クロノ・クロス

クロノ・トリガーの第2作目。しかし2作目というよりは続編といったほうがしっくりくるストーリーとなっている。


俺的な印象
まさに上に書いたとおりです。クロノ・トリガーやってないとストーリーの後半に突入するあたりから突然たくさん出てくる固有名詞の数々がわけわからなかったり(時の預言者との会話なんか特に)、最後のオチが理解できません。これが前作をプレイしていない私の率直・最初の感想です。しかしこのマイナス点(少なくとも私を始め前作をプレイしてない人達にとっては)を差し引いてもおもしろい・完成度の高いゲームであると思いますのでその辺について少々(でもないけど・・・)。

グラフィック。ムービーも含め同社のFF8とほぼ同じレベルでしょうか、通常時のポリゴンが若干キレイになってる気もしますが。文句ないレベルです。
サウンド。すんごくいいです、サガフロンティア2・聖剣伝説、そしてこのクロノ・クロスと私はほぼ立て続けにやりましたが(超ヒマな時期があったんです・・・、昔)作ってる人はバラバラながらどのゲームのサウンドもすんごくよかったです、さすがスクウェアといったところでしょうか。どこのページでもこのゲームのサウンドは非常に高く評価されてましたね。

キャラ。やけに多いです、しかも半分ほどは(もっと?)ストーリーに微塵も関係がありません。1人1人に必殺技が複数用意されているのはすごいですが(合体技とか、3人のものまであるのには驚き)各キャラのエピソードの少なさ等からやはり消化されきってない気がします。まあこの辺はハード的にもきついと思いますが(開発時間等も)。結局のところはムービーに出てくる人達が中心となってストーリーは展開していくわけです。個人的にはもっとレナがからんでくると思ったんですが・・・、まあ普通の人達よりはイベントはあったんですけどね。

戦闘。よくこれだけのものを作ったもんです、実に戦略性の高いものとなっています。あえて要望をあげるとすればストーリーに関係のないFFシリーズでいうところのオメガのような敵がほしかったですね(一応三魔騎士がいますがなんの用意をしなくともゴリ押しでなんとか勝てるレベルですから)。私はミゲルに相当てこずった以外はほとんど苦戦しませんでした(逆にミゲルには5〜6回全滅くらった)。まあストーリー上のボスについては、あのレベルの上がり方を考えるとストレスなく遊べるのでこれで良かった気もしますが。


これで終わるとどうしてもおかしな文章になっちゃうんでまとめを。つまるところPSで先にトリガーが出たのはこういうことだったんですね、雑誌やネットをしっかり見ておくべきだった・・・。ところで中古で1980円とスクウェアなんとかコレクション(名前忘れた)で3800円の新品プラスおまけ付きとどっちが賢いんでしょうか。私はコレクションの発表直後(たしか)あたりに店で前述の値段で置いてあったので、少し悩んで結局今がヒマなんだから今買おう!ってことで買ったわけですがはたして賢かったんでしょうかねぇ、まあおまけの価値観は人によりますが。・・・・・・・・どこがまとめなんだこの文章は。


レビューのレビュー
う〜ん、つい最近書いたときメモのやつとはうって変わって大作の割に書くことがない。やっぱチンプンカンプンのまま終わっちゃったから印象にあまり残らなかったのか。量がどうしても少なくなっちゃうんで最後は駄文でカバーしちゃいました(笑)。え〜と、ゲームの話に戻りましてなんか前作でもあったらしいですが、2周・3周目とありますね。しかもマルチなED付きで。なんとか開発室のEDにいきたかったんですが、えらくボス倒すのが面倒くさかったんで挫折してしまいました。


プレイ時間・・・・・・・60時間ほどでしょうか。全ての要素を極めたかったんですが仲間は2〜3人足らずスタイルコピーも8割ほど揃えたあたりで力尽きちゃいました。ちょっとくだらないことよろしいでしょうか。スタイルコピーでマヨネーに変身できるわけですが彼女(笑)の中攻撃カメラワーク変えるとパンツ見えてますぞ、スクウェア初の18歳以上推奨ゲームか!?(一応FF8のセルフィも話題になったが)・・・・・・・・つくづくアホ、っていうか書いてて恥ずかしくなってくる(爆)。


BACK

HOME

inserted by FC2 system