真・三國無双5 −エンパイアーズ−

この前プレイした三国無双5の焼き直しゲー。
本来次の無双は戦国系にしようと考えてたのですが、オークションにて500円という安さで落とせたので急きょプレイなのです。


俺的な印象



ムッチャ微妙(;´Д`)



・今作のキモと思われるカード内政やらシミュレーション部分は底が浅すぎ。
・ゲームバランス再調整は特殊技を筆頭に明らかな失敗。
・シナリオとは名ばかり、結局のトコ初期の武将配置が違うだけのスカスカな内容。


上記のように500円という安さで手に入れたから良かったものの、一般的な中古相場である1600〜2000あたりで購入してたらおそらくクソゲーの烙印押してましたよコレ(´Д`)ノ

元々ファンディスク的なモノだと踏まえても、全ての面において無印5のほうが全然おもしろかったですわ。

それともアレですか?
世間で無双5がクソ扱いされてるのは、このエンパイアーズも含めて・・・ってことなんでしょうかねぇ。

レビュー書き終えたらおなじみのmk2あたり確認してみるか(´・ω・`)


とりあえずいつもの流れで書くつもりではありますが、基本焼き直しゲー。
新要素についての感想(というか批判)だけで大半を占めることになるでしょうね。




つーわけで、グラフィック&音楽&CV(声)を一気に。
新規分はもちろん存在するものの、基本的には使いまわし。

良かった点としてはEDムービーが、割とムービーしてるにもかかわらず(?)色々自分で編集できたりするトコでしょうかね。
全員同じキャラにすることも可能なので、3人とも典韋にして演武とかやらせるととんでもなくシュールですw

その他新規ステージ&各武将固有の武器なども無印版に比べかなり充実しましたが・・・ステージはともかく武器は元々これくらいバリエーションあるのが無双のデフォらしいので、好感と言うには若干おかしいですか。

前作でいかに手を抜いていたかってのがバレバレになりましたからね(´・ω・`)




カード内政。
ぶっちゃけただの詐欺ですよね。
民主党が掲げる「国民第一」と同じくらい、表記してあることと実際の内容が違うワナ(´Д`)ノ

そもそも民や臣下に向けた指令やらがない時点で内政じゃないですもん。
できることといえば「次戦闘時において武将の攻撃力がうp」とか「3ヶ月間、敵国の侵攻を防ぐ」といった明らかに軍事関係な事柄のみ。
しかも何の脈略もなくただ恩恵を受けれるだけという・・・。

こんな中身なら内政なんて単語使わず、むしろこっちを軍議にしたほうがまだしっくりきたような。

また国力ポイントも完全な空周り。
厳しい序盤こそ役に立ちそうなカードなのに、国力がスカなため効果の大きいモノはおよそ使用不可。
ゴリ押しでも全然問題なくなった頃(国力に余裕ができて)自由自在な戦略が可能になっても今更すぎるでしょうに(;´Д`)

全シナリオを通じても本当に数えるほどしか使わず終わってしまいましたとさ(´・ω・`)




戦闘における新要素&仕様変更部分について。
まずは特技。
前作では伝書ゲットで使用可能になったわけですが、今回は時間による回復に変更。

また一定ダッシュ後特技(弱)が発動するスキルなんてのも用意。
(使用した)特技の回復を待つこともなく、敵の近くでチョロチョロしてるだけで発動可能に。

その他特技チャージ時間を短縮できるスキルも搭載。
そして無印と比べ特別弱体化した点はなし。


さすがに強化しすぎじゃね?(´Д`)ノ


自分は神速メインでプレイしてたんですが、今挙げた3つを組み合わせるとほぼ常時使用できるといっても過言じゃないんですよね。

まず普通に発動

終わったらダッシュして特技(弱)のほうを発動

ダッシュ版が終了して少し経つと特技チャージが完了

再び発動


他の特技は知りませんけど、発動してる時間が長めな神速だとこれだけであっという間に拠点制圧が可能だったり。
敵の群れに高速で突っ込んでいってバッタバッタとなぎ倒す・・・爽快感だけを考えるなら確かにアリかもしれませんが、ゲームとしてはあまりにも簡単&単調。

「簡単すぎるなら使わなきゃいーじゃん」なんて意見も出そうですけど、こっちが独自でそんな縛りをしないと楽しめないって時点で明らかに調整失敗なわけで(´・ω・`)

前作と同じで良かったと思うんですがね。
伝書出る頻度にしても程々で悪くなかったですし。



次にスキル購入によるキャラの成長。

・全キャラ共通
・あっという間にコンプ可能なほど少ないその量


完全な手抜き(;´Д`)


前作の不満点として、もっとキャラ固有のスキルが欲しい・・・なんて書いたわけですが、そんなの挙げる以前のレベルまで低下。

量が少ないため、上記の特技をフォローする強力なスキルも簡単にゲット可能。

そして武器の特殊能力付加も非常に簡単な今作。
もはやまともに楽しもうとすると特技以前にスキル購入自体を封印しないといけないレベルと化してます・・・。


これは何なんですかね(´・ω・`)
全ユーザーが修羅モードでプレイするとか思ってこんな調整したんですかね。
テストプレイした人間はここまで異常に簡単になっちゃってヘンだと感じなかったんですかね。


割と好評らしい新作の三国6。
(最低の状態と言っても良い今作から)どういう改善をしたのか、あるいはスキルシステム自体を廃止したのか、プレイする際は楽しみにしておきますわ( ´∀`)



武将への指示とか。
まあ何もできなかった無印よりはマシですけどね・・・そもそも味方武将がクソ弱いからあんま意味自体がないような(´∀`;)

・拠点なら単体で一応まかせられるレベル。
・敵武将相手にするなら(1人相手に)大勢ぶつけて各個撃破。

やったのはコレくらいでしょうか。
あと今作はいくらKOされても時間で復活できるため、自陣でサボってるヤツは強制的に敵本陣へ突撃させたりもしましたかw


不満点としては友好度が設定されてるらしく、たまに指示してもシカトするヤツがいることですね。
結局自分1人で頑張るゲームなんで、そういうヤツは翌月に解雇してスッキリ、とw



続いて兵站線。
線をつないでいかないと本陣が落とせないアレですが・・・まあ可もなく不可もなく、かな(´・ω・`)
敵本陣制圧しても結局倒した武将は再登場する謎な仕様のため、そこまで(本陣制圧に)こだわる必要ってないですからね。

(本陣の耐久力下げれば)敵大将もちゃんと出現してくれますし、無印と同様単騎で突撃してすぐ終わらせることも可能。
まあすぐ終わらせると経験値も少ないので、長い目で見るとあまり短時間で攻略するメリットってなかったりしますが。


拠点についての話が出たので、コレについてもコメントを。
兵糧庫だの武器庫だの種類が豊富になった割に、特別大した意味はなかったですな。

見えないトコで影響出てるとは思いますけど、侵略側の本陣や兵糧庫を奪っても即撤退にならないってのはさすがに違和感感じたり(;´Д`)

奇襲で瞬時に落とせるためそれに合わせて調整してるんでしょうが・・・これじゃ拠点の種類を多くした意味がまるでないので(奇襲の仕様は)無印のまんまで良かったと思いますね。

いくらフイをついてるからって武将1人の手で(何百人も待機してるはずの)拠点が一瞬で陥落。
普通に考えても異常ですし(´∀`;)



君主&武将の各モードについて。
君主は先ほど書いたようにカード内政がスッカスカだったことが主な問題点。
ではもう片方の武将はというと・・・やっぱり中身カラッポ、もはやこのモード自体必要なかったんじゃね?ってくらいのザマだったり(;´Д`)


こちらで出来る主なことといえば『討伐戦闘』『軍議(における進言)』の2つになるわけですが、進言は「進言でのみできる行動」ってのが存在しないため「わざわざそんなことするくらいなら初めから君主になってガンガン侵略したほうが全然効率的」なデキ。

討伐戦闘のほうはさらに酷く「似たような任務ばかり+無双なのに数匹の獣やらを退治したらそれでクリア」な上、初期時は異様にこちら側が弱いにもかかわらず自分1人で戦闘に出るハメに。

ただでさえ単調な作業でとても楽しいとは思えないのに事故死の危険性もあって、そのくせもらえる報酬はわずか。
数回ですぐ飽きて君主モードに変更しましたね(´Д`)ノ

調べたところ、どうやら獣類からしかゲットできない武器素材なんかが存在するようですが、レベルさえあげれば武器の威力や効果なぞどうでも良いくらい簡単になってしまうため、この辺の魅力も皆無。


その他(同僚武将による)ライバル宣言イベントなんかも発生後何が変わったかわからないほどの薄さでしたし「どうしてもお気に入りの武将の配下としてプレイしたい!」な人以外はまったくこちらのモードを選択する必要がないと思いますわ(´・ω・`)




最後にプレイ環境。
各データベースはそこそこ充実。
ロード時間は無印とほぼ同程度。
また実績を気にする人なんかは、名声を全て集めなくても実績コンプが可能な点あたり好印象だったんじゃないかと。

ゲームに直結する部分としては、特技が時間回復するようになった影響で(馬がない初期時は)神速を移動手段として気軽に使えるのが○でしたね( ´∀`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


・3DSで本体と同時に戦国無双が登場。
・同じ時期に戦国無双3ZがPS3で登場。
・翌月は三国無双6。
・5月にトロイ無双。
・8月には早くも戦国無双3にエンパイアーズが。
・PSPでの三国無双6も発表。
・新型PSPでも無双新作を発表。



・・・コレだけ乱発してるのに何故無双は売れるのか(´・ω・`)
そして一体いつオメガフォース(=開発チーム)は休暇をとっているのかw

今年になって半年でこの数ですからね。
トロイは海外製なの知ってますけど、あとは全部自前なんでしょ?コレ。
オメガフォースってとんでもなく大人数で構成されてるのかしら。


こんだけ短期間にバカバカ作ってるとアイデアも当然枯渇してくるでしょうし、そろそろ(PS2時代は乱発酷かったものの、今は比較的おとなしい)テイルズシリーズのように少し発売間の猶予を設けるべきだと思うオレ(;´Д`)


まあだからといって(テイルズのバンナムと違って)ココは無双以外堅実に売れるシリーズ持ってないのが現状。
無双ストップしたらそのまま会社も倒れそうな勢いですけどw


合併したテクモ側のチームニンジャが(リーダーの板垣クン抜けて)急激にヘタレ化したのが痛かったですわな(´Д`)ノ
今日E3でニンジャガイデン3のプレイ動画が初出になったんですが微妙としか言いようがない内容でしたし。


国内は箱○自体に勢いがないのでDOA4なんかも10万チョイくらいだったと思いますが、海外では立派なミリオンタイトル。
無双が海外で人気シリーズなんて話聞きませんし、テクモが元気ならもう少し余裕ある発売ペースになったはずなんですが・・・。



何でこんな話するかというと、今日オン関係のフレンド達と雑談してたんですよ。
んでその最中モンハントークへ移行。

自分はこのシリーズプレイしてないのであまり口出しすることなく聞き専状態だったんですが、やっぱみんな言うんですよね。
「もうモンハンそのものに飽きた」と。

(モンハン発売元の)カプコンは格ゲが復活したり定期的にヒット商品生みだす関係で、モンハンブームが完全に終わっても生きていけるでしょうが、ココの場合は上でも書いたように無双1本で生きてる状態。


無双が世間的に干されてコーエーテクモKOとなると、せっかくシリーズ挑戦したのに新作の供給が止まることになりますからね。
それはいやだなぁ、と言うことで長々と書いたわけです(´∀`;)


まあガンダム無双だの北斗無双だの、コラボな作品も生まれてますし、チームニンジャ自体はアレでも、あそこのキャラ使った無双なんかも制作可能に。
まだあと数年は無双でやっていけそうですか。



   
inserted by FC2 system