街ingメーカー4 

割と有名らしい街づくりゲーの第4弾。
最近この手のゲームまったくプレイしてなかったので、評判悪いと知りつつもオークション使って低価格でゲットしてみたのですが・・・。

俺的な印象



作業



ゲームですらないですね(´・ω・`)
建物を設置する→終わり。
本気でコレ以外何もないですもん。

初めから完成された建物を設置するだけなので『シムシティ』のように成長過程を眺めてニヤニヤなんてことはできず、過去シリーズにあったらしい住人達への干渉も皆無。

イベントと表現できるような出来事も一切なく、仮に「今作を実況プレイしてくれ」と言われたらどんなベテラン実況者でもお手上げなんじゃないかと思う始末。


レビュー書くほうとしてもとにかくネタ不足で困ったため少し調べてきたんですが、最大のウリであるはずの実在テナントも前作もまったく一緒のようで。


・・・とにかく開発費を低く抑えてユーザーから金を巻き上げるのが今作のコンセプトなん?(´Д`)ノ


PS3版で売り上げは8800本程度、消化率32%とズタボロだったらしいですが、こんだけ手抜きならそれでも利益出てると断言できるレベル。
まあコレでシリーズ自体潰れたようなものですから、今後を考えると賢い選択だったとはとても思えませんが・・・。

ちなみに箱○版は売り上げ低すぎるのかデータ自体が存在せずw
箱○ユーザーならこの手のジャンルで選択するのはトロピコあたりでしょうから、そもそもマルチにしたこと自体失敗とも言えますがね(^_^;)。




つーわけでグラフィックからいつもの流れで。

グラそのものはPS2で問題なく再現できそうなレベル。
でもまあ模型を並べてくような感覚なんで、コレ自体には特に不満ってことはなく。

気になるのはこの程度の質で有料DLCな建物を結構な数用意してたり、一番建てることになる住宅のバリエーションに乏しいことですか。

住宅は他のテナントと違って実在メーカー出したところで看板掲げるわけにもいかないですし、仕方ないとも思いますけど(´∀`;)




音楽。

全部で3曲?4曲?
質どうこう以前に数が少なすぎですわな(;´Д`)

モードやらに乏しいので曲を変化させるようなシーンがないのは確かですが、それでもレベルアップごとにチェンジしたり工夫できる箇所もあったと思うんですがねぇ。
当然ながら(曲に関しては)お気に入りも何もないです。




最後にプレイ環境&システムをまとめて。

タイトル画面からメニューに移行する際のロードが異様に長いのと、交通関係の規制が思いのほか厳しいのが気になったところですか。

特に後者は交通の生命線であろう電車及び駅が1つしか作れず、道路は4車線しかバス停設置不可&線路の下に道路を通すのも不可と制限入りまくり。

高速道路にしても車線とインターチェンジで分かれておらず『高速道路』というセットでしか用意されてない影響で膨大な敷地が必要&自由度皆無と散々、目に見えた渋滞がおよそ発生しない以上必要性を感じなかったのです。


またどこの感想サイトやら見てもみんなして批判してた操作性の悪さですが・・・コレに関しては慣れればまだ何とかなるレベルという印象。

それよか(シムシティなんかではおなじみ)全ての建物を非表示にする設定がないため、街のレイアウトだけを確認したり線路下に建物を設置する際エライ見づらいのが困ったり(;´Д`)


その他ウザイと感じる人が多そうな住民の不満に関してもデメリットがおよそないので自分は気にならず。
アレって(不満爆発したところで)工事中になって一時的に住民いなくなるだけで、放置しておけばまた回復しますからね。

しかも不満発生がランダムなのか、そのままにしてても(同じ不満が)再発するとは限りませんし。


ただ学校だけやけに要求頻度が高く、放置すると一斉に工事中になっちゃうため無視もできず、コレはさすがにイラついたり。
ご存じのように今作の教育機関は「総合学園」の1つしかないため、やたらと同じ建物ばかり設置するハメに→外観が悪くなるのが(´Д`)ノ

つーか総合なのに100人しか収容できないのって少なすぎじゃね?
いくら少子化と言っても限度が・・・(´∀`;)



あとはクソゲイヤー動画で「街」ならぬ「待」と表現された(ポイント補給のための)無意味な待ち時間ですか。


・・・うん、各自工夫してください(´Д`)ノ
もうどうしようもないんで、コレ。

自分はニコニコや2ちゃん見てたり、レビューやTOP更新などで時間使ってました。
ゲームとPCを同時にオン接続できる環境も今じゃ珍しくないでしょうし、まあみなさんも似たような感じで「ついでに」このゲームもプレイしてたんでしょうね(^_^;)。



レビューのレビュー(フリートーク)です


さらばゴジラ(´・ω・`)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121228-00000004-asahi-base

特別好きな選手でもなかったですけど、近年の日本人長距離バッターとしては知名度&実績ともにナンバー1と言えるような存在。
やはり寂しいものがありますなぁ。

膝の状態が酷かったようですが、DH制のあるパ・リーグとか無理だったんでしょうかねぇ。
これまでの記事やら見てると、日本には絶対帰りたくない・・・ってほどでもないように感じましたし。

オリックスあたりは(晩年の清原など)集客見込める選手なら年齢とか気にせず積極的に取るイメージ。
実際オファーもあったようですが。



しかし野球はこういった名選手でも静かに去るパターン多いですよね。
サッカーのほうで少し前ゴン中山が引退したわけですが、時期未定ながらドーハ・フランス時代のW杯メンバー、ジュビロでのチームメイト等豪華メンバーを揃えて盛大に引退試合をやる様子。

野球でもず〜っと1つの球団で頑張ってきた選手だとセレモニー等やること多いですけど、(十分な実績でも)移籍が多いと地味に終わってしまう印象が。

最近だと横浜で2000本安打を打ちながらも戦力外、最後は広島で終えた石井琢。近鉄→巨人→オリックスと長年日本で活躍したローズなんかがそうですか。

(引退試合にかかる)費用より集客効果のほうが上回るんであれば、野球でも積極的に最後の花道用意してあげるべきだと思うんですけどね。



   
inserted by FC2 system