THE KING OF FIGHTERS13

アーケード版から1年以上経ってようやく移植されたKOF最新作。
前回の12でワケわからない方向に原点回帰した結果ご覧の有り様だったので、今回は「いつものKOFらしく」という意味での原点回帰です。


俺的な印象


何ら変わらない普通のKOF(´・ω・`)


KOF12があまりに散々だったから・・・ってのがやはり理由として大きいんでしょうが、やけに高評価な気がする今回のKOF。

でもやってること何にも変わらないよね?
単にドット絵が新しくなっただけで、いつものキャラがいつもの技で、いつもと同じようなシステムで戦うだけのゲームにしか感じなかったんですけど(´∀`;)

それどころかアッシュ編最終章なのにもかかわらず新キャラもロクに用意できず、ラスボスさえアッシュのコピペ。

例年どおりなら次はストーリー抜きのオールスターチックなKOF、つまり新キャラや新システムといった新鮮味に関しては絶望的なわけで・・・大丈夫なのかね、ここまでマンネリ全開な路線で(;´Д`)


まあ既存キャラの(新ドットでの)作成も大事なことだと思いますし、今作がKOFの中じゃそこそこまともなバランスだったのも確か。

追加キャラ・ストーリーモード・チャレンジ・ギャラリーと家庭用移植にあたっての追加要素も充実、大手メーカーでもないのにファミ通が殿堂入りさせてるのも(他格ゲと変わらないくらい頑張った)証拠の1つといえるでしょう。


昔のようなペースで新作KOFが出てない時点で、明らかに企業として(少なくともゲーム事業が)ヤバイってのは確か。
今作くらいの質を維持しつつキャラが十分揃って、各技や演出やらがしっかりすればまだ十分他格ゲとも張りあえると思いますが・・・その前に終了となりそうなのが不安なのです(´・ω・`)




う〜ん・・・「新鮮味はないけど楽しめたよ」的なこと書くつもりが結構ネガティブな冒頭になっちゃったな(;´Д`)
とりあえず自分のほうも何ら変わらないいつもの路線で書いてくことにします(^_^;)。




毎度おなじみグラフィックから。

ヌルヌルドットがウリだった12はすっかり過去の話なのか、ドカっとキャラ追加した分全体的なドット枚数はだいぶ減ったような印象。
特に深刻なのは、やはりというか家庭用移植にあたって追加されたビリーですか。

三節棍中段打ちなんて他キャラどころか、旧KOFの同技と比べてもカクカクですからね(´∀`;)


また距離ごとの通常技さえ用意できなかった12の頃よりはマシになったものの、まだまだ通常&必殺技共に不足してる印象も拭えず(´・ω・`)
そんな中でのNEOMAX導入・・・技(というかシステム)が1つでも増えること自体は嬉しいことですけど、ほとんどキャラが動かずエフェクトでごまかすだけのモノが多数を占めてたのは普通にガッカリ。


旧KOFと比べ各技は明らかに数で劣り、試合前&勝ちポーズ&挑発等といった演出面も限界まで手を抜いてるんですから、ココくらいはしっかり作って欲しかったですわ(´Д`)ノ

あんだけキャラがいるのに初見で「おお〜っ」と思ったのがリョウしかいないんじゃ・・・。
まあラルフなんかは名前も内容も某海賊まんますぎて別の意味で驚きましたがねw




音楽。
チームごとの通常曲に加え、裏バージョンとして過去曲も用意、DLCキャラは全員専用曲付きと、コレは文句なしのデキヽ(´ー`)ノ
冒頭でもモードの充実ぶりを書きましたが、ドット面以外では丁寧に作られてるんですよねぇ。

お気に入りは




龍虎2のタクマステージであるMRカラテですか。

ちなみにタクマってあまりの強さからミスターカラテと呼ばれてたんであって、今のKOFみたいに自分で名乗ってたわけじゃないんですが・・・まあタクマどころか龍虎そのものがもはやKOFのギャグ枠みたいな現状じゃ、1人だけそんなシリアス(?)な設定を反映しても仕方ないですかね(^_^;)。




CV(声)について。
かつてロバートやチンの声を10年近く使いまわしてた会社とは思えない、家庭用のためだけに大勢新録するという贅沢(?)な仕様。

またかつての悲劇からスタッフも学習したのか、(新録はしてても)ストーリーモードに関してはテキストのみの表示に。

一般ユーザーからすれば「何でボイスねーんだよヽ(`Д´)ノ」と文句の1つも言いたいところでしょうが、自分みたいな年季入ったKOFユーザーだとやはりマキシマムインパクトの「モウヨッセ、ビリー!」が脳裏をよぎるので、テキストオンリーにした判断は的確だったと思ったりw




次にキャラ人口とかそこら辺の話。

新しいKOFが出ると毎回そこで初登場となる新キャラがイカれた性能

でも今回は新キャラなし、既存キャラの復活がメイン。(98や2002の件もあり)ある程度まともなバランスが期待される

アーケード版稼働。K´とライデンの調整が甘かったのか、この2人だけ突出して暴れまくり

家庭用移植発表。上の2人を筆頭にさらなる調整が

そして発売。確かに2人はおとなしくなったものの、全体的にアッパー調整した影響か京&庵(炎含む)だらけに



・・・ある意味最悪じゃね?(;´Д`)



ストでいうところのリュウ&ケン状態である2人。
よほど弱体化でもされない限りほっといたって溢れるのに、何でこんな強くしちゃったん?(´Д`)ノ


しかも今回この影響・・・かどうかは知りませんが、初心者向けと思われる紅丸だのラルフだのが全然いませんよね。
みんな京と庵、最低片方が入ってて、残りはK´・クーラ・テリー・キングあたりから選択。


別に今更キャラの偏りをどうこう言うつもりありませんけど、京と庵を強くしちゃったことが初心者ユーザーなんかにとってはある意味マイナスだったような気さえするのです(´・ω・`)



いやさ、炎庵はともかくとして京と爪庵って別に初心者向けキャラじゃないじゃん。

特に京は飛び道具・無敵対空・追撃できる突進技といった『使う意図がはっきりしてる技』が揃ってるだけで、ホイホイ出せる技は1つもない印象。

なのに強いって情報を鵜呑みにした結果なのか、明らかな初心者の人に限って必ず選んでるような(;´Д`)


んでもってストWあたりの影響でそこまで距離が離れてるわけでもないのに闇払いを何となくで出しちゃってフルコン確定、そんな人多いんじゃないですかねぇ。

自分なんてロバートとタクマ入ってますから(=飛燕で闇払いを簡単に抜けられる。EXなら見てからでも間に合う)マジそういう人ってカモ状態なんですけど(´∀`;)


飛び道具中心にじっくり自分のペースで戦いたいんならアッシュとか選べば良いと思うんですがね(´・ω・`)

飛び道具は空中を飛ぶのでジャンプにひっかかりやすく、しかも強弱の差が大きいので(ラグも踏まえ)相手側としてはなかなかやっかい。
他に設置型の飛び道具も所持。
対空は溜め技なので早いジャンプにも比較的対処しやすい。

さらに超技のテルミドール(丸い弾を出すアレ)はある程度距離あればテキトーに出しちゃっても手痛い反撃を受ける可能性は低め。


自分もアンテナ1本とランクマあたりで当たった際は選ぶことあるんですが、京&庵と比べ使いづらいとも感じませんしオススメだと思うんですが。



また飛び道具主体じゃないにしても、京選ぶくらいならロバートのほうがよっぽど初心者向きなんじゃないかとも。


飛び道具はアッシュと同じく空中に出るタイプ。

無敵対空がある上、立B、遠D、下Cと対空向きの通常技がたくさんある。

弱飛燕は小技から繋がって、ガードされても問題なし(中級者以上のシェン相手だと超技が来るので×)。

近C→前B→前Aまで決め打ちで出せて、ゆっくりヒット確認した後次の技を選択できる。



もちろんキャラ自体が好きだから選んでる人はそれで全然良いと思いますし、京だって十分初心者向きだと言う人もいるでしょう。
まあこんな意見もあるよ、って程度で見てもらえれば( ´∀`)





最後にオンライン対戦について。
あまりの超スローぶりに「海底での戦い」なんて言われ方をしていたこともあった12と比べると劇的に改善したものの、まだまだ爪が甘い印象。
なかでも目立つのはランクマッチのあまりのクソ具合ですか。


・検索という行為はほとんど無意味、(どう絞って検索しようが)ランダムで当たるだけと言っても差し支えない謎仕様。

・プレマと違いキック機能がなく、レベル差が激しいorアンテナ1〜2本の相手との対戦回避には回線の切断を余儀なくされる。

・そのくせどちらが切断しようが試合完遂率は落ちていくため、完遂率の低さから(プレマのほうさえ)相手に蹴られる可能性が浮上。


これらの影響で本来ガチ勢が集まるはずのランクマは全体的にレベルが低く、プレマのほうに猛者が揃うという他格ゲとは一風違う光景が展開されてたり(´∀`;)

せめて回線の検索だけでも完璧なら初心者は気楽にランクマいけたと思うんですがねぇ・・・おそらく現状はプレマの初心者部屋を利用するしかないのでしょうな(´・ω・`)


年末年始を挟んだ影響もあるものの、発売から1ヶ月以上経った今もパッチの気配はなし。
この調子だと改善されたとしても、もうその頃にはロクに人がいなくなってるでしょうね。



あとはオンラインに関連してマナーも少々。


・・・切断多くね?(;´Д`)


有料の箱○オンラインに比べマナーが悪いとよく言われるPS3オンライン。
ですがマーヴル3やった限りでは切断された試しがなく、単なる箱○勢のネガキャンかと思ってたんですけど・・・今回はマジ切断されまくりましたよ(´・ω・`)


(マーヴル3と違って)たびたび試合が止まるのも理由の1つなんでしょうな。
最初のロバート(自分はいつもコイツ1番手)で2人目までKO→画面暗転→そのまま切られるのケースを何度経験したことか(´∀`;)


地元のゲーセンは全て潰れ、もはやアーケード版に触れる機会さえない自分ではありますが、それでも「むやみにリバーサルで無敵技ぶっぱ」「とにかくバッタ」みたいな初級者レベルの相手は冷静に対処が可能。

ジャンプが元々早いゲームな上、ラグの影響もあって(ジャンプのタイミングが予想できても)対空技で落とすのはしんどい→あらかじめ垂直ジャンプCDを置いておく、みたいなやり方をとることが多いんですが・・・よほど淡泊に見えるのかねぇ(´Д`)ノ

つかそれはまだしも、勝手に鬼焼きぶっぱしまくるからガード→コンボの繰り返しで倒したら切断ってのは一体どうすれば良いのか(´∀`;)


無料でオン対戦できるんですし、格ゲうんぬん以前に対戦型ゲームなんてほとんどが慣れる前はボコられるのが必然。
もう少し気持ちに余裕をもって遊んでもらいたいものですが・・・。

まあ遊びなのにストレス溜めたくない、って言い分も十分理解できますけどね(^_^;)。


ちなみに自分はトロフィー意識する人間なんで、猛者と当たって3タテされようが「試合数こなした」という結果が残るだけまだ冷静になれたような気がしますw



レビューのレビュー(フリートーク)です


世の中って理不尽だよね(´・ω・`)


普段22時前後に会社から電話なんてほっとんどかかってこないのよ。
だから携帯の電源切ったまま充電してたのよね。
今の最新型は知らんけど、少なくとも自分の携帯は電源切って充電したほうが効率良いから。


そしたらそういう日に限って電話が何回も来たらしくて、電源付けた途端「着信あったぞゴルァ」なメールが何通も到着。
んで何事かと思ってかけたら「何でオメェ電話に出ないんだよ!」と上司に怒鳴られる始末。


まあここまでならオレが一方的に悪い話だよね。
いかに普段連絡が来なかろうが電話くらい出れる状態にしとけってことなんだけど、この電話かけた理由ってのがねぇ・・・。


書類を紛失したらしいんですわ。
んでこの書類ってのは、自分が書きあげてTさんという方に渡すモノなんですが、自分ちゃんと渡してるんですよ(´・ω・`)

なのに上司はオレが『書いてない』あるいは『渡してない』と勝手に決めつけて、こっちにだけ電話連発。
んでオレが出ない(正確には1時間半くらい経ってから気づいてかけ直し)もんだから、もうそれで紛失と決定づけて1から(書類を)作り直したという。


明日行ってみないとTさんが結局どこに書類やったのか、とかわからない部分もありますけど、コレであっさり見つかったらオレ何で怒られたんだって話だよなぁ(;´Д`)

携帯に出なかったからって、自宅の電話番号ももちろん伝えてあるんだから、そっちにかけてりゃすぐ出れたはずだし。


まあ結局明日行った瞬間どうせ携帯の話でも中心に説教なんでしょうな(´・ω・`)
たまたま電源切って充電しただけでこの仕打ち、しかも実質オレ悪いことしてない・・・それで説教確定ですもん、グチの1つくらい言いたくなりますわ_| ̄| ○



   
inserted by FC2 system