ヴァンキッシュ

衝動買いした(ベヨネッタ等で知られる)プラチナゲームスのTPSゲー。
・・・しかしジルオールやフロントミッションといい、PS3で自分が買うゲームって衝動ばかりだな(;´Д`)


俺的な印象



TPS初心者向きの良ゲー( ´∀`)


値段の安さ(中古2000円以下がザラ)も踏まえ、TPSに興味はあるけどプレイしたことはないって人にオススメしたい一品かとヽ(´ー`)ノ

新規ゲーの割にオリジナリティが低いような気もしましたが、初心者向けと考慮するならばむしろ使い古されたシステムのほうが後々他のTPSやる際に役立つでしょうし、オンライン要素がおよそ存在しない点においても(TPS初挑戦で)いきなりオン突入したところでフルボッコされるだけなのがオチ。
この場合さしたる問題にもならないでしょう。


カジュアルオートならば難易度自体も大したことないですし、まずはこのモードでTPS自体に慣れることからスタート。
その後(難易度それなりの)ノーマルやらハードへ。

ゴリ押しである程度進めるカジュアルと違い、全システムを使いこなさないと厳しいため、今作ならではの楽しさも味わえるのですヽ(´ー`)ノ


・・・とまあ、自分の感想にしては珍しく褒め殺し(?)の出だしにしてみましたが

『初心者向け初心者向けと連呼=裏を返せばTPSベテランには物足りない』

コレが値崩れしてる最大の要因でしょうな(´・ω・`)

普通のパッケージソフトなので当然のことながら定価はフルプライス。
にもかかわらず上記のようにオン要素がなく、しかも本編は10時間もかからず確実に終わる程度のボリューム。


MK2やアマゾンといった大勢の人間がレビューしてるサイトでも軒並み高評価な今作ですが、TPSを普段から触ってるような人が購入されるのであれば『あくまで値段分楽しめれば良し』くらいの気持ちで遊ぶべきでしょうね。




さて、総括的なものはこの辺にして毎度おなじみグラフィックから細かく・・・と思ったんですが、今回グラに関しては特別書くようなことなかったんで割愛で。

今の据え置き+大手メーカーって時点でもう十分な質は約束されてるようなもの、今更超キレイだのムービースゲェだの書いても仕方ないですから(^_^;)。
今後も何か特別気付いた点とかない場合はガンガン端折っていこうかと( ´∀`)




つーわけで音楽から・・・なんですが、こちらもタイトル画面以外、まったり(?)聴くシーンがない影響か、ま〜ったく記憶に残ってなかったり(´∀`;)

(同じTPSゲーの)フロントミッションエボルヴの際もそうだったんですが、基本的に戦闘してる時「のみ」しか音楽流れないんですよね。
たびたびARモードに入るため、気持ち的に落ちつける瞬間ってのは他TPSに比べ結構あるとは思うんですが、スローの際はご存じSEだけ。


一応ボス戦とかだと




このように常時流れてはいるものの、SEのほうが目立つ音量設定なため、結局ロクに聞こえず(^_^;)。

まあでもSE自体は非常に質が高いものですし、この仕様で何ら不満はなかったわけですが( ´∀`)




ストーリー。

ゲームも中盤に差し掛かる頃、貨物輸送機と共に爆発したはずのバーンズが何事もなかったかのように再登場。しかもどうやって生還したのか微塵も描写なし。

「ああ、コレはアクション要素のみ突出したハリウッド映画みたいなモノだな」と、あの時点でなんかもうどうでも良くなりましたね(^_^;)。


案の定というか、ラストまでいっても何も根本的な問題は解決してませんし、アメリカ大統領は勝手に銃で自殺しますし、スンゲェグダグダにw
続編作る気満々と、前向きに(?)捉えることもできなくはないですが・・・少なくとも国内じゃ完全に爆死扱いな今作。

海外でもヒットしたという話は聞きませんし、仮に次回作出たとしても携帯機とかになってそうな気が(´∀`;)


まあ国内のみで考えれば、ベヨネッタみたいにエロを前面に出せばある程度のヒットは見込めると思いますけどね。
ゲーム自体は十分すぎるほどよくできてますし。

ただそんなエロアクションゲーが出たとして、それをヴァンキッシュ新作と呼べるかどうかはまた謎ですけど。


ちなみに今作はPS3&箱で約10万。
(エロで推した)ベヨネッタは約30万売れました。
いかにエロが大事か(ry




システム関連。
1作目としては完成度十分。ただやはりというか、改善して欲しい点もいくつか発生したため、それらについて少しコメントしていきます。


まずはおそらく多くの方が不満を持ったと思われる近接攻撃。

スタッフとしては射撃メインで楽しんでくれ、な意味もこめてこういう仕様にしたんでしょうが・・・あまりにもリスクとリターンが噛み合ってないよね(´・ω・`)

ゲームに慣れれば慣れるほど「オーバーヒート状態=危険」だと理解。そして慣れるほど必然的にゲームも進行、つまり難易度も上がってくわけで・・・色んなこと試したくなる、試す余裕が出てくる頃にはもはや暴発したら困るようなステージなのがほとんど。

こんなんじゃ、もうちょっとリターンがないと誰も使わないでしょ(´∀`;)
慣れる頃には「近距離=ショットガンの出番」と把握できてるでしょうし、威力とは違った特典がないとさ。
例えば近距離で倒した敵は高確率でアイテム落とすみたいな。


「それじゃ近距離無双ゲーになるんじゃね?」と思うかもしれませんが、現状でも負傷兵の治療を使えばいくらでも補充できるような状態。
たぶんバランス崩壊なんてことにはならないかと。



また装備のグレードアップ。
コレもちょっと意図が不明というか、微妙だったかな(´∀`;)

まったく弾数消費してない状態で(同じ武器を)ゲットするとランクアップ・・・つまりメインにしたい武器ほど普段使えなくなるという仕様ですからね(´・ω・`)

まあ中ボス戦後なんかは(大量にコンテナが設置されてたりする関係で)よく同じ武器がゴロゴロ転がってるような状態になりますから、何だかんだでこの仕様でも十分ランクアップのチャンスありましたし、何より単純明快な点はこういうジャンルにおいて非常に大事だと思うんで、ムダに複雑になっちゃうよりかは遙かに良いでしょうけど。



あとは・・・こちらは不満ってほどではないですが、スタイリッシュを謳ってる割にブーストがゲージの関係で気軽に使えないのが少々気になったり(´∀`;)

短めで良いのでブースト用のゲージを用意。
コレを消費、なおブースト続けるとAR用のゲージが今度は減っていく・・・そんな感じでも良かったと思うのです(´・ω・`)

ブーストよかARのほうが(言うまでもなく)重要度は遙かに上。
現状敵がいなくなったのち、コンテナのアイテム回収時にガーッと移動するくらいしか出番ないですからねぇ。




最後にプレイ環境とか。


スタッフロールがムダに長い上にスキップできない(´Д`)ノ


初めて見た時はユニークでアリだと思ったEDのスタッフロールですが『初クリア』『ハードでクリア』『ノーデスでクリア(=トロフィー)』と3回EDまで到達した自分。

さすがに3度も10分はかかると思われるアレを見せられちゃ「結局スタッフの自己満だよな、コレ(;´Д`)」と悪い印象がついてしまいますわな。

普段のムービーと同じく一度見たんだからスキップさせてくれても良いと思うんですが(´・ω・`)



ただコレを除くと後はほぼ満点か( ´∀`)
ロード時間も特別気になるほどではありませんでしたし、何より

『ゲーム起動→タイトル画面→コンテニューを選択』

たったこれだけでゲームを開始できるのが実に良かったヽ(´ー`)ノ

今のハードってセーブファイルの他に保存先の選択とかもしなきゃなりませんからねぇ。
RPGなんかになるとゲーム始まってもセーブポイントから(現在進行中のダンジョンやらへ)移動も必要になりますし。

時間にすると大したことなかったりするようなことでも、たまにこうやって(ゲーム開始までの)手順が少ないゲームやるとエライ快適に感じるものです( ´∀`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


オークションが売れない(´・ω・`)


そこらのゲームショップで売却してもゴミみたいな価格にしかならない箱○ゲー。
残しておいても意味なんてほとんどないですし、オークションで少しでも金に変えようと頑張っているのですが・・・成果サッパリで困っている三冠王です。


価格設定自体は間違ってないはずなんですよね。
(出品した)どのソフトも他に数本出てますので、それらに比べて飛びぬけて高いとかそんなことないのは確認できてますし。


やっぱ評価の数字ですかねぇ。
いや、オークション自体最近始めたばかりなんで、まだ評価が3しかないんですよ、自分(´∀`;)


(自分が落札側だとしたら)やはり評価高いほうをどうしても優先しちゃうでしょうから、売るには他の競合相手よか価格下げるか、あるいはもちっと落札のほうで評価稼いでおくべきなのか・・・。

まあそれ以前に、自分以外の出品者にドカドカ入札来てるわけでもないので、単純に箱○ユーザー少ない影響が出てるだけなのかもしれませんけどw


ちなみにPS3ソフトのほうも、このヴァンキッシュに加えトゥーワールド2を出してみようと考えてるのですが、どちらも(かなり平均価格低めなのに)ま〜ったく入札がない状況(^_^;)。


PS3ゲーなら(地元のゲーム店でも)それなりの価格で売れるはずでしょうから、この2つは普通に売っちゃいますかねぇ。



   
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