真・三國無双5

今更無双シリーズに初挑戦してみました。
ま、地震により収入激減→できるだけ出費を抑えよう→中古880円で発見→知名度あるシリーズだしプレイしてみるか。
・・・と、手を出した理由はかなりテキトーなのですがね(´∀`;)


俺的な印象



もう1作プレイしてからだね(´・ω・`)



なが〜く続いてるシリーズの中でも、かなり世間での評判が悪い今作。

でも自分は無双シリーズ初挑戦。
比較材料がなく、(いくら評判悪いといっても)今やコーエーの看板といえるタイトルですから、当然一定のクオリティは保持。


値段の安さもあって、普通におもしろいと感じたわけですよ。



・・・でももっとおもしろい無双がゴロゴロ転がってるわけでしょ?(´∀`;)
だとすると、もうちっと無双シリーズ触らないとまともな評価できない気がするなぁ。



とりあえず『シリーズ初挑戦なら十分アリ』というのが今作のみでの感想。
今後別タイトル触っていって、いかにこの5が手抜きだったのかわかるようになったら、別レビューで「5って酷かったのね」みたいなことでも書くんじゃないかとw




・・・まあこんな感じで、今回はあまり踏み込まない浅いレビュー(?)になりそうです。




グラフィック。
HDゲーとしては正直かなり微妙(´・ω・`)

最新の6はPS3独占みたいですが、まだ5の頃はPS3も軌道に乗っておらず、(今作の)バージョンアップ版が旧世代であるPS2で登場してたり、別シリーズである戦国無双はWiiとPS3でのマルチだったり、HDオンリーで作ってないのが原因ですかねぇ。

ただキャラのほうは万人向け、かつハンコ顔でもなくかなり好印象でした( ´∀`)




音楽。
そこら辺の格ゲに使われてそうなモノが中心でしょうか。

デフォ設定でやってると(声やらに比べ)随分小さめにボリュームが設定されてることもあってか、まるで印象に残りませんね。
とりあえず後ろで何かギターらしきものがジャカジャカ鳴ってるなぁ・・・と思うくらい(^_^;)。

歴史ゲーなんで、もうちょっと古風な感じの曲入れても良かった気がしますけど、どちらにしろまともに聞こえてこないんで現状でも問題ないかw

つかこれじゃレビューになってないので、次回何かしらの無双やった際には音楽のボリューム注意しときます(´∀`;)




ストーリー。
今回に限ったことではないでしょうが、史実どおりな流れだと戦死だの暗殺だので早々に退場するメンツもシナリオを用意され活躍する・・・自分は三国志の知識サッパリなので気にならなくても、(三国志の知識が)多い人ほど不満も出てくる内容なのでしょうな(´・ω・`)


自分も昔同社の決戦2というPS2ゲープレイしてますが、この作品において劉備は貂蝉にゾッコン。
↑でも書いたように知識サッパリな自分はこれがごく普通の流れだと思ってましたので、孫尚香とイチャイチャしだす今作の劉備にはボーゼンでしたしw


いずれはプレイしたいと思ってる戦国無双シリーズ。
戦国時代なら三国志よりはさすがに知識持ってるので、こちらのレビューならもっと具体的に何かコメントできるでしょうね。


ちなみに純粋にシナリオとしておもしろかったのは貂蝉と呂布かな。
ただの筋肉バカかと思いきや、貂蝉の企みを知りつつも力を貸してた貂蝉シナリオでの呂布とか普通に良かったですわ( ´∀`)

その呂布本人のシナリオは、てっきり貂蝉シナリオをベースに呂布視点展開するのかと思いきや、ただ暴れまわるだけ+敵がオールスターなノリとゲームならではのはっちゃけぶりでしたし。


ただ他シナリオは○○という合戦における△△視点。
こんなのばかりなんで、だんだん飽きてきたのも事実。
典韋のような、他シナリオだとロクに姿も見せないようなキャラがもう少しいれば良かったんですがね。




戦闘における各種システムについて。
なんか今回は従来からシステムが大幅に一新されてたみたいですね。
何度も書いてるように自分はコレが初無双なので違和感なんぞ何もなく「無双ってこういうゲームなのね( ´∀`)」と普通に楽しんでいましたけどw

ただそんな中でも包囲戦はまったく必要性を感じませんでしたなぁ。
雑魚が周りを囲んで武将と一騎打ち的なモノになるアレですけど・・・敵がパワーアップして面倒になるだけやん(;´Д`)

倒した後出るポイントがランクアップする、なんつー特典があったりしますけど、そんなの伝書でも使えば簡単に上がりますし。

そして武将の性能うpもさることながら、何より周りのザコが鉄壁・・・ちょっとでも近づくとすぐ攻撃され飛ばされるのが非常にうっとうしい(´Д`)ノ

誰もが経験してると思いますが、(ザコに攻撃され)飛ばされたトコにザコの集団がいるとお手玉されますからね。
ダメージ的には大したことなくても、何もできずポンポン跳ね飛ばされるのは普通にストレス溜まりますわ(´・ω・`)



あとは・・・スキルシステム、アレがちょっと個性不足に感じたかな。
どのキャラもほんの一部を除くと覚えるモノに差がなく、単に習得できるまでのポイント数が違うだけのような印象。

1つくらい、そのキャラ独自の何かが欲しかったような気も。
せめてストーリー付きのキャラだけで良いので。


他は特別不満に感じるようなこともなく全体的に○だったのですが・・・他の人(=今までの無双も経験済み)な人達の感想読んでると、随分チャージ攻撃の消滅について文句言ってる人が多かったですね。

最初今作でいう強攻撃(溜めることができる=チャージと勘違い)のことかと思ってたんですが、どうもそれ以外にも今までは存在してたみたいで。
殺陣システムがどうやらその代わりに登場したような形みたいですけど・・・自分ほとんど使ってないんだよなぁ、コレ(^_^;)。


最初から最後まで難易度は普通のまんま。
普段は連舞でバキバキ攻撃、武将やらがガードしてるようなら溜めずに強攻撃だしてクラッシュ。
ゲージは守りにまわして、後ろから武将とかに斬られたら緊急回避として乱舞発動。


基本ずっとコレでしたからね。
もちっと色々なことを試しながらプレイすれば良かったかな、と思いはするものの(単にクリアするだけならともかく)戦功獲得、特に城の開門に時間制限があるタイプと味方武将の撤退がゼロのモノはあんまチンタラと戦っておれず。


だんだんとスピード重視の撃破が習慣になっていき・・・気がつけば殺陣そのものの存在を忘れてしまいましたとさ(´∀`;)



まあ最新作である無双6は今作が不評だった影響でまた4ベースに戻ったと聞きますし、このソフト2007年製ってこともあって発売日組なんかは普通にもうこんなシステムなんて覚えてないでしょう。
このままロクに触れず終了でも問題なさそうですw




最後にプレイ環境とか。
準備画面→実際にゲームスタートまでのロード自体は長いものの、準備中にもちゃんとロードされてるのが好印象でしたね( ´∀`)

不満点としては馬全般ですか。
フリーモード選択のたびに軍馬を選ばないと徒歩スタートになってしまう・・・些細なことですが、慣れないうちはたびたびポカをやらかしたり(^_^;)。

また騎乗時は小回り効かなくて狭い道入るの意外と苦労させられたりもしましたが、アレは仕様と割り切れるレベルなので(不便には感じましたが)まあ仕方なく。

ただ馬をレバー↓で呼んだ際、サーチ機能(?)が弱いのか壁等につっかえていつまで経っても到着しない・・・コレはややストレス溜まったか(;´Д`)
別にワープとかしちゃって良いですから、どこで呼んでも数秒後には到着してくれるとありがたかったものです。



レビューのレビュー(フリートーク)です


オークション始めてみました( ´∀`)


といっても所詮落札するほうなので、ココ来てくれる人に何らかの変化(?)が起こったりするわけじゃないんですけど(^_^;)。

当たり前のようにゲーム購入狙ってるわけですが・・・安いっちゃ安いものの、手数料だの配送料だのがアマゾンとかと違ってカットできないことがほとんどのため、仮に1円で落札できても結局400円程度はかかってしまいますな(´・ω・`)

まあ400円でも遊んだ後売ればモト取れる作品がほとんどでしょうがね。


今は純粋に自分が欲しいモノ。
その他最近登場したばかり、普通に中古購入となると5000円くらいかかっても不思議じゃないようなものを色々チェックといったトコでしょうか。

前者は説明の必要なし。
後者はすぐ上に書いたように、遊びつつ金もゲットしたいなぁ・・・なんて都合の良いこと考えてたり(´∀`;)


ただ最近のソフト、例えばニコニコを筆頭に随分話題になったエルシャダイなんかがこの前登場しましたが、ああいうのでももう1円出品されてるんですよねぇ。
もちろんすぐ人が沸いてきて、何円で入札しようがすぐ自動更新で上書きされてしまうくらい、みんなつぎ込んでるのが現状。

きっとああいうのは結局(送料やら合わせると)そこらのゲームショップで買うのと大差ない値段までいってしまうのでしょうね。

錬金考えるなら、マイナーで出荷量少ないモノに絞るべきか(´・ω・`)



ちなみに今回やった無双の他シリーズももちろん検索してはいますが・・・人気シリーズなだけあって低い価格でスタートするものは今挙げたエルシャダイと同様の状態。

つか驚きの低価格で買えるのってこの三国無双5だけなんですよね。
さすが世間の評価が低いだけありますわw




   
inserted by FC2 system