マブラヴ 

君望でブレイクしたアージュ新作の移植作品。
・・・と言っても原作出たの2003年なんで、新作どころかレトロゲーという表現のほうがむしろ合ってるぐらいですがね(´∀`;)


各シナリオの印象
◇御剣 冥夜(2012/04/01)


ややパワー不足かなぁ(´・ω・`)


ちょっと(?)公園で一緒に遊んだだけで、ああまで主人公に惚れこむ(しかもメッチャ幼少時代)冥夜にやや無理があった印象。

あとは全体的にベタ、特に終盤に関しては「ああ、ラストスパートはこの手法か」と思わせるタイプだったので特にどうこうってのはなく。


しかしコレ・・・どっからコイツの専用ルートだった?(´∀`;)
メチャメチャ最後のほうまで純夏と天秤というか、どっちのシナリオやってるのかわからない展開。

ひょっとしてコイツらラスト直前まで同じ流れで進むんじゃね?
ヒロイン5人しかいないのに使いまわしされるとかなり萎えるんですが(´・ω・`)


1周目なのでプレイした純粋な感想も少々。

掲示板にも以前書いたんですが、主人公がリア充すぎるのが気に入らないというか、自分に合わない感じ。

純夏は別に良いですよ。
最初から主人公のこと好きな幼なじみって鉄板ですし。

ただ今回の冥夜も初めからフラグ立ってますし、共通と思われるラクロスの部分において千鶴の株も急上昇。

ギャルゲじゃなくてハーレムゲーですよね、これじゃ(;´Д`)


もちろん今作が悪いんじゃなく自分の求めていたモノと違ったってだけですが・・・次はもちっと普通に「女の子を落とすゲーム」を選択すべきか(^_^;)。



まあこんなトコで。
プレイ前、説明書やらで好印象だった冥夜が終了。
そして1周プレイしてみて彩峰がなかなか気にいったので次周はコイツ狙いでいこうかと。

見た目とかもそこそこ好きですが、今作にしては珍しく特に主人公に興味なさそうなのがポイントとしてデカイですな。
やっぱギャルゲなんですからデフォ状態から落としていくのを楽しまないと( ´∀`)




◇彩峰 慧(2012/04/13)


ナニコレ(´・ω・`)


『主人公が彩峰を好きになった理由・キッカケ』『彩峰が主人公を好きになった(ry』『沙霧との決着』と、このシナリオの核とも言える3つの要素が全て曖昧というか、キッチリ描写されてないんですが・・・。

(デカイイベント抜きで告白→EDといく際には必ずといって良いほど利用される)「気がついたら好きになってた」という手法をとろうにも、純夏のように長年の付き合いがあったわけでもなく、冥夜のように同居(に等しい)生活を送っていたわけでもない彩峰ではどうにもパワー不足。
ド定番でも良いので何かイベントが発生→それを乗り越えるなりにして告白やらにいかないとダメでしょ。


そして本来その「乗り越えるべきイベント」として用意されたであろう、沙霧の件。
あそこ(=事故った主人公の病室)に彩峰がいた時点で結末自体は誰でもわかりますけどね・・・何がどうなって沙霧が身を引いたのか情報皆無ではやはり不完全燃焼(´Д`)ノ

沙霧と主人公を天秤にかけて、主人公が勝る部分にしたって↑に書いたように目立ったイベントもない状態では理解しがたく・・・年数経ちすぎた関係で「実は彩峰のほうは結構冷めていた」とか、そういう無理矢理な解釈をするしかなかったのです。


あとは・・・交通事故の件もチョイと不満かなぁ。
なんかもう『主人公補正』と言わんばかりの使われ方したでしょ(´・ω・`)

ただでさえ「アージュ=君望=遙のアレ」というイメージなんですから、あんま安易に(?)事故ネタ使わないほうが良いと思ったり。



こんなトコですか。
良かった点も考えたんですが・・・彩峰単体だと残念ながらこれといったのはなく。

つーか純夏&冥夜と同じく、コイツも千鶴と完全に対になっちゃってますね。
メイン2人よりは早く分岐きそうな気配ですが、ヒロイン5人でこの構成はちょっと手抜きじゃね?(;´Д`)

まあEXTRAでしたっけ?
コレ終わったらまた新しいの出てくるようなんで、それを加えると十分なボリュームにはなると思いますけど。


次は純夏を攻略予定。
今回の彩峰シナリオで私的好感度が上がった冥夜。
それを真っ向から(?)潰すことになるのは心苦しいですが、終わらせないと次のシナリオが出ないからしゃーない(´・ω・`)

ちなみに褒めてる点はゼロだったものの、彩峰自体は結構好きですよ。
「つかみどころのない性格」というタイプって大抵イマイチに終わることが多いんですが、その中でもなかなかうまく表現できてたほうだと思いますし( ´∀`)
ま、それゆえ主人公を好きになった理由とかもようわからず、こんな感想になっちまったわけですけどね(^_^;)。




◇鑑 純夏(2012/05/05)


おいぃっ!!


なんじゃこりゃ(;´Д`)
冥夜シナリオとまったく同じやん。
最後純夏選んでHしたら終わりじゃん。

コイツメインヒロインじゃなかったっけ?(´∀`;)
メインでこんな手抜きとか聞いたことないぞw

冥夜のほうは冥夜独自の部分が多少あったのに、何故コイツはこんな扱いなん?(´Д`)ノ


・・・終わり。
いやだって書きようがないしw

プレイした人ならわかるっしょ。
H以外(冥夜と)ま〜ったく同じ内容なんだから。
コイツがよほど好きじゃない限り、もはやテキストの起こしようがない(´-ω-`)

しかもこの内容じゃ、好きなら好きで手抜きに対するグチの嵐になるだけだし、レビュアー泣かせにも程があるとしか_| ̄| ○


とりあえずメイン2人をこなしたからか、アンリミテッドが解放されました。
・・・ん〜、でもとりあえずはエキストラ全員プレイしてからにしましょうかね。

どうせオルタに続く内容の物語なんでしょう。
そんな中途半端なのこなしてから、また学園モノに戻る(?)のも微妙ですしね。

今後期待はタマシナリオかなぁ。
いや、どうせ千鶴は彩峰と共通で、今回みたいなザマになるのが濃厚。

ただタマだけは独立してるイメージがするのでね。




◇榊 千鶴(2012/05/16)


・・・なんでこのシナリオだけスゲェまともなの?(´・ω・`)



メチャ良かったよッ!ってほどではなかったものの、これまでの他シナリオとは比べものにならないくらい「ちゃんとしてた」気がするわ。
まあ前回の純夏があまりにも手抜きだったってのもやっぱ大きいですがw

しかしコレじゃ誰がメインヒロインなのかわかりゃしませんな(^_^;)。


そして涼宮茜。

・・・昔は一発で変換できたのに、今じゃ「涼しい」と最初に書かなきゃいけない挙句「みや」で変換すると(アマガミの影響で)美也になっちまうぜw


まあそれは良いとして、主人公のいう通りまさに格の違いを見せつけましたな。
しかしコレ君望1章の終わった直後くらいなんですかね?

いかんせん君望プレイしてから年月経ちすぎて、もうまったくと言って良いほど覚えてない(´∀`;)
まあバッドED専用の赤い看護婦とか、あの辺はさすがに記憶残ってますが。
タマの中の人が北都だった分、簡単に出せたのでしょう。



あとは・・・バリバリの青春モノだった、に尽きますかね。
わかりやすく飲み込みやすい=その分ベタだったってのもあって、このシーンはどうだったとか感想書くような箇所は特別ないような。

ホテルの前のあのシーンとか、サターン時代の下級生とか思いだしちゃうくらい古典的なものですしねw


上記でも書いた茜の凄さと、彩峰の予想以上の頑張りと、相変わらず好感な冥夜あたりが印象的でしたか。
まだタマが終わってませんが

1.冥夜
2.彩峰
3.その他

くらい私的好感度は差がつきそうです。


最後に不満点も書いときますか。
全体的に良好だと感じましたが、母ちゃんと千鶴の和解後、ま〜ったく母ちゃん自体出てこなかったのはちょっと残念だったかな(´・ω・`)
ちゃんと和解した後のやりとりをこっちにも見せて欲しかった気がします。

エピローグの初詣におけるバカップルっぷりも悪くなかったですが、あそこは(入院中の)母ちゃんへのお見舞いか、あるいは退院後の1シーンみたいなので締めても良かったはず。



まあこんなトコで。
最後はタマ。

純夏んトコでも書いたように、コイツは独立してるので千鶴シナリオと同様なかなか楽しめそうですな( ´∀`)




◇珠瀬 壬姫(2012/05/28)


負けるのは意外だった(´・ω・`)


ベタな流れできてるもんだから、そのまま普通に勝ってED。タマはしっかり成長をみせましたよ、ってのをアピールするのかと思ってたらまさかの敗北。
まあ理由も納得できるものでしたし、看板は取られてませんし、良かったっちゃー良かったんでしょうが・・・やっぱ釈然としないモノもありますよね(^_^;)。


また今回は初めて球技大会前から個別ルートへと入ったわけですが・・・やや淡泊な日々だったのが残念(´・ω・`)
ぶっちゃけ黙々と(弓の勝負)当日まで練習してただけですからねぇ。

オヤジさんがそこそこ良いキャラしてたんで、玉瀬家をもうちっと作り込んでというか、もっと他の家族も出したりして「学校→放課後の練習→その後は玉瀬家へ」みたいな流れで日々を組んで欲しかったところ。


そんくらいですかね。
あと記憶に残ったといえば割と本格的に弓道に関する用語なんかが出たことですが・・・まったくの素人だとテキストオンリーじゃサッパリわかりませんなw

ま、わかったとしても弓道なぞ一般人にはやる機会がないため、1ヶ月もしないうちに忘れてしまうでしょうけど(^_^;)。


さてエキストラの全ヒロインがコレで終了。
いよいよ本編(?)であるアンリミテッドへ突入です。

前情報はゼロながら、CGモードのミニアイコンや説明書に付いてたチラシなんかでロボットに乗って戦う戦争チックなモノだってことだけは理解。

予想としては(2003年の作品だってこともあって)このエキストラは仮想空間というか、夢みたいな感じの設定だったんじゃないかと見てたり。
いやほら、マトリックスって映画が当時凄い人気あったでしょ。
なのであの設定のパクリかなぁ、と。

他ゲーでもこのくらいの時期って結構この設定に似せたの存在してましたし、割とまともな(?)予想だと思ってるんですが・・・果たして真実はどうかな(´∀`;)




◇アンリミテッド【冥夜】(2012/06/21)


オルタを買うべきか実に迷う(´・ω・`)


続きが気になったのは事実です。
実際クリアしてすぐ(ネタバレが少なめと思われる)アマゾンやらの感想見にいきましたから。

ただ有名な(?)激しいグロ描写からもわかるように、燃えゲであっても爽快な気分には決してなれないであろう今後の展開。

コレがどうしても気になるんですよねぇ(´∀`;)
しかも君望の水月やらも巻き込まれるみたいですし。

完全な続編モノなので、あんま期間空けるのも問題ですしどうしたものか・・・。
テキトーな部分を動画サイトで視聴でもして、検討しようかなぁ。


ちなみにアンリミテッド自体はエキストラに比べ遙かに良好。
(エキストラと結局やってることが一緒な感のあった)千鶴&彩峰の部分で若干ダレましたが、「突然世紀末な世界に放り込まれた」主人公の描写が非常に丁寧にされている分、感情移入もしやすかったのではないかと( ´∀`)

序盤〜中盤にかけてとにかくヘタレな言動が目立つ主人公。
エキストラでのお調子者な部分とのギャップもあって、正直かなりイラつく部分もあったものの、どれも納得できるものでしたからね。

ついこないだまで一般の学生だった人間が、いきなり重装備つけて10キロ走れなんてムチャなわけで(´・ω・`)


あとエキストラ〜アンリミテッドとプレイして(プレイ前に不満のあった)「なんで今時PC版からのベタ移植なんだろうか」と思った件。
コレも『(新キャラやらを)入れる余地がない』ということで十分納得できるものがありました。

もうコレで完成しきってますからねぇ(´・ω・`)
1人入れるだけでオルタも含め全部直す必要がある分、作業量も膨大になるでしょうし。

ただエキストラにおけるシナリオの質向上はできると思うんで、さらに他機種に移植する気があるんならこの辺いじって欲しいところ。

エキストラを最初にプレイする必要があるのに、コレだけシリーズの中で極端に凡作ってのはホント大きなマイナス要素だと思いますので(´Д`)ノ


こんなトコですか。
ではもし買ったらオルタのレビュー、買わなければ他ギャルゲのレビューでまたお会い(?)しましょう( ´∀`)ノシ




◇アンリミテッド【その他】(2012/07/04)


全然変わってないじゃないですかー!ヽ(`Д´)ノ


共通の部分で全員にスポットライトが当たるような構成。
この時点でそこまで大きな変化はないと予想してましたけどね・・・まさかゲームガイ貸したらハマったとか、プレゼント交換の流れとか、ああいうのまで完全に同じだとは(;´Д`)

好きなキャラ以外は全くプレイする必要がないですな、こりゃ(´・ω・`)
まあボリュームの割に選択肢はそこまでないんで、実績回収する気になるのは救いですか。

もはや書きようがないのでここらで。
純夏シナリオの件といい、ホント(こういう作り方されると)レビュー書くほうはキツイですわ(´Д`)ノ



俺的な総括


全てはオルタのための壮大な土台作り


コレ1作でも一応完結するEDはありますが・・・BETAと直接やりあうことなく終わったところで、どうにも不完全燃焼。

やはりオルタを含めて『マブラヴ』という作品は完成するわけで、そう考えると評価うんぬんはまだ時期尚早な気さえ(´・ω・`)


それでも今作単体で印象を述べるなら・・・本文中にも書いたとおりエキストラの弱さが気になったところですか。

いっそ3作品用意して、エキストラにも相当力入れたら良かったんじゃないかと。

エキストラ+アンリミテッドの冒頭だけ収録したのをまず出して、1ヶ月後にアンリミテッド(を安めで)発売とか。
まあ仮にアンリミ単体にした場合、ヒロイン毎の差がほとんどないという欠点を解消しなければならないため、こちらも相当のテコ入れが必要になるでしょうけどね。

本文で既に言いたいこと書いちゃってたので、今回ココは短め。
あとはグラフィックからいつもの流れでいきます。



つーわけでグラ。
PC版→箱○版の際HD化されたのがウリの1つだったらしいですが、私的にはそんなことより
久々に家庭用ハードでパンツが見えたことのほうが全然重要(?)に感じたりw

3Dのほうが格ゲを筆頭にもはややりたい放題になってるんで、2Dもそろそろ緩和されて欲しいんですがね。

まあ似たような時期に発売されたインスタントブレインも結構お色気方面頑張ってたらしいですし、多少はマシになってると考えて良いですか( ´∀`)




音楽。
質的には可もなく不可もなくといったトコ。

アンリミテッドにおける専用曲があまりなく、エキストラの日常BGMなんかがそのまま流用されてる点は正直残念でしたね(´・ω・`)
もっと「別世界に来たんだよ」なイメージを音楽面でもこちらに植えつけてほしかったものですが。

あとは・・・君望の曲が多少使われてません?
もう君望プレイしたのがスゲェ前なので相当記憶あやふやなんですが、どうも聴いたことある曲がチラホラと。




CV(声)について。
移植の際の仕様なのか(声優がPC版と同じ場合でも)名前は通常表記になってることが多いエロゲ発のギャルゲ・・・エロゲ声優は数人しか知らなくてもごく普通の(?)声優はそこそこ知識がある自分、千鶴や夕呼あたりに懐かしい名前を見かけたり。

ラブひな・ときメモ2といった一時代前にヒットした作品で見かけた人達ですが、いつの間にかこっちで頑張ってたのですね。
まあ最近の声優ってホント入れ替わり早いですし、仕事選んでる余裕なんてないんでしょうなぁ(´・ω・`)




最後にプレイ環境とか。
基本的には快適ですが、こんだけのボリュームな以上ごく普通のテキストスキップではなく(同社のメモオフのように)選択肢だけ出現して、あとは丸ごとすっ飛ばす仕様を搭載して欲しかったところ。

あとは・・・まあ原作が登場した時期(=PS3や箱○自体がまだない)を考えるとしようがないものの、アニメの質が最近のギャルゲやらと比べるとだいぶ落ちますな。

OPは移植の際にリニューアルしたんでしたっけ?
家庭用の新規キャラ&シナリオもないことですし、その分本編でのアニメーションやらで頑張って欲しかったものですが、今って(PSPならともかく)据え置きじゃPS3だろうが箱○だろうがギャルゲって売れないので・・・予算的に厳しいですか(´・ω・`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


メシを食うと眠くなる現象を何とかして欲しい件


「人間である以上それは仕方ないじゃん(´・ω・`)」と言われればそれまでな気もしますが、最近マジでうっとうしい(?)んですよね。


5時間とか6時間程度しか睡眠をとってない日ならまだ納得できる部分もあるんで別に良いです。

ただ「明日は休み、予定も特にないし目覚ましかける必要もねーな( ´∀`)」な休日の際に8〜10時間ほど寝ても発生するのが・・・(;´Д`)

最近なんてダラダラ2度寝3度寝としてたら合計13時間近くも寝ちゃった日があって「さすがに寝すぎだろ、バカじゃねーのオレヽ(`Д´)ノ」ってな日でさえメシ食ったらまた眠くなりましたからね。

さすがにウザイですよ。
ただでさえ13時間もムダ(?)にしたのに、メシ食っただけで再度活動不能になるんじゃ・・・。


コーヒーってあんま好まないんですが、こんなザマじゃもう食後のコーヒーを自分も取り入れてみようかしら(´・ω・`)
どの辺がうまいのか今だに理解できてないお子様状態の自分ですが、まあ飲めないわけじゃないですからね(^_^;)。


ちなみに紅茶はガチで飲めないですw
モノにもよりますが、甘ったるくて耐えられません(´Д`)ノ



   
inserted by FC2 system