ストリートファイターX鉄拳

マーヴル系以外ではカプエス以来、そして2D格ゲと3D格ゲでは初となる本格的コラボ作品。
今回の鉄拳シリーズの知名度は全盛期のSNK以上、ストシリーズも4ですっかり復調し、海外ではお互い200万以上の売上を記録。
もはや「普通に作れば」それだけでヒットが約束されているような状況でしたが・・・。


俺的な印象


少しは今後のことも考えようぜ・・・(;´Д`)


3月に出るゲームはいわゆる「オトナの事情」によりバグや欠陥のあるゲームが目立つモノですが、それにしたって今作は酷すぎですわ。

すぐ上に書いたように扱ってる素材は極上と言っても過言ではないレベル。
(いくらパッチで修正できるからって)こんな無理に出さなきゃいけない時期に設定なんてせず、じっくり作ってりゃ膨大な利益出せたと思うんですがねぇ。


あとソフトのデキ以前にカプコンのやり口も悪い意味で目立ちましたなぁ、今回は。

VITA版発売の秋に合わせて多数の追加キャラを用意

プロデューサーの「ディスク持ってる人に損はさせません」なる宣言

実際は何てことのない有料コンテンツだった上、追加キャラは既に完成済み。単なるアンロック方式なのがバレる


コレとかホント酷いの一言。
有料コンテンツ及びアンロック方式そのものには今更批判なんてしませんけど、もう完成してるモノを普通半年も待たせますかね?(´Д`)ノ

スパWみたいにロングヒットすると見込んでたのかしら。
こんなバグまみれの手抜きゲーで。


何やら噂レベルだったヴァンパイア新作が現実味帯びてきてるらしいですが、コレが次回作だとしたら相当頑張らないといかんでしょうな。
ネームバリュー的にスパWやらに比べ売上ガタ落ちしようとも、それこそ「信用回復」だけを目標にするくらいじゃないと。

そんくらい今作が与えた影響はデカイと思いますよ(´・ω・`)
コレがコケたせいでバンナム側の「鉄スト」のほうが開発の凍結(?)状態にでもなったのか、いつまでも経ってもま〜ったく情報公開されてないくらいですし。


なんか散々な出だしですが、今回ばかりはどのサイトの感想読もうが似たような感じでしょう。
んじゃ格ゲー史上最大の「祭」とやらの自分なりの印象でも書くことにしますか。





まずはお約束のグラフィック。

いやぁ・・・格ゲにおけるグラ(の感想)なんて本来オマケ、かな〜りどうでも良い項目のはずなんですがね。
今回は悪い意味で目立ちまくりましたな。

言うまでもなく


1.ただ投げるだけでも視点グルグル&謎のどアップといったムダなカメラ演出

2.トラックピカピカだったり、マンモスがここぞとばかりに暴れまわったり、主張しすぎな背景

3.ジェム発動で常にキャラがテカテカ


この辺の過剰演出についてですな。

つーかよー・・・


バカなんじゃねぇの?(;´Д`)


スト4時代でさえ一部ステージ(火山のトコとか)で目に悪いだの言われてたのに、ま〜ったく聞きもしないでオナニー演出全開。
格ゲとか以前にゲーム全体でもこんな目が疲れるのないと思うんですが。

もはやランクマでムダに待たされる時間は、目を休めるために用意されたんじゃないかと勘違いするレベルですよ(´・ω・`)


そして相変わらずスーパーアーツ系を決めた際の待ち時間(=演出)も酷いの何のって。
(後ろに)豪鬼混ぜたクロスアーツなんて30秒くらい待たされない?(´Д`)ノ

まあ実際はそこまでいかないでしょうけど、体感的にかなり長いですよアレ。


オナニー演出は今作のみならず最近の和ゲー全体で見られる光景ですが、何百回何千回と同じ技当てることになる格ゲは特に控えるべきでしょうに。

それでもオナニーしたいんなら、FFの召喚獣みたいにスキップボタン搭載してくれと(´・ω・`)



あとは・・・2ちゃんとかでネタ気味に叩かれてるプロデューサーの看板なんかにも一応触れておきますかw

今作がカプエス並に成功してればこんな看板ごとき完全スルーだったと思うんですがね、こんなクソゲにされた挙句出しゃばられると確かにムカつくものがありますな(^_^;)。

ゲームする上でジャマではないですが、まあ今後は控えるべきでしょうなぁ。
マリオやゼルダで世界的なヒットを連発してる宮本クンが今まで(どんな些細な部分だろうが)一切ゲーム画面に登場してないことを理解すべきかと。




音楽。
全体的な質としては可もなく不可もなく。

鉄拳勢に個別のテーマ曲がない関係なのか(スパ4やらと違い)スト側にもキャラごとの音楽はなし。
その代わり各ステージラウンド1・2・3で別の曲が流れたり。

アレンジ具合が私的に微妙だったので、お気に入りってわけじゃないですが










マッドギアステージの3曲はファイナルファイト経験者には懐かしかったでしょうな。
曲自体は三島ステージの1ラウンド目が割と好印象( ´∀`)




CV(声)について。
今回もマーヴル3やらと同じく日本語と英語の2種類が全キャラに用意、鉄拳キャラの日本語はなかなか新鮮で○だったとか、KO時「肉体がぁ〜」だの「新国家がぁ〜」だのゴチャゴチャしゃべるヤツ多すぎでいい加減ウザイとか、そういう感想もありましたけどね・・・そんな些細なことより、まずはオン対戦時における音飛び問題でしょうな。


もうね、ここまで
絶対わかってるのに放置したってバグも珍しいですよ。

1回でもオンライン対戦すると必ず発生しますからね。


格ゲやらない人なんかは「たかが効果音&声がたまに聞こえないくらいで大げさじゃね?」と思うかもしれません。
でも格ゲで音って意外なほど大事なんですわ(´・ω・`)


目押しする際に打撃音でリズムを掴む・・・多くの人が該当、もしくは無意識ながらも(音を)アテにしてるでしょう。
また(無言で波動拳くらいならともかく)バルログのバルセロナみたいな「奇声が代名詞」的な突進技が声もなくいきなり来ると対応遅れちゃう・・・そういう人だっているはずです。

自分も実際音飛び対戦して、いきなり来るヨガテレポートに困りましたからね。
明確な(反応速度の)差はもちろんわかりませんけど、無音でいきなり後ろ側に瞬間移動・・・微妙に対応遅れてたような気がします。



そしてこれだけでも問題なのに、カプコン側のパッチ配信の遅いこと遅いこと・・・(;´Д`)
上記のように「発売する前から知ってた」はずなのに、改善パッチ来たの1ヶ月以上経ってからですからね。

音直すのってそんなにも時間かかるものなんですか?
他の格ゲはメーカー問わず、全てごく普通に鳴ってるものなのに。
今作の2対2よかさらに人数の多い、マーヴル3ですら何の問題もなかったのに。


(問題の改善よか)先にメガマンやら配信してるのもどうかと思いますし、ホント企業の体制としてどうかと思いますわ(´・ω・`)




キャラバランスの話。

今現在特に強いとされてるキャラ

リュウ・ケン・ジュリ・ルーファス・ザンギエフ


作ったヤツ頭おかしい(;´Д`)


スト4ベースでストキャラばっかり強くしたら鉄拳キャラ入れてる意味ないじゃんw

しかも(人によって意見が分かれやすい)キャラランクなのに、リュウ・ケン・ザンギあたりは満場一致みたいな状態ですからね。
コイツらを「別に強くないだろ」って言ってる人ほとんどいないでしょ。


何を考えてこういう調整したんですかね(´・ω・`)
リュウケンなんて何かスト系ゲームが出るたびにオン上で溢れかえるのに、異常な強さにしたせいでランクが上がろうがみんな道着なんですが。


コレ普通に今作をクソゲにした要因の1つでしょ。
ちょっと戦うくらいならともかく、10回やって8回道着が混ざってたとかウンザリして投げる人が出ても不思議でも何でもない(´Д`)ノ



至急再調整を・・・と、ちょうどレビュー書いてる途中にアップデート配信。


ルーファスとジュリは弱体化されたものの、リュウケンは特に変化なしでした^q^


作ってるヤツのアップデートがまず必要ですな、こりゃ_| ̄| ○




お次は各種システム。

・ジェム


諸悪の根源


数々のクソ要素を搭載する今作の中でも圧倒的に不評なシステム。

初心者救済のために用意したのに上級者だろうが何のハンデもなく使用可能、高性能な有料ジェムにより
課金したほうが強い格ゲという前代未聞の事態を生み出し、さらには発売前から不満ばかりユーザー側が口にしていたのにもかかわらず、結局ジェム無しで対戦できるモードがないという有り様。


もはや素人でも簡単にわかる『DLCの儲けが第一』な姿勢。
そして
ゲーム自体がある程度おもしろくなきゃDLCなんて意味がないということに(同じく素人でもわかることに)気づかないアホぶり。


・・・まあ気付いててゴリ押ししたんでしょうがね。
んでその結果が目標売上200万本→現実60万というザマ。
国内なんぞ10万すら届かず。

課金課金考えずに、普通に作ってたほうが儲け出たんじゃねぇの?(´Д`)ノ
DLC買ってオレTUEEEEしようにも、相手がロクにいないんじゃ普通買わないだろ(´・ω・`)

売上自体がスト4やらより遙かに落ちてる上、ジェムのクソ仕様+上記で散々書いたキャラバランスだの音飛びだので、あっという間に人離れたでしょうし。
国内の箱○組なんてもう100人もいないような気さえw


ジェム無しモードの搭載、ジェム無効化ジェムの用意・・・定期的に2ちゃんやらではこんなこと言われてますが、せっかくランク分けしてるんですから、これに基づいて規制かけるだけでもだいぶ違うと思うんですがね。

D→全部可
D+→アシストジェム以外可
C→ブーストジェム1つの装備のみ可
それ以上→不可

今思いつきで書いたモノですが、例えばこんなんとか。


このジェムさえもう少しまともなら(あるいは存在しなければ)まだゲームとして機能してただけに残念極まりないのです。




・チェーンコンボ(ブーストコンボ)


別に必要なかったような(´・ω・`)


ランチアタック使用機会の増加や、コンボの敷居を下げて初心者でもガンガン連続技入れられるように・・・導入の狙いはこんなトコでしょう。
確かに2つ共にある程度成功してるとは思います。

ただ鉄拳キャラ独自の連携(ターゲットコンボ)の存在感が薄れる他、スト4ベースのままロクに調整してないため多くのキャラが『目押しも豊富でチェーンも可』という状態に。

みなさんもレイヴンやロレントあたりを筆頭に「小技チクチク、当たったらそのままチェーンや目押しコンボへ」なんてのを経験してることでしょう。
アレなんかまさに調整不足の象徴そのもの。

・・・ちゃんとガード硬直とか(チェーンに合わせて)調整しろよな(´Д`)ノ
自分トコのヴァンパイアシリーズとか、良いお手本あるんだからさ。
あのシリーズで同じこと再現できるヤツなんていないっしょ?

せいぜいセイヴァーのビシャモンが目押しコンボを使える程度。
そもそもガーキャンにゲージ消費がないヴァンパイア。
スト鉄を上回る6ボタンチェーンができようとも、迂闊に連続ガードさせるとガーキャンの的になるわけで。


今作も「チェーン後は(出したキャラの)硬直が長い」という調整こそされているものの、ツメが甘く小技に関しては一切放置。
(ガード硬直をいじらないならば)せめて小技の連打ができない仕様にしないと・・・。



・必殺技チャージ


キャラ差が(;´Д`)


途中でキャンセルこそできるものの基本的にチャージ中は無防備。
そのため遠距離で出し、相手の動きによってそのまま発動するかキャンセルするかを選択できる飛び道具が圧倒的に有利な印象。

そしてスト勢の専売特許状態である今作の飛び道具。
・・・純粋なキャラ性能以外でも作り込み不足によりこうやって(ストと鉄拳の)差が広がるわけで(´・ω・`)


またザンギなんかはセービングもどきが搭載されてたり、飛び道具抜きにしてもストキャラびいきと言わんばかりの調整がされてるのも気になったり。
仁くらいじゃね?鉄拳勢でチャージを割と頻繁に使っていくのって。

せめて通常技空振りでゲージ増加しない仕様なら、まだキャンセル多用でゲージ溜め程度の活躍はできたんですがね。
(自分の使ってた)マードックあたりはホントまったく使用する機会がありませんでしたよw



・クイックコンボ


邪魔ヽ(`Д´)ノ


存在自体を無価値とまでは言いませんよ。
KOFなんかは随分前から似たシステム搭載してますし。

ただね・・・何で強制的に装備しないといけないのか。
普通この手の初心者救済システムって挑発みたいにキーコンフィグでON・OFFの設定とか用意されてるもんでしょうに(´Д`)ノ

名前の通り大して難しくないボタン操作で発動(つまり暴発しやすい)。
発動するとヒットうんぬん問わず1ゲージ消費。
途中で中断することもできず、またキャラが白く光るため相手に(発動してるのが)バレバレ。

暴発した距離によってはゲージ消費した挙句フルコンもらうハメになるという・・・_| ̄| ○

そしてさらに「あらかじめ決められたコンボが出る」ってだけで、自分で登録することすら不可。
最近新しいバージョンが追加され、多少威力等は上がったと思われますが・・・こんなの自分で登録できなきゃ意味がないわけで(´・ω・`)


現状では↑で書いたようにただジャマなだけの存在。
「ゲージ無しで」「自分の登録したコンボが」「使いたい人のみ使える」と、さっき挙げたKOFとまったく同じ仕様にして初めてまともなシステムとして認知されるレベルかと。



・パンドラ
上記のクイックコンボと同じく利用価値皆無なものの、暴発しないだけこちらはまだマシ・・・といったところでしょうか(´∀`;)

(相方倒れて)タッグ関係のシステム全部使えなくなる上に(やたらと短い)タイム制限付きなんですから、せめて『必殺技等をキャンセルで発動できて、そのままコンボ続行できる』とか、『全ての攻撃がガード不能』くらいはないと話になりませんよね(´・ω・`)

それじゃバランス壊れるってんなら、純粋に現状の仕様+タイム制限無しにすりゃ良いわけですし。


自分はオンで100戦ほどしましたが、使ったことも使われたこともありませんでしたよ。
みなさんも自分と同じか、あるいはメガマン浮遊バグの際に自決するくらいでしか出番はなかったと思われ。



・ジャンブルバトル
(システム自体が粗だらけだったので)評価ってのとは若干違いますが、やってて楽しかったという点では良かったと思う要素だったかと( ´∀`)

こういう多人数同時バトル系って格ゲというジャンルが生まれてから随分経ってるわりに、今だギルティイスカくらいでしか実現してないので、とにかく新鮮ですからね。


ただ「スト鉄をプレイするフレンド」ってのがいないと、なかなか(人間同士での)タッグを組みづらいのと、今まで散々書いたように欠陥だらけのゲームだったため、人口自体に難があるのが残念でしたか(´・ω・`)

外人を含めればそこそこいるんですが(回線の相性が悪いと)そもそもペアになれない仕様なので・・・やはりフレンドが欲しいところ。




目ぼしいシステムはあらかた書いたので、バグ関連にいきますか。
いやはや・・・初代ストUの頃からカプ格ゲに触れてる身としては、まさか天下のカプコンがプレイモア並に落ちぶれるとは思いませんでしたよ。


・画面端で爆裂拳出し続けるだけで永久(KOF12)
・特定の技からクロに交代してしゃがみ中P出してるだけで永久


・雛子の新技が相打ちになるだけでフリーズ(KOF2002UM)
・ロレントのスティンガーが相殺されるだけでフリーズ


・ホアのEXドラゴンキックをキャンセルして弱ドラゴンテイルを出そうとすると画面外まで上昇(KOF13)
・メガマンでジャンプ中クイックコンボ入力すると画面外まで上昇





見ろよこの互角の勝負




しかもスト鉄は1作だけでこの数。
さらにコレに加え上記の音飛びバグとかが搭載されてんだぜ?(´Д`)ノ
その上、ロレントのスティンガーなんてパッチによる新たなバグ追加ときた。

発売前からジェムの仕様や(秋まで待たせる)追加キャラで散々叩かれ、発売後はバグや永久の雨あられ。
追加ジェム等の有料コンテンツだけは順調に配信し、肝心のゲーム部分の改善はこのザマ。


そもそもバグを抜きにしても、このゲーム一部パワーキャラ以外通常攻撃の威力同じですからね。
いくらチェーンコンボ装備されてるからといって、手を抜きすぎでしょ。
キャミィみたいな振りの早い強攻撃持ってるキャラがあからさまに有利だもん。


もはや今作だけの問題じゃなく、今後のカプ格ゲ全てに不安→多くのユーザーが買い控えは濃厚でしょうなぁ。
ただでさえ完全版商法やりまくって信用落としてたのに、ゲーム自体がこんなじゃ・・・。




最後にプレイ環境を。
インストールしても試合前ロードが多少あるのにまずガッカリ(´・ω・`)

またもマーヴル3との比較になっちゃいますが、あっちは3対3でロードと呼べるような時間帯はおよそ皆無だったわけですからね。
また任意での取り込みのため、オン対戦時相手が非インストールだと待ち時間がさらに増えるのもマイナス要素か(;´Д`)


他にもオン対戦におけるランクマ待ち時間の長さも気になったところ。
早い時は数秒でマッチングするものの酷いと1分以上待たされる上、異常にランク離れた相手だったり(前回対戦時と)同じ人だったりすることもしばしば(´Д`)ノ


つかスト4やスパ4の時のような「ランクマでも対戦できる相手の一覧が表示される」仕様って何で廃止になったんですかね。
アレだと回線悪い外人はもちろんのこと、2ちゃんで晒されてるようなキチガイユーザーも回避できますし、非常にありがたかったんですが。



あとは・・・特にないかな。
演出面や音飛びは既に別んトコで十分書きましたし、今作ならではの良い部分も特に見当たらず、ってトコですか。



レビューのレビュー(フリートーク)です


ニコニコ動画ZERO(笑)


このレビューがうpられる頃には大勢経験してるであろう、ニコニコの新バージョンですが・・・どうやったらココまで酷くできるんだ、ってくらいのザマですな(´・ω・`)


原点回帰とかほざいておきながら何1つ原点に帰っておらずムダな新機能・改悪の雨あられ。

コメント欄なんて動画内での表示ですからね。
10人に聞いたら10人が「ジャマ」と答えるに決まってるのに、何故こんな仕様にしたのか・・・(;´Д`)


今だにありえないほどストリーミングも遅いですし、それすらも稀に不具合が発生して視聴自体が不可能に。

自分はうp主ではないので投稿者側についてはあまり知りませんが、どうせピーク時には相変わらず数百人とか殺到して何時間も待たされるんでしょ?
原点回帰っていうけど、こういう点に関してはそもそも原点から何も進歩すらしてませんよね(´Д`)ノ



半年くらい前だったかようやく黒字化になっただの、そんな記事を目にしたことがありますけど、だったらその資金を使って少しでも(目に見えない部分を)快適にすべきだと思うオレ(´・ω・`)

今は(国内動画サイトにおいては)ほとんど独占みたいな状態ですが、急に(ニコニコよか遙かに優秀な)ライバル出てきたら対応する前に客ゴッソリ取られちゃうぜ?
それこそ、かつて任天堂がSFC時代天狗になってた挙句プレステにあっという間に追い抜かれた時みたいに。


超会議とかようわからん企画やってないで、それこそ「原点回帰」して動画サイトのほうを頑張って欲しいものです(´・ω・`)



んじゃ最後に自分の使ってた2キャラについて少しコメントして終わろうと思います。
ホントは本文中に入れたかったんですが、どうにも入れる箇所がなかったんで(^_^;)。


・ジュリア
あからさまに突出した部分こそないものの戦える材料は十分揃っている、いわゆる「強めのキャラ」。

充実した対空技や、ダブルニープレスやらをガード後に確定するほど出が早いスーパーアーツを持つ等防御面は優秀な一方、鉄拳勢にしてはガード崩し能力が貧弱なため先方を相方にまかせ(体力をリードして)交代で出てくるのが鉄板でしょうな。

ランチ後簡単にスーパーアーツ入れられるので、交代要員としても悪くないですし。


・マードック
リーチの長い通常技、無敵対空、コマンド投げあたりが強み。

発売当初はごくごく普通程度のキャラだったと思われますが、ジェムの性能が狂って中下段によるガードの揺さぶり等が無意味になった今「対空」「コマンド投げ」と『オートガード&投げ抜けの効果が発揮しない』2つが強いのは何気に魅力かと。

ただ飛び道具に対抗できる技を何も持ってないため、ガイルやダルシム・コールといった連中に待たれるとほぼお手上げ(;´Д`)



   
inserted by FC2 system