アガレスト戦記ZERO Dawn of War

アルトネリコシリーズと同じく「エロばかり目立ってるけど中身は本格的」ということで手を出してみたタイトル。
ちなみに前作はHDDにインストールできないみたいなのでスルーしたんですけど・・・結果的にコレが大成功したり(^_^;)。


俺的な印象



国内RPGもまだまだ捨てたもんじゃないね( ´∀`)



PS1時代のFFZないし[あたりから、大作ほどムービーの比率が増加。
最近じゃもうゲームを作ってるのか映画を作ってるのかわからないような、ムービーばかりで中身スカスカな作品も目立つ国内RPGですが、今作のような中小メーカーになると、予算の関係もあってか(ムービーを筆頭にした)演出面に力を入れることができず、必然的に(?)ゲーム内容で頑張ることに。


今はもう据え置きって時点で結構な金がかかることもあり、奇抜な新システムへの挑戦こそできないものの、その影響でスンナリ馴染める各種システムに加え膨大なやり込み要素が存在。

リトライ前提の高い難易度や(低予算で客が釣れるため用意されたと思われる)エロ要素等、若干人を選ぶ要素こそありますが、RPG好きには悪くない一品なんじゃないでしょうかねぇ( ´∀`)


確か同じ箱○だと円卓の生徒とか、あの辺も低予算で頑張ってるRPGでしたっけ?
ウィザードリィタイプのRPGはプレイ経験に乏しいですけど、機会があれば触れてみたいものですなヽ(´ー`)ノ




とまあ、ここまでは「アガレスト戦記シリーズ」を初プレイしての感想。
こっからが今作「アガレスト戦記ZERO」についてのコメントになりますが



・・・手抜きじゃね?(´Д`)ノ



プレイした方はご存じでしょうけど、一度クリアするとおまけ要素として前作のダイジェストモードが追加されるんですよ。
前作未プレイの自分としては当然のようにこっちもプレイしたわけですが前作のほうが全然おもしろい、とはっきり言えるだけのクオリティの差がありましたもん(;´Д`)


しかもただそれだけならともかく、キャラや物語の骨格が明らかに前作の模倣でしょ、このZEROって。

コレはさすがにまずいだろ(´・ω・`)
いくら金なくたってキャラ設定だの性格付けだのくらいは頑張らないとさ。



既にPS3で発売されているアガレスト戦記2。
今作単品では並程度だったものの、前作分の補正や「1本のソフトで2つのゲームを楽しめた」等良い印象も多かったのでコレも購入するつもりではあります。

ただこのアガレスト2ですら初代の影がチラつくようなザマだったら、さすがに見限るでしょうなぁ(´・ω・`)

公式見た限り(初代ではあったらしい)ワールドマップの復活や、ZEROでは2世代だったのが3世代へと増加。
戦闘システムも一新されてるみたいで、なかなか気合入ってるようには見えますけど・・・。


いい加減長くなったんで、そろそろいつもどおりの流れでいくことにしますか(^_^;)。




つーわけでグラから。
やはり今の据え置きハードでバリバリの3Dゲー作るとなると中小メーカーには相当苦しいのか、(3D化されてるのは)背景や敵の一部のみ、残りは昔ながらのドット絵という構成になってたり。

といってもコレに不満ってわけでもなく、むしろファミコン世代の自分としてはこういうゲームが多少でも残ってるのは良いことだと思ってますけどね( ´∀`)


その他の特徴としてはアドベンチャーパートにおけるモーションポートレートですか。
ヌルヌル動くのは良いんですが、表情がスンナリ変わらない(=従来のギャルゲにおける立ち絵のように、変化する際一瞬キャラが消える)のはちょっと残念だったか。

まあ今作が初採用みたいですし、アガレスト2だの以降の作品では改善されてるのでしょうな( ´∀`)




音楽。
前作の曲も大部分が収録されてるため相当な数。
そしてストーリーやらと同じくこちらも前作のほうが質としては全然上な印象。

お気に入りは







の戦闘2曲。フィールドだと






こんなトコですか。
見事なまでに全部前作の曲だったり(´∀`;)

しかし自分にしては珍しくギタージャカジャカ系(?)で好印象でしたねぇ、今回は。




CV(声)について。
初音ミクの藤田、日下部みさお(らきすた)の水原、平沢唯(けいおん)の豊崎あたり、当時話題になってた人がチラホラと。
ただ全体的にはマイナーな人中心でしたかねぇ。
野郎勢なんてほぼ全員知りませんでしたし(^_^;)。


ちなみにこのアガレストシリーズに出た女性声優はその後ヒットすることが多いらしいとか。
確かにアガレストZERO(2009年)→けいおん(2010年)での豊崎爆発なんかはモロ当てはまりますなぁ。
前作だと新谷良子がアガレスト戦記(2007年)後、ひだまりスケッチやアマガミでヒット・・・なんてのもありますし。




戦闘について。
昔はサガと女神転生くらいしか死にゲー的難易度がなかった国内RPGも、気がつけばトライエースゲーあたりを筆頭に随分と増加。
最近ではデモンズソウルのような、鬼畜難易度だからこそヒットしたようなタイトルさえ登場してきたものです。

しかしね・・・それにしたって今作の調整はあまりにメチャクチャなんじゃない?(;´Д`)
もはや


戦闘バランスとは一体なんなのか


ってくらいホイホイ味方がやられますからね(´Д`)ノ
敵もガンガン連携使う関係で、もう中盤以降はどんなザコ相手だろうが1発攻撃喰らった瞬間KOを覚悟するのが当たり前。

ボス戦にいたってはあらかじめイケニエ役を用意→ソイツがやられることで溜まるSPを利用して一気に叩く・・・こんなゾンビ戦法がデフォな時点でまったく購入層に一般ユーザーを考えてないのがわかるくらいですしw


もちろんスタッフもそれを熟知した上で作り込んでるのか、あるいは2作目によって劇的に改善されたのか知りませんけど、こんな仕様でもゲームとしてはちゃんと機能。
ただおもしろいかと言われると・・・何とも言えないところ(^_^;)。


膨大な仲間メンバー+モンスター捕獲システム+DLCによるパーティーメンバーの自由度の高さに始まり、ステータス割り振り、陣形、アクティブスキル、アーツ・・・他のRPGを圧倒する選択肢の多さは確かに今作の長所でしょう。

でもこんだけ敵が強いと「こういう戦い方をしないと勝てない」ってな問題がやっぱ発生するんですよねぇ。
下でオススメメンバーなんか書いてたりもするんですが、たぶんみなさんが組んだメンツとそう変わらないと思いますよ(´・ω・`)
性能重視でやってかないと終盤のボスとかホントキツイですから。


もうちょっと加減・・・具体的にはFF13程度の「敵は強めだが考えて戦えば何とかなる」くらいの調整ができれば、豊富なシステムが存分に生きる→さらに良ゲーへとなれそうなだけに残念&次回に期待ってところですか。




ストーリー&キャラについて。

冒頭でも書いたとおり、初代→ZEROと普通に継続してプレイされた方はガッカリクオリティでしょうなぁ(´・ω・`)
ほとんど模倣といって差し支えない物語&キャラに加え、わずか2世代ですから。

自分のように今作からスタートしたユーザーならそれなりには・・・まあそれでも純粋な内容でもやっぱ初代に負けてますかね(´∀`;)

もちろん印象は人それぞれだと思いますけど、自分としては単純な「世界を救う」タイプよりはやっぱ国家間の争いだのを混ぜた初代のほうが全然おもしろいと思ったんで。


あと5世代続いた主人公それぞれに個性がキッチリ出てたのも○だったかと。
最後のレックスは締めってこともあって実に無難なタイプでしたが、トーマやディランは(ウィンフィールドら周りの連中のおかげもあって)数時間程度の登場でも結構強く印象残りましたからねぇ。


逆にZEROは2世代しかない上、ジークもレオニスもいたって普通な真面目人間。
ジークはゲームスタートして最初の主人公ってこともあって(世代とか関係なしに)これで問題ないと思うものの・・・やっぱ次の主人公でもうEDまでいってしまうとなるとヘンにアクの強いキャラもってくるわけにもいかないため、(ストーリーだけでなく)キャラの面でも2世代しかなかったことが足枷になってるような気がしたのです(´・ω・`)



・・・とまあココでもZEROばっか叩く流れになっちまいましたが、嫁に関してのみはZEROのほうが印象良かったりw
いや、初代は私的にお気に入りだったエリスが(エルフってこともあって)嫁候補自体に入らず、残りは人数自体は多かったもののコレといったのがいなかったんですよね。

一方のZEROはリンダ、ダーナと両世代ともそれなりに良かったキャラが1人いてくれたので(^_^;)。

まあ今作における真のヒロイン(?)とも言えるミーメルが終盤の離脱をキッカケに印象急降下。
結局戻ってくる流れになった際なんかは「コイツいらねーからミラ仲間になってくんねーかな」とか思ってたものですけどw




最後にプレイ環境。

やはり目立つのは死にゲーにも関わらずリトライ機能が非常に貧弱なことですか(´・ω・`)
お世辞にも高性能とはいえないテキスト早送りがあるだけですからねぇ。

本来こういうタイプのゲームはイベントそのものをスキップする機能が搭載されていて当たり前なわけで・・・いずれプレイするであろうアガレスト2のほうでは改善されてることを願うばかりです。


逆に良かった点としてはRPGとは思えないほどギャラリー関連の回想がしっかりしてたことでしょうかね。
何やら箱○版でこの辺一気に搭載されたようで。
エロもウリの1つであることは間違いないですし、ユーザーの需要に合った追加部分だったかと( ´∀`)




◇パーティーメンバーのすゝめ
ぶっちゃけWikiに全キャラの詳細なデータ載ってるんでこんなコーナー必要ないんですが、一応自分がプレイしてみて感じたことを踏まえて少々(^_^;)。
「オレもコイツ使ってたな〜」とか「コイツ役に立つのか」的なことでも思いながら読んでくれれば幸いです。

んじゃ1周目(ZEROメンバーオンリー)から。


・ジークハイト
まあ普通にプレイしてる限り入れっぱなしであろう、物理系最強クラスのキャラ。
カスタマイズにより細部こそ変わるものの、基本的にステータスが伸ばしやすく、ウィルパワーも行動力・天才・解放と超優秀。
EX技も全て無属性で攻撃範囲の広いハウリングストーム、射程の長いHスプラッシュ、高威力のライジングブレイズと使い勝手◎。

たとえハーレムパーティーを目指す人だろうが、ゲームに慣れるまでは入れておくことをオススメしますw


・ミーメル
貴重な魔力タイプ+解放持ちのキャラ。
また無スロットを2つ持つので終盤以降スターダスト連発の際にも役だったり。

欠点は武器の鎌にあまり高性能なものがないため、序盤〜中盤はイマイチなことか(´・ω・`)
ステータスの伸びもアリスやルーティエに劣りますしね。


・アリス
行動力に加え、レベル25以降驚異的に射程がアップ。
エクステンドエリアも完全前方向きなため、PPでAGI上げまくってパーティー最後尾に配置、連携の起点に使うと○。

またアリス自身も魔力の伸びが最高クラス、攻撃役としても優秀なものの、EX技が光属性オンリーなので光無効な相手には一気に火力ダウンするのが欠点。


・ルーティエ
潜在能力・天才・魔力解放とウィルパワーの優秀さに加え、SPを上昇させるEX2の占術が超高性能。
とりあえず1体のボスであれば、解放状態のジークに占術使いまくってEX連発すれば詰まることはないと思われるほど。

ステータスに関しては魔力と運以外は絶望的にヘタレ・・・ただ潜在能力のおかげでPP抜きでもカバーできるでしょう。
レベルでどうにもならないMOVの鈍足ぶりはアクティブスキルでのフォローを。



とりあえず1周目はこんなトコですか。
残りはAGIを伸ばしやすく強気持ちのフリーデリンデ、盗み要員のテトラ、無スロット2つ持ちのアプリあたりがまあまあですが、いきなり真ルートいくこともないでしょうし、モンスターあたり加えてみるのも良いかもしれませんね。


ちなみに(モンスター入れる際は)杖を装備できるウォーロックや魔導師、ラミア系をオススメしておきます。
牙だの首輪だのといった魔物専用武器は数が少ない上MAGを全然伸ばせませんので、入れても役に立たないことがほとんどだったり(;´Д`)



さて今度は前作キャラを加えた2周目候補を。


・レオンハルト
ステータスの伸びはジークやレックスより若干下がるものの、解放・受け流し・天才・行動力と揃ったウィルパワーはもはやチート状態。
物理系2人用意するなら、コイツとジークがやはり鉄板でしょうな。

また無スロットを持つのでリヴァイヴを装備させておくと、ボス戦で役立つかも。


・エリス
行動力を持たない以外は基本的にアリスと同じなため高性能。
EX3を使った連携としては珍しくアリスと2人だけで発動できるものがあるため、2人共入れておきたいところ。
アリスと違い水スロット持ちなので、状態異常の回復も容易。


・ルアナ
行動力+EX技に盗み持ち。
物理も魔法もそこそこいけますが、武器がブレイカーな点や百発百中、EX技を考慮すると物理を伸ばしたほうが賢明ですかね。

ジーク・レオ・アリスと行動力3人用意してる場合は別にいなくても良いかもしれませんw


・夜宵
魔力の伸びが最高クラスで天才・絶対障壁持ち。
水&光スロットをデフォで持つので回復役に最適。
(回復役な分)占術でガンガンSPを消費するルーティエや攻撃役のジークと違い、SPを維持してることが多く天才を存分に生かせる機会が多かったり。

またEX技も水と光の2属性を持つので、アリス&エリスと違いまったく通用しないというケースが少ないのも○。


・ディシャナ
性能的には解放がないミーメルのようなもの。
加入時期が非常に遅い分各属性の熟練度が最初から高く、加えて運も伸ばしやすいためモンスター捕獲係として優秀。

上記の理由でスターダスト連発もミーメルより威力が上。
比較的簡単に作れるMAG+999を装備しまくってから撃つカタストロフィは解放抜きでも十分主力になれます。




まあこんな感じで。
他にレックスやトーマあたりも悪くないですが、ゲームシステム上あまり物理系キャラって必要ないので割愛(^_^;)。
界域境界以降は非常に簡単にレベル上げできるようになるため、詰まったら上記のようなウィルパワーやスロットを考慮したキャラを1から育て直すのもアリでしょうな。




レビューのレビュー(フリートーク)です


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1682142.html


長い不況に加え、レンタルDVDやら動画共有サイトやらの影響で壊滅状態の映画業界。
そんな中こんだけの利益出してるのは素直に凄いと思うけどさ・・・やり方がマジ露骨になってきたよね(´・ω・`)


(映画ほどではないにしろ)同じく不況が続くゲーム業界も発売前から有料DLCの発表されるのが今じゃすっかりおなじみに。
バンナムあたりはもはやDLC皆無なゲーム存在するのか?ってくらい発売するゲームの全てが不完全仕様。


そして映画はまだともかく、ゲームはこのままいくと(ある意味課金ゲーの頂点ともいえる)グリーだのモバゲーだのが主流になる可能性が濃厚。
携帯ハードでさえあまりやる気になれない自分なのに、あんなショボいソーシャルゲーがメインになっちゃったら、マジゲーム引退になっちゃうのですが(;´Д`)


いや今日、超久々に中学時代の友人と電話したのよ(´・ω・`)
そん時「まだゲームとかやってんの?」みたいな話題になってさ・・・自分はご覧の有り様なんで普通にやってると答えたのですが、友人のほうが「今のゲームって買ってからも色々金取られるからやる気になんねー」なんてことを言ってたので。



そりゃそうだよね。
今の子供は若干違った印象をもってそうですが、オレらの世代ってカセット買ったらそれで全部楽しめるのが普通だもんね。
せいぜい後は難しいゲーム&気にいったゲームの攻略本買うとか、そんくらいでしたもん。


長くて3時間程度の映画に比べ、その圧倒的なコスパの高さも私的に大きなウリだと思うゲーム。
でもそんな認識はそろそろ終わるのかもしれませんな(´・ω・`)



なんか全然文章的にまとまってない気がしますが、こんなトコで。
ちなみに今作アガレスト戦記ZEROは久々に攻略本買ってもいいな〜と思わせるタイトルであったものの、ビジュアルブックがあるだけで肝心の攻略本はそもそも作られてませんでしたとさ(´∀`;)



   
inserted by FC2 system