ピアキャロットへようこそ4 夏の恋活
サターンで初代をやって以来となるピアキャロです。
◇羽瀬川 朱美(2011/09/29)
凄いゲームだw
プレイヤー=太一のはずなのに、いつ朱美と恋人同士になったのかよくわからんほど描写が薄いって前代未聞じゃね?w
Hシーンを丸々カットしただけで代替テキストはロクに用意しなかった・・・(こういう現象が起こった)理由としてはこんな感じなのでしょうが、朱美は幼なじみ補正があるからまだ何とかなるものの、他ヒロインでもコレだとマジでプレイしててイミフになるぞ(^_^;)。
そして主人公・朱美共にロクな見せ場も成長も見せないままEDを迎えるシナリオ展開もまた凄い(´∀`;)
花火大会に向けたフェアを考える
↓
企画倒れ、朱美ヘコむ
↓
(お盆やらの)ピークを超えて、観光客中心の店は売上が落ち始める
↓
朱美さらにヘコむ
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朱美の落ち込みを見た主人公、奮起しようと頑張るもわずか1ヶ月のバイトすらカラダが耐えられず倒れる
↓
朱美ますますヘコむ
↓
ついに店長辞任を言いだす朱美、しかしオーナーが機転を利かせ店長代理という形でキレイにまとめあげる
↓
ハッピーED
ぶっちゃけ失敗続きだった朱美をオーナーが救っただけというお話ですからね(^_^;)。
主人公も主人公で店の経営面では(ただのバイトなのもあって)完全蚊帳の外。
自分のこと頑丈頑丈言いながらバイト1ヶ月すら耐えられず、仕事中2度も倒れるショボさ。
残ったのは朱美とのイチャイチャですが、それすらHシーンが許されないコンシューマということでカット。
メインテーマと思われる陸上ネタも朱美攻略し出すと微塵も登場しなくなりますし「オマエは一体何だったんだ」と言うしかない中身の無さw
次周はさゆりでいこうと考えてますが、なんかもう別の意味で楽しみですね。
メインヒロインの朱美でこのスッカラカン具合ですもん、一体サブヒロインになるとどうなってしまうのか・・・(´∀`;)
さゆりには「男嫌い」という設定が用意されてるわけですが、今回から察するにコレもまたいつの間にか「なかったこと」にでもされるんでしょうw
◇真柴 さゆり(2011/10/03)
思ったよりまともだった(´・ω・`)
もちろんまともと言っても最近のギャルゲと比べると及第点以下なのはいうまでもないですがね(^_^;)。
メインヒロインの朱美であのザマだったので、すっかり今作自体を見下してましたわw
とりあえず良かったのはお手軽にツンデレキャラを攻略できるトコですか。
なんとなくですが、一般ユーザーがイメージしてそうなツンデレキャラのシナリオといった印象がありましたかねぇ。
最初はツンツンしてて取り付く島もない感じなものの、特別大したこともせずストーカーしてるだけ落ちるトコとかw
しかし攻略のため仕方ないとはいえ、朝・晩はほぼ必ず部屋を(用事もないのに)訪れ、その上バイト先でも一緒。
こんな日常を毎日、それも男嫌いな娘に繰り返してたら通報されても文句は言えませんわな(´∀`;)
まあギャルゲで現実味語っても仕方ないのでそれはさておいて、あと気になったといえば(朱美の際と違い)今回のさゆりはシナリオ内で明らかな成長(=演劇における恋愛シーンうんぬんとか)を見せたものの、相変わらず主人公の太一は特別何も変わってないって点ですか。
「さゆりさんのために大学頑張るよ!」だの「自分も陸上という夢をあきらめないよ!」と今回も口では立派なこと並べるんですが・・・本編内では結局バイトしてるだけでED。
せめて(長期間陸上から離れてたんだから)リハビリくらい開始したらどうなんだ、って思いますわ(;´Д`)
あと陸上復帰・・・ってだけで具体的に目標を立てないよね、コイツ。
ゲームなんだからドカンと五輪目指すッ、くらい言っちゃっても良いと思うんだが(´・ω・`)
う〜ん、あとは特にないかな。
これで2周終了。
これで残りは
一応興味あり・・・ゆな
消化試合・・・残り全部
という、恐ろしいラインアップになってしまいましたw
隠しキャラも(自分的にあまり好まない)ロリキャラっぽいし、ゆなの使いどころ(?)を間違えたら積みゲ化は濃厚。
キャラ選択は慎重にいかないとなりませんな。
それにしても(2周目クリアにして)初めてCGモード開いたんですが、隠しキャラもデフォで一覧に記載されてるのね、コレw
せめて登場するまで「???」表記にするとか、それくらいの配慮はできないものなのか(´Д`)ノ
◇北川 蒼空(2011/10/04)
勝因:彩花とミサがガキすぎた
ま、それは良いとして結構まともだったんじゃね?今回。
平均点くらいはあげても良いような気がする。
ただ最近微妙ギャルゲが全体的に多めな自分の中での話なので、人によってはまだまだ眠くなるような駄シナリオかもしれませんけど(^_^;)。
しかし今回シナリオ的には特に穴を感じなかったものの、他部分が随分足を引っ張ってる気がしたり。
安定しない(一枚絵の)作画や、デレ期入ってから妙に別人化してる声とか。
EDあたりになるともう(声が)変わりすぎて、最初数年経過して結婚でもした後の話かと思ったくらいですからね(´∀`;)
PC版におけるHシーンの差し替えってんならともかく、ごく普通のシーンでこんだけ絵と声が不安定なのはさすがにちょっといただけないかなぁ(´・ω・`)
あとは・・・こういう特殊な設定のヒロインは過去エピソードをいくらか設けて「どうしてこういう育ち方をしたのか」みたいなのを描写してあればなお良かった、かな。
デレ期入ってからのイベントでも結構な回数「今日は北川さんの部屋にミサと彩花ちゃんが遊びに来てるから退散しよう」みたいなテキストだけで終わる日ありましたから。
ミサ達との仲直りも重要な要素なので丸ごと(彼女らとの日常エピソードを)削れとはいいませんが、ただでさえ研修終了後は淡泊な今作。
他ギャルゲだと盛り上がるべきラスト直前も淡々と進んでくため、もうちょっとミサ達は自重すべきだったかとw
まあこんなトコですかね。
さっきのさやかに比べるとかなりアッサリ風味ですが、いかんせんプレイ時間そのものが2時間程度。
(3周目の)今回から既読スキップ活用することにしたんですが、コレってシミュ部分があったりする影響でかなり共通イベントが少なめ。
それまでカットということになると、マジで短くなっちゃうんですよね。
◇滝川 ゆな(2011/10/07)
最後走れるようになる必要あったか?(´・ω・`)
あんだけ散々「結局走れない」という描写を見せつけられて、最後ついで風味に走ったらなんか復活しちゃった・・・みたいな印象を受けましたねぇ。
どうせなら結局走れずに別れたけどその後頑張って復活。
(エピローグで)大会やらで成績を出して遠距離恋愛中のゆなを喜ばせる→久々の再会とかの終わり方のほうが良かったような気が。
ただ全体的にはそれなりに満足( ´∀`)
主人公ずっと頑張ってましたしねぇ。
バイトしてるだけでホイホイ倒れてた朱美シナリオと比べると別人のようですわw
ま、こんなトコで。
短すぎるって?
いやこの娘のシナリオってまさに走ってただけですし、他にもう書くことが・・・(´∀`;)
元々お互い好きみたいな状態だったため、恋愛に関しては何の障害もなくハッピーED。
普通に可愛い@主人公談の割に学園内でゆなが好きな陸上部員・・・いわゆるライバル的キャラは存在せず、幼なじみ設定は(同じく幼少時からの付き合いである)福川との絡みもなし。
陸上部分以外は消化不良というか、全体的に薄味でしたな。
◇羽瀬川 ミサ(2011/10/10)
好きになれない(´・ω・`)
シナリオ自体破綻してることもなく、またミサ自身も長所と短所がハッキリ。
キャラとしてはそれなりに個性出せてたと思いますが・・・幼なじみならまだしも、兄妹の壁を超えちゃうってゆー展開はちょっとねぇ(;´Д`)
しかもコレ必要最低限(?)しかPC版から削ってないため、合宿やらでハァハァしちゃってるのもわかっちゃいますし。
百合あたりにも抵抗がある完全ノーマルな自分からすると、もうこの時点でダメでしたわ(´・ω・`)
シナリオのほうはというと(前回プレイの)ゆなと同じ陸上がテーマ。
「シナリオモロかぶりだったらゆな→ミサの順番は大失敗じゃね?(;´Д`)」と不安がよぎったものの、さすがにそこまでの手抜きはなし。
今回はケガした原因がメインの展開。
ただ(その原因の一端である)スパイクうんぬんの話はそこそこ良かったものの・・・リハビリ自体はとんでもなくテキトーでボーゼンとしたり(;´Д`)
着ぐるみとダラダラランニングするだけですからね。
ゆなを先にクリアしてるから(=太一の陸上への情熱うんぬんをある程度理解済み)自分はまだ良かったですけど、こっちからプレイした人は「何だこのふざけた主人公(´Д`)ノ」ってことになりかねませんよ、この有り様は。
ミサの特訓(プールのアレね)はそれなりに真面目なイメージ受けたんで、こっちももう少しまともに取り組んで欲しかったですわ(´・ω・`)
こんなトコですか。
ちなみに今のトコキャラはゆな、シナリオは蒼空がもっとも好印象かな。
逆はミサ及び朱美あたり。
上記のようにシナリオは特別破綻してるように感じないミサですが、基本的にドジっ娘って自分ダメなんですよね。
あとは「暴言吐く→すぐ詫びる」みたいな流れが多いのもマイナス点。
詫びるだけマシ・・・そんな考えもできますけど、やっぱ「一瞬で頭下げるくらいなら初めから言うんじゃねーよ」と思ってしまったり(´∀`;)
◇神峰 彩花(2011/10/11)
まさかの鉄オタw
ギャルゲもすっかり飽和気味のジャンルということで、まあ色々設定を考えること(´∀`;)
しかし説明書にはカロリーオタク(?)みたいな表記しといて、実際は鉄道オタク。
これには普通に騙されましたねぇ(^_^;)。
しかも栄養素とは違った意味での「鉄分」。
Wiki見る限り本当にこういう言い方あるみたいで。
ココの作り方は素直にうまかったと感じたのです( ´∀`)
あとは特にないかな。
一見個性的な感じに見える彩花の父ちゃんにしても、親バカ系のキャラなんてもはや溢れかえってるため大した新鮮味もなかったですし(^_^;)。
ただ父ちゃんと和解(?)するキッカケになった件はちょっと意外でしたね。
いや、太一が何やら鉄道関係の限定本みたいなのゲットしたイベントあるじゃないですか。
購入後すぐに父ちゃんが登場して悔しがるアレ。
てっきりあの本がキーになるとばかり思ってたので(´・ω・`)
そして私的には無理に陸上ネタ絡むことなく、予想どおり本を使った流れにしたほうが良かったとも感じたり。
「オタに対する偏見」を悩みにしてた彩花と、「ケガがキッカケで走れなくなった」主人公。
どう考えても立場が違うでしょ(^_^;)。
(前回プレイした)ミサはお互いトラウマを持ってたので違和感なかったですが、今回は少々ムチャだったんじゃないかと。
この2つを組み合わせるんなら、せめて「鉄オタだってことを理由にいじめられた過去を持つ=いじめられたというトラウマ」みたいな設定を装備すべきでしたな(´・ω・`)
まあこんなトコですか。
残りはよしみと隠しキャラのはるな。
両者共(これまでいなかった)寮住まいじゃないキャラとなるわけですが・・・いつもと同じくひたすらストーキングするだけで問題なく攻略できるんでしょうねw
◇星野 はるな(2011/10/12)
なんでトコトン王道にしなかったん?(´・ω・`)
ハッピーEDと思いきや最後にHシーン入れてみたり、他キャラのシナリオでは微塵もなかったゆなの失恋、要は恋愛の陰になる描写を入れてみたり。
特に前者は本気でジャマだろコレ。
大体大会前日にハァハァして良いものなのか?w
後者にしてもねぇ・・・どうしてこのシナリオである必要があったのか。
そりゃもちろん太一が陸上を始めたキッカケがはるなだったわけで、密接に関わってるからだってのは理解してますが・・・。
いやほら、このはるなシナリオって(はるな本人が)病気であるにもかかわらず、それ系のイベントって皆無じゃないですか。
花火だのピアキャロだの(体調を崩しやすい)外出イベントがそこそこあった割に一切症状の悪化はなし。
『病弱ヒロインといえば衰弱シーンを基盤(?)にした鬱ストーリー』というお約束を根底から覆すようなシナリオ構成。
ミサトというはっちゃけた看護婦の存在もあって、プレイしたほとんどの人が明るめな印象をこのシナリオに持ったはずです。
でも(鬱展開にするにはある意味最適な)病気関係でこういう作りをしておきながら、ゆなの失恋イベントを用意する。
ココがよくわからない(´・ω・`)
他ヒロインで今までこんなシーン皆無だったんですから、別に今回もいらなかったんじゃね?
ゆな好きの自分としてはコイツだけ失恋イベントあるって時点でテンション↓ですし(しかも強制)、何より「全体的に明るいんだから、無理に鬱イベント入れるなや」ってのがやはり感想として強く(´Д`)ノ
まあそれでも最初に王道と書いたように、全体的にはボチボチ○。
はるなも普通に好感持てるキャラで、(今作にしては)なかなか満足いく内容ではありましたか( ´∀`)
さてラストはよしみ。
今んトコ格ゲーしか接点はなしw
アリスも本来PC版ではシナリオ持ってたようなので、この人が強く絡んでくることもないでしょうし、シナリオ展開がまったく予想つかないのです。
◇桜庭 よしみ(2011/10/14)
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『ゲーセンや家で格ゲーしてただけで
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ いつのまにか彼女をゲットしていた』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何が起こったのかわからなかった
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
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最後の最後で超クソシナリオの来襲w
もうね、感想書く気にならないレベルだぜコレ(´∀`;)
自分は最後にこのよしみを選択したからまだマシだったものの、1周目にコイツ選んだプレイヤーはほぼ確実にこのゲーム自体を投げるんじゃないだろうかw
とりあえずこの中身カラッポ具合から察するに、(アリスと共に)PC版ではH専門キャラと言わんばかりの扱いだったんでしょう。
それがコンシューマ移植でハァハァな箇所は丸ごと削られ、しかもロクに加筆もないまま収録・・・結果生まれたのが格ゲするだけで彼女ゲットというポルナレフもビックリのシナリオ、と。
もはやアリスと共に存在ごと消し去って、代わりに箱○版オリジナルヒロインでも入れてたほうが(シナリオがたとえ微妙でも)まだマシだったんじゃないかと言わざるをえないですな。
ただでさえコレ今時の移植ギャルゲとしては珍しく、特別(移植にあたっての)追加要素もないですし。
タダなら一応アリ(´・ω・`)
読者→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←割れを推奨してるわけではないッ
どうして高評価なエロゲがまだまだ移植されず放置されている(?)中、わざわざ発売元のGNソフトウェアはコレを選んだのか責任者にぜひ問いたい。
よく「○○円台なら選択肢として悪くない」的なコメントをする自分ですが、今回は金を出すこと自体がアホだと思うレベルですよ(^_^;)。
(一応ゲームとして成立してるので)大賞はさすがにないでしょうけど、ヘタしたらクソゲオブイヤーに名前出てくるんじゃないですかね。
それくらい強烈な作品なので、クソゲ愛好家な人にはある意味オススメかもしれませんw
オレ?
まあ確かにクソだと知りつつ買ったようなものだけど・・・今後しばらくはまともなギャルゲを選択するつもり(´∀`;)←さすがに懲りたらしい
グラフィック。
背景はPS1&サターン時代のレベル。
今時口パクすらなく、立ち絵のバリエーションも貧弱。
アリスなんぞはお玉持ってる絵がデフォ扱いのため、週末のミーティング時だろうがお玉持参だったりすることも。
その他(コレはこのゲームに限ったことじゃないですが)背景に人物が描きこまれてないため、プールだろうがショッピング街だろうが遊園地だろうが無人。
ガヤのSE等も用意してないため、テキストで混んでるだの盛況だの書かれてもまったく同感できない始末。
・・・もう少し手間と金をかけようぜ、こういうトコも(´Д`)ノ
音楽。
並。とっても並。書くことがまったくないくらい並。
まあでもグラがご覧の有り様だったので、並と評価できる程度のモノを用意したってことだけでもある意味評価できますか(^_^;)。
一応お気に入りとしては彩花のテーマがあったり。
・・・が、あまりにもマイナーゲーのためいつものようにURLを貼ることはできず。
だってyoutubeで検索しても8件、ニコニコに至っては1つもかからないんだぜ?このゲームw
クソとか以前に黒歴史扱いなんですかねぇ。
CV(声)について。
草柳マジで飽きた(;´Д`)
エロゲから声優変更がない移植ギャルゲをプレイすると、ほぼ必ずいるんですがこの人w
ただあとは聞いたことがない人でしたかね。
まあ単に裏の名前を知らないってだけで、実は他ギャルゲで聞いてたりする可能性もあるわけですが。
最後にプレイ環境とか。
1.セーブ・ロードの際のキーレスポンスが異常に悪い(押してから反応するまで1〜2秒かかる)。
2.何故か声が入ってないシーンがある。
3.音楽のエンドレス機能(?)がなく、数分流れると曲が終了→無音の時間帯→またスタートというネオジオCDのようなレトロ仕様ぶり。
4.前述のとおり、CGモードで最初から隠しキャラが表示されている。
5.既読スキップ機能が貧弱で、一行でも未読部分が入ると機能そのものがストップする。
6.オンライン機能なぞ皆無なのに、ゲーム中XBOXLIVEに接続or切断すると強制的にタイトル画面に戻される。
7.ゲーム開始時制服を3種類の中から選択できるが、セーブして中断→再開すると勝手にフェザー(青い色のアレ)になってしまう。
ギャルゲでこんだけ問題点が浮上するのって凄くレアな気がする(´∀`;)
普段は書くことなくて困るココの欄なのに、今回に限ってはありすぎてどういう風に書こうか悩んだくらいですわw
とりあえずスタッフは戯画の作品あたりプレイして、最近のギャルゲやエロゲがどれくらい快適か・・・からまず勉強すべきかと(^_^;)。
XBOXフレンズに登録してみた(´・ω・`)
http://www.xboxfriends.jp/
ココね。
ちなみに箱○持ってない人が行ってもほぼ無意味だと思いますw
こんなブログパーツがもらえる他、一応ユーザープロフィール(?)んトコでこのサイトの宣伝なんかもできたり。
掲示板の過疎化が止まらない今、気軽にリンク貼れるトコはぜひ利用しなければッ(´Д`)ノ
まあそれはともかく・・・箱○ユーザーって本気で年齢層高いのな(´∀`;)
表記がウソかホントかは知りませんけど、(ユーザーの平均年齢)30近いんじゃね?
半数が会社員。
たまに学生がいても大学がほとんど。
その他主婦やフリーターがチラホラ。
こんだけ高いんじゃ、そりゃ(基本的に時間がかかる)大作RPGをガンガン発売しても売れるはずがありませんな(´・ω・`)
まあだからといってギャルゲだのが堅実に売れてるわけでもないのが、また困りものですけどw
- プレイ時間・・・・・・・30時間弱。最近仮眠をとるようになったので寝落ちはなしですw
- 実績1000。しかしいくらギャルゲでもパッケージタイトルなのに実績たったの10個は手抜きすぎるよなぁ(;´Д`)