マインドジャック

明らかに海外を意識した、スクエニによるTPSゲー。
今までRPGしかロクに作っておらず、しかもそのRPGさえ近年は微妙ゲー連発状態のスクエニ。

当然良作が生まれるはずもなく・・・結果はバンナムのタイタンやらと同じく壮絶な爆死(´ー`)y─┛~~

※スイマセン外注だったみたいです(´∀`;)

俺的な印象


発想だけは良かったんだが(´・ω・`)


『あらかじめ用意されたフィールドで敵味方分かれて撃ち合う』

という従来のFPS&TPSとは異なり

『他プレイヤーのキャンペーン(=1人プレイ)に味方や敵として乱入できる』

のがウリの1つである今作。


コレは実におもしろいアイデアだったと思います。


ただ
他の全要素が平均以下じゃさすがにクソゲの烙印押されてしまいますな(;´Д`)



別に今作の開発者じゃないと作れない&使用できないシステムでもないでしょう。


この手のジャンルに慣れた別会社が丁寧に時間をかけて作り込んだ「元ネタ:マインドジャック」と言わんばかりの一品、そんなのがいずれ登場するのを願うばかりです。

今作自体はどうでも良いですが、このシステムまでこのまま沈めてしまうのはあまりにもったいないので(´Д`)ノ




んじゃいつも通りのグラフィックから。

PS3の平均(?)より若干劣るくらい?まあでも無難なレベルだとは思います。

他TPSと比べとにかく劣ってる要素満載な今作。
そんな中でも無難なレベルで仕上げた、グラ担当のスタッフくらいは褒めてあげるべきでしょうヽ(´ー`)ノ←エラそう




音楽。


TPSゲーの音楽が何作やってもまったく記憶に残らない件(´・ω・`)


フロントミッションでもヴァンキッシュでもまったく覚えてないとしか書けなかった音楽の欄。
やはり今作でも微塵も記憶に残らず(´Д`)ノ

今回はオン対戦時の仕様の関係で何度も同じステージやったりするんですがねぇ・・・それでも印象ゼロってどういうことなのか(^_^;)。
これはもう今後似たジャンルやる際は(何かコメントしたいことでもない限り)ココは割愛すべきでしょうな。




マインドハックについて。


理想「一般人や敵をハック、敵陣営の混乱や動揺を誘って戦局を有利にすすめる」

現実「何にハックしようが、ごく普通に敵と認識され奇襲のカケラもない」


理想というか、全ユーザーが前者のような使い道をすると思ってたことであろうハックシステム。

実際は単に操作キャラを変更できるだけ、と言っても過言でないくらい練り込み不足でしたな(´・ω・`)

一般人や敵兵のバリエーションも乏しく、大型の機械はハックできず、キャラ性能差もおよそゼロ。

戦闘が始まってもその場でビクビクするだけで逃げる様子がない&ハックしてみると必ず最初から何かしらの銃器を所持してる等、一般人に関しては設定自体も違和感だらけ。


冒頭のとおり、発想だけは悪くなかったんですがね。
こんなザマになるんならTPSではなくステルスゲーとかにしたほうが良かったんじゃないかと。

「相手に気づかれないように様々な人に乗り移っていって目標を殺害する」みたいな感じで、割と適用しやすいイメージを持ったので。

現状は青く発光してるんでモロバレですが、そんなのは消せば良いだけですしね( ´∀`)




ストーリー。
一応存在しますが、説明不足が酷すぎて把握する気にならないレベル(^_^;)。
あ、ギャルゲとかで稀に見かける「物語が複雑すぎて考えるの面倒」とかそういうタイプじゃないです。

舞台&人物等の説明がロクにないため(説明書すらまともに書いてない)、最初から何が起きてるのかイミフってことですw


似てるタイプとしてはFF13ですか。
アレもいきなりプレイするとコクーンだのパージだのファルスだの固有名詞乱発+説明皆無なため、(事前に知っておかないと)初っ端から???ってなりますよね。

あんな感じを想像してくれるとわかりやすいかと(´∀`;)


まあでも、今作は撃ち合ってナンボなんでまだマシといえますか。
オン対戦時の他プレイヤーもどうでも良いと思ったのか、ムービースキップする人たっくさんいましたしw




最後にプレイ環境。
プレイしてて最も気になったのはゲームオーバー時のリスタート地点ですか。

シーン自体は結構細かく区切られてるのに復帰ポイントは何故か大雑把で、異様に戻されることもしばしば。

経験値を導入してるとはいえ、成長により攻撃力や防御力が上がったりするようなシステムではないため、短いストーリーを(繰り返しプレイで)ごまかしてるだけに映ってしまうのが・・・(;´Д`)

まあ「一定のタイミングでしか攻撃できない」とか、そういう敵がほとんどいなかったのは救いでしたけどね。
ロケラン限定の敵が多少いましたけど、そういうシーンはザコ無限沸き+ガンラックで十分フォローされてましたし。


あとは概ね良好。
特にオン対戦時の検索スピードの早さは好感でしたね。

スパ4やKOF13等、オン対戦といえば格ゲな自分にとって「ボタン押した次の瞬間には検索結果が出てくる」って初めてだったので( ´∀`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


やってしまった(´∀`;)


オークションでゲーム落札した経験のある人なら「開始1円」なソフトが割とゴロゴロ転がってるのをご存じかと思われます。

この手の商品って


1.人気タイトルor新作にもかかわらず1円スタートだけど、結局どんどん値上がりしてってネット通販の中古価格と大差なくなる

2.ゲームショップで売っても100円すらいくか怪しい、古いorマイナーなソフト


の2パターンが主流なわけですが、2にあたる箱○のサッカーゲーに何となく入札しておいたんですよね。

以前までもたま〜に「ま、どうせ1円じゃ無理だろ」と思ってテキトーに入れちゃうことがあったものの、当たり前のように全て他の人が上書き入札。

今回もどうせそうなると思いきや・・・まさかの落札通知がきてビックリw


ゲームそのものにはロクに興味ないんですけど、1円(しかも新品)ならヒマ潰しとして1回でも働いてもらえば十分。
そういう意味じゃ一応得したことになるのかしらw


ただ発送の際どうしても個人情報をある程度晒すことになるので、安いからって興味ないソフトにあまりホイホイ入札するのは今回の件で控えようとも思ったり(^_^;)。



   
inserted by FC2 system