ドリームクラブ

(似たようなイメージの)アイマスと比べキャラ等が自分好みだったので、中古1080円まで落ちてたトコをゲット。
この前の無双5(880円)といい、箱○ゲーはホント財布に優しくて助かりますw


各シナリオの印象
◇玲香 (2011/05/19)

EDアッサリしてるなぁ・・・(´∀`;)


翌年のプロテスト、状況を近くで見守る主人公。
あるいは合格後、プロとして活躍するワンシーンをテレビかなんかを通じて見る主人公(&独白つき)。

そのくらいはあると思ってたんですが・・・まさかのテキスト数行で完結。
念願の(?)本名公開にしてもスンゲー淡泊な流れ。

この辺もったいなかったかなぁ、という印象。
特に本名わかるんなら1回くらい呼びかけるシーン用意しないと意味なくね?(;´Д`)

まあ今作はプロフィールがコレクション的要素になってるので、単純にココが埋まるってだけでも楽しいっちゃ楽しいのですが。



ただ他の点に関してはお手軽さを筆頭に悪くない印象でしたかね( ´∀`)
キャバクラという舞台設定もあって、基本的に1対1。

ドロドロした人間関係が絡んだりすることは一切なく、単純に女の子と仲良くなっていくだけのシナリオ。
選択肢多数により「ただ読むだけでヒマー」ってこともなく、酔わせて話すだけで進行するので攻略の仕方が単純明快だったのも○だったかな。

んまあ最後のは悪くいえば単なる作業なので、人によっては不満点になったかもしれませんけど。
結局のトコ強い酒を毎回用意して短時間で酔わせるのがもっとも効率良いですからね。

今回の玲香は割と酒強いのか、ワインやウイスキー程度ではなかなかETSまでいけず。
自分も途中からマグマでのヘルだのでゴリ押ししちゃいましたし。

特にVIP突入後は、入店だけでかなりの金額。
それまでは結構延長してたんですが、VIP以降は上記の強力カクテルを多用して延長せずササッとイベント進行させてましたわ。



玲香自身の印象も書いておきますか。
・・・といってもさっきとは対照的にお手軽さがアダとなって(?)あんまキャラが深く掘り下げられておらず『ボーリング』以外の印象がまったくなかったりしますが(^_^;)。

しかも(スポーツモノだと大抵発生する)ライバルキャラが存在せず、そもそも主人公の前でボーリングするのがデートでの1回のみ。

これじゃ書きようがねぇっス(´Д`)ノ


結構家庭的な面も持ってるみたいだったので、手料理イベント&自宅招待とか欲しかったところですか。
ってゆーか競馬場デートはどう考えても微妙だろ(;´Д`)

るいと仲良しみたいなんで影響受けてるんでしょうかね。
それとも単純に容量とか開発時間の影響で背景使いまわしのイベントしか(ry


次回はナオか魅杏の予定。
空手かツンデレ・・・見た目的にはナオのほうが好みですが、魅杏のほうがプレイしてて楽しそうだなぁ(´∀`*)



◇魅杏 (2011/05/23)


良かったーーーーー(つ∀`)


いや、シナリオに感動したとかじゃなくてクリアできて安堵してるのですよ。
実は1回好感度不足か、ノーマルEDいっちまいましてねぇ(´∀`;)

プレイしてる方ならご存知のとおり、オートセーブ仕様の今作はやり直しが効かないので失敗したら完全アウト。
フラグは完全に消化、魅杏の態度的にももう十分だと思ってたので(USBメモリに)バックアップもとらず余裕こいて3回目のアフター突撃したら「良い友達」とか言われてボーゼンでしたわw


しかしギャルゲで「ゲーム」として苦労したのって一体いつ以来ですかねぇ。
再プレイ中(ラスボスとして名高い)初代ときメモの詩織を少しだけ思い出したりw


そろそろ魅杏の話に移りますか。
一見典型的なツンデレとして用意されてるようで・・・今までと若干違うような気も。


いや、態度はツンデレのテンプレみたいな感じでしたが、帰宅後に来るメールは割と序盤のほうから好意的でしたからねぇ。

「人と話すのが苦手」ってのがあくまで前面の(?)キャラなんでしょうな。

この手のキャラは本来引っ込み思案、メガネっ娘あたりよく見かけるタイプなので・・・ツンデレとの組み合わせは地味に新鮮に感じたり( ´∀`)


ただ・・・(ゲームとしての)作り込みの甘さが足引っ張ってますなぁ。
さすがにこの娘まで競馬場デートはねぇだろ(;´Д`)

PS2ギャルゲと比べても手抜きに感じる今作の背景。
この程度の質なら(ギャルゲデートで定番の)動物園だの水族館だの夏祭りだのもっとバリエーション用意できたと思うのですがね。

まだ2人しか終わってないので今後これらの場所が来る可能性もありますが・・・魅杏と玲香ってほとんどデートスポット同じじゃなかった?(´∀`;)

全キャラ使いまわしでないことを祈っておきます。



あとは・・・EDにキャラソン流すのやめろw
ヒロインによってはマッチするかもしれませんが、今回の魅杏はもうイントロの時点で「オイ・・・(;´Д`)」ってな状態。
萎えるってゆーかむしろ吹きましたよ。

相変わらず1枚絵も何も存在しないED。
もうラストは期待するだけムダでしょうな(^_^;)。


さて次は亜麻音でもいきますかね。
私的にみおとセッちゃんが消化試合。
この2人を最後にまわしちゃうと積んじゃう可能性があるのでもう1〜2周したらこの辺混ぜないとなぁ(´・ω・`)



◇亜麻音 (2011/05/27)

翼を広げようと必死な女の子の名前が岬って・・・w

やっぱ某サッカーマンガを意識してるんでしょうかね、コレ(^_^;)。

しっかし今回は書くことに困るなぁ。
玲香はゲーム1周目なので今作そのものの感想混みでレビュー。
魅杏は自分好みのツンデレ系だったので自然とスラスラ。

でもコイツは何となく・・・で選んだだけだからねぇ(´∀`;)

ストーリードロドロさせたくないのか、お見合いだの家だのといった部分も大して露出させてきませんでしたし。
まあ彼の件は(このゲーム立ち絵が3Dなため)わざわざ用意するのが面倒だった、とも考えられますけどw

ただプレイしてて大抵の人が思うであろう「どうして良いトコのお嬢様が成人してすぐキャバクラなんかで働いてるんだ?」っていう疑問くらいは解決させて欲しかった(^_^;)。

それともタブーなんですかね。
他にも教師とかモデルとか、明らかに「キャバで働いてる時点で問題」なの揃ってますしw


かなり短めですが書くことマジでないんでここらで(;´Д`)
次は理保にいこうと思ってます。

この人も映画が関係してるんですよね。
でも映画マニアな亜麻音とは接点自体がなし。

さすがに映画を前面に出したキャラ2人も用意しないと思うんで、他のスノボだのいった設定を推したストーリー内容になるのだろうか(´・ω・`)



◇理保 (2011/05/31)


なんというご都合主義w


ブレイク寸前とわざわざ説明書にも書いてあるように『まだ売れてるわけではない』程度の理保になんでいきなり映画のオファー、しかも主演が来るのか(´∀`;)

逆にプロデューサーのセクハラ話はそこそこ現実味ありましたな。
かなり長期にわたり・・・というかEDまでこの話引っ張りましたが、それくらい悩んでもおかしくない要素ですからねぇ。

実際の芸能界にしても一旦干されたら相当復活って厳しいと思いますし。


あとは・・・いくらブレイク前にしても、あまりに芸能人してない気がするこの人(^_^;)。
変装とか皆無でしたし、主人公も最初ちょっと固くなった程度で、あとは他ヒロインとまったく接し方とかに差がなかったですからね。

(ドリクラへの)出勤日数も他キャラと変わらず、デートもホイホイついてくるとw
まあココはリアル重視で多忙にすると攻略が面倒になるだけなので、不満言ってるわけじゃないですけど(´∀`;)


そいやこのキャラってD3の看板的存在(?)として、色んなゲームに出てるんですよね。
こういう過去作の話とかネタとして会話シーンに使ってくると思いきや、まったく存在しませんでしたな。

どれもマイナー作品なんで、用意しても誰もわからないと判断したか?w


あ、会話で思いだしましたが、今回初めてプロフィール埋めることができず。
3サイズがどうしても聞けないんですよね(´・ω・`)

初期段階で聞いてもスルーされ、ETSで聞いても登録されず、仲良くなった後はそもそも選択肢が出てこない、と。


仕方ないので攻略wiki行ってきましたが、他の人もこの娘の3サイズには苦労させられたようで。
自分だけ酔ってないといけないのね。

そういう状態でも後半はもう選択肢出てこなかった気がするので、次周の序盤にちょっとやっておくか。


次は・・・るいあたりかなぁ。
4周目にしてかなり飽きがきてるのでさすがにペース落ちそう(;´Д`)



◇るい (2011/06/04)


ウゼェw


この私の魅力だの、美しい私だの・・・他に芸能人やモデルがいるようなキャバクラでよくそんな自意識過剰な言動がポンポン出るな(´∀`;)
ってゆーのが第一印象。

んで病気発覚後は事あるごとに手術、手術・・・オマエの仕事は主人公(=客)を楽しませることであって、相談相手として利用することじゃねーんだぞ、ってのが終盤の感想。

定期的にプレゼント貢いでたので普通にハッピーEDいけましたが、これで魅杏みたいに「友達でいましょ」とか言われてたらブチ切れるレベルですよ(#^ω^)

まあ客に金を使わせるという点においては、もっともキャバクラに合ってるキャラな気もしましたけどw


しかし心臓病(?)という設定なのにキャバで働いてるってかなりムチャですわな(´・ω・`)
アルコール接種により悪くなるといえばまず肝臓を挙げる人も多いと思いますが、心臓にだって悪影響ありそうですからねぇ。

病院側に止められないのか、あるいは(るいが)隠してるのか、それとも「こんなゲームのシナリオにマジになっちゃってどうするの」ってことなのか(^_^;)。


・・・感想終わり。
いやぁ、5周やってきたわけですが完全飽きましたw

プレイしてる人ならイヤというほど同感できると思いますけど、作業ゲーにもほどがある(´Д`)ノ
どのキャラもカクテルヘルで酔わせて進めるだけですからね、コレ。
キャバの部分全体がもはや足枷とすら感じるぜ(´∀`;)

幸いコイツ攻略時に実績30個まで到達したのでアイリ解禁。
初見キャラならまだ新鮮味あるので、もう1周だけしたのち(放置中の)12RIVENに戻るかこっちを続行するか判断したいと思います・・・。



◇アイリ (2011/06/09)


マルチを思い出した(´・ω・`)



ギャルゲを長くやってる人なら名前くらいは聞いたことがあると思われる『Toheart』のメイドロボ。
シナリオ的にはアレによく似てましたね。

試験期間を設けられて、その間に人間との触れあいから様々なデータを取得していく、と。
ただ(マルチの際の)学園への転入は(研究所やらにはおよそいないであろう)未成年からのデータ取得ということで十分納得できるものでしたが・・・今回のキャバクラ研修ってのはかなりイミフですわな(^_^;)。

まあ(中身は薄っぺらいものの)デート回数だけは多い今作。
キャバクラで色々・・・というよりは様々な場所へ出かけていって遊びまわってる印象のほうが強かったわけですけど(^_^;)。


気になったのは一番最初、玲香シナリオの感想んトコでも書いたEDですか。
今回『一見バッド風味な展開→でも結局データは消されず、役目も終えて一緒に暮らせるようになった』という終わり方だったわけですが、後半は例によって画面真っ暗のテキストオンリー。

スンゲーこのハッピー部分が弱いため、ユーザーからすると最初のバッド風味なトコだけが強く印象に残る構成になってるんですよねぇ(;´Д`)

やっぱ手抜きすぎるんだよ、EDが(´Д`)ノ
背景とかメッチャテキトーな作りしてるんだから、ED専用にいくつか用意するくらいそんな大変なことでもないと思うんですがね。

立ち絵が3Dな以上1枚絵って描写は困難(?)でも、専用背景+専用コス程度あれば十分評価できるEDになったはずなのに・・・。


コスといえばコイツは「けいおん」における某ヘタレヒロインのごとく毎回Tシャツにヘンな文字書いてありましたなぁw
けいおんを意識してるのかどうかは知りませんが、あの作品知名度ありますしそれも踏まえて良い趣向だったんじゃないかと( ´∀`)


さて残りはナオ以外見事に消化試合・・・まずはセッちゃんでもやるかな。



◇雪 (2011/06/13)


何故オレは小学生の相手をしているのだ?(´Д`)ノ


まああまりにも見た目とマッチした性格&シナリオだったので、特別ストレス溜まったってこともないんですがねw
しかし玲香のボーリングや亜麻音の映画とかと違って料理を実際に作るようなシーンもなく、魅杏のように見た目や性格が好み・・・なんつーこともなかったのでエライ印象が弱いですな(;´Д`)


さて、少し実績回収のために謎の仕事やら期限切れEDでもこなしてきましょうかね。
みおよりは魔璃のほうがまだ興味が沸くので。
一見クールに見えつつ、説明書のキャラ紹介では自称ブラッディマリリンとか中二っぽいこと書かれてるのがなんか不安ですが(^_^;)。


ちなみに随分考えこんだんですが、セッちゃんの感想はこれ以上出てきませんでした。
冒頭の一言で全て集約されてるとも思いますしね(´∀`;)



◇魔璃 (2011/06/17)


突き抜け切れてない中二


基本的に言ってることは意味不明なものの、常識はちゃんと持ち合わせてるというか・・・(^_^;)。
意外と地味なテーマの雑談でもちゃんと発言しますよね。
就職だのカップラーメンだの歯磨きだのw

「この世の全てはオレの敵なんだオルァヽ(`Д´)ノ」みたいな極まったヤツ相手にするのは色々疲れるので、このキャラ設定はありがたかったですね(´∀`;)


シナリオ的には兄ちゃんの存在がやはりキモですか。
まあ亜麻音シナリオでの婚約者やら「出てきても不思議ではない男キャラ」がいずれも登場することなく終わってるためこの流れは予想どおりではありましたが・・・この人って生きてるんじゃないの?


いや、あまりにも魔璃が魂連呼するものだからだんだん生死がわからなくなってきたというw
主人公のほうも兄の身代わり的存在はイヤだ!と言わんばかりの思考が続きましたし。
そんなに気になるんなら、みおあたりにしっかり兄について聞きこみすれば良いと思うんですがねぇ。

特にみおは発明家ですから、(成否はともかく)盗聴やらを強化したようなアイテムとか制作してくれたはず。

EDに関しても

主人公→自分、魔璃、兄の3人でライブ
魔璃→主人公、魔璃、(魔璃の心の中にいる)兄の実質2人でライブ


ってことで、やっぱお互い微妙に考えがズレてた印象(´・ω・`)
せめて『結局魔璃が口にしてた兄とは』みたいな補足をED内に設けて欲しかったですね。

真相・・・はどうせ心の中=つまりまだ帰国してないで完でしょうから、それを知った主人公がどういう反応を見せたか、とか。



まあこんなトコですかね。
次はみお、ラストをナオで締めようと思います。
いやぁ、好感持ってるキャラをラストまで残しておくことができたのって一体いつ以来だろうか(´∀`;)

とにかく作業な傾向が強い今作。
ナオを攻略しちゃうと高確率で積んじゃう・・・そんな危機意識(?)を持ちながらプレイしてた甲斐があったというものですヽ(´ー`)ノ



◇みお (2011/06/21)


今まで一番まともだった気がする(´・ω・`)


・・・ただキャバクラを舞台にする意味が一番なかった気もするw
キャバに来るようなヤツを惚れさせたいのかコイツは(^_^;)。

まあドリームクラブはピュア()な人間しか入れないみたいですから、それを信じるならば非常に良い手段だったともいえますかw


ひたすら惚れ薬を作っては失敗を繰り返すだけのシナリオなんで、他の感想が難しいところですが・・・印象に残ったのは日をまたいだデートとか胸タッチかな。
いや別に巨乳ハァハァ言ってるわけじゃなく、乳タッチする必要があるイベントってなんとなくキャバっぽいので(^_^;)。

日を〜・・・のほうは学園モノでは少々やりづらいネタとして(キャバは関係なくとも)オトナのデートっぽくて良かったかな、と。
ただオールナイト映画ってネタ自体は亜麻音でやったほうが良かったんじゃないか?とも思いましたけど(´∀`;)


まあこんなトコですか。
そいや中の人キタエリなわけですが、この人普通に東京出身みたいですね。
掲示板で(今作プレイ直前に)エセ京都弁とか常連様に言われたんで何のことかと思ってたんですけど・・・なるほどw

自分は京都弁に縁がないので特別何も感じませんでしたが、バリバリの京都弁使うようなリア友がいる人なんかは、この喋り方に若干違和感出たんでしょうなぁ(^_^;)。



◇ナオ (2011/06/24)


・・・亜麻音と同じじゃね?


単に婚約者がストーカーに変わっただけのような(´∀`;)
EDにフラフラッと(?)現れ、主人公の力を得てやっつけるヒロインって流れも完全に同じですし・・・。

一応(そんな類似シナリオの中でも)ナオ独自のウリとして、主人公に惚れるにつれだんだん頼るようになり弱っていく(?)なんてのがありましたけど・・・著しいイベント不足のためパッとせず(´・ω・`)
男に守られるのが初めてで〜な部分も出てはいましたが、単純に凶器こえぇにもとれますからねアレw

そしてストーカーは動機も何も全くわからないままフェードアウト。
道場破りのほうも(シナリオを通して特別強くなったわけでもない)ナオ相手にフルボッコされ終了。

結末がテキトーすぎてスゲェやっつけな印象を受けたり(;´Д`)


そんな感じで印象は決して良くないナオシナリオですが・・・本来は(?)シナリオうんぬんではなくその難易度を楽しむのでしょうな。

自分は上で書いたように魅杏シナリオで一度失敗。
それ以降攻略サイトを利用したため、このナオシナリオに関してもすんなりクリアできたわけですけど・・・コレをノーヒントはなかなか苦しいんじゃないかと。

やることはいたって単純。
複数のアクセサリをプレゼントして装備させるだけですが、コスプレデーとかフラグ消失とか邪魔が結構入りますからね。
自分も(攻略使ってるのに)3つくらい先回りされた選択肢出たことありましたし。

まあその際の対処法も書いてあったのでデートイベントもキッチリ制覇できましたが( ´∀`)


さてこれにて本編は終了。
あとはバースデーケーキをプレゼントすれば解除であろうプレゼントキング、及びカラオケキングの実績でも回収しておきますかねぇ。

それが終わったら2年くらい前からやるやる言い続けてたメモオフ6にでも挑戦しようかと思います(^_^;)。



俺的な総括


何故ドリクラZEROが売れなかったか理解した(´・ω・`)


ジワ売れで75000本ほど売れたらしい今作。
攻略ヒロインを減らした上、誰得な男キャラ追加して騒動になったアイマス2と違い、新作のドリクラZEROは純粋にヒロイン&イベント&ボーカル曲の増加。

今作に触れるまでは「コレはヘタしたらアイマスと売上逆転すんじゃね?」とまで思ってたものです。

しかし結果は(今現在で)約35000本。
箱○自体の衰退や、発売日であった1月27日は激戦区(他に『ラストストーリー』『アマガミ』『戦場のヴァルキュリア3』など)だったことを踏まえてもイマイチと言わざるを得ない結果。


予想以上に伸び悩んだ売上に当時は随分疑問を感じたわけですが、今こうして無印のほうをコンプして痛感しましたね。


これゲームとして微妙すぎ(´Д`)ノ


シナリオ感想んトコでも数回書いたと思いますが、作業感がハンパないですもん。
そして(作業が面倒な割に)非常に薄っぺら&演出ガッカリなシナリオ(;´Д`)

ヒロインが多い、類を見ないほど充実したボーカル曲、多彩な衣装・・・良い部分もたくさんありますけど、ゲーム構成とシナリオのマズさがあまりにも足引っ張り過ぎですわな。
いくらエロや萌えに力入ってても、ギャルゲでシナリオが×じゃ当然ユーザーは離れるわけで(´・ω・`)

未プレイなので細部は知りませんけど、パッと見ただの焼き直しゲーに見えるドリクラZEROをユーザーが敬遠するのも十分理解できるのであります。


もしさらに新作を出すのであれば(飲酒システムやらを根本から作り直した上で)「ゲームとしてこれだけ変わったよ!」ってのをアピールするのがまず第一でしょうなぁ。


では最後にグラやら感想を書いて終わりにします。



グラフィック。
3Dなキャラ達は若干間接部分が微妙な気もしましたが、全体的に高クオリティで非常に満足ヽ(´ー`)ノ
多くの方と同様、自分も(アイマスと比較して)ムチムチなトコが特に好印象でしたね(´∀`*)


ただキャラの部分で力を使い果たしてしまったのか、他はイマイチ。
(ドリクラ内を除き)まったく動きがない背景なんかはその筆頭かと。
遊園地や中華街などは(その手抜きな背景さえロクに数を揃えず)入口部分しか表示されませんし。

あとはシナリオ感想でもたびたび挙げたEDですか。
キスシーン(?)だけじゃあまりに弱すぎですよね。
1枚絵的なものが用意できないのであれば、せめて各ヒロインごとに専用の背景くらい用意すべきだったのでは(;´Д`)



音楽。
ボーカルは文句なし( ´∀`)
昭和世代な曲調は(もはやオッサンに分類される)自分には非常に合いましたし、歌ってる声優陣のレベルも全体的に良好。

ただその他はやっぱりイマイチw
クオリティはともかく、曲数が異常に少ないのが特に目立ちましたな(´・ω・`)

基本的に自宅→ドリクラの往復しかしないゲームなので、せめてヒロイン毎にテーマ曲くらい用意すべきだったのでは。



CV(声)について。
玲香、るい(の中の人)など最近になってポツポツ見かけるようになった人。
そして理保、亜麻音、みお、雪といった割と知名度ある人。
この辺が半々くらいで混ざってるイメージ。

感想とは若干違いますが、1人10曲×2パターンも歌うことになるため(歌の練習やらで)ギャルゲの中じゃぶっちぎりで大変な仕事なのでしょうな(´∀`;)



最後にプレイ環境とか。


過去ログ表示がないヽ(`Д´)ノ


まさか今時テキストの履歴さえ読めないギャルゲが存在するとは_| ̄| ○
スタッフはギャルゲを作ったこともプレイしたこともないのだろうか・・・。

おそらく相当の人が不満持ったと思いますので、ZEROではさすがに改善されてることでしょう。


あとは・・・やっぱロード時間の長さでしょうかね。
いくら3Dだからってギャルゲでこんなロードが頻繁にあって、しかも1回あたり結構な長さなのはマズいんでない?(;´Д`)
PS1時代と肩を並べるレベル・・・いやインストールしてこのザマですから、PS1以下と言うべきか。

上記で散々書いたように、のめり込むほどのシナリオは皆無。
PCでも隣に置いて、ネットでもしながらダラダラプレイするのがある意味このゲームの正しい遊び方な気さえしますわ(^_^;)。



その他目立つ仕様としては強制オートセーブがありますが・・・まあコレは仕方ない?
簡単にセーブ&ロードできちゃうと『ギャンブル』や『謎の仕事』で簡単に大儲けできちゃいますからね。

コピーは禁止されてないのでHDD以外の機器持ってれば実質やり直しは可能。
なので自分としては特に不満には感じませんでしたね。



レビューのレビュー(フリートーク)です

http://newtou.info/entry/5300/

まあ当然の結果でしょうな(´・ω・`)
ほとんどの人が興味ないのに韓流韓流無理矢理押しつけて、ニュースは恐ろしいまでの民主びいき&隠ぺい&情報操作。
ただでさえネットが普及しきってテレビや新聞の必要性が薄れてるというのにこれじゃね・・・自ら勝手にどんどん沈んでるようにしか映らないわけで。

リンク先の冒頭コメにも挙がってましたけど、(大抵ゴールデンあたりでやる)バラエティがクソ化したのが原因の発端なのでしょうね。

ココで視聴率が取れなくなる→スポンサー離れる→収入減る→韓国政府から金もらって韓国びいきの番組作りだす→ますます視聴者離れる→さらに韓国政府から(ry


のループにハマってもう抜けられないのでしょう。
テレビ局関係者もそれぞれの生活ありますからまったく理解できない話ではないものの・・・売国行為だって自覚はあるんでしょうかねぇ(´Д`)ノ


いずれ必ず党ごと滅ぶであろう民主党。
コイツら消え去った際にせめてニュース番組だけでも正常化すれば、まだ復帰の見込みはあると思うんですがね。

最近なんて


専門家()「放射能は少量ならカラダに良いんです!」


アホかっつーのw


   
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