フロントミッション エボルヴ

貴重なPS3中古価格3ケタソフトw
(前回のレビューである)マーヴル3を売りに行った際、投げやりな価格(780円)で売られてたので衝動買いしてきました(^_^;)。


俺的な印象



無価値ではない(´・ω・`)



『普段この手のジャンルを一切プレイしないユーザー』が『時間にある程度余裕があって』なおかつ『3ケタで購入』、さらに『過去シリーズに触ったことがない』ケースに限り、一応買っても悪くはないんじゃないかな、といった印象。

決して勧めてるわけじゃないですけど、オフはそれなりにゲームにはなってますからね。



・・・ゴメン、これでも擁護してるつもり(つ∀`)
最近冒頭から叩くレビュー多かったんで、今回はできるだけ甘口(?)な書きだししたかったんですが、書くソフトの内容があまりにも酷すぎたw


しかしコレってFF、サガ、聖剣やらと並ぶ、かつてのスクウェアの看板シリーズの1つでしたよねぇ。
どうしてこうなってしまったのか(´・ω・`)

しかも(自社で作って崩壊したと思われる)聖剣4と違い海外丸投げで爆死でしょ?
シリーズのファンはホント可哀そうですわ・・・。


最近登場した同社のマインドジャックみたいに『見えてる地雷』ならともかく、コレは過去の実績がありましたからねぇ。
いくら(マインドジャックと同じく)発売前の情報でヤバそうな雰囲気あってもファンは買っちゃうでしょ(;´Д`)



まあ今回でシリーズの評価は急降下、今はデキが悪いと即ネットで広まっちゃうこともあって売上的にも微妙+即ワゴン行き。
今後は良くてサガみたいに携帯ハード、最悪今回でシリーズ終了。
そんな感じの扱いになるでしょうな。



・・・マジでドラクエ&FFとリメイク作品しか出さないメーカーになりそうだなぁ、スクエニは(´Д`)ノ




グラフィック。
・・・HDゲーとしては並くらい?
でも特別キレイと感じたようなシーンやら舞台ってなかったんですよね。

それを踏まえると微妙という表現のほうが合ってるかも。

一方の登場人物、海外外注の割に洋ゲ全開のゴリラ顔じゃなかった点は評価しますが、パッケージやらのイラストと比べると主人公がやけにヘタレた顔面してたり、こちらも決して褒められるものではないですわな(^_^;)。

つーかぶっちゃけ全男キャラの中で主人公が一番見た目悪いような気がw
ヒロインはヒロインで全女キャラ中一番ブサイクに感じますし、何も知らない人に動画だけ見せたらこの2人単なる脇役と勘違いされるんじゃないかと(´∀`;)




音楽。
ま〜ったく印象に残らず。
PS2末期あたりから急激にソフトの質が低下してる感のあるスクエニですが、それでも音楽だけはずっと良かったんですよね。

ただ今回は完全に海外に丸投げした関係か、音楽に関しても特に日本人関わってない様子。

別に海外=音楽ショボイって言いたいわけじゃないですけど、今作に限ってはサッパリでしたな(´・ω・`)
むしろ音楽そのものより、戦闘が終わった際BGMも止まるって点のほうが強く記憶に残ったくらいですよw

ちなみにあの演出に関しては(音消えた際に)マシンの移動音だけじゃなく、環境音をもう少し前面に出してればさらに○だったと感じたり。




ストーリー。

そこら辺に転がってる2〜3流ハリウッド映画モノ、みたいなノリでしょうか。
評価できるのは主人公が最初に戦うことになったキッカケ(が単純明快でわかりやすかった)くらいかな?


・ヴァンツァー関連の仕事してたとはいえ、民間人が簡単に軍属入り。しかも早々とエース級の活躍。

・唐突な展開の大半がEDGEによるものですが、このEDGEそのものの説明が不足してて、結局原理も何もわからない。

・キャラ描写が薄っぺらすぎる。特にヒロイン以外の女性陣は出す必要性自体に疑問。

・2171年という設定にもかかわらず特別目新しいマシンやらを見受けることができない。それどころか(ヴァンツァーの)コクピットを筆頭にレトロな雰囲気が漂う。


あとはもう全体的にテキトーな作りってのもあって、上記のようにホイホイ不満が続出(;´Д`)

かつては重厚なストーリーがウリの1つだったらしいフロントミッションシリーズですが、今作に限っては考察やらをすること自体がバカらしくなるようなクオリティなのです(´∀`;)




オンライン対戦について。

いやはや・・・クソゲと評されるゲームにも結構触ってきた管理人ですが、さすがにゲーム開始そのものに苦戦するようなモノに当たったのは初めてでしたよ。
オン要素限定ならクソゲオブイヤーに名を連ねてもおかしくないレベルかと(´∀`;)


発売から相当経ってる今作。
やはりというか、対戦した相手はほとんどが上級者だったのですが、どうやってそんなにランク上げたか聞きたいですわ。
正確にはどうやったらスムーズにゲームを開始できるのか、ですけどw


元々やりこむ気なんてのはサラサラなくて、(10戦するともらえるトロフィーも兼ねて)レビュー用にちょっといじるだけのつもりだったんですよ。
それがぜ〜んぜん対戦開始までいけなくて、結局実際にゲームできたのはわずか2戦、あとは全部途中でフリーズしちゃって切断という(´∀`;)

切断=負け判定となるので、コレを8戦繰り返した挙句トータルで10戦達成というわけですw

実際は(オンプレイ済みの方にはおなじみであろう)ロビーでのカウントダウン始まらないバグにも結構当たったので、もう少し挑戦回数は多かったんですがね。


一応未プレイの方のために主なバグを紹介。


1.ロビーにおいて既定人数(=4人以上)集まるとカウントダウン→ゲームスタートとなる仕様なんですが、集まってもカウントダウンが開始されず永遠に始まらない。

2.カウントダウンは正常。ゲーム画面に移行するもそこでフリーズのバグが多発。カメラだけしか動かせず試合も始まらない。

3.実際試合が始まったからといって油断は禁物。何故か『そこに自分の機体がある』ってことが認識されておらず、倒すべき相手プレイヤーや砲台やらを攻撃してもダメージが通らない。


こんなトコでしょうか。
他にも(バグではないですが)オフの装備をオンでは引き継げない仕様のため、最初のうちはどうやっても相手プレイヤーにボコされるしかないって点も理解しがたいですわな(;´Д`)

格ゲとかと同じ経験がモノをいうタイプの対戦・・・にもかかわらず初心者を突き放してどうするのかと。

そりゃチームタイプの対戦選べば味方の頑張り次第で勝利自体は可能ですけど(自分が体験した限り)そんなんで勝っても嬉しくも何ともないから(´・ω・`)
それどころか、勝利後出てくるリザルト画面で1人だけロクに働いてないのが浮き彫り。
申し訳ない&恥ずかしい気持ちになるだけで、とてもじゃないですが『勝つことでプレイ意欲が上がる』なんて状態にはなりませんよ。



そして(パッチで直せる時代になったのに)放置したまんまのスクエニ。
外注丸投げだから完全スルーなんですかね?

・・・

・・・

・・・と思ってたんですが、色々調べてみたらなんとコレでパッチ当たってたみたいで(´∀`;)

発売当初は前述の要素に加え

・ロビーで4人以上、『かつ人数が偶数じゃないと』始まらない(もちろんカウントダウンフリーズもあり)。

・たぶん純粋なエラーによる切断だと思いますが、マッチングの際にトラブルが多発してたらしい

こんなのまで存在してたみたいです。


他にも(パッチにより)武器のバランスがマシになったとかも書かれてましたけど・・・現状ただの重火器無双のような。
遠くからミサイル乱射+スナイパーライフルあたりされると何もできなくね?

まあロクに対戦しておらず、まともなシールドすらない自分では感想述べる立場にないかもしれませんが、コレ全員が同条件で試合できるならみんな同じ装備になるんじゃないかと。

つまり(ウリらしい)装備のカスタマイズも完全に破綻してるってこと(´Д`)ノ

つかこのカスタマイズ。
オフでも買った装備を手元に残しておけなかったり、異様に種類が少なかったり、脚装備固定の縛りステージがやけにあったりと、自由度のカケラもないですよね。


「ヴァンツァーから降りて戦うモードはいらない」と、レビューサイトやらで結構目にしたのですが、私的にはこんなザマならカスタマイズも別にいらなかったとさえ思いますよ。

仮にこの2つ削って配信ゲーとして800円くらいで出してたら評価も少しは変わって・・・ないかな。
現状のソフトがそもそも中古3ケタで山積みじゃ、根本から直さないとダメでしょうな(´・ω・`)




最後にプレイ環境とか。

こちらも視点操作が劣悪だったり、(アナログ押しこみでホバー発動のため)普通に歩いてるつもりがいつの間にかホバーしてたりと不愉快の一言に尽きるんですが、そんなのより一番の問題点はこの手のタイプのゲームでキーコンフィグさえできないのはどういうことか、って点ですわな。

ミサイル・格闘・シールド等しょっちゅう使うボタンをL2やR2に固定されたらやりづらくない?(;´Д`)
それともコレが(このジャンル的に)普通な設定なんですかね。
だとしたら自分の不慣れってのも考慮しないといけませんが。



あともう1つ言いたいのがセンサー。


・・・ヒントくらいくれ(#^ω^)


『ステージのどこかに20個ある』以外の要素がわからないので、どこにあるかはもちろん、どこのセンサーを既に壊したのかさえわからないんですよね。
なので攻略サイトと照らし合わせても(未破壊なのが)どれかすぐわからないというw

多くの人もそうでしょうが、wikiの文章がかなり曖昧なんでホント苦労しましたわ。

カスタマイズがあんだけヘタレなんですから、金を使うもう1つの要素としてセンサーやエンブレムに関するヒントの提供とかあると良かったんですがね・・・。



レビューのレビュー(フリートーク)です


放射能入り水道水うめぇ^q^


・・・なんてバカ書いてる場合じゃないですな。
どうするんですかね、この現状。
民主と東電が隠ぺいしてたら世界的な問題になってるじゃないですか(;´Д`)

http://tamasoku.blog35.fc2.com/blog-entry-1088.html


関東は関東で

http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-2565.html


もう事実上のアウト。
狂ったように水を買い占める都民の画像とかをよく見かけたりしますけど、我が千葉もま〜ったく同じですよ。
スーパーだのコンビニだの関係なしに、最近ミネラルウォーター売ってるの見たことないです(´∀`;)


そして地震の影響でイベント系は何でもかんでも不謹慎扱いな流れに。
イベント運営会社に勤める友人が1人いるんですが「リストラされるのが先か会社が倒れるのが先か、そんな状況_| ̄| ○」みたいな感じで絶望してましたよ(´Д`)ノ

電気を大量に使うようなイベントだったり、地震や津波をネタにして何かをやるってんならともかく、ごく普通の○○ショー的なものは別にやっても問題ないと思うんですがねぇ。
実際やらないと困る人だって大勢いるわけですし。


プロ野球なんかでも巨人オーナー陣やらが強引に開幕させようとしてますが、金以外にもスポンサーとの信頼関係とか色々ありますから、とにかく叩けば良いってのもどうかと思うのです(´・ω・`)

とはいっても、もちろん(電気代半端ない)東京ドームで通常どおりナイターってのは反対ですけどね(^_^;)。

つかさすがに試合数くらい減らすべきなんじゃね?
4〜5月は土・日・祝日限定で全部デーゲームとか。

今のまんま通常営業したら間違いなく(最近八百長で壊滅状態の)相撲並に人気低下するような・・・。



こんなトコで。
TOPでのお知らせといいこのフリートークといい、最近地震ネタばかりで申し訳ないです。
フリーとはいえゲーム絡めた話にしたいんですけどね・・・。




   
inserted by FC2 system