ファントムブレイカー

ギャルゲメーカーでおなじみ(?)5pbによる格闘ゲーム。
しかしアクアパッツア・ペルソナ・うみねこと、最近妙に他ジャンル作品の格ゲ化が多いですな。

カプコンのストWが割と話題になったとはいえ、アレですら国内じゃ20万チョイくらいしか売れてないはずなんですがねぇ(´∀`;)


俺的な印象



何故海外で発売しなかった(´・ω・`)



・国内では既に終わってる感のあるXBOX360。しかし海外ではPS3と同レベルの普及率。

・スト4、ソウルキャリバー4、鉄拳6、マーヴル3と200万以上売れたタイトルが近年だけでもゴロゴロ。海外の格ゲ人気はまだまだ健在。

・動画サイトをキッカケに日本のアニメが世界中に普及&好評。キャラデザがああだから外人はまったく受け付けない・・・なんてこともないはず。


完全国内オンリーってわけでもなく、台湾あたりでも発売されてたようですが、ゲームで海外といえばやはり北米。
出しておけばそれなりの利益出せたと思うんですがねぇ。

まあ元々ギャルゲオンリーといって差し支えない会社。
海外で販売する仕組みがなかったのかもしれませんが。


どちらにしろ1万チョイでしたっけ?
現状の売上じゃ続編作成は微妙なトコでしょうな。

KOF12あたりと比べるとゲームとしてキチンと成立してる分、もう少し洗練された形(=続編)も見てみたかったんですけど・・・。



なんかまるで既に終わコンみたいな解説になっちゃいましたが、詳細を書いていきますか。
ちなみに冒頭では一定の評価してる〜・・・みたいな感じで書いてますけど、粗いトコも多かったんで割と辛口になるかもしれません(^_^;)。




んじゃグラフィックから。

キャラデザはまあボチボチ、背景だのもそこそこ。
ただ


肝心のキャラの動きが酷すぎる(´Д`)ノ


最近の他格ゲと比べると激しく技のモーションとかがダサいんですよね、コレ。
15年くらい前のワールドヒーローズやファイターズヒストリー・豪血寺一族といった、ストUの影響でガンガン格ゲ乱発されてた頃の作品と同レベルかそれ以下なんじゃないかと。

そもそもニュートラルとか前後の移動みたいな基本動作の時点で同人にしか見えませんから(^_^;)。
10人チョイしかいないゲームをフルプライスで売ってる以上、もうちっと頑張らないと。


またキャラゲの割に異常に淡泊な勝ちポーズも気になったり。
OKだの日本一だの余裕ッチだのあそこまでの個性は(このメーカー初の格ゲですから)求めませんけど、他キャラに流用しても何ら問題なさそうなのがほとんどって・・・(´Д`)ノ




音楽。
コレも無難・・・ではありますが、声優で客釣ってる感もあるタイトルなんで、EDは各キャラのボーカル流してみるとか(アイドルらしい)芽衣はステージBGMを歌にしてみるとか、そういう工夫が欲しかったかもしれませんな(´・ω・`)

まあ低予算臭がかなりするタイトルでもあるんで、そんな金ないかもしれませんけどw

ちなみにサントラは




原作人気の影響か、シュタゲゲストキャラの助手だけやたら転がってて、あとは皆無だったり(´∀`;)




CV(声)について。
水樹・田村・松来あたり、声優としては昔からいるけどこれまで格ゲに出た試しのない連中が多数いるイメージ。

あとはまあ↑でも書いたとおり、声に金かけた割に特別何かしたわけでもないのが残念っちゃ残念か(´・ω・`)
今じゃ格ゲだろうが移植の際はフルボイスのムービーだのストーリーだのが当たり前のように装備されてますから、(今作のストーリーモードにしても)ウリにするには若干弱いですしねぇ。




各種システムとか。

「シンプル操作で高度な駆け引き。必殺技も、コマンド入力無しで繰り出せる」

パッケージ裏の一文です。
コレ自体にウソはないと思います。
ただこの文章からイメージされるような初心者向け格ゲとは正直言えなかったり(´Д`)ノ


確かに操作は簡単なんですけどね、格ゲを苦手としてる大抵の人ってコマンド入力が大変・・・とかより早いゲーム展開とか複雑なゲームシステムに苦労してると思うんですわ(´・ω・`)

ジャンプが大した速度じゃないだけで、あとは最新の格ゲと遜色ないくらい多彩なシステムを搭載してる今作。
飛び道具で飛ばせて対空技で落とす・・・あらゆる格ゲの基本ともいえるような戦法であるコレにしたって、飛び道具を簡単に相殺された挙句そのままダッシュで突っ込まれるのがザラ。

もうこの時点で初心者お断りと言わんばかりの敷居の高さを感じるわけで。


異常な目押し精度を求められる点以外は、近年の格ゲの中でもっとも初心者に向いてると思われるスト4シリーズ。
初心者をターゲットにするのなら、アレの模倣といわんばかりの作品を目指すべきだったかと。


まあ元々PS3に比べ(オンが有料な分)コアな格ゲーマーが揃ってると言われる箱○。
そもそも初心者向きだってことをアピールすること自体、自分は必要なかったと思ってますけどね(´・ω・`)

上にも似たようなこと書きましたけど、一般ユーザーも波動拳&昇龍拳くらいまでなら一応出せるはず。
(今のようなボタン同時押しではなく)vsシリーズ程度の簡単なコマンド入力でも十分遊べるでしょう。

んでもって何故か異様に強いCPUをグッと弱くするだけで、少なくともオフはだいぶとっつき易くなると思うんですがねぇ。
つか普通の格ゲと比べてもかなり強くないですか?このゲームのCPUって(;´Д`)

難易度イージーでやろうが、終盤のほうに出てくるCPUは多段飛び道具を難なく全段ブロッキング→オリコン発動→浮かせて空中コンボとか当たり前のようにやってきますもん。

影霧に浮かされた挙句通常技だけで20HITとか浴びせられ「何だこのクソゲーは(#^ω^)」と思ったのは自分だけじゃないはずw




ストーリーについても少し触れておきますか。

キャラゲな感の強い今作+発売元がギャルゲメーカーなのもあって、フルボイスによるノベルチックなものがちゃんと用意されてるわけですが・・・肝心のキャラ設定そのものがあまり深く作られてないため中身のないやりとりが多数。

「わざわざこんなストーリーモード必要だった?」ってのがやっぱ感想として強いですかねぇ(^_^;)。

まあ格ゲのストーリー(というかキャラ設定)って何作も何作も出てようやく形作られるものも結構あるんで、時期早々だったという見方もできますけど。


KOFあたり例に挙げると、今じゃすっかり正義の教育者(?)が定着しているキムも初登場時はこんな要素皆無でしたからね。

餓狼2だったか餓狼SPだったかのEDでクラウザーを公正させているという内容のものが登場。
コレがおそらくキッカケとなり、スタッフの悪ノリ(?)も合わさった結果こういうキャラになったわけで。


なので今作も仮に続けばもうちっと中身のあるストーリーモードになるはず。
今後に期待ですな( ´∀`)




オンライン対戦について


修羅の国すぎんだろ(;´Д`)


(同じ箱○オンリー格ゲの)サムライ閃みたいに年中無休で(?)誰1人いない状態よりはマシかもしれませんが、勝負にならないような相手しかいないってのも相当なモンだぜ(´・ω・`)

まあ冒頭に書いたように海外で出てない以上予想できていたことではありますけど・・・それにしたってこっちも一応ストUから格ゲしてるんだけどなぁ(^_^;)。

やっぱシステム熟知してナンボってことですか。

ストUの実力は十分だけどストVは説明書を読んだだけ。
そんな人間がストVの対戦にいきなり挑戦したところで勝てるはずもなく・・・イメージ的にはコレに近いことをやったような気がしますね(´∀`;)

実際は一通りストーリーモードプレイしてたんでそこまで酷くはないものの、的確な相殺やスリップシフトからワンチャンスで6割も7割も減らされた挙句ガード不能技を重ねられた日にゃ・・・。


いつの日か再びマイナー格ゲの購入機会があった際は、もう少し(発売されてから)早い段階でゲットして挑戦したい限りです(^_^;)。




最後にプレイ環境。


ロード長すぎ(´Д`)ノ


こんだけハードが進化して、HDDにインストールもできるようになって、それで単なる1対1の格ゲで30秒近く待たされるって何なの?(;´Д`)

もう
何をそんなに読み込んでいるのかと逆に聞きたいですよ(´・ω・`)


上のほうでワーヒーだの豪血寺だの懐かしい格ゲの名前いくらか挙げましたけど、ロード時間に関してもアレらが移植されてた頃と同じかそれ以下ですわ。


冒頭でも書いたように、次回作作るのであれば期待はしたいところですが、その際は新キャラだの新システムだの以前に、まずココから改善すべきでしょうな(´・ω・`)


ちなみにロードを除くとあとは特別コメントするようなことはなし。
なんかイージーでゲームクリアすると、勝手に難易度がノーマルに変わってしまう謎の仕様も存在するみたいですが、イージーだろうがノーマルだろうが敵がムッチャ強いことに変わりはないんでね・・・wiki読むまで素で気付かなかったりw



レビューのレビュー(フリートーク)です


http://news.dengeki.com/elem/000/000/426/426339/


・・・ソニーチェックが厳しいというのは都市伝説だったのか?(´∀`;)


まあ3D技術がこんだけ進歩し、リアルになった女キャラでエロをウリの1つにしたタイトルも少なくなくなってきた今、ギャルゲもこんくらいやらないと厳しくなってきたとは思いますけけどね。


しかしギャルゲメーカーという認識はまだあまりない気がするコンパイルハートですら、外注とはいえこんだけの3D立ち絵を用意してるというのに


http://news.dengeki.com/elem/000/000/414/414724/img.html


我らが(?)5pbはこのザマ(´Д`)ノ

しかもよりによって旧KID時代も含め、全作品の中で1・2を争うくらい評価が高かったEVER17がまるで実験作のような扱いに・・・。


リメイクしてみたものの(あまりにも原作とかけ離れたりしてて)ユーザーに酷評喰らったタイトルは数多く存在するわけですが、今回のE17は黒歴史級に酷い扱いになるでしょうなぁ。



   
inserted by FC2 system