Xブレード

ロシア産の剣と銃を使ったアクションゲー。
最近続編が作られたようなので「ワゴンだけど続編出るくらいなら、それなりには楽しいんだろう( ´∀`)」と購入してみました。


俺的な印象

Xブレードというタイトルのとおり、双剣を持っている主人公。
この剣を使いガンガン敵を撃破、無双していくゲーム・・・かと思えばそうでもなく、むしろ威力が低めに設定されてる関係でどうしてもメインは魔法に。


トレジャーハンターを生業にする主人公。
舞台が巨大な遺跡ってこともあり、遺跡内をセッセと探索、隠された通路等を発見しお宝ゲットへ・・・そんな楽しみ方を容易に想像してしまうものですが、実際は探索要素なぞほぼ皆無。

それどころか↓のストーリーんトコでも触れているように、物語のメッチャ序盤の段階から早々と脱線。
光だの闇だの呪いだの、RPGユーザーあたりには聞き飽きたフレーズが飛び交うバトルモノ風味な展開へ。


・・・何がウリなのかわからん(´・ω・`)


この2点以外、今作を表すキーワードってなくね?(;´Д`)
国内では(当時全盛期だった)釘宮嬢が主人公の声やってるってだけで一応ニュースにはなりましたが、元々海外の作品。
いわば日本特有の話題と言えましょう。


開発者的にはどの辺がアピールポイントだったんでしょうかねぇ。
特別破綻してるわけでもないものの強みもない、いわば凡ゲーである今作。

剣と銃を題材にしたアクションゲームだけでもデビルメイクライを筆頭に数多くの作品が登場してるわけで、そんな中キッチリ続編が出るってことは何かしらヒットした部分があったんでしょうが・・・。


遠い将来、続編のブレイズオブタイムがワゴンにいくなりにしてプレイする機会があった際には、少しは自分も(どこら辺が長所か)わかってくるのかしら(´∀`;)




んじゃいつも通りのグラフィックから。

日本で売ることでも意識したのか、海外製にしては随分と日本人にも馴染みやすいデザインかと。

あとの特徴としては・・・初めてデフォ状態で1080p出力のゲームを体験。
FF13とかも対応はしてるようですが、設定いじらない状態だとどれも720pでの表示だったんですよね。

ちょっと調べたところ(デフォで1080pにならないゲームは)本体の負担がデカく、1080にするとフリーズ率なんかが上がるとか。

そこまで劇的に変わるようにも感じなかった1080p。
フリーズでゲーム進行不能のほうが遙かに困るので、今後もゲームに合ったデフォ状態でプレイすることになりそうです( ´∀`)


・・・なんか途中から脱線しちゃいましたが、グラに関してはこんな感じ(´∀`;)




音楽。

ココでも日本推し(?)をしたのかあるいは単なる調整ミスなのか、音量バランスが明らかに「声>効果音>>>>>音楽」なため、普通にプレイしてると釘宮ボイスばかりが目立ち肝心の音楽がロクに聞こえてこない困った事態(^_^;)。

一応




こういう録画したモノならそこそこ聞こえますが、テレビに張りついてプレイしてるわけじゃない普段は・・・。

音量バランスの調整とかありましたっけ?今作って。
そこら辺も調べておくべきでした(´Д`)ノ




ストーリー。

突拍子もない展開が続き基本的にイミフ・・・なのはあらすじ機能でいくらかフォローされてるのでまだ良いでしょう。

ただ
オマエトレジャーハンターじゃないの?と改めて問いたくなるほどお宝探しと無縁の内容なのはどうしたものか(;´Д`)

もうゲーム始まるなり即脱線しますからねw
そして(グッド・バッドにおける)ED内容の違いにしても、ジェイが助かるか否かってことだけ。
どっちだろうがお宝に関しては微塵も触れず。


別にストーリーに期待して購入したわけじゃないですけど、少しくらいキャラ設定反映させようぜ・・・(´∀`;)
そこそこ分岐ルートとか設けられてるんですから、任意でいけるマップにお宝をいくらか隠しておいて、それをゲットしたかによってさらにEDも分かれる、とかさ。




お次は各種システム。

そこら辺に転がってるアクションゲーの劣化コピーがほとんど。
馴染みやすい一方で新鮮味は特になく、(模倣のくせに)操作性が悪いモノが多いため、慣れるまで苦労したり(´・ω・`)

その筆頭としてはロックオンですか。
そこらのTPSみたいにボタンで順次切り替わっていくタイプではなく、主人公の視点がまずありきなんですよね。

なので遠くにちっこい敵が密集してる際なんかは、(そっちを向いてるつもりでも)自分の狙いたい敵にロックできないことが多いんですわ。

幸い「指定された順番どおりにザコを片付けろ」みたいな箇所はなかったのでゲーム進行にはそこまで影響なかったものの、TPSやらに慣れてる人ほど不快だったのではないかと(´Д`)ノ



また前転・ブレードによる追加攻撃など、操作そのものが異質で利用しづらい動作が多めだったのも目立ちましたか(´・ω・`)
特に防御動作がないため重宝しそうな前転が、普通に出すのも難しいほどクセがあったのは・・・。

死神の道でしたっけ?
なんか上からギロチンみたいなの落ちてくるステージって。
みなさんもあそこくらいでしか利用しなかったのではないかと。


もう一方のブレードに関しては・・・冒頭にも書いたように、そもそも(攻撃力が)魔法>>>銃>>ブレードな今作。
仮に出しやすくてもあんまり利用機会はなかった気が。

ボスみたいな固い敵相手にブレード連打しつつレイジ溜め。
周りにザコ群がってきたら範囲魔法で一掃。

特殊な条件が必要な戦闘以外はぜ〜んぶコレでおkですしね(´∀`;)



あとは・・・システムとは若干違いますが、ダメージを受けた際の無敵時間がほぼゼロなのが地味にキツかった印象(;´Д`)

小ダメージは問題ないんです。
ボイスが無いといつダメージ受けてるのかさえわからないほどの硬直しかないので。
ただ魔法あたり喰らうと後ろに下がりつつのけぞるじゃないですか。

アレの(硬直時間からの)復帰に無敵がないため、遠距離から大量のクモや精霊に魔法連打されると一方的にボコされるのが・・・(´Д`)ノ

レイジ消費しようが構わないんで、ダメージ硬直キャンセルで何かできる技が欲しかったところですね。
そもそもあののけぞり時間自体が割と長めでゲームのテンポ崩してますし。



相変わらずの不満点羅列になっちゃいましたが、こんなトコでしょうか(^_^;)。
ちなみに良い点は・・・ソウルさえあれば一応いつでも体力やレイジ回復が可能なトコかな。

もっとも買うごとに料金増大。プロにもなると1つ買うと2倍になるため、滅多なことじゃ利用できなくなりますがね。
レイ・オブ・ライト連発のボス戦(闇の者とかラスト)ではお世話になりました( ´∀`)




最後にプレイ環境。

非インストールゲーなのでロード時間が多少。
まあホントに多少ってレベルなので不満点ってわけじゃないですがね。
ゲームに関するヒントなんかが表示されたりと、一応待ち時間に対する考慮なんかもされてますし。


それよか問題なのは魔法使用前→使用後でキャラの向きが変わるのか、視点がズレちゃうことですか。

変わりません?アースクエイクとかファイアレイジあたり使うと。
↑に書いた戦い方(固めの敵にブレード攻撃しつつ、背後にザコが沸いてきたら魔法)を実践、ザコ処理後そのままブレード攻撃続行しようとすると全然関係ない方向にブレード振ってたことが何度かあったんで(´・ω・`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


・・・なあ、自分の体臭ってどうやって確認するん?(´Д`)ノ


人手不足がずっと続いててさ、バイトと一緒に肉体労働をもう何ヶ月もやってるのね。

んで、まだまだ(人手不足は)解消されない気配。
そして4月も下旬に入り、だんだん気温も上昇。

文字通り汗だくになる機会すら稀にある現状。
汗のニオイとか気になるわけよ。
もう結構なオッサンになってきちゃったしね(´∀`;)


だけどそういうのに今まで悩んだことなくって、どうやって自分の体臭確認するかサッパリわからないワナ(´・ω・`)
検索しても「わかりづらいですよね〜」とか「思いきって人に聞いてみよう」とか、何の役にも立たないコメントばかり引っかかるし。

一応風呂入る時Tシャツとかチェックすると多少汗くさいかな〜とは思うんですが、もうこの時点でヤバいのかしら(;´Д`)


念のため




こんなのを既に導入してるものの、やはり自分の状態を把握できてないため効果が出てるのか微妙な感じ(´Д`)ノ

なんか良い確認方法、及びオススメな制汗剤とかあったら教えてほしいところです( ´∀`)



   
inserted by FC2 system