エルシャダイ

ニコニコ動画に定期的に通ってる人にとってはおなじみのタイトル。
発売前に(ニコニコでの人気が)ピークを超えてしまい、消化率悪かったのか値崩れ激しかったのでゲットしてきました。


俺的な印象


まさにニコニコ用のゲームだった(´・ω・`)


雰囲気は凄く良かったんですがね・・・本当にそれだけだったゲームという印象(´∀`;)

あまりにも演出面を重視しすぎで中身スッカスカでしょ、コレ。
チュートリアルやってるわけでもないのに「ただ横に進むだけ」「ただ階段昇るだけ」みたいな箇所の何と多いことか・・・。

ボリューム的にも最近のアクションモノにしてはかなり控えめな上に、使いまわしボスが多発。
ザコ戦も武器奪いを重視してる影響で大抵武器持ち=みんな攻撃方法が同じ。

コレで制作期間3年って・・・作りながらテストプレイして、単調とか退屈とか感じた人いなかったんだろうか(;´Д`)


発売から月日が随分経過した今、普通にプレイ動画や実況がいくらか転がってると思います。
興味ある人はそれらを視聴し
それで完結してしまって問題ないでしょう。



・・・随分な冒頭になってしまいましたが、同じ価格で買えるヴァンキッシュと雲泥の差を感じたので、どうしても辛口に(^_^;)。
まあ毎度おなじみグラフィックから細かく感想書いてことにしますか。




つーわけでグラのお話。
海外でグラ関係の賞をもらうだけあって、ステージごとにまったく趣旨の違う、バリエーション溢れた独特の世界観は見事という他なかったり( ´∀`)

雰囲気重視のためかどこが道でどこが穴なのか把握しづらい箇所が一部あったりもしましたが、落下からの復帰が一瞬で済むため『どれが穴かわからない』という点もマイナス対象というほどではなく。


・・・そう、こっちは大したことなかったのよ。
問題は遠近感が掴めないことによる落下(´・ω・`)

ずっと下のプレイ環境のトコでも書いてあるんですが、3Dゲーでジャンプアクションやらせるくせに視点変更さえできないって明らかに欠陥でしょ。

グルグル回せるほど作り込んでないんなら、ジャンプするのは横スクロール限定か、あるいは必ず縦視点(=イーノックが真下から真上に進む感じ)で固定すべきだったのでは(´Д`)ノ




音楽。

雰囲気ゲーと表現してるだけあって、こちらもかなりの高品質( ´∀`)
アルマロスステージみたいな静かな曲も良かったですが、私的には




コレがお気に入りでしたかね。
ただオーバーブーストしてようが、戦闘自体の印象はどうしても地味の一言に尽きるのですけど(^_^;)。




CV(声)について。


何故イーノックをしゃべらせなかった(´Д`)ノ


おなじみの「大丈夫だ、問題ない」「一番良いのを頼む」以外、結局何もセリフがなかったイーノック。
開発者的にはプレイヤーと同化させるべくこういう仕様にしたのでしょうが・・・今作でわざわざドラクエのように主人公=プレイヤーにする必要性があったか?(;´Д`)


ニコニコで流行り出したのが(発売の)半年以上前。
あの時点で既にイーノックの人気は明らかでしたし、まだまだゲーム内部いじれる時期だったでしょうから、セリフ追加により1人のキャラとして成立させておいたほうが良かったんじゃないかと。

ストーリー上でも、ケガレ払拭の際の試練(?)とかセリフあったほうが映えたでしょうしね。




戦闘関連。
良かったのは(ゲームとしてのウリどおり)操作がシンプルだったことくらい。
あとは

・武器が3種類しかない割にバランスが悪く、飛び道具のガーレだけやたらと強すぎる

・ボスはともかくザコすら(攻撃で)のけぞらないことが多く、危なくて接近戦ができない(=ますますガーレ重視に)

・ベイル以外ガードがまともに機能しておらず緊急回避的行動も用意されてないため、遠距離で安定して戦えるガーレがやはり(ry


といった有り様。
ただココで言いたいのはガーレ無双なことではなく、敵が全体的に強めに設定されてる件・・・特にザコだろうが攻撃受けてものけぞらないって点ですか。


仮にコレだけでも解消されれば、浮かせてボコボコにできるアーチや、敵の攻撃をキッチリガードして反撃なベイルといった他武器も十分活躍の機会あったでしょうからね。

現状でも使えなくはないですが、高難易度でプレイすると一撃〜数発もらうだけで全裸にされるため、接近戦するにはリスクが高すぎるわけで(´・ω・`)



ザコ戦ばかり延々書いてきたので、ボスについても少々コメントを。
どのボス問わずユーザーみんなが感じたといえば、やはり攻撃方法の単調さでしょうか。

特にメインとなる堕天使達の変身前は数回戦う機会が用意されてるため行動パターンを非常に把握しやすく、慣れると単に硬いだけの敵を黙々と処理するだけの作業状態に。

攻撃し終わった後に殴ればほぼ確実にのけぞりますし、理不尽さは(ザコ戦に比べ)激減してますがそれが楽しいかというと・・・(;´Д`)


動きを単調にして攻略しやすく・・・な作りをするなら、もうちっとバリエーション用意しないとやはりキツイですなぁ(´・ω・`)

火のネフィリムに呑まれてたり、いつの間にか消えてたり、最初にルシフェルが挙げた堕天使全員とは結局戦わなかったわけですが、キッチリ全員と対戦+さらに数体+できれば難易度別のボスも用意、このくらいいれば何度も堕天使達と対決して水増しする必要もなかったんですけどね。

現状のボリュームなら(箱○版だろうが)まだまだ容量的に無問題でしょうし、冒頭で書いたように開発期間もたっぷりあったわけですが・・・ただの手抜きか?(´∀`;)




ストーリーについて。
自分は元々大して期待してなかったので「こんなもんだろ」的な印象だったものの、イーノックやルシフェルが好きで購入した腐女子な方々なんかは、このアッサリ風味には大いに不満が出たんじゃないかと。

チャプター開始時にこれまでのあらすじをルシフェルが解説してくれたりして、話の流れは凄くわかりやすいんですけどね・・・理解できるだけで、その先がなかったというか(´・ω・`)

堕天使達の描写不足・上でも挙げたイーノックというキャラの使い方・その他堕天使達を崇めるヒトが相当数いるはずなのに、ゲーム中出てくるのは(その堕天使に対抗する)自由の民オンリーだったのも問題といえますか。

それとも道中に出てくる人型の敵・・・アレが信者側のヒトなんですかねぇ。
サリエルんトコの寵愛者がそうなのははっきりわかるのですが・・・。




最後にプレイ環境。

・スキップすらできない膨大なロゴ表示に加え、タイトル画面→メニューの際さらにロード。ディスク挿入後から実際にゲームスタートとなるまであまりにも時間がかかりすぎる。

・3Dアクションにもかかわらず視点切り替えが一切不可。そのくせジャンプアクションをたびたび要求されるため、遠近感が掴めず何でもないような箇所で落下ミスが多発。

・冥界ステージにてケガレに呑まれると、スタッフのオナニーとしか言いようのないバッドEDが展開。やはりコレもスキップ不可な上、ソフトリセット機能もないため、ゲーム再開まで分単位で待たされるハメに。

・ロックオン機能が装備されてないため、特にガーレ使用の際狙った敵を攻撃しづらく、空中からの攻撃が明後日の方向にいってしまうこともしばしば。


ジャンル問わず、ここ数年やったゲームの中でもっとも酷かったと断言できますね(#^ω^)
安いから今度買おう・・・なんて考えてる人はこの辺マジで覚悟しといたほうが良いです。



レビューのレビュー(フリートーク)です


最近カラダの問題多すぎ(´Д`)ノ


長引く腰痛、再発した飛蚊症、季節上仕方ないとはいえ花粉症、そしてさらに『メシ食ってる際やたらと唇を噛む』という意味不明な症状まで発生。
なんかもう生きてるだけでストレスが溜まっていく三冠王です_| ̄| ○


幸い今はどんな些細なことでもネット検索で解決できるためコレもチョイと調べてみたんですが・・・最終的に歯医者行け、で落ちつくパターンが多いのが困りもの(´・ω・`)

いや、歯が痛くなって歯医者行った場合って、大抵痛くなってない部分まで虫歯判定されて、やたら長期間通うことにならなくね?(;´Д`)
子供の時と違って病院代ももちろん自分持ちになるんで、なるべく通院したくないんですよねぇ。
しかも今回虫歯ですらないし。


他の解答例としては『メシ食うスピードが早すぎると起こるから、もうチョイゆっくり食え』『疲れすぎの場合、神経が行きとどかなくてやらかすケースもある』みたいなのも発見。

とりあえずこの辺の注意から始めてみようと思います。
まあ疲れうんぬんに関しては連日労働してるとどうしようもない部分もありますけど。



   
inserted by FC2 system