ドラゴンクエストZ エデンの戦士たち

マリオ、FF等とともにかれこれ10年以上もゲーム界を引っ張ってきた国民的RPG。しかし4年も月日が空いたとはいえ400万本は売れすぎな気がする。

俺的な印象
いや〜何回発売日延期になりましたっけ、こういうことは十八番なNECインターチャネルもびっくりですな(失礼)。たしか絶対今年(1999年)出ます!みたいなCMやって、ようやく12月後半あたりに決まったと思ったらあっさりと翌年に持ち越しになりましたね。あの神社どうやら実在しないようですが(どっかで聞いた)、たまったもんじゃないですね。そしてその間、いったい何回ファミ通期待のソフトで1位をとったんでしょうかね。・・・・・・・まあ最初から文句たれてもしようがないんでそろそろ次へと進みましょう。それに私は別に指折り数えて待っていたわけでもないですし。

まずグラフィック等について。最初に見た感想といたしましては、明らかに映画的な演出を目指すようになったFFと違ってこのドラクエはあくまでゲームって感じがしましたね。ま、具体的に言うならばどこに入れてどれを動かせるのかとかが非常にわかりやすいです。そして昔からゲームをやっている人は特にといいましょうか、見た目的にとてもとっつきやすそうな雰囲気がします、この辺はほんとドラクエって感じです。・・・・・・が、ちょっと昔のまんますぎるような気もします。見た瞬間にドラクエってわかるのはいいんですが近年著しくグラフィックのレベルが上がったため最近からゲームを始めたお子様たちなんかはしょぼいと思ったんじゃないでしょうか。まあこれは賛否両論ですな、私は大昔からゲームをやってるんでなつかしくて良かったんですけどね。

それと一応前作までとは違うこととして街などで視点を変えてというかグリグリ回せるようになったわけですが、なんていうか面倒くさい。こんなことで面倒くさいとか言ってる私にも問題があるかもしれませんが、扉とかレバー(特に中に石版がある場合とかたまらん)は見つけづらいし、そもそも街の探索がいつもの倍ほど大変です、転職できるようになるまでなんかさらに。まあこれは私も改善のしかたが思いつきませんのでしょうがないのかもしれませんが、あと回しすぎると酔う。
あとはムービーがときたま入りますね。ムービーに関してはどのページでも取り上げられているのでここでは少しにしておきます。あのレベルならいらないですねはっきりいって。FFはおろか同社(開発してるとこは違うけど)のスターオーシャンやヴァルキリー等にも遠く及びません。ま、こんなところで(辛口すぎるような・・・)。

次はストーリーについて。言うならば短編集ってとこでしょうか、基本的に覚えておくことが少なくてすむので社会人のみなさんも安心です。それに各地域のシナリオもなかなかに良いので(ちょっと似すぎなものもあるが)別にプレイしてる時退屈ってわけでもないです。しかし問題がひとつ(じゃないかも)。大筋なストーリーというのが中盤ぐらいまで特別なく(というより1枚目はほとんどない)石版見つけてははめて次の世界へ、の繰り返しなので飽きる人は飽きます。私は我慢強いほうなので(といっても我慢してゲームしてるわけじゃないですけどね。もちろん楽しみながらプレイしとります)平気でしたけど。あと個人的に言いたいのは今回の魔王はいつになく浮いてるような気がしました。石版が一通り終わったらほぼそのまま本拠地へGO!ですからね。なんか直接統治(封印)してるとこがあっても良かったような気がしました(魔王がどんなヤツなのかさっぱりわからんしね。さらにいうならそこは長めのストーリーとかで)。

お次は戦闘。エンカウント時のロードがないです、すごいの一言。これについては下で書いてありますんで他の点を。呪文の価値がYよりさらになくなった気がします。特に攻撃呪文。私は半分も見てないです、みなさんもやはり1番使ったのは初期のマリベルのメラあたりじゃないかと。一応コーラルレイン等新しいものの追加や強力な特技はMP消費など、使おうという気を起こさせようとしてるのはわかりますがやっぱり使わない。加えてパルプンテやマダンテ等独特な呪文が覚えづらくなったのがさらに。

呪文はこのくらいにして他のことを。最近のRPGにしては珍しく普通に進んでいるとボスで全滅させられたりします。経験値稼ぎが必要なわけです。面倒くさいと思った人もいるでしょうが昔よりははるかにメタルスライム等が倒しやすくなってるんでこの辺は我慢でしょう。それより普通の戦闘で得られる残り2つ(お金と熟練度)が問題です。まず金。なんか最後まで苦しいんですが・・・。それぞれの地域での最強装備なんかしてたら何時間もひたすらに戦闘繰り返さなきゃなりません、もうちょっと全体的にはいっても良かったと思いますが。そして熟練度。さらにめんどい、これこそ普通に進んでたら最後までいっても半分ちょっとしか終わりません(人間の職ね)。おまけにモンスター職や職歴システムなんぞもあるんで全部埋めようとか思ったら何十時間も(もっとかも)ひたすらに戦わなきゃなりません。アクセサリ等で「1回の戦闘で2回分の熟練度が得られる」みたいなアイテムがおまけダンジョンにでもいいからあってほしかったですね。

あとはロード他について。さっきちょっと書きましたがロードがほとんどないです。しかしトライエース作のRPGをプレイした人ならご存じのとおり副作用(?)としてたまにフリーズします。いつもほどひどくはないような気はしますがやっぱりボス倒した直後なんかに固まると壊したくなります(やっとこさボス倒して、ルーラして画面が暗転、そしてそのままとか。もはや笑うしかないですね、もちろん実話)。短いロードだけどいつもドキドキハラハラ、安心してプレイできるけどロードうざったい、どっちがいいんでしょうかね(もちろん早くて安心が1番だけど)。

あと細かいこととしてメモリーカードについてちょっと
完璧じゃないですかね、文句ないです。教会のあのBGMに合わせてセーブとか1度認識したら次からは超早くすんだりとか。他のゲーム(会社)も見習ってほしいところです。あと使用ブロック1なとこも。

本来ならまとめを書いて終わりにしたいところですが、どうにも私はまとめを書くのが苦手なもんで・・・、とりあえずこの辺で。

終わりません(爆)。音楽について忘れてました。え〜非常に質は高いと思います。しかしながらちょっと数が少ないような・・・。というより少なすぎ、SFCのドラクエVよか確実に少ないと思います。ハァ?とか思う人もいるでしょうがSFCのVは昼と夜で町・村の音楽が変化したりピラミッドやジパング等専用な音楽のとこも多く、アレフガルドなんぞほとんどがTのアレンジになってますんで相当数がありますです。どうだ恐れ入ったか!(←アホ)

レビューのレビュー
このページのレビューはネタバレ前提ということにしてますんで少しEDの話でも。と、いうことでED見てない人はここから下は読まないほうがいいです。

んでEDのお話。超王道、しかしながら超淡白。あのムービーはなんとも言いがたい。一応最後の最後に意外(でもないけど)な展開が待っていますが、あんなじゃなくて本人出せっての!最初の20時間ほどでサヨナラしてそれっきりとは・・・。これこそが意外(1回は城に戻ってくると思ってました)。

プレイ時間・・・・・・・200時間以上。しかも1回のプレイです。モンスター図鑑・パーク完了済み、あと主人公のみ全職業終わってます(職歴は除く)。おまけダンジョンも2つともに完全に終わってます。移民の町全てのバージョン見ました。小さなメダル114枚。これだけやれば7800円分遊んだといえるでしょう。ああ、疲れた。

BACK

HOME

inserted by FC2 system