3Dドットゲームヒーローズ

斬新なグラとゼルダ丸パクリが話題になったソフト。
ゼルダ熱が国内より遙かに高い海外ではバカ売れしたとか・・・。


俺的な印象


オッサンホイホイではあるけれど・・・


すぐ上で書いたように(FC&SFC時代の)ゼルダ完全パクリゲーな今作。
ただ本当にそれだけなんですよね。

あとの特徴といえば3Dドットと各種パロディ部分くらい。
前者はそこそこ注目された要素でしたし自分も新鮮に感じたものですが、絵買い(?)するほどの魅力があるかといえば限りなくノー。

後者に至っては『元ネタ:○○』と表現できるようなシーン及びセリフが最近アニメやゲームで急増。
もはや「あって当たり前」とすら感じるようになってきたため、ウリにするには正直弱すぎ。


昔のゼルダがよっぽど好きな人ならオススメできますが、「ゼルダ?ああ、ガキの頃ちょっと触ったわ」なオッサンとか「昔のは知らんけど今のゼルダは楽しいよね」みたいな学生あたりが購入しちゃうと高確率で積んじゃうでしょうな(´∀`;)

まあ今のRPGのような『覚えるのも面倒な固有名詞の嵐』や『厨二なキャラ』等は皆無ですので、(ゼルダうんぬん抜きに)そういう面ではオッサンホイホイとして機能してるとも言えますけど。


ちなみにボリューム面でも昔と同じなのに、定価は容赦無しの7k超え。
自分は滅多に発売日購入しないんで特に問題なかったものの、発売日組はもはや「被害者」という表現が相応しいくらいのボッタクリ具合(´・ω・`)

PS3ゲーでサードメーカー作品となるとそれなりの価格つけないと苦しいのもわかりますけど、オリジナリティおよそゼロ&普通にプレイしたら10時間ほどでクリアのゲームなんですから、せめて5800くらいにして欲しかったですわ(´Д`)ノ




んじゃいつも通りのグラフィックから。

タイトルにも採用されている、今作のウリの1つであろう3Dドットですが、インパクトとしてはなかなかだったんじゃないでしょうかね( ´∀`)

最近の据え置きゲーはとにかく繊細で緻密なグラばかり追求されてる気がするので、たまにはこういう変わった頑張り(?)を見せるゲームがあっても良いんじゃないかと。

ただゲームをストレスなく楽しもうとするなら(3Dによる奥行きの表現がある一方、全体を見渡しづらいデフォ状態の視点よか)ゼルダ風の真上視点がやはり安定。

見た目を重視するか快適さをとるか・・・その辺で3Dドットに対する印象もだいぶ変わる気がします。




音楽。
全体的になかなかの質( ´∀`)
またファミコンを意識してるのか、どの音楽も電子音みたいなのを混ぜてるのが特徴として挙げられたり。

お気に入りは







コルネリア村と荒野BGMですかね。
大して広くない今作の舞台ですが、地域ごと・各神殿・村・ミニゲーム等、音楽に関しては曲数的にも頑張ってた印象ヽ(´ー`)ノ




ストーリー。

魔王を復活させようとしてる悪い神官がいるから、王様にやっつけてくれ!と言われる話(完)。

一応ドラクエUのオマージュになりますかねぇ。
復活する魔王がシドー(=ドラクエUラスボス)に結構似てますし、またストーリー中炎の賢者だったかな?
アレを探す際散々あちこち歩きまわされるハメになった挙句、最後は宿屋で・・・なんてのも(Uにおける)サマルトリア王子を彷彿とさせますし。


見た目や前情報の時点で今作をストーリー目当てで購入した人なんかはおよそ皆無でしょう。
自分にしても(こんだけ薄味だろうが)別に不満ってことはなく、むしろ物語について特に何も覚えておく必要がないため、日数を多少空けてプレイしようが問題ない点なんかは非常に助かったのですヽ(´ー`)ノ




お次は各種システム。

・・・とは言ったものの、「まんまゼルダ+ほんの少しドラクエ要素」が全てといえる作品なので、あまりコメントすべきような点はなかったり(´∀`;)

せいぜい「かぜのつばさ(=キメラのつばさ)」に回数無限となるような上級アイテムが存在せず、しょっちゅう買い直ししないといけないのがダルかったり、剣の性能が体力MAX時とそれ以外で大きく差が出てしまう・・・この辺が気になったくらいですか。

どちらも仕様で通ることではありますが、剣に関してはもうちっと(差を)緩和しても良かったような(´・ω・`)
リーチ・太さ・威力と揃ってガタ落ちしますからね。

ダンジョン探索時などは部屋往復(によるザコ復活)でMAX維持することも十分可能ですけど、ボス戦、特にクラーケンやドラゴンあたりは一撃喰らったら極端に不利(というか面倒)になるため、ピンチになってなくとも「あかいくすり」等を使ったほうが○なわけで・・・バランス的に考えてコレはどうなのかと。


せっかく大量の剣が用意されてるんですから、剣ごとに「体力減ったら威力激減」or「体力減ったらリーチ&太さ激減」の2タイプ設けても良かった気がしますわ。
あるいは難易度ノーマルのみこの仕様で、フロム以降は現状の「MAXじゃないと一気にヘタレ化」にするとか。



あとは・・・最近のゲームにしては珍しく(?)ミニゲームが優秀だったので、それについても少々。

本編と同様オリジナリティはあまり感じられませんでしたが、どれも単純なルールでそれなりに熱中できて良かったですな( ´∀`)
お気に入りはブロックディフェンスですか。
コレに関してはむしろもっと本格化・複雑化しても良かったんじゃないかと思うくらい。

色々な設備が用意されてはいるものの、効率だけを目指すならアローとスロウを大量に作ってクリスタルはボーナスへ。
余裕できたらミサイル設置すればどのマップも万事おkですからねぇ。

地形の高低差、敵の属性(○○は火に弱い=ファイアブロックが有効みたいな)、1つのブロックの設置制限(アローは8つまでしか作れないとか)あたりは特別ややこしくもならないでしょうし、導入しても悪くなかったと思うんですけど。


ちなみに(ブロックディフェンスに限り)存在する有料DLCではしっかり新しい設備なんかも用意されてるみたいですが、残念ながら(?)金払ってまでプレイする気にはなれずスルー(´・ω・`)

海外ではソフト自体がヒットしたのでDLCもある程度売れたことでしょうが、国内でエロも萌えもないDLCを使って稼ぐんなら少なくともテイルズや無双シリーズ並の売上がないと厳しいでしょうな(^_^;)。




最後にプレイ環境。

何といってもフリーズ頻度の高さが問題(;´Д`)
インストールとか関係なしに3〜4時間に一度は固まりますからね。
幸いどこでもセーブは可能なので、小まめにセーブして被害を抑えるしかないでしょうな。

また主に「NOW LOADING」の画面でフリーズするため、(ボスの部屋への出入り以外)ダンジョン中ほぼ心配ないのも救いですか。
ダンジョン終盤で固まられたりすると、そこまで復帰するだけでも一苦労ですからねぇ。


あとは特になし。
強いて言うならダッシュ時は剣を常時突き出しているため、体力MAX時だと(剣がすぐ障害物に当たってしまい)本来のダッシュとしておよそ機能しない点がありますが、徒歩の速度がそこそこ早いのでコレも些細な話。

パッチさえしっかり当てれば基本的にサクサクプレイできるはずです( ´∀`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1705490.html


今更どうしろと(´Д`)ノ


千葉県内どころか千葉市内なのでメチャンコ近くに住んでる自分は100%アウト、加えて去年の3月の話。
もう何もしようがないじゃないですか(´・ω・`)

コメント欄にもありましたが、千葉市でこれだと首都圏全体が似たような感じになったのでしょうな。
(千葉だけで考えても)ディズニーランドは地震騒動で機能してなかったでしょうからまだともかく、羽田&成田空港利用のため「たまたま」遠くから来てた人達なんかは・・・(つ∀`)


発症は大体4年後あたりから来るみたいですね。
そして例え急激に甲状腺がんになる人が増えようとも「因果関係が(ry」で全て終了。
何百万人規模で発症でもしない限り日本で暴動なぞ起こることもないでしょうし・・・もはや自分が子供と呼べる年齢じゃなかったことだけが唯一の救いという(;´Д`)


まあそれでもダメな時は年齢関係なくアウト。
事実上祈るしかないですな(´-ω-`)



   
inserted by FC2 system