Two WORLDSU

セイクリッド2で洋ゲの楽しさを知り、フェイブルUは自分に合わず。
今回は世間の評価が既に微妙だってことを把握してるトゥーワールドに挑戦してみました。


俺的な印象



妥当な相場だね(´・ω・`)


欠点は多いが全体的にはそこそこ遊べる。
ただ、あくまで「そこそこ」止まりの楽しさ。

今作発売1ヶ月前と、かなり近い時期に登場した(同じ海外産RPGの)ドラゴンエイジが好評だったのもあって、割と早いペースで2000円台まで値崩れ。

そして実際触ってみて「ああ、これはちょうど良い値段で買ったな」と実感しましたね。


5段階評価なら3、あるいは3.5。
100点満点なら55〜60点。


そんなソフトです(´・ω・`)

オススメするような強みはないですが、洋ゲに偏見やらがなくて時間が余ってる人ならまあアリなんじゃないかと。
これから洋ゲ初挑戦!な人はこれよか(さっき挙げた)ドラゴンエイジやマスエフェクト等、世間の評価が高めな作品から手を出したほうが賢明でしょうな。




つーわけで、毎度おなじみグラフィックから。

国内ゲーでいうトコのスクエニクラスでしょうか。
非常に高い質だと思います( ´∀`)

ただ元々が荒廃した世界ってのもあって、廃れた農村とか荒れ地なんかが半分ほどを占めたのはやや残念か(´・ω・`)
ダンジョンも似たようなのばかりでしたし、バリエーションという面ではやや不満が残ったり。

人間キャラの顔面に関しては以前プレイしたセイクリッド2よりは若干マシだった印象。
もっともセイクリッドがエイリアンだとしたら今回はゴリラ・・・って程度の差なんで、まだまだ日本人には濃いと感じるレベルですがね。




音楽。
舞台の大きさを考慮するとやや曲数が少なかった印象。
お気に入りはニューアショス(http://www.youtube.com/watch?v=Xk2IS3jF77Q)でしょうか。

2章の拠点となる箇所ですが、(洋ゲにしては珍しい)和風チックな街並みが私的に○。
ゲーム自体もある程度慣れてきて色々なことを試せる段階。
思い返してみると、ココをウロウロしてた頃が一番楽しかったような気がしますヽ(´ー`)ノ




ストーリー。

『妹を助け出す』というシンプルな目的の割に随分まわり道をしたよなぁ・・・と思いつつも、フルボイスだったり字幕が適切な大きさだったのもあって、セイクリッド2ほど空気ではなかった印象。

ただ1〜2章はストーリーに限らず様々な面で力が入ってたと思うものの、それ以降はどうも尻すぼみ。
結局預言者のパシリとしてひたすら主人公が働きまくるだけの展開。オーク達及びダーファの存在感の無さ。

その他せっかく育て上げたキャラの特性がまったく生かされない(バリスタで撃つだけの)ラスボス戦など、細かい部分での不満点は多かったですねぇ(´・ω・`)


あとストーリーとは若干違いますが『巨大なオープンワールド』とパッケージ裏に紹介されてる割に活動範囲が狭かった気も(;´Д`)
全体の半分が海、んで残る陸地の部分にしても3分の1がオンライン専用のフィールド、そして上でも書いたように気合い入ってるのは1&2章だけですから。

3章は廃村1つと洞窟やらが少々。
4章なんて城が1つあるだけ。

途中で開発資金でも尽きたんでしょうか(´・ω・`)

仮にこの逆、章が進むごとに探索する箇所が増えていくなら最初のほうは「ゲームに慣れてもらうため狭くなってるのね」という解釈もできたのですが・・・。




スキル関連。
戦闘関係は概ね満足。通常スキルは微妙といったところでしょうか。

戦闘系はアクション系RPGということで他ゲーと同様各技の性能面の差が大きかったりしますが、『装備して特定の技を使う』タイプではなく『覚えれば全部同時に使える』タイプ。

加えてスキルポイントはレベルアップ時の他治金だの調合だの解錠だのといった行為の特定回数突破でももらえる上、魂の縫い人により簡単に元に戻すことも可能。

気軽に(色んな技に)割り振れてガンガン使っていけるのが○でしたね。
またスキル発動中の無敵に関しても、特に終盤はガードしてようがダウンさせられる攻撃をしてくる敵なんかが出てくるため非常に重宝。

元々これを踏まえてダウン回避やらを用意してなかったのかもしれませんが、接近戦に限定すれば割とバランスも良かったように感じます。
ま、実際は(オンラインいけばすぐわかりますけど)完全魔法ゲーだったりするんですけどね(^_^;)。



一方の通常スキル。

・存在自体が謎に近いスリ。
・レベルを設ける必要はなかった気がする忍び足。
・スキル扱いではないですが(金稼ぎは他にも手段が豊富にあるため)やはり必要性に疑問があった楽器演奏。

この辺がちょっと微妙だったような(´・ω・`)

特に気になったのはスリ。
コレに限ったことじゃないですけど、ランダム要素を含んだレアアイテムの収集要素が皆無な今作。

仮にこういう要素が存在していて、なおかつスリ限定じゃないとゲットできない素材だのが存在してればまだ価値はあったのですが。
(スリのミニゲームは)解錠やらに比べ難しめなのに、ゲットできるのがアウラ1ケタとかじゃね・・・(´∀`;)


自分も含め、挑戦した多くの人がトロフィーゲットのために既定回数だけやって、それ以降は完全放置なのでしょうなw




オンライン要素。
まずはストーリー。

ストーリーとは銘打ってますが、実際は単なる多人数ファイナルファイト状態ですな(´・ω・`)
ジェシカを助けに全6ステージ→アーティファクトを探して全7ステージになっただけの物語。
本編にあったような謎解きや人とのやりとりなんかは一切なく、黙々と敵を倒して進むのみの道中。

RPGでのオンプレイをロクに経験したことがないので比較材料なんかがないのですが、ちょっと味気なかった印象が。


また参加人数により敵の数が可変しない仕様なのか、1人でプレイするとエライ敵の数が多いのもどちらかというとマイナス点(´Д`)ノ
ボリュームの少なさにより十分資金が溜まらず=新しいスキルを覚えるのが大変なため、どうしても戦闘は単調になりがち。
『敵が多い→歯ごたえがある』というわけにはとてもいかず、単なる作業量増加により人によっては苦痛と感じることかと。

短い、短いと言われてたのでパッパとソロプレイで片付けてしまったストーリーモードですけど、こんなんでも大勢でやれば楽しいんでしょうかねぇ。


※追記
一応協力プレイも経験してきました。

うん・・・まあ多少楽しくなるような気はしますけど、いかんせんチャットすらできないので2章とかにあるような「2人で台に乗って扉を開ける」みたいな箇所なんかは、相手側が初プレイで理解してないと(多人数プレイなのにもかかわらず)結局タルを自前で用意しなきゃならなかったり、不便に感じた点も多かったですね(´・ω・`)

回復アイテムなんかも他人には使えないんですかねぇ。
いや、一緒にやったプレイヤーがマジヘタクソで、自分の隣でバッタバッタやられまくるのよw
転送円でこっちに到着後10秒程度でやられて消えたりしてるの見てると、いい加減気の毒に思えてねぇ(´∀`;)



お次はヴィレッジ。

RPGにこういう要素を入れるってこと自体はおもしろい考えなんですがね・・・全体的に単調で、起きるイベントもワンパターン。
何より「村人がそこら辺を歩いてるわけではない」ので、村を育ててるというよりただ建物を建ててるだけの印象が強かったのが残念でしたな(´・ω・`)

オフストーリー(における街)でやたらと沸いてた「会話することはできない通行人」。
アレを用意するだけでも多少変わったと思うんですけど。


オンストーリーで溜めた金を使ってちょっとしたミニゲームを楽しめる。
そんな感覚でプレイするのが賢明でしょうな。



その他デュエルとか水晶ハントやら。


人がまったくいません_| ̄| ○


一度も対戦できなかったので感想を書けず。
ストーリーのほうは時間帯問わずそこそこ人がいるのにこちらはゼロ。
純粋につまらないんでしょうなぁ(´・ω・`)

まあストーリー高レベルの人達の装備を見る限り、おそらく大抵の人が魔法メインで遠距離無双。
トゥーワールドにFPS的要素なぞ求めてない自分は「ぜひやりたい!」ってほど気合いが入ってたわけでもないんですがね(^_^;)。




最後にプレイ環境とか。

やたらLとRに重点を置いていたり、十字キーが空気と言わんばかりの使用頻度の少なさ。
操作性にもやや不満がありましたが、何といっても気になったのは画面のカクつきでしょうな(´・ω・`)

転送装置を使って街へ移動→直後に動き出すと確実にカクカク、ハトマンドール等広い場所になるとそもそも動くことすらしばらくできず。
それだけでも問題なのに、今挙げたハトマンドール並にゴチャゴチャした場所になると状況を問わず走るだけで多少のカクつきがありますからね。

これはさすがにマズイでしょ(;´Д`)
この辺は人それぞれだと思いますが、自分としては画質落としてでも良いのでスムーズな表示を希望したいところ。


あとは地図の使いづらさなんかも気になりましたか(´・ω・`)
場所のみならず人物も記入されてる点はありがたいんですが・・・基本的に村や街にみんないるだけに(密集しちゃってて)非常にカーソルを合わせづらいんですよねぇ。

「○○の所へ行け」的なクエストの際、地図見てその○○がどこにいるか探したくても上記の欠陥により結局わからない・・・なんてことがたびたび発生したのです(´Д`)ノ


そして同じくらい不便を感じたのが、転送装置に順次カーソルが自動で合うようなボタンが用意されてなかった点。
各章ごとに舞台が大きく離れるため、たまにオークや預言者のトコ戻るようなことになると操作が地味に面倒なのが・・・。


他にも馬の存在感が皆無だったり墓クエストの際マップ表示ができなかったりと色々感じたことはあったものの、大体が「仕様」で通ることなので割愛。

上記に挙げた不満点のみならず、サブクエストやダンジョン数のカウント等バグも目立つ今作。
パッチによる改善ができる時代となったので、直せるものくらいは何とかして欲しいものですが、発売からこんだけ経って音沙汰なしじゃもう放置確定でしょうな(;´Д`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


髪切ってきたのよ。
いつもと同じ場所で。

何年も通ってると当然(?)店員さん達とも顔なじみに。
切ってる最中適度に雑談が・・・まあありふれた光景だと思います。


んで今日もそんな感じでジョキジョキと散髪が進行してたわけですが、ふと店員


「(頭の横部分を指しながら)・・・微妙にこの辺薄くなってません?」








/  O | ̄| O  ヽ
|    / |     |
ヽ、.  ├ー┤    ノ


↑固まる三冠王








マジ一瞬頭ん中真っ白になったから。
店員が何言ってんのかポルナレフ状態。

その後「横の部分は男性ホルモンが支配してる(?)箇所だから基本的にハゲない」とか「精神的なストレスが原因で髪が少し細くなったかも」みたいに、たくみなフォローはしてくれましたけどね・・・病院やらとは違った意味での髪の専門化にそんなこと言われちゃ普通気にするだろ(´Д`)ノ


とりあえずこれ以上悪化するようなことがあったら皮膚科にでも行こうと思いますけど(こういうのは皮膚科らしい)、髪の毛の問題抱えるにはあまりにも早すぎるんで、一過性であることを願うばかりです・・・。



   
inserted by FC2 system