セイクリッド2

いい加減レビューするジャンルの偏りが酷いので、洋ゲに挑戦したみた管理人なのです( ´∀`)
・・・と言ってもコレもジャンル自体はRPGなのでいつもと一緒なんですけどねw


俺的な印象



おもしろかったよヽ(´ー`)ノ



ただ『ストーリーがおよそ存在しない』ため、人は確実に選ぶでしょうね。
RPGといったら(戦闘を筆頭にした)各種システムに加え、それと同じくらいストーリーを重視・・・そんな人が大半だと思いますし。

そのストーリー重視のRPGにおいて(本編とは関係ない)サブイベント系を黙々とこなすことに苦を感じない人。
アイテム収集が好きな人。
新しい土地や大陸にいった際の変化をRPGの楽しさの1つにしてる人。


この辺に複数該当してれば(程度の差はあるでしょうけど)それなりには楽しめるはず。

有名タイトルで挙げるなら『ドラクエ\の膨大なクエスト処理を多少なりとも楽しめた人』『サガシリーズのようにメインシナリオの進行以外全て自由にできる=何の指示がなくても自分の足で情報を集めてゲームを進行させていく、そこに楽しさを感じることができる』あたりが似てる要素と言えますか。

まあ「クエストをくれる人→目的を果たす場所→報酬もらうトコ」といった一連の流れは全て地図にマーキングしてくれるので、サガシリーズのように路頭に迷うようなことはあまりないんですけどね(^_^;)。



う〜ん・・・この手のゲーム紹介するの初めてなんで、イマイチうまく書けんのう(´・ω・`)
まあ興味出た人はニコ動などで実際のプレイ動画とか見れるんで、そっちにも足運んでくださいな。


・・・ってか(ちょっと話逸れますけど)、こうやって「興味出たタイトルは簡単に動画サイトで実際のプレイの様子を視聴することができる」って凄い時代になりましたよねw

そしてそれと同時に自分トコみたいな「クリア後読むのが前提」なテキスト系サイトはまだともかく、ネタバレを基本的にせず紹介みたいな形式で文章書いてるトコは需要がほとんど無くなってる気が(;´Д`)


数ヶ月前、久々に相互リンクサイト増やそうと色んなゲーム系サイトまわってたんですが、5年ほど前と比べて(プレイ日記の類は健在でも)驚くほどレビュー系サイトが減少したのってこの辺も大きな理由の1つなのでしょうな。


あとはそれ以前のモノとして『サイト』の激減と『ブログ』の台頭もありますか。
確かにサイトって更新も管理も面倒だからなぁ(´・ω・`)


・・・と、雑談はこの辺にして、レビューへ戻りますかね。




グラフィック。
質そのものは今の据え置きハードとしては並かそれ以下な印象ですが、こんだけ広大な世界ですから(それを踏まえると)十分頑張ってるのではないかと( ´∀`)

旅ゲー(?)みたいなものなので、ジャングル・湿地帯・砂漠といった様々な景色を見せてくれる点はRPGの基本とはいえ良かったですね。

一方人間のほうは・・・まあ洋ゲなだけに最初から期待してはいませんでしたけど、やっぱエイリアンなのねw
またこの系統のゲームにしてはキャラ(の見た目の)カスタマイズに関して装備変更以外ほぼ皆無なため、そういうのも期待の1つとして購入した人なんかは涙目でしょうな(´・ω・`)

つまりどの種族で始めようが問答無用で操作するのはエイリアンというわけです^q^



音楽。
地域ごと(=章ごと)における戦闘が発生してない状態での草原やらに加え各街、あとはキャラごとに戦闘音楽が2種類ずつ。
その他特殊なボス戦とかもありますが、基本的にはこれくらいしかないですな。

このゲーム独自か、あるいは洋ゲ全体の傾向かは知りませんが、(音楽は)あくまで脇役な感じを受けたり。


お気に入り・・・というか一番印象に残ったものとしては

http://www.youtube.com/watch?v=a5v9raFhdZw&feature=related

これでしょうか。
1章での街BGMなんですけど、規模的にいってサイリサイアムでの曲というイメージが強い人も多いことでしょう。

初めてあそこ着いた時はあまりのデカさに驚いたものですわ(^_^;)。




ストーリー。


すっかり忘れてしまいました^q^


読者→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←オレ


いや実際1周だけのプレイでキッチリ覚えてられる人とかいるんですかね?(´∀`;)
最初から最後まで指定された人物に会い、ズラズラ並ぶ文字を読むだけの展開ですよ?コレ。

しかもゲームのウリでもあるサイドクエスト系が数百とありますから、(人により程度は違うものの)普通はこっちのほうに全然時間割く→ますます忘れていくでしょうし。

ご存じのとおり完了したクエストは概要をいつでも見ることができるため、まったくチンプンカンプンで進行していくってことはないものの・・・内容に関しては中盤くらいで既にすっかり興味を失ってたり(´・ω・`)


まあ元々大した物語でもないですし(ぉ、ストーリーがウリのゲームとも違いますから、これくらいテキトーなプレイの仕方でも今作の評価落ちたりするわけじゃないですけどね。


ちなみに1周目ライトを終わらせ、2周目シャドウを選んで進行中なのですが・・・セラフィムの島で積みっぱなし(;´Д`)
(シナリオ変更ってことで)確かに内容変わってはいるんですが、やはり文字オンリーでは魅力が皆無・・・ってか今回はそもそも読んですらいなかったりw




戦闘について。
洋ゲということで完全シームレスな戦闘です。

ってゆーかココで素人的な(?)質問しますけど、何で洋ゲRPGって全部戦闘がこのタイプなんですかね?(´・ω・`)

このセイクリッド2で洋ゲ自体に興味が出て(投げ売りだった)フェイブル2購入。
またトゥーワールド2・ドラゴンエイジ・アルカニアゴシックあたり最近登場、ないし登場予定ソフトを調べてみたりもしたんですが、細部の違いはもちろんあるにしろ全部基本的に同じタイプの戦闘ですよね。


ドラクエみたいな完全ターン制の戦闘はもう古いとか言われますし、実際そう思いますけども・・・RPG=全部シームレスってのもそれはそれで飽きるんじゃないかと(´Д`)ノ

実際フェイブル2のほうはやる気が起きずに放置しちゃってますし。


あとコレも洋ゲ全体に言えるんですが・・・何故どのソフトも顔面エイリアンなのかw

今挙げたフェイブルなんかは結婚できたり家族持てたりマイホーム買えたりと、結構リアルなイベント用意されてるわけですけど、嫁選ぼうにもみんなエイリアンじゃこのシステム自体の意味が・・・(;´Д`)



・・・と、フェイブルのレビューやってるんじゃないので話戻しますか(^_^;)。

海外ではありふれてる分、6種類と多めの種族や(種族独自の)多様な特技、また特技の成長にも分岐があったりと結構な工夫がされてはいますけどね・・・どうしても『使いやすい技』『(強いけどリチャージが遅かったりして)使いにくい技』『明らかにネタ技』に分かれちゃうんで、使いやすい技を多用するだけの力押しプレイ&作業になっちゃうのが残念といえば残念かな(´・ω・`)


もちろん「遊ぶ選択肢はたくさん用意されてるんだから、そんなのテメェで違う技使うなりして楽しめや!」と言われるのは承知ですけど・・・こんだけ世界デカイとザコ戦ダラダラやってられないんだよね(´∀`;)


実際ハイエルフ使用時にまんべんなく魔法育ててみたのよ。
そしたらザコ戦メッチャ時間かかっちゃってさ(´Д`)ノ


(レベルアップ時の)ポイントやルーンの使い方は基本的に『1つずつ特技を集中して育てていく』か『全体的に使いやすくしていく』の2種類。
そして数は(ほぼ)有限で、一度使ったらやり直し不可、と。


・・・やっぱみんな強い技優先するよねぇ(´・ω・`)
種族によっては成長方法間違えるとボスで軽く詰むでしょうし。

シャドウウォリアーくらいでしょう、好き勝手やれるのって。
あのキャラ消えて敵に探知されなくなるシャドウヴェールありますからね。

アレさえ育ててしまえば他は何を強くしようが問題ない気がします。
ヤバくなったら消えればラスボス戦だろうが安全を確保できるんですからw



まあだからといってルーンの付け外し可能とか、そこまで自由度上げちゃうと逆にシステム破綻してるような気もしますし、遊び方の幅を広げるという意味では『各技のバランスは若干残念だったけどシステムそのものは成功してる』と言うのが賢明ですかね。



今作の戦闘システムに関しては、もちっと他の洋RPGやった後その完成度が見えてくるでしょう。




その他プレイ環境とか。
散々書いたように今作が洋ゲ初めてなんで(その他洋ゲに比べ)どの程度快適なのか・・・ってのはわからんのですが、私的な感想のみでココを書くならあまり良かったとは言えず(´∀`;)

1.液晶でも読みづらいと感じるほど字が小さい

2.大きな街では少し移動するだけでしょっちゅう読み込みが入り(一時的に)先に進めなくなる

3.凄く細かい石なども段差として表現されてるため、たまに何に乗り上げてるのかさえわからず身動きできなくなる時がある

4.NPCがあまりにも攻撃的。とにかく敵に特攻。画面外の敵へすら突撃していくため、護衛系クエストになると大量のポーションが必須


目立つのはこの辺ですか。
特にストレス溜まったのはやはりというか4。

一般人系のNPCなら一応逃げてくれる上、敵側も狙ってくることが少ないのでまだマシなんですが、傭兵だの戦闘能力を持つNPCを指定の場所へ連れて行け・・・そんな感じのクエストはホント大変ですよね。


また自分は120時間ほどやって1〜2回程度しか発生しなかったため除外したんですが、結構バグも存在するみたいで。
(単なるフリーズの他)クエスト達成のために必要なアイテムがゲットできず・・・みたいな凶悪なモノもあるようですが、大抵セーブ→ロードで直るみたいなんでさほど大きな問題にはなってない様子。

ま、一応どこでもセーブできるゲームですからね。
進めなくなったと判断したらすぐ対処できるのはまだ救いかと。


レビューのレビュー(フリートーク)です

今までマリオカートやらで一緒に遊んだことはあるものの、今日ついに本業である(?)格ゲで掲示板常連様と遊ぶ機会を得た三冠王です。

いやぁ、冒頭でも動画サイト関連の話で似たようなこと書いたけど、技術の進歩ってホント素晴らしいね( ´∀`)
このサイト設立した当時(=2001年)なんてドリームキャストの電話回線で対戦するのが精一杯でしたもん。
しかも1時間で1000円弱。

もはやギャグにしか聞こえない仕様でしょうけど、当時は『家で見知らぬ相手と対戦できる』ってだけでそれはもう新鮮に感じたものです。

それがわずか10年の間に『無料で』『海外のユーザーだろうが』『大したラグもなく』対戦できるって・・・今のガキンチョはマジで幸せだと思いますわ(´・ω・`)
ま、一方で家での遊びがこうやって充実した結果、引きこもりだのといった現象も起きてはいますけどね(^_^;)。



しっかし、この調子でさらに10年経ったら一体どうなるんでしょうな。

・・・まあ期待面よりかは『携帯機に押されまくりの現状、据え置きハード自体が終わりかけてる可能性』とか(前回EOEのレビューでも書いたように)『石原のアホが言いだした規制問題。どんどん激しくなっていき、10年経った頃には暴力ゲー全般が発売不能になってる可能性』などといった不安面のほうが多かったりもしますけど(;´Д`)



   
inserted by FC2 system