ワンピース 海賊無双 

ワンピース×無双のコラボゲー。
評判が微妙+メッチャ売れた関係で中古値崩れが早かったため(既に所持してる)北斗無双の前に購入、プレイしてみました。

俺的な印象


全てが中途半端


キャラゲーとしては(完結してないとはいえ)原作の最新分からは程遠い箇所で打ち切り&複数のエピソードをカット。キャラもサブキャラ勢を筆頭に大幅削減。

アクションゲーとしてはQTEに頼りすぎ。自分で動かしてるという感覚が希薄で、できるアクションも数えるほど。

そして肝心の無双にしてもアクションメインのステージが多数を占めるため、そもそもまともに無双と呼べるのがアナザーログになってしまう本末転倒ぶり。雑草率も三国や戦国に比べると遙かにショボく、ナワバリ確保の際なんかは敵が沸くのを待つというシーンが発生することもしばしば。



・・・アレもコレもと詰め込んで全部微妙って、典型的なダメゲーパターンな気がするんですが(;´Д`)

つーか無双なんだからさ、まず純粋に無双作ろうぜ(´・ω・`)
キャラゲな部分はともかく、アクション部分なんて誰も求めてないでしょ。

・ワンピースキャラで無双ができるから買う
・ワンピースのゲームだから買う
・無双シリーズだから買う

購入層は大体この辺が理由になると思いますが、ワンピースゲーだから買うって人達は他のワンピースゲーも買うって人がおそらく多数なはず。

だったらもう別ゲーでアクションなんて堪能してるわけで、普通に従来どおりの無双を提供したほうがユーザーのウケも良かったと思うんですがねぇ。



あと多くの人が感じたといえば使用可能キャラの少なさですか。
完全に原作ベースで作成しちゃってるため麦わらの一味+数人しか操作できないという、超初期の無双にも劣るんじゃないかってくらいの有様。

ご存じのとおり原作は正義と悪の立場がはっきりしてる作品。
IFストーリーでも導入しない限り悪側を操作するような機会は皆無、原作側が(IFストーリーを)許可しなかったのかなぁ・・・なんて当初は思っていたのですが最近発表された続編で早々と「くま」が使用できるのと情報が。

つまりこの1は単なる手抜きだったというわけで(´・ω・`)


そりゃシリーズ化するのも厳しいような完璧な作品最初から作れとは言いませんし、ゼロから構築した1じゃ十分なキャラ数用意できなかったという線もあるでしょう。


でも無双オロチ2なんて100人以上出てくるんでしょ?
アレと同じ値段でこの人数だともうちょっと頑張っても良くね?とも思ってしまうわけで(^_^;)。



ゲーム内容について随分書いちゃったので無双部分についても触れちゃいますか。
といっても雑草率についての不満はもう書いちゃったんで、あとは「あまりにも自由度が無さすぎる」って点だけですけど。

○○を制圧すると△△が開いて奥に進める・・・コレ自体は戦国無双でも割とあったんですが、今作のステージの狭さでこの仕様はマズかったような。

いやだって完全一本道ゲーにならない?(´Д`)ノ

扉じゃなくて単に「行ったことないエリアはミニマップに表示されない」くらいで良かったような。

仮に○○がピンチ!やらが発生しても現状の広さならマップのどこで発生しようがさほど時間かかることなく到達できますし、毎回お決まりのように「新しく行けるようになった場所に仲間が駆けつけ同時に海軍隊長やらも登場」・・・今のワンパターンよりかは多少マシになったと思うんですがねぇ。


ずっと不満点ばかり並べちゃったので、今度は従来の無双と比べて良かった部分も挙げていきますか。

まずは△ボタンによる範囲攻撃。
他の無双ゲーと違ってココからも連携いけるようになったんで、攻撃の幅が広がって良かったかと( ´∀`)

確か今までのは単発で終わってましたよね。
三国やらだと今作と違ってあんまり強(範囲)攻撃って降らないんで、正直記憶が曖昧だったり(^_^;)。


あと良かったのは×ボタンによる回避行動ですか。
コレ自体はまあ普通の性能ですけど、各種動作をキャンセルして出せ距離を詰めることもできるので、従来の無双に比べかなりスピーディーに動けるように。

攻撃力や範囲に優れるものの動作が遅い白ひげなんかでもそこそこ快適に動かせるため、パワーキャラでもストレスなく操作できたのですヽ(´ー`)ノ


さらに原作中(船以外で)足となるような乗り物がほとんど登場しなかったためか、他無双の定番である馬やらが今回なし。

その影響か全キャラそこそこ速いダッシュが用意され(ステージが狭いのもあって)従来無双でよく見られた「最後に残った敵の本陣やらに行く際のムダに長い移動時間」もおよそ皆無。

(MUSOUモードにおける)ステージ構成が通路&広間しかない点は大いに不満だったものの、ジャンプがない今回の仕様を考えると起伏やらを用意されても移動が面倒なだけ。

トータルで考えると操作面に関しては今まで自分がプレイした無双の中で一番快適だったんじゃないかと思ったり( ´∀`)



ん〜、こんくらいでしょうかね。
あ、ボスについて最後に少々コメントしておきますか。


今までだとあくまでザコの延長という感があったボス戦ですが、今回は原作が1対1重視、かつ敵キャラを操作できないこともあって従来無双とは比較にならないくらい強力に。

「逃げられないよ〜」とかほざきながらワープで自分が逃げ回る黄猿みたいにただ腹立つだけなボスもいたものの、全体的に歯ごたえがあって良かったんじゃないかと。

まあもうちょっと体力を低く、具体的にはこっちのゲージ技で体力減っても良かったと思いますが。

おそらく補正かかってますよね。
コンボとかのラストにゴムゴムのライフルとか打ち込んでもちっとも減らない印象が(´・ω・`)



さて、もうあらかた書きたいこと書いちゃいましたけど、一応グラだのいつもの項目(?)にも軽く触れておきますかね。





つーわけでお約束のグラフィックから。
キャラに関しては原作の雰囲気を崩すことなく無難に再現できてる印象( ´∀`)

ただステージの場合はゲームシステムに合わせる関係で(MUSOUモードの)海上レストランが異常にデカかったり、(アクションモードの)王家の墓が完全なダンジョンと化してたりと、多少ムチャな味付けも(^_^;)。

自分としては特別思い入れというか、ゲーム画面で見てみたいような舞台もなかったためどうでも良かったんですが、信者と呼べるようなファンの人は果たしてどんな感想もったことやら(^_^;)。




音楽。
ストーリーやらは完全に原作重視のくせに、何故か音楽は(アニメ知らない自分でも判別できるほど)バリバリの無双。
まあワンピースにこういう系の音楽はまったく合わないってほどでもないんですが・・・普通に音楽も原作引用で良かったと思う自分(´・ω・`)


確か北斗無双でも音楽は原作無視してたんでしたっけ?
バンナム関係してますし使えないってことはないでしょう。
単なる(開発側である)オメガフォースのこだわりなのかしら(´∀`;)

あ、質自体はいつもどおり、音量のデフォが大して大きくないのもあって全ステージジャカジャカ鳴ってることくらいしか確認できずw




CV(声)について。
アニメの視聴経験がまったくないため、ルフィ=クリリンなど元から知ってた一部を除き初めて聞くことになったわけですが・・・意外なほどベテランで固めてあるのと、1人2役な人が結構いるのに多少驚きが。

アニメ開始から結構な年数が経ってるとはいえ(出演者の代表作が)ドラゴンボール・セーラームーン・エヴァあたり、いわば往年の名作で多数占められてますからねぇ。
川澄、堀江、田村みたいな「若手じゃないけどベテランというには若干早い」ような人達ほとんどいないでしょ。

まあ完全一般向けアニメですし、露骨なアニメ声が使いづらいってのは一応理解できますけどね。
チョッパーはアニメ声っちゃアニメ声ですが、アレはピカチュウの人なんで規格外ってことで(^_^;)。




最後にプレイ環境。
三国6と違いインストール対応(というか必須)なためロード時間がある程度改善したのがやはり大きいですな。

ディスク入れてからタイトル画面にいくまで(各種ロゴやらで)やや時間がかかるのが気になったものの、基本的には快適なプレイができるかと( ´∀`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1746193.html

http://himasoku.com/archives/51760678.html

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1746317.html


マクドナルド迷走しすぎ(;´Д`)


もはやコレ「失敗する可能性がある」ってレベルですらないよね。
「こうなるのが目に見えてた」だよね。

上の連中が現場を知らなすぎ・・・いや、単純にバカなのかな(´∀`;)

まあ世界的知名度を誇る企業のトップクラスの人間じゃ、確実にジャンクフードなぞ自分で買う機会はないでしょう。
そう考えるとま〜ったく理解できない話でもないですが。


しかしこうまでマヌケだとココも吉野家みたいに一度転落したほうが企業として良いんじゃないかと思えたり。

今も吉野家はトップに返り咲くどころか松屋、すき屋に遅れをとったままですが、その分企業として努力をしてるはずですからね。

ニュースになるのは無謀な値下げ競争ばかりで(努力により)改善されてるかどうかは謎ですけど(^_^;)。


モスバーガーやロッテリアといった(マックの)ライバル勢ってまだまだ大差つけられてるんでしたっけ?
コレ書いたらちょっと調べようと思いますが、だとしたら今後も愉快な企画をまた展開してくれるんでしょうなぁ。

同ジャンルでは天狗になれても不況による売り上げ低下は防げませんからね。

普段の生活の中でまったくジャンクフードの世話になる機会がない完全傍観者な自分としては、ある意味楽しみでもありますw




   
inserted by FC2 system