ラストリベリオン



ご存じ2010年クソゲイヤー大賞作品。
知らない人は上の動画を参照してください(´ー`)y─┛~~


俺的な印象


まあネタで低価格購入なら・・・(´∀`;)


今更言うまでもなくクソゲなわけですが、バグの類は存在しないため「動かない」だの「進めない」だのそういう現象は一切なし。
(何故か)攻略Wikiがしっかり用意されており、ニコニコではプレイ動画もチラホラと。

ダンジョンで迷ったらこれらを参考にすれば誰でも突破できますし、評判どおり「レベルを上げて物理で殴る」ことにより戦闘面は全てにおいて解決。

装備・魔法・宝箱といったRPGの核に近いシステム面すらほぼ無視でおkという異常な戦闘バランスは「RPGやりたいけど複雑なシステム覚えるのメンドクセ(;´Д`)」な人にはある意味マッチする可能性さえ。

また1レベル上がるごとに驚異的な伸びを見せるその様は「レベルを上げる楽しさ」を久々に感じさせてくれることでしょう。



・・・以上、頑張ってクソゲを擁護してみました^q^

でも最後に書いたレベルを上げる楽しさってのは割とマジであったと思いますよ。
ボス撃破→一気に3レベルうpの後なんかは、次の戦闘でどれくらい攻撃力上がったか結構wktkしたものですし。


まあ
ステータスの確認方法すら今作には存在しないため、具体的にどれくらい成長したか・・・なんてのは一切わからないんですけどねw




んじゃいつも通りのグラフィックから。

同じ中堅ドコであるアイデアファクトリーのRPGをいくらか触ってるんで「3DモデルがPS2並み」だの「敵が使いまわしだらけ」だの、そんなの繰り返しグダグダ言う気は今更ないです。


ただね、ウル「街」なのに周り一面崖、その上に家が数軒建ってるだけとか、一応王国の城なのに家臣が1人いるだけとか、
そもそも生きてる普通の人間(=村人Aみたいなの)が今作には存在しないとか、この辺は一体何なのさ(´・ω・`)


手抜きどころか世界観の構築を放棄してるようにすら感じるんですが。

クソゲ動画で町内会のような人数とか言われてましたけど、アレって『ちゃんと名前がある1人のキャラ』と思いきや『今作の世界において』10人にも満たないってことだったんですね。

コレはさすがに予想できませんでしたよ(´∀`;)




音楽。
ゲーム開始時のボリュームが異常に小さく、確かに環境音と勘違いする本作の音楽。

せっかく買ったのでボリューム上げて音楽として機能させて見ました。


結果、単なる雑音なのが判明しました





↑開始から30秒くらい見ればおkです

なんか遠くでプロペラが回ってるような音がしますよね。
アレが(このダンジョンの)音楽なんです。環境音とか効果音じゃないんです。

どこのダンジョンもあんな感じのノイズが流れるだけなんです。


・・・手抜きとか通り越して意味がわかりませんな(´・ω・`)

ちなみに戦闘はコレよりはだいぶマシ、ちゃんと曲になってるんですがわざわざ貼るほど質が高いわけでもないので割愛で(´∀`;)




CV(声)について。
海外向けを考えて英語音声にする・・・コレ自体は別におかしいとは思いませんけどね、何故にリスニング教材なのか。

さすがに全文は無理ですが、それでも結構聞き取れるんですよね。
最後に英語勉強したの一体何年前かわからないほど昔になる自分でも(^_^;)。

普段から英語使うような国の人達からすると、ゆっくり実況並の棒読みに聞こえるんじゃないかと。


よほど金をかけたくなかったのか、あるいは日本人でも多少は理解できるような謎の配慮をしたのか知りませんけど、ボイス入れるなら国内向きか海外向き、どちらかに徹底すべきでしょうな(;´Д`)




ストーリー。

1.上でも書いたように、基本的な世界観をまともに作ってないため「世界を救う」という言葉にまったく重みがなく、結界によって(国が)守られてるはずなのにそれが崩壊しようが何1つ世界に変化はなし。

2.ブレイド&シールという能力者が今作には存在するが、シールこそ封魂という独自のコマンドがあったものの、ブレイドじゃなくても敵を問題なくダウンさせられる(=アイシャの攻撃やオッチャンが操ってた機械人形)ためブレイドに関しては存在意義が謎。

3.ストーリー開始当初はナインが運んできた機械じゃないと結界を破壊できないはずだったのに実際は生身でも問題なく可能、しかも本来守るべき立場である
ナイン達が結界を壊してまわるという本末転倒な流れ。

4.セフィー(獣娘)の必要性のなさ。ぶっちゃけいなくても何らストーリーに支障がなく、父ちゃんとの回想シーンやらも皆無なため、偽パパとか言われても何の説得力もない。

5.何の説明もなく普通に生身で復活するアーゼルライド(王様)。必死に恋人を蘇らせようとしてたアルフレッド(弟)や、禁術使ってナインの命を繋ぎとめたアイシャは一体何だったのか。



印象としてはこんな感じでしょうか。あ、一応『後を考えると(ナイン&アイシャは)悲劇しかないはずなのに、そこそこ明るめな終わり方をした』という良かった点もありますです(^_^;)。

未プレイな人がココ見てる可能性も考慮してあらすじも書いときますか。


ある日、逆ギレ気味な弟に殺害される王様(父ちゃん)と兄(=主人公)。

唐突に出てきたヒロインが禁術使って主人公の死亡を阻止、(ドラゴンボールにおける)フュージョンのごとく2人で1人という同一の存在になる。

弟に殺されかけてムカついた兄が弟を追いかける。その過程で各地の結界を破壊していく。

ようやく弟を殺害。だが結界を破壊した影響か王様が復活した挙句「全てはワシの手のひらで踊っていたことじゃ」みたいなことを言いだす。

ムカついて父ちゃんも殺害する兄。ED。


何の魅力もない+英語音声なため、1週間もしないうちに記憶があやふやになってますが、大体合ってるはず。




お次は各種システム。

山ほどお題はありますが・・・まずはシンボルエンカウントにでも触れますか。

クソゲイヤー動画にもあるように『狭い道ばっか』なのに『こちらと同等かそれ以上のスピード』で『永遠に追っかけてくる』という、何のためのシンボルなのか理解できないメチャメチャな仕様。

触れてもいないのに戦闘突入させられるのも決して誇張表現ではなく、基本的に見つかったらアウト。

しかも従来ゲーだとマップ切り変えない限り一度倒したシンボルは復活しないものですが、今作は30秒もしないうちにまたその場から出現。

その上、多少こちらのほうが強くなってしまうと
経験値が一切入らなくなるという鬼畜システムまで搭載。

もちろんドラクエでいうトヘロスのような低レベルの敵(の出現)を抑えるような魔法やアイテムも存在せず、自分より弱い敵はもはやジャマ以外の何物でもなく・・・にもかかわらず、ストーリーの関係で必ず昔のダンジョンを
全箇所再度まわるハメになるという容赦のなさ。



・・・何かの修行ですか?コレ(;´Д`)
レベル上がれば一撃で敵全滅させることができるので、1回あたりの戦闘は大して時間かかりませんけどね・・・せめてこちらのほうが明らかに強くなったら低レベルの敵は(こっちに気づいたら)逃げ出すようにしないと(´・ω・`)

異常なボリュームの薄さをごまかすためにザコ敵を使って必死に時間稼ぎしてるようにしか映らなかったり。



エンカウントはこの辺にして、戦闘そのものについてのコメントを。

敵の部位を決められた順番で攻撃することによるボーナスや、刻印による魔法攻撃あたり「新しいことしようとしてるんだなぁ」と思わせる要素こそ多少ありましたが、ご存じ
レベルを上げて物理で殴るのが最適・最速の撃破法なため、何の意味も成さなかったのが現実・・・といったトコでしょうか(´∀`;)


一応魔法に関しては中盤くらいまでは弱点さえ突けば物理攻撃を上回る威力になるものの『火』『氷』『雷』『土』『光』『闇』『銅』『銀』『ミスリル』『アダマン』とまさに「詰め込めるだけ入れてみました^q^」な属性のバーゲンセール状態に加え、弱点を調べる方法が存在しない=この膨大な属性を総当たりするしかないため、こんなんイチイチ調べるくらいなら殴ったほうが遙かに早い有り様。


また先ほど挙げた部位攻撃のボーナスに関しても(一度当たれば記録されはするものの)最初はヒント一切なし。
やはり総当たりすることになる上、一部箇所は間違えて攻撃すると敵の攻撃力が跳ね上がる「逆鱗」なるシステムまで搭載。

レベルさえ適正なら2回も殴れば倒せるため逆鱗に触れようが次ターンで潰せますが、↑に書いた「低レベルな敵からは経験値もらえない」システムの関係で新しく来たダンジョンはレベル低めなことが多く・・・面倒になって中盤以降はwiki頼りっぱなしw


せめてシンボルエンカウントの仕様が普通ならゲームオーバーになって再プレイとなっても(敵をホイホイスルーして)すぐ全滅した地点まで復帰できるんですがね・・・あんな強制エンカウントと同義な状態じゃノーヒントでプレイする気にはなれず(´∀`;)


ちなみに攻撃順はほぼ表記されてるwikiも、さすがに弱点属性まではやってられなかったか特定のボス以外は載せてありませんな。
ま、ボスはともかくザコの弱点なんぞ把握しなくてもレベルを上げて物(ry



あとは状態異常についても少々。


・・・何で100%喰らうん?(;´Д`)


防御できるアクセサリ無しで回避できた試しがないんですけど。
しかもこっちのパーティーは2回行動できるとはいえ実質1人。

「どっちかが睡眠攻撃を受ける=両方動けなくなる」わけで、『相手の素早さのほうが上&睡眠攻撃してくる』場合、防御アクセサリ所持してなかったらそれだけでほぼ詰みという恐ろしさ(´Д`)ノ

何故か睡眠だろうが麻痺だろうがアイテムだけは普通に使える謎の仕様ではあるものの、結局ターンの始めに行動不能にされるとそのターンは動けないため、コレも救済措置になってるとはいえず。


・・・少しは手加減してくれよ(´・ω・`)
バグ皆無ってことはテストプレイはそれなりにしたってことでしょ?

それともアレですか。
エンカウントんトコでも書いたように、ボリューム面カバーのためにわかってて鬼畜にしたってヤツ?

こんなアホみたいな仕様にしてもユーザー不快にさせるだけで、水増しにすらならないと思うんですがね。


ちなみにこちらの状態異常系攻撃は並のRPGかそれ以下の成功率しかなかったりw
まあ小細工などせずともレベルを上げて(ry




最後にプレイ環境。

ロード時間&頻度がかなり厳しめな印象。
起動時に長時間待たされる他、PS2レベルのグラのくせ場面変わるごとに「NOW LOADING」の演出が入るヘタレっぷり(;´Д`)

今作の容量なんてどう考えてもゴミみたいなものでしょうから(=インストールに大した時間がかからない)、インストール可能にして少しでも快適にすべきだったんじゃないかと(´・ω・`)

あとは上でも少し触れた簡易マップの件ですか。

ワープ移動で進ませるんなら、せめてマップにワープポイントくらい表記しといて欲しいものですわ。
高低差すらロクにわからず、どこが道かも把握できず、しかもワープでホイホイ別の場所に飛ばされる・・・マップとしておよそ機能してませんもん(´Д`)ノ



レビューのレビュー(フリートーク)です


またも三冠王ギャルゲー限界説(´Д`)ノ


今マブラヴという(エロゲの中じゃ)そこそこ知名度ある作品の箱○版触ってるんですがね・・・もう共通ルートが面倒すぎるのよw

『物語の舞台設定、主人公の性格、そしてヒロイン達の性格&(主人公に対する)現状の好感度』

この辺を理解するために共通ルートってのは存在するわけですが、この把握に長時間取られるのがダルくて仕方ないというか(´∀`;)


だってもうギャルゲやりすぎで、多少会話シーン読むだけで(そのヒロインが)どういうタイプかわかるんだもんw

把握したその時点で専用ルートまで飛ばして欲しいわ。

今世間知らずの財閥お嬢様(&友人数人と)ゲーセン案内みたいなイベントの最中ですが、気がついたら寝てましたからね^q^


5人と思われるヒロインのうち、攻略してみたいのが2人。
最近の中じゃ(キャラだけなら)割と当たりの部類に入るんですが・・・このザマでそもそも2周もつのかどうか。



   
inserted by FC2 system