DEAD OR ALIVE5 

実に7年の時を経て登場したDOAシリーズ最新作。

(かつてのリーダーである)板垣クンが抜けた後のチームニンジャ作品はことごとく凡作。
正直期待より不安のほうが高かったわけですが、所詮自分はHENTAIということで今回もフラゲ購入なのであります(´ー`)y─┛~~

俺的な印象


やるべきこともやっただけ、まだマシか(´・ω・`)


国内売上が鉄拳タッグ2とほぼ互角という快挙(?)に加え、ゲーム自体の評価も決して悪くないこのDOA5。

ただ長い間XBOX専売状態だったため「DOAシリーズはPS2以来のプレイ」とか「エロいらしいからシリーズ未プレイだけど買ってみた」なんてユーザーも相当いる気がするんですよね。

つまり「新鮮味がある」という点が評価の上乗せになってる、と。


DOA4ガッツリプレイした自分としては正直コレもニンジャガイデン3と同じ失敗してる印象が強いですよ。

ムダにシステムいじって劣化させただけという意味で。


詳細は下で書いてますけど、今回打撃だけ異様に強くなり、ホールド&投げは弱体化させられたじゃないですか。
そして劣悪なオン環境により、ラグでまともにホールドが機能しないことも多々ある現状。

んでこれらが合わさった結果「DOA4ならラクラク割り込めた連携が返せない」ってなケースが凄く多いんですよね。


コレホンッット腹立つんですけど(;´Д`)

発売前から既に海外ではそれなりの頻度で大会やらが開催。
そこでの動画をyoutubeで多少見たことあるんですが、凄い不思議だったんですよ。

「何でトップレベルのプレイヤーなのにこんな連携さえホールドしないんだろう」と。


実際触ってイヤというほどわかりましたわ(´Д`)ノ
返さないんじゃなくて返せなかったんですわな。


自分がホールド重視でやってきたプレイヤーのため、こういう意見が出たわけですが、それを差し置いても3すくみがDOAのウリであるのは事実。

コレをいともアッサリ覆した挙句、ドヤ顔でインタビューやらに答えるプロデューサー。
「この人達ホントゲーム作るセンスないんだな・・・」と心底感じましたね(´・ω・`)



とまあ、格ゲ部分だけだと自分としてはゴミみたいな評価。

ただもう1つ、むしろこちらがメインという人が大半であろうエロ方面ですが、
脱マネキンを果たしたことは文句なしに今回最大の功績。
上で書いたゲーム部分の不満を吹き飛ばすほどの改善要素だったかとヽ(´ー`)ノ


別に前作までもキライじゃなかったですけどね、DOA5をプレイしてからDOA4に戻れってのはもう無理ですわ(^_^;)。
こっちのほうが全然良いもの。


コスチューム数が相変わらず微妙な上、センスもとても褒められたものでなく、しかも旧コスが有料DLC。
勝利ポーズなどの演出面は明らかに劣化。


こちらも問題点は多いですが、1から完全に作り直した分膨大な予算がかけられていることでしょう。
(WiiUで完全版が出る)ニンジャガイデン3と同様、こちらも今のハードでもう1作くらい完全版チックなのが出るんじゃないかと思ってるので、その際少しでもマシになってることにでも期待しますかね。


とりあえず冒頭はこんなトコで。
まとめると「ゲームとしてはクソ化が進行したけど、(一番求められている)エロ方面が良くなったから結果オーライ( ´∀`)」って感じでしょうか。

んじゃあとはいつもの流れで。




お約束のグラフィックから。
すぐ上で書いたとおり、マネキンを脱出した影響で表情が豊か&リアルに。
顔面以外も力が入っており、尻なんかは前作までと比べ大幅にエロくなった印象(´∀`*)

また一応ウリの1つでしたか。
やたら前面に出してた感のある汗だの汚れだのといったのも「水や汗で服が透ける」という点でエロに貢献してるかと。

汚れなんかは普通の人にはおよそ需要なし。
それをスタッフも理解してるのかオン/オフ機能ついてますし、映像面に関しては文句ない仕上がりになっていると思うのですヽ(´ー`)ノ


・・・あ、ゴメン。
やっぱ文句あった(´・ω・`)


背景なんですが、スト鉄ほどじゃないにしろ主張が激しくステージによってはかなりウザイです(;´Д`)

オン対戦の際はお互いの目の負担やらも考えて、ジムだの氷山だのあまり変化が起きないステージ選んでおいたほうが賢明かと。




音楽。
こちらは残念ながら著しく質が劣化。

キャラが多くなりすぎた関係か各キャラBGMを廃止したため曲数も減少し、良いトコなしといった感じ(´・ω・`)
せめてゲストのバーチャ勢くらいは(バーチャからの流用でも良いので)専用曲つけてあげるべきだと思ったんですがね・・・。




CV(声)について。
新規ストーリーということで全キャラ新録・・・の割に肝心の格闘部分は大半が前作ボイスの使いまわしという謎の構成。

別に引退した声優無理矢理引っ張ってきたわけでもないんですから、普通に変えりゃ良いと思うのですが(´・ω・`)
つーかこんな仕様にするんなら、ジャンリーの中の人変える必要なかったんじゃね?


バースとかゲンフーの人は亡くなったのでもう選択の余地ないですけど、ジャンリーの人はドラゴンボール改で何の問題もなくピッコロやってるわけですからね。

(高齢化で)ホァタァだのアタァだの怪鳥音出すのは厳しくなったかもしれませんが、ストーリーしか新録しないんなら続投でおkじゃん、と。


バースはほぼ完璧に再現、ゲンフーも悪くないだけあって、ジャンリーだけ急激にヘタレたのは非常に目立つのです(;´Д`)


ちなみにバーチャ勢は完全にバーチャ5からの使いまわし。
なのでストーリーでは終始無言、タッグ戦でも掛け合いなどは皆無と、ジャンリーとは別の意味で目立ったり(´・ω・`)




格ゲ部分のシステムのお話。

ニンジャガ3において、新規に作ったシステムのほぼ全てが世界中で叩かれた現チームニンジャ。
自分はこのシリーズ未プレイなんで「優秀なのみんな板垣クンのトコいっちゃって、残りカスしかいないんだな〜」なんて他人事のように思ってたものです。


んで今回のDOA5で実際に触れることに。


うん、コレは酷い(´Д`)ノ


パワーブローだけは許容範囲でしたよ。
使えなくはないが使う必要もない、あまりゲームの中で大きな比重を占めるものではなかったわけですから。

上級者と呼べるような人達の中でもほとんど使用しない人はザラにいると思います。


ただ

・「3すくみ」がシリーズの特徴&ウリなのに、打撃だけ次々に新要素を入れてパワーアップ。

・そのくせホールドは受付時間を短く&ダメージ少なくしてあからさまな性能ダウン、投げにしてもOHが激減して全体的に弱体化。


この辺は何なのさ(´・ω・`)
空中コンボも以前と比べだいぶ自由度上がっちゃいましたし、なんかもう鉄拳とかバーチャとあまり違い無くなっちゃったんですが。


あの辺に近づける意味って何なの?
そりゃ鉄拳とか今でも売れてますけど、近いモノ作ったトコで人気出るとは限りませんし、あっちのユーザーが(鉄拳が健在な以上)こぞって来ることも考えづらいでしょうに。


板垣クンが(エロな部分も含めて)何で別の路線にいったのか理解できないんでしょうかねぇ。



そして3すくみを筆頭とした「既に旧チーニンによって完成されたシステム」をいじって劣化させたくせに、「旧チーニンにおいて問題だった部分」はそのまま受け継ぐ無能ぶりも実に腹立たしい(;´Д`)


コス狙いで各種レジェンドなんかをプレイした人はイヤというほど体験してることでしょうが、今回もCPUがアホみたいに強いですよね(´Д`)ノ
単にDOA4にイージーモード搭載しただけと言っても過言じゃないでしょ、この極悪ぶり。

水着コス獲得において「強制」させる分、悪化したとすら言えるんじゃないかと。

サバイバルなんてそのクソ強いCPUを100人連続して撃破、それを4回もやらせるわけですからね。
スムーズにいっても40〜50分かかり、負ければ全部パー。

・・・今時こんなゲームあるかよ(´・ω・`)


クソ難易度強制させるんなら救済措置入れるの当たり前じゃね?
今はネットで発売直後からすぐユーザーの意見出てくるわけですし、パッチで即時・・・とはいかないまでも早い段階で対処が可能。
100人倒せなくても100回挑戦すればそれでも一応OKとかにするべきだったのでは。

(既にクリアしたユーザーから)文句出るってんなら有料配信でも良いでしょ。
単純に水着コスが欲しい人、トロフィーをコンプしたい人、その辺は狂った価格設定にさえしなければ金出してくれると思いますよ。


こういうトコで金取れば良いのに、昔からあるコスを男キャラと抱き合わせにした挙句ムチャな値段つけて販売。
普通に呆れますわ(´∀`;)


今は動画サイトありますから「買わなくても見るだけなら無料」がもはや常識。
この影響でただでさえ買い控えが出やすいのにこんな強気に出てまともに売れてるんですかね。

まあテイルズも負けないくらいムチャな値段で、しかもそれを続行してる以上、買う人は何だろうが買うんでしょうけど・・・。




ストーリー。

凄まじいボリューム&様々なチュートリアルを用意、とにかく「気合い入ってるな」と思わせる今作のストーリー。

もちろん豪華なことに越したことはないですし、キャラの掘り下げ(特に忍者以外)にも成功してると思います。


ただね・・・需要あったか?(´∀`;)


正確には優先順位と言うべきですか。
このシリーズにユーザーが求めてることって8割ほどはエロ、んで残り2割が格ゲ部分とかこんなイメージですよね(^_^;)。

その2割にしても最初はエロから入ったけど「格ゲとしても楽しいじゃんコレ」ってのがほとんどでしょうし、とにかくエロありきだと思うわけですよ。


コスを全女キャラ20着用意した上での豪華ストーリーとか、DOA4に負けないくらい快適なオン環境を築いた上で豪華ストーリーも用意とか、ユーザー側としては先に注力して欲しい部分が他にあるわけで。


今回の頑張りを批判してるわけじゃないです(´・ω・`)

でも(ただの色違い含め)多くても6〜8着しかなく、旧作モノすら有料のコス。

下で散々書いてますが、クソ仕様&バグだらけのオンライン。


メインがこんなザマでストーリーだけ満点でもねぇ・・・。



ちなみにストーリー自体の感想としては、やはり
ハヤテ(笑)の一言に尽きますかw


なんかもうすっかり「口だけは達者なかませ犬」が定着してしまった気がするんですが、この人(´∀`;)

DOA2では監禁、実験体にされた挙句使えないから記憶奪われてポイ捨て。
DOAUではOPムービーでライドウにフルボッコ。

そして今作でもリグにタコられた挙句捕縛と・・・何でこんなのがヒトミ・あやね・かすみとハーレム状態なのかw

しかも今回唯一の活躍シーンであるクローンかすみ戦にしたって、あやねと2人がかりでやっとでしたからね。

ハヤブサより格下なのは言うまでもないですが、普通にかすみあたりにも負けそうな気がするんだぜ(ノ∀`)




オンラインについて。

今作発売前のインタビューで「オンラインには力を入れた」だの「必要なものは全部入れた」だの色々豪語してたプロデューサーの早矢仕クン。


いやぁ・・・この人本当に責任者なのかね(;´Д`)


実は名前があるだけで開発にはノータッチなんじゃないかってくらい酷かったんですが。

今でこそパッチでだいぶ改善されましたけど、初期なんて何かしらのマッチで検索始めて「人いねーな」と思いキャンセルしたら
もうそれだけでフリーズですからね。

他にもロビーマッチで選んだ部屋とは別の場所に飛ばされたり、理由もなく一切の検索がヒットしなくなったり・・・仕様を語る以前にバグだらけだった始末(´Д`)ノ


今も「滅多に対戦が成立しない挑戦状」「待ち受けONにして各種モードしてると一定の間隔でラグが発生する」「無意味に等しいランク制度」あたり改善されてませんし、最近の格ゲ触ってる人および(異常なほど快適だった)DOA4のオン対戦を知ってる人はこのクソ具合に愕然とするんじゃないかと。


国内の売れ行き自体はボチボチでしたが、ご存じエロ方面に特化した格ゲだけにオフ専門ユーザーもかなり多い今作。

そして海外のほうはニンジャガイデン3のあまりの酷さから警戒されたか、前作DOA4の半分程度しか売れず。

(発売1ヶ月の)今は時間帯さえ良ければ問題なく対戦できますが、この売上&ヘタレオンラインじゃ1年もたずに猛者と少数の海外勢くらいしか残らないでしょうなぁ。




そしてそれに関連して(オンライン対戦における)今作ユーザーのマナーなんかも少々。

これまで箱○でDOA4・ソウルキャリバー4・スト4・スパ4あたり。
PS3でマーヴル3・KOF13・スト鉄と格ゲのオン対戦に触れてきた自分ですけどね・・・正直今作が一番酷い気がしたり。


・戦法だのキャラだの関係なく、勝つだけで暴言メール送るヤツ。
・勝敗が完全に決定すると死体蹴りしてくるヤツ。
・1ラウンド取られただけで回線切るヤツ。


こんなのばっかじゃね?(;´Д`)

暴言メールのほうは1000試合チョイやって20ほど。
数だけならまだ理解できる範囲に見えるかもしれませんけど、自分のメインキャラは(リグと共に最弱候補の)バース。

もはや人口少ないのを生かしてわからん殺ししてるだけの状態なんですが・・・強いキャラ使っていつも勝ってるから弱キャラに負けるととんでもなく腹が立つ→メールになるんだろうか(´∀`;)

今作も他格ゲに負けず劣らずみんな使用するのは強キャラ。
キャラが偏り方が酷い上、2D格ゲとは比較にならないほど技が多い3D格ゲということで、わからん殺しが簡単に成立しますからね。

バースの他にパイなんかも使ってましたが、こっちも似たようにただ普通に攻撃して勝つだけでメール来ることありましたしw



いっつも似たようなこと書いてるけど、たまには色んなキャラ使ってもう少し楽しもうぜ(´Д`)ノ
特にこのDOAはホールドあるんだから、色んなキャラ触って連携知っておくとそれが直接勝率アップに繋がるんだし。


ま、自分で使ったところでこころとジャンリーに関してはロクに対応なんぞできないんですがね。
この2人を調整したヤツは「誰でもできるこころ&ジャンリー対策」を誰もが納得するような内容で作成した上で、ソーシャル部門にでも飛んでくださいなw




最後にプレイ環境。

上で散々書いたオンの仕様がゴミだった点を除くとまあボチボチといった感じ。
発売当初は「ストーリーのミッションでどれが未達成なのかわからない」といった問題が結構言われてましたが、攻略wikiが充実してきた今なら何とでもなるでしょう。

あとは・・・トレーニングモードにおいてボタン1つでキャラの位置をリセットできないのがちょっと気になりましたかねぇ。

リセット動作自体はあるんですが、何故かボタン2つ同時押し。
些細なことですが他格ゲは全て1つで統一されてるんで、このくらいは考慮して欲しかったところ。



レビューのレビュー(フリートーク)です

チョコやらを大量に食った影響でニキビができた・・・とかならまだ良いですよ。

日頃大して寝てないのありますし、すぐカラダに反映されても仕方ないと割り切れます。

でもね

バナナ数本食っただけで発生するのは何なのさヽ(`Д´)ノ


甘いモン滅多に食わないからこうなるのか?(;´Д`)
つーか一体何歳までニキビなんぞに苦しめられなければならないのだ?(;´Д`)
そもそもバナナはおやつに入らないんじゃないのか?(;´Д`)


歳食うと確かにニキビってあんま出なくなりますけど、その反面消え去るまで異常に月日かかるんですよね(´Д`)ノ

とりあえず学生時代の経験から、クレアラシルだの塗り薬系は気休め程度にしかならないので、ハイチオールでも買ってきて飲みまくることにでもしますわ。


スッゲェくだらない話で申し訳ないですが、今回はこんなトコで。
いやもうあまりにネタがなくてね、これでもDOA5自体のレビューが完成してから5日くらい「何か書くことないかな(´・ω・`)」と悩んだ挙句なのですよ。


映画でも再開しようかなぁ。
ふとオークション覗いてみたら(旧作なら)レンタルと変わらぬ価格で落札できるの知りましたし。

手数料があるんで結局は多少高くついちゃうんですが、それでも返却期限やらがなくなるってのは良いですよね( ´∀`)
数百円の買い物なんで、仮に再生不能なジャンクが到着しようが大して痛くないのも○なんじゃないかと。



   
inserted by FC2 system