メモリーズオフ6 ネクスト・リレイション

メモオフ6のファンディスク。
ちなみにコレを最後に長く続いたPS2におけるメモオフは終了。
(みっくすやアフターレインも含め)実に12作も登場したわけですが・・・一番印象に残ったのはやっぱメモそれかなぁ( ´∀`)


俺的な印象



オレにとってはクソゲー(´Д`)ノ



本編レビューを読んでくれればわかるように、メモオフ6本編で結乃がぶっちぎりのお気に入りだった自分にとって『結乃だけ神奈に浮気するルートがある』『浮気うんぬんを抜きにしても結乃シナリオだけ全体的に(2人の間の)空気が微妙な期間が長い』今作はハズレと言わざるを得ないデキ(つ∀`)


他キャラ好きな人にとっては、結乃シナリオだけヒロイン2人分のEDルートがあるので一見力入ってるようにも見えるんでしょうがね・・・オレは結乃シナリオこそ智紗みたいなイチャイチャが欲しかったんだと_| ̄| ○

まあ許容範囲程度までワガママぶりが落ちたりりすが意外と良かったり、1人だけ妙に(シナリオに)力入ってた気がするクロエ等、全体としてはなかなか上質なファンディスクで楽しめはしたんですがね。

何故か(ファンディスクなのに)フルプライスですけど、今は機種を問わず値段落ちまくってるのでコレも欠点にはならんでしょう。
6本編はプレイしたけどこっちはスルー・・・な人は手を出してみるのもアリかとヽ(´ー`)ノ




つーわけでグラフィックからいつもの流れで。
ファンディスクなだけあって(立ち絵に関しては)使いまわしが基本になってるものの、新しい私服・浴衣・水着といった新規分も豊富に用意されてるため特に不満やらはなく( ´∀`)

また何故か結乃だけは完全に1から描き直されてますが・・・私的に本編の頃より劣化してる感じを受けるのでイマイチ喜べずといったところ(;´Д`)

シナリオの件もそうですけど、(結乃に)力を入れてくれること自体は良いんですがね、どうにも空回りしてるのが(´Д`)ノ




音楽。
これまでのファンディスクと同じく各キャラのテーマ曲を筆頭にアレンジがなされてるわけですが、総じて微妙だった印象(´・ω・`)

しっかし今回に限った話じゃないですけど、何で本編で割とゆったりしたテンポだった曲ってファンディスクになると軽快な感じにされちゃうんでしょうかねぇ。

本編でお気に入りだった結乃のテーマ曲も見事にコレが適用されて大幅劣化。
(もう1つのお気に入りであった)智紗のほうはまだ聞けたのが救いか(;´Д`)


ちなみにCV(声)に関しては今回サブキャラがちょっと増えた程度、特に目立つ点もなかったため割愛で。




ストーリー。
りりすは妥当、智紗もまあアリかなとは思ったものの、鈴さえ旅館へゴーな展開はちょっとワンパターンだったかな、という印象(´・ω・`)

運悪く続けてこの3人のシナリオ選んだ人なんかは「全員同じトコ旅行するだけかよ(;´Д`)」と勘違い→飽きてポイされても仕方ない気さえしますね。
細部の違いが多少あるだけで、基本的に温泉・土産・山登り・祭り・湖を廻った後、最後にちょっとしたトラブル発生→乗り越えてEDという共通の流れ。

似たようなこと繰り返すだけなので、一番最後に攻略したヒロインのことしか記憶に残らないくらいですし(´∀`;)



一方クロエ&結乃の、旅行とは無縁の2人に関しては純粋にシナリオで勝負(?)ってこともあって、どちらもそれなりに力入ってた気が。

結乃は↑で散々書いたように自分の求めてるモノとかけ離れてたのが残念でしたが、クロエに関しては本編で未解決気味だった家族うんぬんの話を新しいサブキャラを交えてどっぷり・・・良かったんじゃないかと( ´∀`)


まあ「別にアレルギーとかじゃないんだから、ピーマンくらい気合いで食えよw」みたいにヤキモキしたシーンがあったり、「高嶺の花的なヒロインとして元々用意されてたんだから、一目惚れなんつー後付け設定はいらなくね?」なんて思ったりと、プレイ中は文句ばっかり浮かんでたものですがw



その他#5から麻尋が登場。
シンの旅行参加による代わりのルサック用顔見せキャラかと思いきや、結乃シナリオではモロ関わってきましたな。

ただ映画作成とラジオ収録では差がありすぎるのか・・・この人ならではの個性や能力が発揮されたかと言われると微妙なところ(^_^;)。



レビューのレビュー(フリートーク)です


PS2逝ったぁ〜ヽ(`Д´)ノ


アマガミをプレイするため今でもたまに起動してたPS2ですが、先日ついにディスクを認識しなくなりました(つ∀`)

一応説明しときますが読み込まないんじゃないです、認識自体をしないんです。
ディスク入れても無反応ですからw

もちろんレンズ磨いたりネットで検索したりもしましたが効果はなく、プレイ続行のためには修理か買い替えの2択へと。
しかしながらアマガミ以降プレイしたいようなタイトルはなく、コレ自体そもそも全キャラスキルートは終了。
ナカヨシにしても森島・七咲・梨穂子とめぼしいの終わらせてたので、さすがに3台目購入はもういいかなって気分に(´・ω・`)


ただオークションだと異常といえるほど安い価格でゴロゴロしてるんですよね、PS2本体って。
正規のネット通販の中古だと安くて5000円が精いっぱいなところ、1000円2000円で買えちゃいますから。

もちろん落札までに多少釣り上がるでしょうし、何の保証もないので単なるジャンク状態になってるのが来るかもしれませんが・・・この価格でならちょっとやってみるのもアリかな?


結果はそのうちTOPにでも書くことにしますわ。
まあ最近はジャンル問わずリメイクモノが多発、あえて(アマガミを)中途半端で終えておいてそっちに期待という考え方もあったり、買わない可能性のほうが高いんですけどね。



   
inserted by FC2 system