ドリームクラブZERO 

前作の5ヶ月前が舞台となるドリームクラブの新作。
発表当時「攻略ヒロインを削って男キャラを増やした」アイマス騒動がピークの頃だったのもあって(無難に新キャラ投入しただけなのに)このドリクラZEROがやけに評価されてたものです(´∀`;)



各シナリオの印象
◇玲香(2012/07/14)


変わんねぇ・・・。


出だしでボーリングトーク全開だった時は「まさかコレ、見た目だけじゃなくシナリオまで同じなん?(;´Д`)」とか不安を抱いたものですが、さすがにそこまでの手抜きはなし。

今回は今回で妹の香穂を中心とした新ストーリーが展開・・・ではあったものの、相変わらず脇役キャラは立ち絵さえ出てこないのな(´・ω・`)
(用意するの面倒だからって)主人公を大阪まで引っ張りだしておきながらドタキャンとか無理がありすぎんだろ(´Д`)ノ

まあそれ以上に、そもそも「ビデオで漫才してる主人公を見ただけで惚れた」ってのがムチャクチャなんですがね。
どんだけイケメンなんだよ、この主人公(´∀`;)

オチとして兄としての憧れ〜・・・みたいなものがあったにしても、超展開すぎてポカーンでしたわw


とりあえず1周して、シナリオは前回と同様「気軽に楽しめるけど中身は無きに等しい」と把握。
感想書くのに苦労することもなさそうなので、サクサクっとまずは旧キャラ片付けてから新キャラ挑戦したいと思います。


ちなみにゲーム全体の流れはそこそこ変更&追加要素あって楽しめた印象( ´∀`)
ただ全体的に厳しくなりましたな。

前作と比べ確実に金を稼ぎづらくなってるため、ショッピングはもちろんVIP以降は延長さえためらうほど常に財政難。
またカラオケ応援も3ボタンをほぼ同時に要求されたり、なかなかシビアになってる気が。

大してリズムが早いわけでもない玲香でこの難易度。
ノノノとか一体どうなるのやら(;´Д`)

とりあえずな〜んも変わってないように感じるチョコレートだけは実績ゲット。
ご存じのとおり実績揃えないとキャラが増えないんで、この辺も頑張らねばなりませんな(´・ω・`)




◇魅杏(2012/07/18)


おいおいお(;´Д`)


モデルになったキッカケって今作の主人公じゃん。
前作は登場時から既にモデルをやってる魅杏・・・つまり一度は確実にZERO主人公のモノになっているということに(´∀`;)

といっても所詮「こんなゲームのシナリオにマジになっちゃってどうするの」クオリティのドリクラシリーズ。
そもそもEDで肉屋を重視した〜・・・なんつーエピローグ流れますし、シナリオライター自身がまったく別モノとして考えてるのでしょうな。

その他としては(前作になかった設定として)実家の肉屋の話なんてのも出てきましたが・・・魅杏の話以外にも何かしらの描写が欲しかったですねぇ。
コイツだけ温泉じゃなくて実家へ、はさすがにムチャだとしてもメールの添付画像として、1枚絵的な感じでコロッケ作ってる魅杏(の画像)を用意するとか。

今回メールの添付が専用ポーズっぽいので、無謀な意見だとは思わないんですが(´・ω・`)


あとは特にないかな。
相変わらずツンツン状態からスタート→でもメールでは実に真面目というか素直。
このギャップは良かったですわ(´∀`*)




◇亜麻音(2012/07/23)


昔懐かしい学園モノみたいな内容だった(´∀`;)


箱入り娘的な設定があるため違和感は別にないですけど・・・キャバクラである必要が微塵もないですよねw

前作は婚約者関係のシナリオでしたっけ?
まあアレよりは良かったかな。

冒頭で書いたように「男に免疫が一切ない女の子を口説いていくシナリオ」的な懐かしさを感じることができましたし( ´∀`)


しかしコレで3周こなしたわけですが、全員温泉の流れにちょっと飽き気味(´・ω・`)
13人もいるんですから、2パターンくらい欲しかったですなぁ。

温泉と・・・エロ要素には欠けそうですが、スキーとかそこら辺の「日帰りで遊ぶにはチョイと苦しめなデート」で2種類みたいな。
今回の亜麻音はトロそうなので温泉でしっくりきますが、雪とかあすか、ナオあたりはカラダ動かしてるほうが似合うでしょうに。


まあこの辺で。
そいや前作で見せた映画オタクぶりはだいぶ鳴りをひそめましたな。
何を話しても映画に結びつけるくらい重症だった記憶が残ってるのですが(^_^;)。

できれば玲香のほうもこんな感じで薄味にして欲しかったところ。
あっちはボーリングクイズが搭載されたりとさらに悪化してましたからねw




◇遙華(2012/07/26)


スタンダードで○ヽ(´ー`)ノ


亜麻音の際も書きましたけど、今回も「世間知らずのお嬢様を攻略する、昔ながらのギャルゲ」な感じが非常に良好。

新キャラ3人を加え、13人ものヒロイン=シナリオがある今作ですが、財力を使ったムチャな展開は十分個性を出せていたのではないかと。


また発売前〜当初それなりに話題になった(中の人である)椎名へきるに関してもブランク(?)を感じさせない演技ぶり。
歌もメンバーの中でトップクラスにうまいんじゃないですかねぇ。

まあ歌についてはプレイ前の時点でDLC曲を既に500回は聞いてるイカれぶりですけど(^_^;)。

ニコニコの視聴履歴で回数表示されんじゃん?
アレが現時点で582回とかですからね、自分( ´∀`)←病気


不満点についても少々書いておきますか。
多くの人が思ったとは思いますけどSPにもセリフが欲しかったですな。

ストーリーにどんだけ絡んでようが姿1つ見せないドリクラ野郎勢。
その中でキッチリ立ち絵が用意されてるってだけで破格の待遇なのでしょうが、コイツらにも個性があればさらにシナリオの質は上がっただけに残念な限り(´・ω・`)

(遙華の)幼少時からずっと一緒という話が出てましたからね、(しゃべらせれば)ネタは相当用意できたはず。



まあこんなトコですか。
ちなみに次周も遙華です。

いやぁ・・・誕生日魅杏に聞くの失敗しましてね、プロフィール埋まってないのよ(´∀`;)

ドリクラ無印時代も唯一1回攻略失敗してやり直すハメになった魅杏。
今回も自分を苦しめてくれますわw




◇ナオ(2012/08/01)


もったいないよなぁ(´・ω・`)


前作のレビューでも数回書いた記憶ありますけど、やっぱ1枚絵を筆頭にした演出の強化が必要ですよコレ。
このナオシナリオとか(何も考えずにできるという意味では)なかなか良かったと思いますし。
萌え系イベントそれなり、適度に問題も発生して程良くまとまってましたもん。

高原デートはまだともかく、サークル合宿とか告白イベントの相手の子とか、この辺の演出がそこらのギャルゲと同程度ならなぁ・・・。

せめて(パジャマをプレゼントとしてあげたんだから)温泉デートは浴衣じゃなくてちゃんとパジャマ装備にして欲しかったですわ(´Д`)ノ


しかし前作のナオはその難易度(の高さ)も特徴の1つになってましたが、今回は見る影もありませんでしたな。
初指名時に本人からアッサリ誕生日聞くことができるので、(プロフィール埋めのために)他の娘と仲良くなっておく必要すらないという(´∀`;)

前作の仕様があまりに不評だったのか、あるいは残りの新キャラ2人が攻略難しめになってるのか・・・。
あすかは魅杏かそこら辺のプロフィール埋めの際に数回指名してるので「とりあえず常識的な人だろう」というイメージがついてますが、ノノノが未知数すぎるんだよなw


まあ遙華を前回こなしたばかりですし、もう数人は旧キャラの攻略に励みますかね。
玲香・魅杏・ナオと私的に好みなキャラだいぶ消化しちゃったんで、みお・雪あたりにしようかな(´・ω・`)




◇みお(2012/08/08)


またも実家ネタか(´・ω・`)


ヒロイン数の多さに加え普段がキャバクラ固定なため、ある程度は仕方ないと思いますけどね・・・さすがにワンパターンになってきたような気も。

今作クリアしてきたメンバーだけでも魅杏の肉屋と遙華のお家柄(?)がありましたし、他には前作の亜麻音(お見合い)なんかも該当。

「○○においての発明・実験」みたいにテーマを絞ってるわけでもなく、前作の惚れ薬みたいな具体的に作りたいモノも無し。
逆に言えば好き放題できる条件が整っていたので(実家ネタなぞ組み込まず)色んなモノを作っては失敗やらして、それをネタに話を展開させるだけで十分だと思ったんですがね。

(今までの経験から)どうせオヤジさんも実家も登場しないとわかりきってましたし(´∀`;)


別にクソってわけじゃなかったですけど、取り立ててみるべき点がないように感じましたわ(´・ω・`)
せいぜい(古い家柄ってことで)厳格なイメージのあるオヤジさんが「くぁwせdrftgyふじこlp」とかメール送ってきたのがちょっと笑えたくらいかw


さてお次は・・・るいか雪、もうちっと前作キャラの消化ですかね。
ただ玲香→魅杏→亜麻音→遙華→ナオ→みおと6周やって、そろそろゲーム自体にも飽きが(;´Д`)

新キャラもう1人投入したほうが良いかなぁ。




◇あすか(2012/08/13)


予想どおり( ´∀`)


前作を含め(重そうな設定持ってようが)決して鬱展開にはならないドリクラのシナリオ。
幽霊だと完全に判明した後でも「おそらくKanonのアイツみたいに肉体は健在なんだろう」と考えてた自分・・・思いどおりと言わんばかりのED展開にニヤリとしましたわw

ただ幽霊だと気付いたのはちょっと遅かったかなぁ。
最初に(サブイベントの)ショッピングデートの際「店員に無視される」なあすかの発言を何となくスルーというか、よくわかってませんでしたからね。

温泉デートにおける再度の発言で何となく認識、主人公がリハビリに関する質問をした際に(あすかが)うろたえたトコでようやく確信ですわ。

他ヒロインがしっかりあすかと交流してる点に加え、さほどあすかの口から私生活について出てこなかったのがわかりづらかった理由でしょうか。
まあこの辺は元々相当あやふやですがね。
そもそも幽霊が普通にビール飲んで酔っ払ってる時点でムチャクチャですし(^_^;)。


またあすか自身(の私的印象としては)そこそこ好感持ったものの、やたらビンタ飛んでくる頻度が高いのが残念な感じ(´・ω・`)
「意味もなくベタベタ触りまくってくる」とかならまだしも口で少々HENTAI発言しただけで暴力って・・・自分が働いてるのキャバクラだってちゃんと認識できてるのだろうか(;´Д`)


認識といえばED前のメールは何だったんでしょうかね。
壁すり抜けだの空飛ぶだの人間やめましたと言わんばかりの内容を書いておいて、返信すると「何の返信?」みたいな感じで返されるアレ。

あの時点でやや消えかけてるのか、ビンタがスカるようになってはいましたけど・・・別に記憶うんぬんまで異常はなかったよねぇ。
一時的に元の肉体が目覚めて記憶の混乱でも起きたのかしら。

シンプルさがウリのドリクラシナリオなんですから、むやみに伏線っぽい(?)要素を組み入れる必要はないと思ったり(´・ω・`)


まあこんなトコですか。
次は雪かるいあたり消化試合をこなすことにしますかね(´ー`)y─┛~~




◇るい(2012/08/19)


・・・キャラ間違えてね?(´Д`)ノ


元々色気とかそういう方面をウリ(?)にしてたるいなのに、「魅力的な女に変身する」って・・・。

ゼロ用として新たに「変身前の地味なるい」ってのを作って初めて成立するシナリオな気がするんですが、コレ(;´Д`)


でまあ中身にしても途中までは女を磨く〜・・・的な流れで進行してたものの、前作と同じく病気により強引に一時カット。
復帰後は急に学校関連のイベントへと流れ、なんだかどれも中途半端だった印象が。

一応「魅力的になったから生徒の信頼を得ることができた」と、これまでやってきたことが反映された分だけ、前作よりはマシでしたけどね。
前作は確か一旦病気の話題になったらもうラストまで手術とかそんなんばかりだった記憶があるんで。


こんなトコですか。
そいや玲香&るい&主人公の3人でボーリングデートなんてのがありましたが、るいって玲香との関係に割と疲れてません?(´∀`;)

ボーリングオタ以外の要素が玲香にあれば、もうちょっと穏やかな(?)イベント用意できたんでしょうけど・・・玲香好きとしてはかなり微妙なイベントでしたわ(´・ω・`)




◇アイリ(2012/08/26)


あ〜、ヒヤっとしたぜ(;´Д`)


アイリの誕生日って凄く遅いじゃん?
だからED前までストーリーを進行させて、あとはノノノのデータ収集をしつつ、誕生日までダラダラ進行させるつもりだったのよ。
☆がもらえるコスプレデーだけはアイリ指名→飲みまくってダウン、の繰り返しで。

そしたらうっかり1回忘れてアフターまで発生させちゃって(ED用の背景である)展望台行っちゃったのよね(^_^;)。
「うわぁヤベェヽ(`Д´)ノ」と即ダッシュボードまで帰還。

キャバやデート中なら1週流れるだけで済むんだけど、EDの場合どうなるかわからないからヒヤヒヤ・・・結局デートやらと同じく1週経過で済んで一安心ってヤツですわ(´∀`;)


やっぱアレだね。
私生活でトラブル発生してる時にゲームしてると集中力に欠けるね(´・ω・`)
まあ逆にゴタゴタしてる時こそ、こういうことして気を紛らわせるのも大事だと考えてますけど。


最初から派手に脱線したのでアイリ及びシナリオについてコメントしますか。
基本的には前作と同じ「アイリの学習」がメインですか。

ハカセに恋人チックな人物が登場・・・と思いきや騙されたり、その関係でウイルスを注入されたり色々新しい要素もありましたが、なんかどれも中途半端に終わった感じ(´Д`)ノ

EDは事前に主人公が言ってた奇跡とやらで解釈して良いのかねぇ。
それにしたって世界規模で被害がどうやら言ってたことを、そんな不明な状態で放置しといて良いのかって話ですけど(^_^;)。


まあこんなトコですか。
次は雪をやりつつ、ノノノのデータ収集を続行しようと思います。

いや、ノノノの3サイズ今だに聞けてないのよね(´Д`)ノ
1回の指名中に2回スタイル関係の話をしないといけないみたいですが、どうやっても2回目が発生しないという。

攻略wikiを既に参考にしてるのですが、2回ともシラフじゃなくてシラフ→酔いで聞くのかねぇ。
少し試行錯誤してみますか。




◇雪(2012/08/31)


まともだw


いや、前作のシナリオがまるで小学生の相手をしてるような内容だったので(無印の過去にあたる)今回は幼稚園児レベルを覚悟してたんですが・・・孤児院やらの話が結構しっかりしててビックリしたのですよ(^_^;)。

最初は会うなりミッカヴィン、ミッカヴィン連呼で「特撮オタの設定が装備されたか、まあ小学生には妥当だな(´・ω・`)」な〜んて思ってたものですけど、しっかりコレも繋がってましたしねぇ。
まあ衣装来たまま結婚式はさすがにムチャしすぎな気もしましたがw

あとは前回と大体同じ印象ですか。
そいやこの娘だけ(専用背景と思われる)孤児院へ行ったり、アフターが廃墟だったり他キャラに比べヘンに優遇されてましたなぁ。


ちなみに(誕生日が初日指名するだけで判明するため)前回に引き続き相手をしていたノノノ。


・・・3サイズが今だに埋まらない(;´Д`)


今回3サイズ獲得に苦労するヒロイン多い気がしますが、コイツはマジでわからんわ_| ̄| ○
wikiだとシラフで2回聞けばおkと表記されてますけど、具体的にはどうなん?

対面時2連続は不可みたいなんで「対面で1回、隣になってから1回」、今回の雪と同様のやり方を試すものの失敗。
ETS入ってからじゃないと出てこないのか、あるいはVIPまで行く必要があるのか・・・。


実績35超えたんで魔璃が登場。
次はコイツで行くつもりですが、一応ノノノもある程度指名、再挑戦してみようかねぇ(´・ω・`)




◇魔璃(2012/09/06)


相変わらずの電波シナリオ(´∀`;)


まあでも前回の兄ちゃんネタよりかはまだわかりやすかったかな。
基本的に主人公がヴァンパイア、魔璃がハンターってだけですからね。

他にも前世だか来世だかで結ばれる運命だの何だの、結構色んなこと言ってましたがぶっちゃけ話半分で聞いてたのでよく理解しておらず(^_^;)。
そして話半分で全然問題ないのがドリクラシナリオw
最後もいつもどおり「唐突に鏡が割れる→なんか知らんがオールOK」というテキトーすぎる結末でしたし。

あの鏡もどうせ設定自体まともに存在してないのでしょうなw


しかし前回もシナリオが電波なだけで意外とまともに人間やってる感(?)の強かった魔璃。
今回も多種にわたる雑談の他、みおへのメール(が間違って主人公にきたアレ)とか実にフツーの女の子な文章内容でしたし、もはや単に猫かぶってる(?)ような気さえするように。


それとも自重してるんでしょうかねぇ。
(誰だろうがお構いなしに)電波炸裂させると孤立するのが目に見えてるってことで(^_^;)。

確かノノノは(魔璃とは逆に)どこでも未来ネタ披露して他のキャバ嬢達から痛い子として認識されてるんですよねw
まだノノノをクリアしてないので未来人がホントなのかは謎ですが、それなりに生きてきて世の中を理解してる魔璃と、未来からやってきたばかりで色々把握できてない部分があるノノノ。

一応つじつまは合ってるというか、行動に理解はできますな(´・ω・`)


んでお次がそのノノノシナリオ。
実績38個で理保が出てないためもはや他の選択肢はなし。
スリーサイズは相変わらず聞けず。

アホみたいに序盤〜中盤のループ作業なんてしたくないんで、今度こそすんなり聞きだしたいところです(´Д`)ノ




◇ノノノ(2012/09/13)


ノノノ「まいにゅ〜」

ノノノ「まいにゅ〜」

ノノノ「まいにゅ〜♪」


なんだこのED(;´Д`)


そしてこれが告白に対するOKの返事だと解釈できる主人公もまたスゲェw
ってか本名「ののの」なのかよw

なんかもうEDがヘンな意味で衝撃的でしたね(´∀`;)


シナリオ的には魔璃に負けないくらい異様なノリで進行しましたが、この子はとにかくもう見た目が良かった(´∀`*)
席が隣になって以降、割と頻繁に見られる「目をウルウルさせてる」トコとか反則じゃね?(*´д`*)
なんかギャルゲで見た目良かったとか思えたのメチャメチャ久しぶりな気がするぜ。

まあ最近CODE18とかピアキャロ4とか微妙なギャルゲばっかやってた自分にも問題はあるんですけどねw


・・・あとは特にないかな(早
主人公に未来から来た理由を話して以降、もうちっと具体的に未来トーク出ると思ったらそうでもなかったですし、結局頭に残ったのは「生殖活動」「ズボン脱げ」「メールメンドクセ」の3つくらい。

薄いドリクラシナリオの中でも真っ先に忘れそうな気がしたのでした(^_^;)。




◇理保(2012/09/17)


ED作ったヤツ絶対性格悪いだろ(´∀`;)


あのED導入の仕方・・・10人やったら8人くらいはバッドだと思うんだぜw
しかも自分の場合1回も攻略失敗せず13周目まできてるから、バッドEDへの入り方とかまったくわからないし。

「背景がいつもと同じ&メッセージ飛ばせず」でも全然グッドという確信がなかったワナ(´・ω・`)


シナリオ自体は前回と同じく芸能関連。
ただ序盤に映画のスキャンダルがあって以降は特にコレといったものはなし。
純粋な萌えシナリオといっても良い内容だったんじゃないかと( ´∀`)

あとは(12月下旬登場のため)ゲーム期間が短いのと、3サイズと血液型を知る条件が特殊で苦労したため、何かずっと焦ってた印象が強いですかね。

特に後者は(3サイズと血液の)両方とも理保からの質問待ちになるわけですが「いつものアクティブ(Yボタン)からの選択」ではなく、ボケーッと待ってると勝手に発生するパッシブ限定。
全キャラの中でもこんなパターンはなし。

wikiのコメントログで運良く条件を発見できたから良かったものの、コレ気付かなかったら理保だけ延々何周もするハメになってましたよ(´∀`;)
ノノノでも苦労したと何回か書きましたけど、今回は(この理保で)ゲーム自体が終了の予定。
プロフィールのためだけに14周目はさすがに勘弁ですからねぇw


まあこんなトコですか。
一応「2人同時にVIP」の実績が残ってるんでもう少し触るかもしれませんが、レビュー的に追加するような箇所はもうないでしょう。

いやぁ・・・13周はさすがに長かったわ(^_^;)。



俺的な総括


むしろ前作未プレイの人にこそオススメの一品か


新作というよりバージョンアップ版という表現がしっくりくる今作。
普通シリーズモノとなると最初の作品から触れていくのが基本となるわけですが、いかんせんこのドリクラ2作に関してはキャラ数とシナリオの中身が多少違う程度。

無双や各種格ゲのように「キャラがたくさんいる新しいソフトのほうが良い」という選択方法、つまり最初からこっちを購入するのが○なんじゃないかと思ったわけで。


ただゲームとしては(焼き直しゲーなだけあって)前回と同様に作業感が強く、シナリオは薄味。
13人もヒロインいるだけあってコストパフォーマンスは抜群ですが、初めてギャルゲに触れるような人は素直に(?)アマガミだのにいったほうが賢明。


「ある程度ギャルゲをプレイしてて、ドリクラにも興味持ってる人」


すぐ↑でオススメなんて書きましたけど、この条件に当てはまってる人限定でなら・・・のほうが的確ですかね(^_^;)。

まあ箱○でなら新品2000円もかからんほどの安さですし、見た目好感なキャラを数名だけクリアして終わり。
そんな楽しみ方ならギャルゲの経験問わずアリなんじゃないかと( ´∀`)


んじゃ最後にいつもの感じでコメントを少々。




まずはグラフィック。
基本は完全に使いまわし。
受付さんに新動作があるとか、キャバ内の色合いが変化してるとか、些細な変更点が数えられる程度あるだけ。

デート時の背景こそ新規のモノをそれなりに用意してますが、さすがにもうちょっと頑張るべきだったのでは(´Д`)ノ

新キャラ、髪型変更、ドリガチャによる部屋の模様替え・・・無印からのユーザーはこの辺くらいしか目新しく感じる要素はないでしょうな。




音楽。
こちらはグラ以上に使いまわし多発、もはや通常曲で増えたのは対面時(=好感度低い時)のETSとドリガチャ、新ミニゲームしかないんじゃないかって有り様。

見た目がほとんど無印と同じ以上、音楽の総入れ替えは必須に思ったんですが・・・予算がないのかやる気がないのか(´・ω・`)

また各ホストの持ち歌もアレンジこそされてるものの前回と同じ。
こちらは声優に負担(?)かけすぎないよう同じ曲にしてるという考え方もできますけど・・・総じてアレンジ具合が微妙なのは擁護のしようがなく。

魔璃だけじゃないですかねぇ、アレンジがうまくいってるのって。
ギターアレンジということで、ブラッディマリリン(=バンド名)の恩恵でも受けたのだろうか(謎)。


ちなみに新キャラ勢に関しては良好の一言( ´∀`)
↑で書いた遙華のDLC曲の他、ノノノのデフォ曲なんかも素晴らしかったヽ(´ー`)ノ








CV(声)について。
当時ヒット中だったイカ娘の金元寿子、また久々の椎名へきるが話題に。

新キャラ勢を含め相変わらず歌唱力は全体的に高く、安心して(?)カラオケを堪能できて○なのですヽ(´ー`)ノ




最後にプレイ環境とか。
相変わらずバックログさえないテキスト。
各種ロード時間やらも変化はなく、しかもフリーズ発生率の上昇により強制オートセーブが一層不便になったイメージ。

また地味に気になったのが、ヒロインと仲良くなった後だろうが最初の乾杯時のセリフが完全ランダムな点。

VIPルームまで到達

来るだけで歓迎してくれるヒロイン

でも乾杯になると「仕方ないけど・・・カンパイ」みたいな明らかにイヤそうな雰囲気


ゲーム進行には一切問題ないものの、あからさまに不自然なので考慮して欲しかったですな(´Д`)ノ



レビューのレビュー(フリートーク)です


ありのまま、今起こったことを話すぜ(AA略


二ノ国をオークションで落札したつもりが手元に来たのは三国無双だった。
なにを言ってるかわからねーと思うが(ry


記念すべき(?)20回目の落札で初トラブルが起こった三冠王です(;´Д`)

理由はありきたりというか、自分と同じ名字の人が無双を落としていた関係で逆に発送してしまったとか。

積みゲ満載の自分は特に一刻を争ってるわけでもないため、別に怒るようなこともなく。
ただ届いた無双が(既に箱○版をプレイ済みの)三国5エンパイアだったんですよねぇ(´∀`;)

これがワンピース無双とか戦国無双3とかあの辺なら良かったんですが・・・。


とりあえず取引連絡で(商品間違ってたのを)伝える自分

無双も二ノ国も複数所持してるので、すぐ二ノ国も発送すると出品者

今手元にある無双を返送するのは面倒とゴネる自分

初期価格500円で出品してた無双、ではお詫びも兼ねて半額250円で落札・・・という形はどうかと言う出品者

既プレイだが250円ならまあいいか、とそれで応じる自分


以降の流れとしてはこんな感じ。
まだまだオークション初心者なので落札履歴とかどうなるのか知りませんが、小銭出すだけで一件落着になるんならまあ良いんじゃないかと( ´∀`)



ちなみに同じようなケースを検索したみたところ・・・やっぱあるんですなぁ。
山のように「違う商品がきた」という事例が出てきた上、連絡しても無視されたり逆ギレされたりすることもあるとか。

そう考えると自分はまともな人と取引してた分、全然マシだったんだと実感したり(^_^;)。



   
inserted by FC2 system