ファイナルファンタジー13

売上は200万弱と一応FFの名に恥じない程度にはいったものの、一本道を筆頭にユーザーからは叩かれまくったFF最新作。
ま、そのおかげもあって発売から1年チョイで1500円まで落ちてくれたので、気軽にゲットできたのです(´∀`;)


俺的な印象



もうコイツらにFF作らせるなヽ(`Д´)ノ



つまらんとかおもしろいとか以前にキモくて仕方ないんだよ(;´Д`)
FFZの成功で今のスタッフは地位を、特に上層部の連中は得たことでしょうが、何度暴走して売上落としてもま〜ったく学習しないよね。

FFZ・・・大ヒット。

FF[・・・調子こいてスタッフの好み丸出しの学園モノへ。今作は戦闘もかなり異端だったため(Zの影響で)売上こそ好調だったものの、大半の人が拒絶反応。

FF\・・・別スタッフによる原点回帰。まずまず好評だったものの、[の失敗により売上は減少。

FF]・・・シナリオが主に成功。最高傑作に挙げる人はあまりいないものの、多くの人に好評。

FF]−2・・・大暴走。ギャルゲーマーすらドン引きのユ・リ・パが炸裂。安易なティーダ復活も賛否両論。

FFXII・・・別スタッフ。開発途中でプロデューサー&ディレクター&シナリオを務めた、いわば開発の核とも言える松野氏が退社してグダグダに。戦闘も万人向けとはとても言えないタイプだったため、評判はイマイチ。

FFXIII・・・]−2であんだけ叩かれたのにさらに悪化。一定の評価をする人も褒めるのは主に戦闘(と音楽)くらい。シナリオ&キャラ&マップ等RPGの根本的な部分で問題多発。


言うまでもなく青字が今作スタッフ。
7が成功、8で失敗。
10で再び評価が浮上して、10−2でまた失敗。

ココで普段なら別チームによる制作で持ち直すんですが・・・人材不足だったのか続けて同スタッフが担当。
そして好き勝手やらかした挙句登場したのがご存じ一本道ムービーゲーというわけです(´Д`)ノ


ゲームとしてとんでもないクソを制作するわけではないんで、FFとは別のシリーズでも立ちあげて、そっち担当させれば良いんじゃないですかねぇ。
ここまで厨二病こじらせたシナリオに、今も一応多数の一般ユーザーが手を出すFFの名前付けるのは(FFブランドとかスクエニ以前に)ゲームそのものに悪影響ですわ(;´Д`)


とまあこんな感じで、今回はかなり辛口な内容になるでしょう。
この作品好きって方はまわれ右することを推奨しておきます(´∀`;)





グラフィック。

キレイっちゃキレイですよ、確かに。
でも最近の大手メーカーによるHDゲーなんてどれも相当なクオリティ、ぶっちゃけそんな(他と)大差ないですよね(^_^;)。

しかもコレ全マップの9割近くにおいて一度突破したら戻れない仕様のため、全然印象に残りませんし。

ついこないだクリアした自分ですらこんな感じなので、去年プレイしたユーザーなんかは(間違いなく一番滞在期間が長くなる)アルカキルティ大平原くらいしかもう覚えてないような気がw


あとは・・・何故か機械化した召喚獣ですか。
前々から兆候っぽいのはありましたが、ついに全てが・・・スパロボ参戦でも狙ってるんですかね(;´Д`)

システムとしての召喚獣も]以降(毎回色々考えてはいるものの)基本的に空気ですし、完全に迷走しちゃってますな(´・ω・`)




音楽。
FF](の一部)やサガフロンティア2の人が担当したようで。

多くの人が名曲に挙げる閃光(=通常戦闘の曲)ですが、私的にはボチボチ程度な印象。

自分のお気に入りとしてはヲルバ郷(http://www.youtube.com/watch?v=wnnZLErJkYY)でしょうか。
サンレス水郷(http://www.youtube.com/watch?v=yWidzLcq3H8&feature=related)も結構好きなんですが、途中から入る歌がどうもイマイチ・・・つか今回声が入る曲やたらと多いですね。

ヲルバみたいに(声があっても)あくまでBGM的なモノなら良いんですがね・・・あんま目立ちすぎるのもどうかと思ったり(´・ω・`)

ただペルソナ4なんかも戦闘曲でガンガン歌いまくりみたいですし、(自分は否定的でも)世間的にはこういうのが求められてるのかもしれませんな。




CV(声)について。
]以降毎回よくわからん舞台俳優だのを引っ張ってくるFFですが、12のヴァン&パンネロが不評だったことを踏まえてか、今回は無難なメンツ。
ファングのみよく知らなかったのでwikiで調べたところ、どうやら洋画の吹き替えでよく見かける人みたいで。

自分は洋画は字幕オンリーなため(映画自体そこそこ見てるものの)まったくわからなかったり(^_^;)。


しかしライトニング=7のエアリスを筆頭として、6のティナや12のアーシェ等々・・・声入れ始めてからそんなに何作も出たわけでもないのにやたら声優かぶってますよね、FFって。

まあFFキャラ大量登場の『ディシディア ファイナルファンタジー』がシリーズ化しそうな雰囲気。
それに合わせて1人で何役もやらせてるのかもしれませんけど。




お次は戦闘。
ラストレムナント(の戦闘システム)を一部取り込んだいつものFFって感じ?

ラスレムも大雑把に「こうげき」のコマンドを入れるだけでおkだったわけですが、AIが的確な行動を取ってくれないことも多くユーザーの不満点に。
そこを今作ではリーダーに設定したキャラのみ、自由に操れる仕様へ。

加えて(ある程度の差はあるものの)最終的には全キャラどのオプティマもこなせるようになるため、少なくとも本編においては「AIがクソすぎてボスが倒せないヽ(`Д´)ノ」なんて声は挙がらなかったはず。

リーダーを自由に変えれるため、どうしても優先したい補助魔法とかは自分で使えば良いわけですからね。
オプティマも自由に作成・随時変更可能。
スノウのような肉弾向きキャラでも、育てればヒーラーやエンハンサーとして機能。


明らかなレベル不足&あまりにも運が悪かった・・・そんな理由で全滅することももちろんありますけど、「自分の判断ミス」「オプティマやアクセサリ装備の設定ミス」といった自分自身マズかったと思う(=改善の余地がある)負け方も多々ある分、難易度高めでも好評なのでしょうな( ´∀`)


ただ好評ではあるものの、かなりストレスも溜まるよね、今回(´・ω・`)

一番顕著なのは「こっちが行動する直前に敵に殴られると、その行動をキャンセルされるときがある」ですか。

小型の敵が多数出現→回復役のキャラに一斉に攻撃してくる→殴られまくってそのキャラが瀕死+回復もできない。
みなさんもよく経験したんじゃないかと(´Д`)ノ


あとコレに負けないくらいイヤな要素だったものとして「打ち上げ型の攻撃を喰らうと長時間動けなくなる」も挙げておきますか。

こっちは(前述のキャンセル要素と違い)この仕様自体は普通にアリだと思ってますよ。
ただ終盤になると、あまりにもこのタイプの攻撃してくるヤツが多くなるのが・・・。


ラストダンジョンの戦闘とかみんなコレだから、戦闘のテンポが悪くなりすぎてメッチャ時間かかりますよね(;´Д`)
『敵の攻撃を喰らってものけぞらない』とか『打ち上げ攻撃無効化』みたいなスキルやアクセサリは一切存在しないため、回避も不能。


だったらせめて大型の敵限定にして欲しかったですわ。
○○○ガ系の魔法でも吹っ飛んでしまうため、エアロガを定期的に唱えてくる小型のザコなんかが大量に出ると(しょっちゅう動けなくなるので)普通に苦戦するわ時間はかかりまくるわ・・・。

しかも敵側はサイズに限らず○○○ガ受けてもダメージ硬直さえないヤツゴロゴロいますし・・・やっぱ1個限定でも良かったので硬直しないアクセサリとか用意すべきだったんじゃね?(´Д`)ノ


開発者的にはディフェンダーを有効に使え!とか思ってるかもしれませんけど、元々ブレイク前提で設定してある敵も多く、1人ディフェンダーで守り固定。
残り2人でブレイクまでいくとなると結局それで時間がかかってしまうというオチ。

リトライ前提の死にゲーですから、難易度自体高いのは納得できますけど・・・あくまで『ザコ戦』なんですから、時間ばかりかかるバランスにしてしまうのはどうかと(´-ω-`)




戦闘に関連したシステムも紹介しておきますか。
まずは手抜き以外の言葉が見つからない改造。

10年前のFF]ですら(改造システムは)アビリティ付与などの効果がついてたのに、何故(モンハンやらを筆頭に)素材を使った武具やアクセサリのカスタマイズが普通になってる今、こんなテキトーな仕様にしてしまったのか(´・ω・`)


シンプルさがウリ・・・なんてことは絶対ないですよね。
そんなもん追求するんなら、ファルシだのコクーンだのパージだのと固有名詞山盛りで無意味に複雑なストーリーをまずは簡素化するでしょうから。


相当な開発期間があって、しかも街の類を一切用意してないんですから、せめてこういうトコを頑張らないと「スクエニはグラだけのメーカー」という認識がますます強くなってしまうというのにこのザマ・・・(;´Д`)


またその改造の材料となる素材ですが・・・他ゲーと比べると随分落とす頻度低い気が。

前述のとおり全体的に戦闘難易度が高く、中盤以降ザコの処理さえ大変になってくる本作。
加えて・・・こちらはまだ触れてませんが、クリスタリウムシステムはストーリーと同期してるため、クソゲーイヤーに輝いた某リベリオンのような「レベルを上げて物理で殴れ」戦法も不可能。

こんな調整しといて、さらにザコを大量に狩らないと素材さえ十分に集められないって結構酷くね?(´Д`)ノ

そりゃザコ戦が大変になる頃にはショップでもだんだんと素材買えるようにはなりますけど・・・その買うためのギルすら戦闘で手に入らないですからね、コレw


攻略サイトを随時参考にしながらプレイしてるユーザー。
そんな人は○○チップを稼げるポイントがあらかじめ把握できてるため、稼げる時に一気に稼ぐことも可能でしょう。


でも「完全1本道。迷う要素なんかねーよ( ´∀`)」とノーヒントでプレイする人もかなりいるはず。
そして一度終わったダンジョンは基本的に戻れない仕様。


・・・もはやスタッフが改造させないよう必死になってるとすら思えてくるぜ(^_^;)。



改造はこの辺にして、先ほど名前出したクリスタリウムにいきますか。

こっちもある意味ムッチャ手抜きですわな。
見た目こそ大きく異なるものの、結局]のスフィア盤とほぼ同じシステムですからね。

違うのは全キャラ統一されてないため、全部埋めても(各キャラの)個性が残る点。
あとはアタッカー・ブラスターだの、スフィア盤でいうところのスタート地点をある程度自由に決められるってことくらいでしょう。


ただ]をプレイしたのが相当前なこともあって、(改造と違い)こちらは特別不満に感じたことはなく( ´∀`)
ロールレベル4→5に必要なポイント数がオチュー狩りしてても長時間かかるほど膨大なのはどうかと思いましたが、本編クリアするだけなら・・・つかそもそもクリアしないと出てこないレベル。

オマケ要素と割り切れますしね。




ストーリー。
・・・ある意味一番酷かった部分でしょう(´・ω・`)

ワールドマップや街の廃止、ダンジョンは半分以上が1本道・・・『余計な寄り道は一切なし、今回はストーリーで勝負してます!』と言わんばかりのこの仕様。
さらに膨大な開発期間、存分に用意された資金や人員をフル導入。


それでこの程度だもん(´Д`)ノ


普通にFF史上ワースト3くらいには入ると思うんですが、今回。
つか今作シナリオライターの鳥山求氏、何かしらゲーム担当するたびにそこら中でフルボッコなんですが、それでも起用するのは何故なんでしょうか?(;´Д`)


実際自分もコレ以外に(この人がシナリオ書いたらしい)フロントミッション新作プレイしてますけどね・・・もはやストーリーの感想書くのもアホらしいレベル。

ロクな人材いないんなら素直に外注すれば良いのに(´・ω・`)
最近は大手メーカーの看板作品だろうが何気に(?)外注ってことも少なくないですしね。

・・・まあスクエニの場合、外注した結果FF14という悲劇が生まれてるので、外注先の選択にも問題ありそうですけどw


話をストーリーに戻しますか。
問題点は狂ったように存在するわけですが、誰もが最初に挙げるといえば、やはりウンザリするほどの固有名詞になりますか。


別に固有名詞が数多く登場することはマイナスにはならないでしょう。
テイルズなんかは毎回かなりの数の固有名詞登場してますけど、大半の作品がそれでも普通にヒットしてますし。

ただ今作の場合、(その固有名詞が)初登場する際ロクに説明がないのがね・・・。

彼らの世界にとって日常的な単語でもこっちは知らないわけで、しかも物語冒頭からガンガン飛び出すんですから、ちゃんとした説明は入れるのは必須・・・ってかシナリオライターならもはや常識の範囲だと思うんですが(´Д`)ノ


従来RPGの場合、こういうケースだと大抵主人公か(主人公と)対話してる人物が知識不足。

一応さっき名前出したテイルズで例を1つ挙げておくならば・・・デスティニーにおける主人公スタンなんかがその役割を担っていたり。

ド田舎出身なので相当な世間知らず。
国王の名前、新しい地名、○○に行く際に使われる専用の移動手段。

そういったものを一切把握できてないので、パーティーメンバーが「よし、○○に行って△△という貴重品を手に入れよう」と(初登場の単語を含めた)発言した際、必ずと言って良いほど「○○ってナニ?」と聞くんですよ。

ココでプレイヤーとシンクロできて、知識をスムーズに得ることができるわけなんですけどね・・・何でファミコン時代からRPGばかり作ってるトコが、しかも国民的RPGといえるFFでこんなポカをするのか(;´Д`)


公式サイトやファミ通あたりでプレイ前から基礎設定が頭に入ってる一部ユーザーを除くと、開始数分でストーリーに置いてかれたことでしょうな(´Д`)ノ




ストーリーに関連して、キャラについても少々コメントを。
厨二病なんつー単語がすっかり浸透、最近はRPGでも痛いセリフや設定を持ったキャラがごく普通に登場してくるわけですが・・・ココまで徹底して厨二患者で構成されてる作品ってのはさすがに珍しいんじゃないだろうか(;´Д`)


もはやキャラ描写が薄いとか、そういうことを語るレベルですらないですよね(´・ω・`)
各キャラある程度決められたテーマ(?)に沿って、三流ライトノベルなんかに使われそうな名言っぽいのを並べるだけ。
スノウなら「ヒーロー」、ファングなら「奇跡」みたいな。

こんなザマなら、いっそ全員ヴァニラみたいに独白シーン的なモノを儲けたほうがまだマシだったんじゃね?
キャラ間のやりとりなんかも、特定(=ライトニング×ホープ、ヴァニラ×ファングみたいな)の組み合わせを除くと皆無に近いですし。

ホープとファングあたりは互いの名前呼んだこともないような気が・・・。



そして敵キャラ。
主要キャラでさえ中身スッカスカな以上、当然敵さんも酷いわけですが・・・にしてもダイスリー(=バルトアンデルス)以外必要なかったとさえ思えてくるこの有様はちょっとシャレになってないですわな(;´Д`)

メガネかけた敵のネーチャンとか名前覚えてます?
公式サイトで他キャラと同等の紹介されながら、敵なのに戦うこともなく数シーンで消えたあの人。

最後ダイスリーに後ろから攻撃されてそのままフェードアウトですけど・・・攻撃じゃなくてモンスターにでも変化させてボス戦とかにすりゃまだマシだったと思うんですがね。

ちなみにナバート中佐が正解(?)なんですけど・・・プレイ後1年とか経過してる人はきっとわからなかっただろうなぁw
なんせつい最近クリアの自分がwiki行くハメになりましたから(´∀`;)


あとはシドなんかも私的に歴代最悪な印象・・・今回は完全に「とりあえずシドって名前のキャラは作っておかないと」な理由だけで使われてましたな。
FFシリーズを多少でもやったユーザーなら、シドと言われて『ジイサン』『飛空艇』の2つがすぐ浮かぶと思いますが、ま〜ったく関係ないですからね。
そもそも物語中ではレインズと呼ばれてたくらいですし。

だったらもう出さなくても良かったんじゃ・・・。
ヘタに名前だけ同じなイケメン登場させて古参ユーザーに叩かれるくらいなら、今回は飛空艇やらとの絡ませ方が難しかったので外した・・・のほうがまだ納得できる形になったような。

まあそれはそれで(何故出さなかったんだと)結局叩かれるでしょうけどもw




最後にプレイ環境とか。

未インストールの割にエンカウント→戦闘開始までが非常にスムーズだったり、リスタート機能のおかげで判断ミス等を感じたらすぐ再トライ可能・・・と戦闘面の基本的な部分についてはかなり良好( ´∀`)


が、何度も行き来することになるアルカキルティ大平原を筆頭にエリア間のロード時間がかなり長め。
(その大平原で)利用することになるチョコボは一度でも降りたらまた定位置まで拾いにいかなければならない仕様。

またさっきは良好と書いた戦闘にしても、多数の敵相手に奇襲をかけた場合最初の演出でかなり時間がかかり、現実的に考えても(?)「そんなゆったり1匹ずつ殴ってたら奇襲にならねぇじゃん」な始末。


分単位待たされるZや[時代の召喚とかに比べりゃ成長してはいますが、演出面やロード時間(での快適さは)あと一歩な印象でしたかね(´・ω・`)


システム面では・・・やっぱオプティマ編成でしょうな。
何でメンバー1人入れ替えただけで既定のモノに全部戻しちゃうん?(;´Д`)
その入れ替わったヤツだけテキトーに設定してくれれば良いのに。

つーかPS3ほどの性能があるんなら、パーティー編成のバリエーションがいくら多かろうと(直前の)オプティマくらい記憶できると思うんですがね。

ライト・ホープ・サッズで組んでて

ライト・ヴァニラ・サッズに変更。

少し経ってホープに戻したら、当時のモノにちゃんとなってる、みたいな。


全バリエーションは無理でも、今まで組んでた履歴が3パターンとか、そんくらい残ってくれるだけでも違ったんですが(´・ω・`)



あとは・・・確か条件を満たしてもトロフィーがゲットできないバグがありましたか。
カスタムテーマをインストールして(ゲームの終了などをせず)そのままゲーム始めちゃうと発生するみたいですが・・・わざわざ起動画面に設定したいような魅力あるキャラなぞ皆無だったため余裕のスルーでした(´∀`;)



レビューのレビュー(フリートーク)です


今度はソニーかい(;´Д`)


地震をキッカケに東電の腐りきった企業体制を知ることになったわけですが、それから1ヶ月チョイしか経ってないのに次はソニーが世界でも類を見ないほどの情報流出。

もはや一流企業ほど信用できないような気がしてきますな、こんなザマでは(´・ω・`)
さすがに(独占分野ではないため)東電ほど内部がイカれてたわけじゃないですけど、それでもかなり(流出の発表が)遅かったみたいで海外からは一斉に批判が。


民主党も相変わらず政策・原発・献金とあらゆる分野で隠ぺいとウソの嵐。
東電に関しても海外メディアの1ヶ月遅れでようやく公式の発表を出す項目があったりと、こちらもグダグダ。


今の日本の印象を外国人に聞いたら、きっと「放射能」と「隠ぺい」の2つが真っ先に挙がるんでしょうね(´Д`)ノ



でまあ、このサイトに関係ある要素といえばやはりPSNになるわけですが・・・ゲームなんぞ優先順位相当低いんだろうね。
PS3がキッカケで起こった騒動とはいえ、他に対処すべきことが山のようにあるでしょうし(´・ω・`)


今は特別オンでやりたいようなタイトルないから良いものの・・・マーヴル3買った直後とかに発生してたらホントシャレにならなかったですわ(^_^;)。


そしてPS3の自爆により注目されてるのが箱○ことXBOX360。
爆発的・・・とまではいかないにしろ、日本国内でも現実としてアマゾンなんかでは本体の売上伸びてるみたいで。

あまり売れなくてもとりあえずマルチで販売してたメーカーは、まさかこういう形で箱版の需要が上がるとは思ってなかったでしょうねw


「さあXBOX360を買いにいこうか!!」なんつースレが2ちゃんで何年にもわたり存在。
自分もたまに掘り出し物でもないかと覗くわけですが、PS3からの移住組(?)がやはり来てるのか「RPGでオススメは?」「シューティングでオススメは何?」「箱独占タイトルだとどれが良い?」みたいな質問が延々並んでましたよ(´∀`;)


PSNが復旧したらまた元通りになっていくんでしょうが、国内の箱○は(Wiiほどの失速ぶりではないものの)だんだん衰退してるのが明らか。
箱ユーザーとしては多少でもPS3組が残ってくれると嬉しいかぎりです(´・ω・`)




   
inserted by FC2 system