくなるレベルだよコレ。
タマ姉が主人公の(ささらに対する)言い分を「自分のエゴ」みたいな感じで表現してたけどさ、非常に的確な表現だと思ったわ。


ぶっちゃけ主人公の考えって「ささらを私物化したい」そのものでしょ(´・ω・`)

守りたい、大事にしたい。
散々コレを言ったり思ったりすることはあるけど、ささらの気持ちうんぬんに関しては(失敗の恐怖が優先されて)およそ応える気なし。

主人公と同じくらい異性に対し免疫がないささらがホテルにまで行こうとするほど勇気出したのに、指一本触れることさえしない主人公。

まーりゃん先輩に対しそれを逆ギレ気味に言った時なんてまさに典型的だよね。


んでもって雄二が(おそらく主人公にハッパかけるために)ささらに対しアプローチ始めたら、あっという間に諦めモード。
しかも生徒会自体からも逃げ出そうとする始末。


コレも一応、一応気持ちはわからなくもないのよ。
でもちょっと考えたら「いつものメンツがいる中そういう行動とったらささらどころか全員と疎遠になる」ってわかるじゃん(´・ω・`)

ネガティブ全開すぎてそれでも構わないとか思ってるのかねぇ。
個人で何か特別な趣味等を持ってるわけでもない主人公。

このみや雄二あたりと縁切れたら、自分の(それまでの)人生の大半を失うようなものなんですが。



以上、「シナリオ進行中にリアルタイムで書いてた主人公へのグチ」でした(´∀`;)

ホントは消そうと思ってたんだけどね、このシナリオで一番印象に残ったのってやっぱ主人公の極度のヘタレぶりだったので。

他ゲーでも・・・君望なんか完全に同パターンですが、最後ハッピーEDになろうがそこまでの過程があまりにも不愉快だとそっちの印象ばかりが残っちゃうよね(´・ω・`)


ささら自身は私的に凄く良キャラ。
序盤の少しずつ仲良くなっていく展開も○だったのに、中盤以降のクソぶりで全部台無しになった感じですわ(´Д`)ノ



次は由真・花梨・タマ姉あたりの予定。
この手のシナリオ見せられると、やはり次は「相手のほうから引っ張ってくれる」ヒロインを選びたくなるのですよ(´・ω・`)




※追記


思ったより長かった件(´∀`;)


上で書いたばかりだけどコレってシナリオ終了前、具体的には両親に対しささらが全てをブチまけて逃げ出すシーンの時点で書き上げたのね。
「ああ、コレで両親の仲が飛躍的に回復してハッピーEDになるんだろう」と勝手に予想して。

そしたら悪あがき期間がやたらと長く、告白前の主人公ヘタレ全開シーンなんてもはや前半に部類されるような長〜いシナリオだったというw


いやもう悪あがき以外の何者でもないでしょ、アレは。
色々アホだったけど、何より


逃げた後の具体的なビジョンがない


時点で共感なんてできるはずが・・・(;´Д`)

もうブチまけた時点で(一番の問題であった)ささらの両親には相当なダメージになってるはず。

生徒会室篭城部分は不必要だった気がしましたねぇ。


もっとも元エロゲな今作。
あそこでの2人きりの生活で散々Hシーンが入ったことでしょうが(^_^;)。


まあこんなトコですかね。
いくら新キャラとはいえ、ちょっと長くなりすぎたなぁ(´・ω・`)

ヒロイン数も多いですし、旧キャラ勢は短めにまとめようと思います。




◇十波由真(2012/12/13)


時代の流れか・・・(´・ω・`)


いや、こんだけ不況が深刻化した中、既にキチンとした進路先が提示されてるのにもかかわらず、自分で何か探したいとか・・・エライ贅沢な話だよね。

でも原作が登場した2004年頃は今ほど酷くなかったわけで、そう考えると冒頭のように時代の流れを感じるというか(´∀`;)


まあそれは良いとしてエライ微妙なシナリオでしたな。

卓球のアレで急変するわけですが、ちょっと無理があるよね(´Д`)ノ
手加減されて腹立つのは理解できるさ。

でもあんな別人化するほどのことか?
いきなり他人行儀になるほどのものか?

十波ではなく長瀬の一面を見せるための展開なんでしょうけど、もうちっと自然なキッカケにできなかったものなのか(´・ω・`)

あと気になったといえば委員ちょですか。
主に長瀬化した後活躍するわけですが・・・早く攻略してぇなコイツ(´∀`*)

でもさすがに好みのキャラをコレ以上連発すると途中で今作自体投げちゃいそうなので、タマ姉や双子あたり消化試合をそろそろ挟もうかと。


まあこんなトコですかね。
久々に聞いた(由真の)テーマ曲がやけに良かったので、(それをベースとした)キャラソンを動画サイトで探してみるものの見つからず。
仕方ないので昔買ってたアルバムのほうをわざわざ引っ張り出して聴いたのでした(^_^;)。




◇姫百合珊瑚&瑠璃(2012/12/25)


疲れるヤツら・・・(;´Д`)


辻褄は合ってるというか、それぞれがちゃんと考えを持った上での行き違いってのはわかるんですがね・・・なんでこうみんなしてネガティブなのか。

しかし結局のところ、イルファが来た際メイドロボを演じなければ問題なくやっていけたような気がしなくもなく。
まあ揉めたからこそ、最後結束が強くなったわけですがね。

んでクマ吉ことミルファはアナザーなら攻略できるのかな?
河野はるみというキャラがおそらくそうですよね。
はるみを逆にするとミルファですし、好感度レベル3とか説明書に書いてることからも、珊瑚との繋がりを感じますし。

活発系で最初から好感度MAXキャラは正直あんま良いシナリオ経験した記憶ないんですが・・・まあ一応期待しておきますか(´∀`;)


短めですがこんなトコで。
もっとちゃんとした感想はPS2版のほうを・・・ってか若い頃のオレってこんなシナリオでもスゲェまともに感想書いてて自分のことなのにビックリしたりw

ぶっちゃけこのシナリオ百合に興味ないとただ不快なだけですからねw
特に瑠璃なんて今までやってきたギャルゲの中でもTOP3に入るであろう幼稚ぶり。

主人公が尽力しまくって最後丸くおさまったわけですけど、仮に選択肢が存在してたなら(バッド直行だろうが)ぜひ見放す方向を最初は選択したいものですわw




◇羽根崎美緒(2012/12/27)


良かったよ( ´∀`)


今作に求めてることが萌えオンリーな自分としては、ヘタな感動もどきよりこっちのほうが全然堪能できましたわ。
まあ「こっからガチでラブラブなイベントが続きそうだなウヘヘ^p^」と思った矢先にEDになってしまったのだけは残念でしたけどw
もう少し長くても良かったんじゃないかなぁ。

キャラとしては(追加組とあって)ささらと同じく基本ぼっちキャラ。

たださすがに味付けに工夫というか「ぼっちだけど人との交流そのものは苦手じゃない」みたいな珍しい設定を装備。
ギャルゲのぼっちキャラって基本おとなしめ、主人公完全リードでシナリオが展開していくのがテンプレだったため新鮮さも多少あった気がするのですヽ(´ー`)ノ


あと結局いつものメンツが混ざってきたささらシナリオと違い、ほぼ完全に1対1で話が進んだのも好印象かな。
雄二やこのみはそうでもないですけど、タマ姉が混ざるとすぐ先導しちゃうというか場を統率しようとしちゃうんで、コイツばかり目立っちゃうんですよねぇ(´・ω・`)

典型的なぼっちではないにしろ、決して活発系とも言いがたい羽根崎。
タマ姉混ざってたら絶対良い方向いかなかったと思うのです。


まあこんなトコですかね。
しかし今作唯一?最後まで主人公が羽根崎のことを名前呼びになることなく終わりましたね。

デート・・・要は私服姿を披露するようなこともありませんでしたし、やはりEDになるのが早かった印象。

(たぶんないでしょうが)さらにバージョンアップするような機会があるのなら、この子にはゴッソリ追加要素期待したいところです( ´∀`)




◇笹森花梨(2012/12/29)


後半はほほえましいんだけどね・・・


最初の自己中ぶりが酷くてトータル(?)だとやはりというかあまり良くない印象(´・ω・`)
まあ後半盛り返した分、瑠璃よりかはマシに感じましたけどね。

しかし双子シナリオに続き主人公がムチャクチャ頑張りましたな。
後半の奮起もそうですが、前半にしても何だかんだで花梨のワガママに付き合ってますし。

他人のムチャに付き合って放課後延々山の中を探索なんて、仮に自分がこんなん巻き込まれたら女の子だろうがグーで殴っちゃいますよ(;´Д`)←最低


ちなみに今回もPS2版の頃のレビュー読んできたんですが・・・やっぱ内容のなさに苦しんでますな(^_^;)。
日常イベントが電波だらけで感想書きようがないんですよねぇ、このシナリオw

短めのシナリオ続けちゃったんで、次はメインのこのみでも処理しようかな(´・ω・`)




◇柚原このみ(2012/12/30)


惜しいよなぁ(´・ω・`)


シナリオのド直球ぶりから、このみが自分好みのキャラなら最高のシナリオになれるはずなんだがなぁ・・・。

しかし花梨シナリオの直後にやると主人公の急落ぶりが凄いですなw
言うまでもなくヘタレ化してしばらくこのみ避けてる期間のことですが、同じ人間とは思えんぜよ(^_^;)。

後は特にないですかね。
ギャルゲにおける幼馴染系ヒロインの教科書みたいなシナリオ、もう長いことこのジャンルやってる自分としては懐かしささえ感じましたわw

つーか1のあかりシナリオやりたくなるね、このシナリオやってると(´∀`;)
このみとあかりじゃ、あかりのほうが遙かに好きだったからなぁ。




◇小牧愛佳(2012/12/31)
後半の桜の話はぶっちゃけ不要だったと思います。
委員ちょの人望の厚さを描写するんであれば、(残ったという結果だけで理由が一切語られなかった)書庫の本に関してキチンとした話を作れば良かったでしょうから。

ただね


それ以外は完璧に近かったヽ(`Д´)ノ


ギャルゲってこういうもんだよな。
女の子と仲良くなるまでの過程を楽しむのが本来の姿だよな。

感動を重視したモノや鬱モノあたりを否定する気はないですけど、最初からハーレム状態の作品がやたらと目立つようになったのはちょっと残念な自分がいたり。


そして郁乃。
アナザーで攻略できるみたいですけど、期待とおんなじくらい不安もありますね。

郁乃も特にキライってわけじゃないですけど、この姉妹じゃ圧倒的に委員ちょを推したいわけで、もし姉妹の間で主人公を取り合うようなシナリオ展開になったらと思うと・・・(;´Д`)


あまりにも酷い流れになったら「つよきす」のよっぴーシナリオ以来となる未読スキップ発動になるかもw
まあコレは(浮気ゲーらしい)ホワイトアルバムとは違う路線の作品でしょうから、そんなことにはならないと思いますけどね。

デフォで主人公大好きなこのみの失恋描写とか微塵もないわけですし。




◇ルーシー・マリア・ミソラ(2013/01/04)


良いっちゃ良いんだけど・・・


PS2版で委員ちょに次ぐ高評価をしてた自分。
コレなら期待できるだろうと意気込んで(?)みたんですが・・・そんなに良いか?(´∀`;)

(PS2版レビューにあるように)菜々子のイベントはなかなか良かったと思いますよ。
るーことの別れのシーンもそれなりに感動的でしたし、今こうして再プレイするとラストで帰ってくるのもそんな展開として落胆するものでもありませんでした。

ただUFO呼び出すための日々がほとんど中だるみ状態なのと、ED後のムダな後付け設定がどうにも(;´Д`)

他には思い出作りの割に1枚絵の1つもなかった遊園地。
このシナリオではなかなか魅力的な(?)キャラに映る花梨。
いつも「勘がするどい」的な描写があるくせに、四葉クローバーの際にはKY丸出しだったタマ姉。


この辺が気になったところですか。
つーか花梨って何気に結構良いキャラじゃね?(´∀`;)
色んなトコで行われてるキャラ人気投票だといっつも下位みたいですが、再プレイして明らかに印象変わったわ。


ちなみに自分は大嫌いながら世間では強いタマ姉、あと委員ちょがやっぱ上位の常連みたいですね。
その下はバラつきありますが、ささら・由真・このみが人気ある様子。

このみは東鳩1のほうをプレイしてる人間としては劣化あかりにしか映らないんだけどなぁ(^_^;)。


なんか脱線しまくりでしたがここらで。
処理しよう、処理しようと思いつつもタマ姉が残ってしまった(´Д`)ノ
まあまだ切り札(?)草壁さんがいるから、今度こそ処理してラストを隠しキャラで締めますか。




◇向坂環(2013/01/06)


なるほど(´・ω・`)


前回は最初に攻略したのでわかりませんでしたが、このシナリオってこのみシナリオの逆バージョンとして用意されてたんですな。
このみの際は主人公が先に意識するようになってご存じヘタレ状態と化したわけですが、こっちはタマ姉が先に・・・と。

あとキライキライとよく連呼してるわけですが、改めてシナリオプレイするとそんな酷いわけでもないですね、この人。

もちろん好きになったなんてことはなく、相変わらず「男なら〜」で何でも押し付けてくる姿勢にはイラっとくるわけですが(^_^;)。


ただ九条院の3人があまりにもゴミだったんで、それと比べると全然マシだった、と。
イタズラレベルが小学生の上、結局あの3人って自分の希望押し付けに来ただけですからねぇ。

お嬢様学校とやらみたいですが、できるのがあんなゴミばかりじゃそりゃタマ姉がこんなになるのも納得できるわけでw

こんなトコですかね。
どうやら私的な好感度最下位は瑠璃、その次くらいにタマ姉、となりそうです。

どっちも同じくらいアレですが、瑠璃の場合はシナリオ自体も疲れるものだったんでさらに印象が悪く(´∀`;)




◇草壁優季(2013/01/07)


輝いたのは5分だけ


ちょっとカッコつけて書いてみましたが「過去の回想(鬼ごっこのくだり)からEDで草壁と再び会うまで」。
この部分だけは良かったと思いますね( ´∀`)

委員ちょシナリオを高評価してるのと共通してますが、やっぱある程度のリアリティを感じるのは○ですわ。

ただあとは異様に短いシナリオ、運命とは言ったものの結局ご都合主義的にホイとまた沸いて簡単にハッピーED・・・この辺がどうにも(´・ω・`)

特に後者はなぁ、もうちっと工夫できなかったのかね。
まあ結局遊んでてケガした件に特に意味はなく転校ってことだったので、ああいう再会が一番しっくりくるのでしょうが。

つーか事故で長期入院のほうが設定的に無難だったよね。
幽体離脱みたいな状態だったわけですし。
まあそれでも未来を知ってる点を説明不能ですけど(´∀`;)


こんなトコで。
ついに半分到達、こっから先はまったく未知の世界ですヽ(´ー`)ノ

まずはよっちから攻略してみる予定(´∀`*)←やはりきょにうが良いらしい




◇吉岡チエ(2013/01/10)


キャラが全て


(最初から主人公のことが好きな)メインヒロイン。
その親友は最初ヒロインのことを応援してたけど、いつの間にか自分も主人公のことを好きになってしまい・・・内容的には完全にテンプレですな(´・ω・`)

この手のシナリオはその親友キャラの魅力次第になるわけですが、一番最初に攻略してるだけあって自分よっちかなり好きなんでなかなかに満足ヽ(´ー`)ノ
(いつもはラスト近くまでヘタレな)主人公も中盤以降はそれなりに積極的になってくれましたし。

ただシナリオ中でもちゃるが言ってたように長い間よっちが逃げ腰だったためシナリオのテンポがイマイチだったのと、元エロゲなのを差し引いても(2本編に比べ)エロが前面に出すぎな気がするのが残念だったか(´・ω・`)

元々シナリオで成り上がった(?)ToHeart。
このシリーズにエロを求めてる人ってあんまいないと思うんですがね(´∀`;)


1周目なので共通ルートの感想も書いておきますか。
たった一言で終わりますけどね。


うん、最悪(´Д`)ノ


あまりの酷さに昔TOPでもブチまけたんですが、完全にエロハーレムゲー状態。
2本編でのシナリオがどれくらい反映されてるか知りませんけど、デフォ状態であまりにもモテモテすぎるだろ(´・ω・`)

今作の主人公って女の子が苦手で距離をとってるから(このみ&タマ姉を除き)各ヒロインとは無関係な状態からスタート。
それが魅力の1つだったんじゃないかと。

普段は最低2周は共通も読むんですが、今回は1回でもうお腹いっぱいですわ。
ハーレム以前にテキスト自体もゴミみたいなものでしたし。


お次はちゃるを攻略したいと思います。
このシナリオでは冷静を通り越して恋愛経験豊富な年上キャラと言っても過言じゃないくらい的確なアドバイスやらをしていたちゃる。

本人のシナリオではどうなりますかねぇ。
このみの気持ちは当然ちゃるも知ってますから、こっちのシナリオでもそれを中心に扱うか、それとも全く別の展開になるのか・・・。
キャラ自体は特に好きも嫌いもないですが、シナリオには期待があったり( ´∀`)




◇山田ミチル(2013/01/14)


なんか疲れる話だったな(´・ω・`)


よっちシナリオとは対照的にずっと逃げ腰モード全開だった主人公。
シナリオも終盤ってトコでやっと主人公に気合入ったと思ったら今度は流れ上すれ違いみたいな状態に。

んで色々いざこざがあった後、演劇の中で結ばれてハッピーED・・・なわけだったんですが、この演劇にしても大して盛り上がったような描写を出しておらず淡々と終わった印象が。


もうちっと演劇盛り上げても良かったんじゃね?
観客のガヤとか使ってさ。
というかどう見てもヤクザな人が乱入してきて、しかも暴力ふるってるのに教師連中が出てくることもなく観客にしても悲鳴の1つもないってのは一体・・・。


ロクに顔面殴られたのに数日で見た目元通りなちゃる・・・こういうご都合主義は別に良いですよ。
ただ上記で書いた「普通何か反応あるだろ」的な部分で一切何もないのはねぇ(´・ω・`)

こういうトラブルやハプニングならプラス方向にもっていけるはず。
演劇はもっとうまく使えたと思ったのですが。


あとは・・・タマ姉の行動がハンパすぎたのが何だかガックリ(;´Д`)
この人キライなんで失恋描写がどんだけ悲惨だろうが「m9」で終わりなんですけど、こんな中途半端な、ピエロとすら表現できないようなことするほどアホじゃないでしょ。

もうあの時点で両想いだって感づけるレベルでしたし、主人公の背中押させるんなら(このみシナリオあたりを筆頭にした)いつもの説教もどきを展開するだけで良かったのでは?(´・ω・`)



なんだか不満ばかりですが「主人公のヘタレぶりを延々見せられたのに挽回シーンすらパッとしなかった」ためどうにも不完全燃焼でね。

ああ、ちょっと違うか。
主人公自身は最後それなりに頑張ったけど演出がダメダメだったと言うべきか。


これで残り興味あるのはシルファのみ。
少しこのみ&タマ姉シナリオあたり消化試合をしてくることにしますわ。




◇このみ&環(2013/01/16)


スゲェつまらなかった(´Д`)ノ


別にこの2人が主人公取り合う延々修羅場みたいなシナリオ望んでたわけじゃないですけどね、(私的に)特に好きでも嫌いでもないこのみ&はっきりキライと言えるタマ姉。
そして雄二の言うように迷惑そうな素振りを見せるだけで別段何をするわけでもないヘタレキング河野貴明。

こんな3人がひたすらイチャイチャするだけのシナリオ見せられても・・・(;´Д`)


せめてクズ河野がもうちっと開き直るというか、素直ならまだ許せたんですがねぇ。

結局何1つ断ることなく全部受け入れるのはこれまでのカスぶりから明白。
体裁だけ整えたような拒否(る素振り)を毎回毎回見せられるといい加減イラついてくるというか(´・ω・`)

まあケガ後に関してならば多少マシになってくれたんで、そこは救いでしたけどね。


もう特に書きたいこともないんで、そのまま(同じく別枠扱いの)郁乃シナリオもプレイしてきますかね。
この子は今回の2人よかまだ好感ですけど、委員ちょがどういう形で関わってくるのかが心配だったり。

「結果的に委員ちょ失恋」とかそういう流れでなければ良いのですが・・・。




◇小牧郁乃(2013/01/20)


よく頑張った(`・ω・´)


あそこで委員ちょのことより自分を優先して主人公のことスキスキ言ってたら確実に荒れてましたからね。
しかも委員ちょの性格上、絶対に身を引くし。

最初に何故か名前入力あった時点で何かしら男キャラが登場して、ソイツが郁乃の彼氏あたりになるんだと予想はできていたのですが・・・さすがにラストのほうは若干ヒヤっとしたり(´∀`;)

しかしその名前入力の彼氏候補。
正体(?)がバウムなのも何となく予想できてましたが、まさか登場がほんの一瞬だとは(^_^;)。

物語的にはキレイに終わりましたけど、こちらとしてはもう少し続けて欲しい気もしたり。
出会ってすぐに終わりですからねぇ。

結局(おおまかな流れとして)郁乃が失恋しただけの話になっちゃったのも残念なところ(´・ω・`)


あとは特にないかな。
せいぜい車椅子キャラの定番なのか、やったらトイレネタがあったのが気になったくらいかw

同じ独立したこのみ&環のクソハーレムシナリオより遙かに楽しめましたし、委員ちょが不幸になることもなし。

すぐ上で書いたようにあくまで郁乃の失恋話であって、郁乃自身にあんま救いがなかったのがアレでしたが、シナリオとしてはなかなか満足のいくものだったかと( ´∀`)




◇河野はるみ(2013/01/25)

1回目の拒絶はいつもどおりヘタレ主人公の持ち味が発揮されたわけだけど、2回目の拒絶はまあ仕方なかったよね(´・ω・`)

似てる人にかつての恋人の面影を重ねる・・・とかじゃなく、まさに本人だもんね。
2回目拒絶後以降の主人公には珍しくそこそこ感情移入ができたり。


あと後半におけるミルファの葛藤も、生まれて間もないメイドロボってことで十分理解できるレベルだったかと。
ただその後の展開がねぇ・・・。


暴走にしてバスに乗るミルファ→自転車で追いかける主人公→事故もどき→ハッピーED


だったわけですが、こんなギャグめいた流れにするくらいだったら主人公自身か(先輩メイドロボである)イルファあたりが諭すような展開にしたほうが良かったんじゃないかと思ったり。

あるいは気合入れて東鳩1からマルチあたり引っ張ってくるとか。


本当の心を手に入れようとしてる節がシナリオ全般であったんですから「恋愛における心の成長」みたいなものを教えるなりしてミルファがそれを感じ一回り成長・・・悪くない流れだと思うんですがねぇ。


しかしアナザー入ってから由真ってロクな扱いされてないような(´∀`;)
最初いきなり出てきた時「コイツも一応長瀬だし何かしらやってくれるのかな」と思いきやまさかのオチ要員w

まあ本編でも散々こういう役回りさせられてたので、ある意味コレが自然ではありましたけどね(^_^;)。


こんなトコですか。
今回のシナリオでだいぶシルファの印象上がったんでコイツをラストにして、黙々と消化試合を先にしますかね。

まずは(もっとも興味のない)菜々子かな。

小学生って時点で凄まじくどうでも良い上、不幸チックなオーラが出まくりなので鬱シナリオじゃないかとの不安が(;´Д`)




◇菜々子(2013/01/29)


退屈すぎワロス(´Д`)ノ


このみ&環シナリオと同じですね。
別に好きでも何でもないキャラの単なる萌えシナリオを見せられた、と。

しかもこの子の場合(おそらく多くの人が興味ないであろう)完全な幼女。
加えて上記のペアと違って最初からハーレムとかそういう設定でもないのにこの中身の無さですからね。

たぶんプレイしたほとんどのユーザーが一番退屈なシナリオとしてこのシナリオを挙げるんじゃないかと。


自分の場合はさらに「極度なドジっ子はキライ」というのもあるんで・・・若干イライラさえしてたような(^_^;)。
勝手に発案して勝手に失敗した挙句「あう〜」とか半泣きされたところでため息しか出ませんよ( ´Д`)=3


なんか散々でしたがこんなトコで。
次はまーりゃんにしようと思います。

何やらこのシナリオの最中、まーりゃんの正体は妖怪?みたいなシーンがあったので。
まあ今作の雰囲気からして妖怪だろうが何だろうがハッピーEDで終わるんでしょうがねw




◇まーりゃん(2013/02/05)


クソすぎて途中で寝た(´-ω-`)


こういうフリーダムなキャラのシナリオって純粋な萌えシナリオより更にテキストのセンスを求められるわけですが・・・残念ながら出来上がったのは単なるワガママ痴女(´・ω・`)

HENTAIでも何でもなく、このシナリオで頭に残るのって(やたらと連呼された)パンツという単語だけなんじゃないかと。
来月どころか来週にはもう忘れてそうなほど内容がなかったり(つ∀`)


意味不明な世界征服だのより、声優デビューしたと思われるあの辺を掘り下げたほうが良かったと思うんですがねぇ。
明らかに(DVD用に)キャラ作ってた点など、意外なまーりゃんの2面性とかそういうのを描写できたような気もしたんですけど。


・・・しゅ〜りょ〜(;´Д`)
もう書きたいようなことないです。
ネタじゃなく、リアルでこのシナリオ進行中寝てばかりだったためエライ進行速度が低下。

残りも2周まで来たのでパッパと終わらせて次ギャルゲにでもいきましょうかね。

別に一刻も早くこのゲーム終了させたいというわけじゃないんですが、いかんせん1作でこんな時間かかってるとレビューうpペースに影響が(´Д`)ノ




◇柚原春夏(2013/02/10)

本編の時点で主人公の両親やこのみの父親が不在&柚原家で食事やらが大して珍しくなかったため、泊り込みやらのイベントにおいて新鮮さを大して感じられず(ボリュームは他キャラと大差ないものの)内容的にはオマケみたいなイメージ。

どのくらいPC版から手を加えられてるかわかりませんが、結末から考えるにPC版でもおそらくHシーンはないんでしょうな。

ただそれでもアナザーストーリー特有とでもいいましょうか、エロ成分だけは本編よかだいぶ強くなっちゃってるので、この春夏も微妙に痴女化しちゃってるのが残念な感じ(´・ω・`)
この人の魅力って清楚丸出し(?)なトコにあったと思うんですがねぇ・・・。

そして(その痴女化のせいで)メイド服とかウェディングとかどうでも良い箇所で1枚絵使っちゃって、新たに趣味として設定された城プラモやらはテキストだけ。
こんな一瞬で忘れられるような扱いじゃ(エロゲとしては真っ当な構成でも)サブキャラの掘り下げとしては明らかに失敗。

なんとなくこのアナザーデイズを象徴するような印象を受けたり(´Д`)ノ


エロゲとして作ること自体は否定せんけど、元々キャラ人気やらで売った作品なんだからさ、そこら辺手を抜いたら本末転倒じゃね?
しかもPC版はまだともかく(一般ハードになる)PS3になってもテコ入れしないのはどういうわけさ(´・ω・`)

PS3版新キャラである羽根崎自体はキライじゃないけど、コイツ作る前にやることがあったような・・・。


なんか辛口になっちゃいましたがこんなトコで。
でも菜々子・まーりゃん・春夏と3キャラも微妙なの続いたらさすがにグチりたくなるよ(;´Д`)
まあ冒頭でも書いたように、この春夏シナリオに限っていえば「オマケ」として割り切れるモノでしたけどね。




◇シルファ(2013/02/12)


結局いつものヘタレか(´・ω・`)


キャラもシナリオ構成も悪くなかったのにネガティブ大王河野貴明のせいで微妙な印象のまま終わってしまった感じ(;´Д`)

結ばれる前にアレコレ悩むのはまだ理解できるよ。
でもさ、その後に出てきた「ご主人様登録が消えたらどうなるか〜」とかああいう疑問はさ、本人に直接聞けば良いじゃん。
もう素直に聞いても問題ない状態じゃん。

それなのに1人で悩んだ挙句毎度毎度突き放しては瞬時に後悔してさ・・・プレイしてるほうとしてはたまんなくイライラするわ(´Д`)ノ

遊園地イベントなんかでもさ、ラストにあの態度って何なのよ(´・ω・`)
出発前のウキウキ状態なシルファとかしっかり見ててあんな態度とれるか普通。

本人もシナリオ後半だかで自覚してた描写あったけど、マジまわり見えてないわな。


とまあ、クズ河野が論外すぎたのでこんな感想になっちまいましたがシルファ自体はかなり好印象だったり( ´∀`)

しかしたとえ瑠璃がいるにしても、イルファも攻略したかったよなぁ(´・ω・`)
珊瑚が特別絡むこともないですし、瑠璃もそこまで邪魔するとは思えず、イルファ自身も主人公に好印象・・・何ら障害はないと感じるのですがね。



俺的な総括


ギャルゲ初心者にオススメしたいところだが・・・


ごく一部キャラを除き攻略は非常に簡単。
バグといえるような類もなく、ボリュームは文句なしの満点。
さらにアマゾンなら新品でも2000円台で購入可能とリーズナブル。


良い箇所もたっくさんあるんですけどね、生命線のシナリオにおいて当たり外れがデカすぎるのが唯一にして最大の難点(;´Д`)


ダメなシナリオはホントダメですからね、今作。
「ヒロインは好みに合わなかったけどシナリオ内容は悪くなかった」ってのがほとんどないの(´・ω・`)

まあキャラ別感想でも散々述べたように萌えのみを追求したようなタイプが多いですから、ヒロインが好きになれない時点である意味(そのシナリオは)終了とも言えるんですがね(´∀`;)


しかしそれにしたって(特にアナザーデイズは)もうちょっと何とかならんかったかなぁ。
「微妙な日常テキスト」「ヘタレ全開な主人公」と欠点はっきりわかってるだけにもったいないですわ(´・ω・`)

仮にアナザーが本編程度の質を保てていれば、上記のように○な部分も多いため(初心者向けとして)良作の1本になれたんですけど・・・。



なんかネガティブ気味な文章になっちまいましたが、少なくともギャルゲ初心者が買う分にはハズレではないでしょう。
というわけで、あとはいつもの流れでいきますか。




まずはグラフィック。
PC版の解像度+モーションポートレートによる立ち絵ってところでしょうか。、

アガレスト戦記あたりでもモーション以下略は使われてましたが、あちらに比べるとこっちのほうが若干不自然というか派手に動きますな。
まあその分巨乳キャラは乳が揺れたりしますし、プラス方向に働いてるとは思いますけど( ´∀`)

あとはマブラヴ以上に目立ったパンチラCGが気になったかなw

いつの間にか完全におkになったんですな、こういうのって。
少年誌やらでも普通にそういったシーンを見かける以上、今まで禁止だったのがある意味おかしかったのかもしれませんけどね。




音楽。
PC版以降の新規分を初めて聞いたわけですが・・・まあこんだけキャラ数いると各ヒロインのテーマ曲が若干似通っちゃうのは仕方ないですわな。
全員分そろえたこと自体むしろ評価すべき点かとヽ(´ー`)ノ←エラそう

お気に入りは・・・新規分だとちょっとないかな。
今作通じてなら相変わらず由真や瑠璃あたりですかねぇ。




CV(声)について。
最初の無印版がPS2で登場した今作。
そしてPCへと追加要素付きで移植。さらにファンディスクもPCで登場。

その影響かどうか知りませんが、最初からいるメンツは一般ゲーでも見かける人達。追加組は主にエロゲで見かける人達。
こんな構成な気がする自分(´・ω・`)


まあPC移植の際もメンツまったく変わりませんでしたし、ちゃるやよっちは今でも他で名前聞いたことがないですし、はじめからエロを考えた人選だったのかもしれませんけどね。




最後にプレイ環境とか。
任意ながらギャルゲなのにインストール可。
おかげでロードと呼べるような箇所は皆無、非常に快適にプレイできたのです( ´∀`)

また字が異常にデカイので、(さすがにもういないでしょうが)おそらくブラウン管でも問題なくプレイできるはず。
この辺の配慮も良かったですね。



レビューのレビュー(フリートーク)です


最近物忘れが酷い件(;´Д`)


仕事は特に問題ないのよ(´・ω・`)
公務員のごとく毎日同じこと繰り返すだけだから。
そりゃたまにド忘れくらいはあるけど、基本的にもうカラダが覚えちゃってるのよね。


ただ日常時「たまにしかやらない予定が入った」場合が最近酷いの何のって(´Д`)ノ
例えば体調が微妙で風邪薬飲む時とか。

メシ食うじゃん?
薬飲むじゃん?
その後に歯を磨くじゃん?

そして10分くらいPCいじってたりゲームしてたりすると、もう忘れちゃってるのよ。
「アレ?オレ薬飲んだっけ?」って。

んで散々悩んだ挙句「まあ1回くらい過剰に摂取しても問題ないべ」とまたムダに服用、とか。


ほかにも普段原付移動なだけに、たまに徒歩(+傘持参)でどっか出かけると高確率で傘を忘れて引き返すハメになったり、久々に病院行くことになったら保険証どこやったか忘れちゃったり、風呂沸かしてるの忘れてネットしてて何時間も風呂の電源入れっぱなしだったり・・・。


年齢的な問題もあるんで、多少は仕方ないと思いますよ。
ただまだ老化とか言うには早すぎる年齢なんでもう少し頑張って欲しい自分(´・ω・`)


こう「メモしとく」とか誰でも思いつきそうな手段以外に、何か効果的な方法ないですかねぇ。
記憶力向上・・・とまではいかなくても、そういう方面に評判が良い食べ物とか。


ドラえもんで出てくる暗記パンがあれば一発で解決なんだけどなぁ(´∀`;)



   
inserted by FC2 system