燃えろ!ジャスティス学園

相変わらずいいノリしてる3D格闘ゲーム。でも中身というかシステム等はしっかりしてます。

俺的な印象
前作のPS専用のバージョンから随分と時間が空いたわりにはそれほど変わってなかったな(特に各キャラの技)、というのが第一印象です。

まずはシステムについて。やはり目立つのは3プラトンと2プラトン返しでしょう。2つともなかなかバランス取れてるんじゃないかと。まあだんだん馴れていくと2プラトン返しは成功しなくなっていきますが。あとはエアバーストがショートとノーマル(前作よか高く浮いてる気もするんでロングと言ったほうがいいのでしょうか)の2種類になったことですね、これはちょっとがっかりしました。新しくできたショートエアバーストはどうにもバリエーションが乏しく(同じ技とか繰り返せない)、またロングなほうはコンビネーション等から繋げられるキャラがほとんどいなくなってしまったので対戦時はなかなか狙えません。よってゲーセンでの他人同士がプレイしてる時は見てても以前ほどおもしろくなくなってしまいましたし、自分がプレイしてる時でも自分独自の連続技や難易度の高い連続技等を披露するのが難しく結局のところコンビネーションからのショート狙いがほとんどとなってしまいます。

ここで「根性カウンターはどうしたん?」と思う方もたくさんいると思いますが、うちの地元のゲーセンは暗黙の了解とでも言いましょうか1ラウンドでそんなに何回もカウンターしてくる人がいなく(他のゲームではやたらといや〜な戦い方をする人でも。たとえばKOFで平気でねりゃ〜からジョーが来る人とか)、私もそれに合わせてプレイしていたので、結果ほとんどロングなほうを決めるシーンはありませんでした(でも戦いやすくてひじょーに良かった。ただ残念なのは対戦が栄えた時期が超短かったこと。まあ私もすぐ飽きてしまいましたが。詳細は下で)。

お次はキャラへと参りましょう。いつものカプコンの格闘ゲームと比べるとキャラの強さの差が大きかったような気がします、というか連続技において。もっと言うならももが強すぎ!ってとこでしょうか。小技から30段ぐらいの連続技を安定して入れられちゃたまりません。しかもゲージもハンパなく溜まってしまいますし、そのゲージが溜まったら今度はエアバーストの変わりに2や3プラトンが確定だってんだからさらに始末が悪い。うちのゲーセンではももが1番多かったと思います、私もそこそこやりましたが(自分でやってるとおもしろいからねぇ、あの連続技。やられてる相手の気持ちはわかっていながらもついつい・・・・・・・というか金がかかっているし手加減なんかできません。でももも対ももはやってて疲れる)。

他にはまあどこでもそうだと思いますがロベルト、恭介、あと夏あたりが多かったんじゃないでしょうか。なんか知り合いどうしでやってると思われる対戦などは委員長なんかも見かけましたが。というかそういう時ぐらいしか委員長を(メインで)見ることはできないです、強さがダン並ですからね(笑)。

家庭用について
相変わらず1ヶ月もたたないうちに家庭用がでます。家で練習してゲーセンで対戦できるのはいいんですが、ゲーセン自体がすたれているんで(しかも原因の1つがこの早い移植)チンタラ練習しているとゲーセンでも1人用をやるはめになります。まあゲーセンの話は上で充分書いたのでこのくらいにして、今回のエディットキャラはすごろくで作るようになりました。前作までは好評だったのになんででしょうね、おそらくというか考えられる要因としてはDCではもとから売上が厳しそうだからとか、前作みたいのだと2枚組になっちゃうから値段上昇のため売上ダウンとか・・・・って全部売上に直結してますね、まあビジネスだからしょうがないわけですが。

んでそのすごろくですが私1回しかやっておりません
(^_^;)。その1回かぎりの感想といたしましては・・・・・・・運ですね。運がかなりの比重を占めてるような気がします。あとは・・・・・・・すいませんほんとに1回しかやったことないんで何にも浮かんでこないです(泣)。あ、そういやそのエディットキャラが今回(前回もあったっけ?)パスワード制が導入されていてこれまたカプコンのホームページでダウンロード(というか自分で書き写したりするんだけど)できますね。超必殺技しか持ってないキャラとかいろいろ楽しませて頂きました。良かった・・・、1つ浮かんだ(嬉)。

レビューのレビュー
う〜ん、相変わらずまとまりがないというかただ好き勝手書いてるだけの文章ですな。ところで前半結構ゲーセンのことが書かれていますが別にそこまで入り浸ってたわけでもないです。回数的には結構行ったんですが1日あたり1時間もいなかったような気がします、それにうちのゲーセンは2週間ほどで対戦がすたれてきたんで結局のところはそんなにやってないわけです。しかしながらやたらハイレベルだったなぁ・・・、私はカプコンホームページの連続技専門の掲示板でもも(というより殆どのキャラ)の連続技を知ったんですが、ゲーセンの人々は早々と使ってました。まだ雑誌等にはそんな連続技など微塵も載ってなかった時期であったのでつくづくインターネットの普及を感じましたね(将来ファミ通とかも無くなっちゃったりするんだろうかね。まあ我々の時代ではそこまではいかないと思うが)。

プレイ時間・・・・・・・40時間くらいかな。ももの連続技の練習とか隠しキャラ埋めたりするので結構時間かかりました。っていうか隠しキャラが手抜き!ほとんどEXキャラやん!(バツ3人もいらんって!KOF99の京じゃないんだから・・・)さくらは絶対いると思ってました。しかも勝手にかりんまでいると思ってました(爆)。結果は・・・・・・・みなさんご承知のとおりです。

BACK

HOME

inserted by FC2 system