超次元ゲイム ネプテューヌ

実際のゲーム業界がモチーフという、一風変わったRPG。
まあ結局話題になったのは萌えやらエロやら、毎度おなじみと言わんばかりの要素でしたけどね(´∀`;)


俺的な印象


ある意味雰囲気ゲー( ´∀`)


薄っぺらいストーリー展開+単調なダンジョンを延々こなすだけ、街やワールドマップは一切なし。
戦闘はそこそこ工夫はされてるものの新鮮さという点ではイマイチ、加えてごく普通にプレイしてる限り序盤の3人でラストまで進行という物足りなさ。


RPGとしてはぶっちゃけ駄作以外の何物でもないと思います、コレ(;´Д`)

ただ最近の国内RPGによく見られる厨二的なキャラや、鬱&無駄に複雑なストーリー展開はおよそ皆無。
非常に軽い気分でプレイすることができ、それを助長するゲーム業界を中心にしたオタクチックなネタの嵐も○。

3D絵はPS2レベルながらモーションポートレートを使った2D面は秀逸で、また男キャラがいない=恋愛要素ナシって点にしても失恋イベントやら鬱的な部分が発生しないことを踏まえるとむしろプラス要素だったといえるでしょう。


・・・とまあこんな感じで、実に人を選ぶものの当たる人には当たるんじゃないかなぁ、というのが自分の感想になりますかね(^_^;)。

すぐ上で書いたようにRPG(のゲーム部分に)大きく期待すると間違いなくクソゲ評価でしょうけど、世界観とかキャラのやりとりを重視するような人なら・・・それでもオススメするにはキツイかな(´∀`;)


ワゴンに並ぶほど値崩れしてもいませんし、購入する人は「クソでもいいや」くらいの気持ちを忘れずに、と言っておきますかw




んじゃいつも通りのグラフィックから。

今書いたように2D部分は優秀ながら3Dがどう見てもPS2レベル(´Д`)ノ
しかもそんだけ低クオリティなのにもかかわらず(冒頭のとおり)街やフィールドはなく、ダンジョンも一目見た瞬間手抜きだとわかるものばかり、敵は使いまわしだらけと散々なデキ。

「とにかく手間とコストが省きたいから一番ラクな仕様にした」だけであって、3D化して何かしたかったわけじゃないんでしょうな、コレは(;´Д`)

一応パンチラだの乳揺れだの(2Dだと規制されやすい)要素は入ってますが、今更このレベルでウリの1つにするのも苦しいところ。


今据え置きでゲーム作るとなると開発費が膨大なモノになるのは知ってますけどね・・・もうちっと3D面も頑張らないと(´・ω・`)

まあこんな低クオリティなのに戦闘は(一部ダンジョンを除いて)常に微弱な処理落ちが発生。

(グラなんぞより)改善すべきはプログラマーの質だったりしますがw




音楽。
大陸ごとにテーマ曲(?)が存在、ワールド画面・ダンジョン・戦闘などに合わせてアレンジされてるのは良かったのですが・・・肝心の質が微妙すぎましたな(´・ω・`)

唯一それなりに感じたのはOPでしょうか。




まあコレもサビを筆頭に、そこら中に転がってそうなタイプの曲ではありましたけどね(´∀`;)




CV(声)について。
ぶっちゃけ珍しくもない人選・・・ではありますが、田中理恵が主人公ってのが地味に新鮮だったり( ´∀`)
自分が知ってるゲームやらだとおよそ記憶にないですから。

アニメだとガンダムSEEDでメインヒロインだかやってましたっけ?
基本的には脇役の印象が強いですね、この人は。


あとは・・・女キャラ中心のゲームってんならギャルゲを中心に浴びるほどプレイしてる自分ですが「女オンリー」はさすがに初体験かもw
いないですよね、シルエットしか映らないような超サブな連中以外、今作に男キャラって。




ストーリー&キャラ。

1.各ハードの力を合わせてマジェコンヌ(マジコン)を倒すというお話なのに女神達を仲間にできるのがやたら遅く、しかも条件がクソ面倒。

2.人々に崇められているはずの女神達だが、誰1人それっぽい人格の持ち主はおらず、何故こんな連中が信仰の対象になってるのかあまりにも謎。

3.序盤から自由な大陸へ行けるのは○だが敵の強さが固定のため、1大陸のみシナリオを進行させてレベルアップしちゃうと他大陸のクエストやらが異常に簡単になってしまい、ダンジョンの単調さも相まってメチャ退屈。

4.日本一とがすとの存在が中途半端すぎる。仲間にできイベントも十分用意されているのに、ストーリー本筋になると一切出てこない。


モンスター出現の原因に違法コピーを元ネタとして利用していたり、業界ネタをうまく絡めてる部分もありましたけどね・・・不満点のほうがやはり目立ちますなぁ。


なかでも筆頭は女神達の扱いですか。
ってゆーかラステイション(プレイステーション)、リーンボックス(XBOX)、ルウィー(Wii)と、すぐ元ネタわかるような状態なのにこんな問題児揃えちゃって良いんだろうか(´∀`;)

まあ「まったく仕事をしないグリーンハート=最近まるで活躍してる様子のないXBOX特命課」とか「性格ひね曲がりすぎのホワイトハート=そんなだからWiiはサードに逃げられた」みたいなヘンな深読み(?)もできたりしましたけどw


女神に関しては「もちっとまともな人格+ストーリー上必ず仲間になる」というありきたりの設定にして、アイエフやコンパのほうをいじったほうが無難だと思いましたね。

3人組の中で唯一常識人的な位置づけになってるアイエフが、女神揃ってもその立ち位置変わらないようじゃ・・・ねぇ(^_^;)。



残りの問題点に関しては容易に解決案が出てくるものばかりかと。
例えば3なら敵をロマサガ方式・・・要はこちらのレベルに合わせて敵も強くなるタイプにすればOKですし。

その他ストーリー本筋(が薄っぺらい点)も現状で別に良いと思います。
コレって物語楽しむというより業界ネタやらでニヤリとするのがメイン(?)でしょうから。




お次は各種システム。

まずは戦闘についてですが・・・そこそこ面白かったものの、チョイと練り込み不足ってトコですか。

特に何の条件もなく簡単に女神に変身できたり、技自体は豊富でも効果に差があまりないため1・2個ほどコンボ作成するだけでおkだったり、長ったらしいロードを待つだけの魅力がバトンタッチになかったり・・・このあたりが惜しかった印象。


技に関しては性能よりレトロゲーの演出面を楽しむものでしょうから、まあ現状でも良いでしょう。
ただ残り2つ、なかでも女神変身はもっと「とっておき」な仕様にしても良かったんじゃないかと。

普段の状態でもねぷ子を筆頭にした女神勢はネプチューンブレイクのような全体技を持ってるためメチャ優秀、十分すぎるほど役に立ちますからね。


現状よりさらに(女神化を)強力にする一方、溜まってるシェアの分しか(女神でいられる)ターン数を維持できない、あるいはシェアが大きいほど変身の際のAPを少なくできる・・・このくらいの足枷をつけても良かったと思います。

あとは現状のシェアシステムが(調整に)苦労する割にイベント発生以外ロクな効果がないってのも踏まえて、ですか。

一応女神達の行動順に影響してるんでしたっけ?
でも誰か1人は確実に早くなるんですから、結局ソイツが全体技バラまけば良いだけ・・・あんま意味ない気がしたり(^_^;)。



その他戦闘以外で気になったといえば

・ハンマーアタックの存在意義の無さ

・大陸間移動の面倒さ

・女神ブログの異常なつまらなさ

あたり・・・つかこの3つはぶっちゃけ全部必要ないですよねw

特にブログは「ケーキがうまかったなう」みたいな今でいうツイッタークラスの短文で終わることも多く、何のために用意したのか本気で茫然(;´Д`)

女神の存在感を出すんなら、同じようなタイプのふぁいらじ♪が既に存在してるブログよか、各女神の趣味やらを反映させたイベントでも作ったほうが遙かにマシだったんじゃないかと。


例えば(大昔からゲーム作ってる)セガの版権借りてるんですから、ゲーム好き設定のグリーンハートと絡めてレトロゲー大会でも開催してみるとか。
ブルーレイならレトロゲーなんて何百本でも入ることでしょうし「イベント上クリアが必須」みたいな条件さえ付けなければ不評もおそらくないはず。
おっさんホイホイとしても機能してたと思うのですが・・・。




そして最後にシェアシステム。


調整方法がクソすぎる(´Д`)ノ


何で「クエストダンジョンのクリア」なんつーアホみたいな条件にしたん?

現実どおりハードの普及率=要はどれくらい売れてるか、をベースに「伸ばしたいシェアに金ブチこむ」とかでいいじゃん。
中盤以降金の使い道もロクにないことですし。


金オンリーじゃなくても、こんなプレイするまでもなく面倒だとわかる方法・・・救済措置の1つくらい当然のように用意すべきでしょ。
本編クリア済みのデータを条件にした「自由にシェアを調整できるアイテム」を無料DLCとして配布とか。


あとはゲームオーバーのペナルティに関する説明が皆無なのも問題。
簡単に再挑戦できる親切な仕様かと思わせておいてコンテニューした分だけシェアの総数が低下、しかも復活方法無しとか酷すぎだろ(;´Д`)


トロフィーwikiとか見るとモンスターの遭遇に関しての注意が目立ったものですが、自分はこっちにかかって全イベント不可能に→プラチナがパーですわw




さらに関連してプレイ環境を。


誤字&脱字多すぎ(;´Д`)


ギャルゲみたいなテキストオンリーゲーでもないのに、何でこんなにミスだらけなの?
校正作業一切してないの?バカなの?死ぬの?


ただそれ以外では

・未インストール作品につきロードがボチボチ入るものの、少なくとも待てないレベルではない

・戦闘はバトンタッチとガードブレイク以外全て演出をスキップできるため快適

・ダンジョンは複数階層のモノが皆無&最初からMAP付きなため、(単調で飽きる一方)他RPGに比べサクサク進む


と、全体的にそこそこ良好( ´∀`)
まあ↑で挙げたシェアの問題が酷すぎるので、(やりこんだ人は)疲れる&不快な印象がやはり強いんでしょうな。



レビューのレビュー(フリートーク)です


最近オレの腹がKYすぎる件(´Д`)ノ


なんか「とてもトイレなんていけない状況」の時に限って極度の腹痛起こすんだよね(´・ω・`)
例えば風呂入ってる時とかさ。

夏ならともかく、真冬で「素っ裸+カラダ濡れてる」状態でトイレこもったりしたら確実に風邪ひくからマジ勘弁願いたいわ(;´Д`)
まあこの時はまだ耐えれる余力があったから、普通に風呂→ドライヤー→着替えとやってから猛ダッシュしたけどw


あとは仕事のミーティング中なんかでも発生。
バイトのミスが多いから「最近○○の忘れが多すぎんよオマイら」みたいな説明してる一方で腹痛と激闘してるオレ。
ヘンな汗大量にかいてたりとか_| ̄| ○


さらに一昨日は珍しく美人な女子大生と一緒に作業するも、そんな時に限ってまたも発生(;´Д`)
上2つに比べると実にチンケな場面とはいえ、かなりハズイ上、そもそも5日働いたとしたら3〜4日はぼっちで仕事してるにもかかわらず(誰かと作業してる時に限って)ドンピシャでこのザマ・・・地味に腹立つぜ?(#^ω^)



突然の腹痛時、トイレ以外に短時間で回復する方法とかないのかしら(´・ω・`)
腹さすって温めるとか、熱いモノ飲んで温めるとか、そういう事すらできない場面で。


・・・まあ常識的に考えて無理かなぁ。



   
inserted by FC2 system