トリニティ ジルオール ゼロ
超久々となるパケ買いゲーム。
ま、ジルオールという名前自体は知ってましたけどね。
一般向けゲームとしては悪くないと思うが(´・ω・`)
元々RPGとして好評だったシリーズをアクションモノにしてしまうのは確かに問題ですけど・・・少なくともクソゲーじゃないよ、コレ。
でも実際はhttp://owacon.livedoor.biz/archives/1543556.htmlと、通販最大手といえるアマゾンでこのザマ。
出荷しすぎたんですかね。
あるいは『ジルオール最新作+無双チームが開発』という宣伝では弱かったか。
まあパッと見た感じ、地味な印象なのはありましたけどね。
一般ユーザーって萌えだのエロだのに偏見丸出しなくせに、エロ要素全開な宣伝してたキャサリンとか喜んで(?)購入しますからw
今回がシリーズ初プレイなので、これまでそういった要素がどれくらいあったのかは知りませんけど・・・もちっとそういう方面にも気をくばるべきだったか?(´∀`;)
でもこの渋い世界観がウリの1つでもあるんで、そこら辺難しいトコですな。
萌えやエロがないとアニメやゲームがまともにヒットしない昨今ではなく、もう数年早く登場してれば多少マシになってたかもしれません。
ちなみに自分は1780円で購入。
1500円以下ならオススメ・・・とまではいきませんけど、選択肢の1つとしてはアリなんじゃないかと( ´∀`)
グラフィック。
独特の加工?・・・まあプレイしてる人ならわかると思いますが、画面に入ってますよね。
ま、そんな主張してるわけでもないんで、プレイの最中はまったく気になりませんけど。
グラとは若干違うかもしれませんけど、ムービーの頻度がちょうど良かったのがあと印象に残ってますか。
量にしても長さにしても、実に適度でしたね。
最近はFFに限らずゲームメインなのかムービーメインなのかわからんゲームも多く、ムービー自体の印象がイマイチ。
そんな中久々に「演出らしい」ムービー見たような気がしますわ( ´∀`)
音楽。
お気に入りがどうこうというよりは、全体的に良質なイメージ( ´∀`)
ただ『いつも使われる曲』と『滅多に使われない曲』の差が激しかったのが残念ですかね。
マップ移動や通常クエスト時でのダンジョン。
この2つなんかは特に目立ったんじゃないかと。
メインストーリー進行の際におとずれる各種ダンジョン。
あるいは特殊なクエスト。
この辺で相当な数の『1回、もしくは数回程度しか聴けない曲』があると思われるんで、ここら辺うまく調整できてれば良かったのですが。
↑での2つのマンネリ曲にしたって、章ごとに音楽変更するだけでだいぶ印象変わったはずですし(´・ω・`)
CV(声)について。
最近のボイスありゲームの中ではかなり(声付きシーンが)少なかった印象ですが・・・一般向けゲーと考えるなら、むしろこれでちょうど良かったくらいですかね。
上で書いたムービーもそうですが、やりすぎると一般ユーザーは悪い印象持ったりしますから(;´Д`)
今作は全体の雰囲気やらの関係で、仮に完全フルボイスでも該当しないとは思うものの、あまり声を前面に出すような感じになるとキャラゲー呼ばわりされる可能性がある、と。
ところで浴びるほど聞くことになるダグザの「アレウス、袋叩きにしてやろう!」。
初めて聞いた時アレウスのことを袋叩きにするのかと一瞬勘違いしたのは自分だけだろうか(^_^;)。
「してやろうぜ!」みたいな口調が似合わないからこうなったのでしょうが・・・だったら「してやろうぞ!」でも別に良かったような。
まあ些細な話ですけどねw
ストーリー。
フリーシナリオといったな。あれは嘘だ。
パッケージに『フリーシナリオ進行』と書いておきながら、実際はフリーどころか分岐の1つもない完全一本道。
単にシリーズのファンを釣るためにこう表記してるんでしょうな。
・・・うん、完全な詐欺(´・ω・`)
システムが大幅に変更されたんだから、もう最初から外伝的位置づけと考えて無理にフリーとか書かなきゃ良かったのに(;´Д`)
そんなに悪くないですよ、今作のストーリーって。
特に主人公のアレウスは久々に好感触。
やっぱ最初から最後まで一貫した目的、まるで気持ちがブレないってのは見てて気分良いですよね( ´∀`)
兄弟子のドラドと戦うことになった際も、最後に「オマエの存在は消えることになるが、それでも虚無の剣を使うか?」的な問いをバロルにされた際も、一瞬たりとも迷わないあの姿勢。
ご都合主義が起こることもなく、ホントにアレウスの全てが消えてEDになってしまうわけですが、この終わり方も(気分的には沈みますけど)実に○だったかと。
ただ悪役側のバロルがね・・・別にそこまで酷い人物でもなかったのが残念というか、もったいなかったような気が。
アレウスの親を殺したのは事実でしょう。
でもそれだけじゃね?
物語中コイツがやった悪事(?)って。
武力による侵略、魔物を使った部隊。
この辺が(酒場において)他国の民衆から聞けるバロルに対する批判的な部分になるわけですけど・・・魔物はともかく武力うんぬんは別に普通のような(´・ω・`)
だってそういう時代なんでしょ?今作って。
エンシャントの国民に重税やらをかけて酷い目に合わせてるとか、理不尽な人種差別をしてジャマな種族を一層してるとか、そういう描写があればまだ納得がいったんですが・・・実際そんなのは微塵もなく。
おかげでバロル撃破後におけるネメアパーティーのパレード、普通に違和感でましたよ(´∀`;)
どの国でやってるか知りませんが、大国の君主がいってしまえば暗殺されて、本来なら世の中大混乱なわけですからねぇ。
見た目こそバリバリの魔王って感じでしたが、中身が少々凡人すぎましたな。
戦闘関連。
パッと見無双に似てますが・・・ジルオール無双じゃなくてジルオールの新作なわけで、当然ながら中身は別モノ(^_^;)。
ただ操作やらに違いは多々あるものの、ライトユーザー向けなとっつき易さは相変わらずですかね。
その分底の浅さも(無双と同じく)健在。
ここら辺の調整はやはり難しいのでしょうな。
今作独自の要素としては、トリニティ○○な連携技、及び大型の敵と戦う際のラッシュサインなんかが挙げられますけど・・・どれも微妙に感じたり(´・ω・`)
まずトリニティ○○。
いたって無難な作りなので微妙という表現は若干違うような気もしますけど、本当に「無難」なだけなんですよね。
いってしまえば新鮮味が全然ない、と。
そしてラッシュサインのほうは・・・正直失敗じゃね?(;´Д`)
まともに攻撃が効くタイミングが決まってるので、攻める際の自由度を奪ってるだけな気が。
大型の敵は種類も少なく、攻撃動作も大したバリエーションがないため、完全に同じ作業の繰り返しになるんですよね。
楽しめたのは(戦う頻度がさほど多くない)ドラゴン戦くらいでしょうか。
オーガとかあの辺はレベル上がると通常クエスト時のザコでもウロつくようになるので、もう姿が見えただけでウンザリ(´Д`)ノ
キャラ成長についても触れておきますか。
3人しかいないってのを踏まえるとこちらも自由度が足らなかったかなぁ、というのが印象。
覚えるスキルの順番だけですからね、プレイヤーが選択できることといえば。
せめてそれぞれのキャラに物理重視or魔法重視の2ルートを用意。
そのうちの1つを選択しスキルを習得、くらいの余地があれば良かったのですが。
まあ現状オートスキルが多く、技自体がそもそも少なめの今作。
加えて(アクションモノの宿命ともいえる)技それぞれにおける使い勝手の差があるため、実際使っていくのは本当にわずか。
水増し的に増やしておくより、根本から調整し直すべきだとも思いますけどね(´∀`;)
効率重視でプレイする人なんかは最初から最後までファイアとマジックアローを交互に撃つだけのアレウスだったことでしょうw
散々叩いたので良い点も書いておきますか。
と言っても「(敵の種類と比較すると)ステージは十分な数」「移動速度がそれなり」の2点くらいですが。
前者はともかく後者。
人によってはまだまだ遅いと感じるかもしれません。
そういう場合はカジノやらで移動速度アップの装備をゲット+セレーネで分身+空中ダッシュ×3で進んでいくようにすると・・・劇的とは言いませんが、結構早くなるのでオススメだったり( ´∀`)
最後にプレイ環境とか。
・クエストボスやらを撃破した際の演出をスキップさせろ
・普段の会話スピードの調整をさせろ
直接の操作と関係ない面での要望はこの2つでしょうかね。
未インストール、かつ結構な広さのマップが大半な割に短めなロード時間なんかは普通に凄いと感じたり( ´∀`)
かなり早い段階からHD機に無双シリーズを投入してきたノウハウが生きてるのでしょうな。
ただ逆に無双のノウハウどこいった?と言わんばかりの欠点として「ダウン回避無し」なんてのもありますが。
一部ザコは殴られたり飛び道具受けるだけでコケるのでテンポが悪く、イライラしたものです(´Д`)ノ
いい加減書くことねぇぞ(;´Д`)
3月のレビューうp3本、4月も3本、そして今月2本目・・・もはやネタは尽きた(´・ω・`)
仕方ないのでニュース系サイト周りまくってたわけですが、どこもやっぱまだまだ原発絡みが多いですな。
あとはソニーの流出問題ですか。
確かFF13レビューのココに書いた記憶あるんですが、まさかまだ復旧してないとは(^_^;)。
しかも何やら日本だけがダメになってるらしいですね。
経済産業省がストップかけてるのが理由。
ここでいつもだと「また民主党のせいかよワロス」なんですが、今回はソニーのセキュリティにおける改善が甘く、完全にソニー側に問題があったようで。
E3が近いから復旧に焦った結果こんなザマになった、なんつーコメントを見かけたりもしましたけど、仮にもっかいやらかしたら(日本はともかく)世界からは批判じゃ済まない可能性すら出てくるので・・・さすがに慎重になって欲しいところ(´・ω・`)
あと気になったといえば就職率の予想以上の低迷でしょうかね。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3EAE297878DE3EAE2E7E0E2E3E38698E3E2E2E2
35%って・・・(;´Д`)
数年前3人に1人が無い内定な時代とか言われてたはずなのに、気がつけば逆転ですよ。
まあ地震による長期化があるでしょうから、多少は上積みされるでしょうけど・・・それでも50%はどう考えてもいかないよね。
どうすんだコレ?(´Д`)ノ
外国人労働者が多数地震で帰って、雇用が多少は増えてるはずなのにこの数値・・・。
もはやバイトでも良いから収入源を確保しておくか、あるいは開き直っての(?)生活保護狙いになるのか?(つ∀`)
この状態でも売国民主はビザなしで外人の入国許可するみたいなこと言ってますし、原発が奇跡的に数年で収束を見せても結局この国ってムチャクチャな気がする・・・。
なんか重い話でスイマセンね(´・ω・`)
ゲーム系も必死に調べたのですが、あるのはPS3版のスパロボ発表ばかりで・・・w
この前の無双は(長期シリーズとはいえ)単純明快なイメージ強かったのでワゴンを機に購入しましたが・・・スパロボはさすがに手を出さないだろうなぁ。
- プレイ時間・・・・・・・50時間弱。毎度おなじみですが寝落ちタイムを含みますw
- 本編クリア。トロフィーは91%。レオニックのダンジョン(制覇のトロフィー)をスルー。セーブなしで50階層・・・って時点でやる気が起こらず(´∀`;)