エンドオブエタニティ

詳しくは知らないのですが、長年組んでいた(?)スクエニを見限ったか、セガから登場したトライエース作品の最新作。
と言っても発売元が変わった程度なので、セラフィックゲートとかイセリアといったあの辺の名前が出てこないってくらいしか(スクエニ時代と)変化なかったり(^_^;)。


俺的な印象



スターオーシャン4とは逆のイメージ(´・ω・`)



つまりは

SO4=トライエースゲーにしては随分とシステムや難易度は緩め、珍しく万人向けを意識してるように感じたものの、キャラやシナリオがアレな影響で最終的な印象は相当微妙。

EOE=戦闘システムにしろストーリーにしろ一般ユーザーを突き放してるとしか思えない難解ぶり。ただ戦闘は理解すればなかなか斬新でおもしろく、ストーリーは本編こそ説明不足でイミフだったものの、おバカ方面の味付けはうまかった。


こんな感じですか。
自分としては総合すると今作EOEのほうがおもしろかったと思いますが、(上記の理由から)人にオススメはちっとできませんなぁ(´Д`)ノ

システムややこしい上にコレいわゆる死にゲーですからね。
中盤あたりからストーリー上必ず撃破しなきゃいけないボスも普通に強く、普段攻略サイトを使わない人なんかは途中で投げても決して不思議ではないレベル。

(ファミ通やらで大作扱いされてる点に騙されて)発売日購入した一般ユーザーな人達なんかは(攻略サイトがそもそも充実してない時期なので)相当苦労したんでしょうなぁ。



・・・今のファミ通に騙されるほどの力なんてないって?
いやいや、そりゃボクらはもうわかってますけど(ゲーム系情報をほとんど仕入れない)一般人からすりゃまだまだゲーム情報といえばファミ通ですよ。

現にネット上では評価散々の白騎士とかでさえメッチャ売れましたからね。
コレに関してはファミ通でどういう扱いだったか全然知らないんですが、どうせレベル5制作ってことで大々的に特集とかしてたんでしょう。



・・・いつの間にかファミ通批判になってるぞ_| ̄| ○
ま、まあ『万人向けとはとても思えないが、ゲーム自体はおもしろかった』ということを冒頭で一応書けたので良しとしますか(^_^;)。




つーわけで、いつもどおりグラフィックからコメントを。


街が超キレイヽ(´ー`)ノ


これまでHD機で出してきたインアンやスターオーシャン4と違って(自分の足で歩きまわる)ワールドマップってのがない今作。

そこでラクできる分力を注いだのか、街のキレイさが半端ないモノになってるような(´∀`;)
エベルシティとか凄いゴチャゴチャした街ですけど、逆を言えばそれだけ細かい部分まで描きこんでるわけですからねぇ。

しかもコレ朝・夕・夜といった時間の概念がありますから、(当たり前ではありますが)それに合わせて色々変化していきますし( ´∀`)


ただ箱○版における容量(=DVD1枚)の問題か、どこも大して広くないのは残念でしたね。
フォーセイクンみたいな1マップしかない街はともかく、カフェなんかはわざわざマップに独立して存在させる意味あったか?(´∀`;)



一方キャラに関しては、同社のスターオーシャン4で不満点として挙げていたコスチュームが(メインを3人に絞ったこともあってか)ドッサリ用意されてる点を評価したいところヽ(´ー`)ノ
どこぞのテイルズメーカーと違ってコスを有料にしてない点も○ですな。

ただ世間的には有料でも良いから水着だの制服だのコスチェンジにおける定番モノが欲しかったって声もあったようで。

自分は今作に限らず枯れた土地にはあんま興味ない人間なんで、仮に有料DLCがあったとしても確実にスルーしてたでしょうがね(^_^;)。




音楽。
申し分ないデキかと( ´∀`)

一応今回は(スターオーシャンやヴァルキリー等、毎回トライエース作品に関わる)桜庭氏に加え、サクラ大戦等で知られる田中公平氏が参加してるみたいですね。

お気に入りは

http://www.youtube.com/watch?v=FTJEMWitwqw&feature=related

とか

http://www.youtube.com/watch?v=TlyVatgS4Mw&feature=related

コレあたりでしょうかね。
前者はともかく、後者は単体で聞いてもパッとしないかもしれませんけど(´∀`;)

でもインビンシブル使うと変化する

http://www.youtube.com/watch?v=GI6Kh57fenE&feature=related

こっちも混ざると結構雰囲気出るというか、静かに盛り上がる(?)んですよね(´∀`*)
一応書いておきますが、シルバーキャニオンの中での戦闘です。




CV(声)について。
折笠愛、檜山、千葉繁、若本等々・・・ベテランをごっそり揃えておバカな役をやらせてたのが印象的w
まあ後ろ2人は大して珍しくもないのですが(^_^;)。

あとは↑のコスでも書いたようにメインキャラ数少なくしてるため、戦闘中の(ストーリー進行に合わせた)専用ボイスが非常に多かったのが良かったですね( ´∀`)

その半面もちっと通常戦闘でもバリエーション欲しかったとは思いましたけど。
チンベルちゃんは攻め好き・・・なアレとかもう浴びるほど聞きましたからねぇ(´∀`;)




ストーリー。



説明不足にも程があるヽ(`Д´)ノ



もうね、「多くを語らずユーザーに色々考えさせるタイプ」とかそんな生易しいレベルじゃないの。
全然わからないの。

理由は山ほどありますが、もっとも目立つのはやはり
キャラ描写の不足でしょうな。


ロエンはまだともかく、サリヴァンなんて(あれだけ出番があったのに)結局EDまでいっても
そもそも何者なのか?って状態ですからねぇ(;´Д`)

いくら戦闘がウリ(と世間的には認識されている)トライエース作品だろうが、これはあんまりじゃないかと。


メインキャラにしても説明が及第点までいってるのはリーンべルくらいのもの。
自分には過去ゼファーが暴走した理由さえようわからなかったですよw


(そんな謎だらけの現状に加え)ED見た限り、続編あってもおかしくない雰囲気の今作。
仮に制作するのであれば、今回のザマを反省し、これでもかってくらいキャラ描写ガッツリお願いしたい限りです。


・・・ただ最近の傾向だとストーリー重視=ムービーゲーになってしまいやすい印象を受けるので、そこの加減具合も重要になるでしょうけどね。


ちなみにメインストーリー以外は概ね好印象。
(前回のトライエースゲーである)スターオーシャン4が鬱イベント盛りだくさんだったので心配してたのですが、メイン部分を考慮しても暗い雰囲気ってのは(クリア後だろうが)ほとんど残らなかったですからね。

ペーターはさすがに無理でしょうが、(続編あるなら)ジャンポーレだのバーバレラだのおバカ連中にはぜひ再び登場して欲しいですわ。

ってか彼らもカーディナルの割に、最後の戦闘には参加しませんでしたな。
この辺の理由もようわかりませんが・・・単にロエンへの忠誠心とかその辺の問題?(´・ω・`)




戦闘について。
当たり前ですが自分は世の中にある全てのRPG系ゲームをプレイしてるわけじゃありません(^_^;)。

なのでひょっとすると何かベースになるような作品が既にあったのかもしれませんけど・・・よくまあとっくの昔に成熟しきってるRPGというジャンルで、こういう戦闘をゼロから作れるものだなぁ、と素直に感心しましたよ( ´∀`)

オンゲーまったく触らない人間ってこともあって、FF12の戦闘も随分新鮮さを感じたものですがそれ以来じゃないでしょうかね。
(ガンビット組んだら基本的にボケっとするだけのFF12と違って)こっちのほうが全て自分で操作する分、良い印象を持ってたりヽ(´ー`)ノ



ただ・・・冒頭でも書いたように、死にゲー仕様にしちゃったのは失敗だったような気がする(´・ω・`)
年々据え置きRPGは発売される数が落ち込み、また継続してるものも(テイルズを筆頭に)経験値稼ぎさえロクに必要ないRPGが大半を占める中、レベルが十分でもワンミスであっさりやられるようなゲームを果たして一般ユーザーあたりは受け入れてくれるのかどうか。

覚えるだけで一苦労なシステムなんですから、せめて本編くらいはもちっと難易度下げても良かったんじゃね?
ラガーフェルド(ゼファー1人で戦うアイツね)とか1人で戦うボスってのがそもそも初めてなのにあの鬼畜ぶりですからね。

つーかアレこれまでのストーリーで一切予告とかないから、ゼファーのマシンガン育ってないと軽く詰みますよねw
まあゼファーのデフォがマシンガンなので、投擲レベルのように完全放置ってのはないでしょうけども。



私的には冒頭で比較対象として挙げたSO4。
極端に戦闘システムとか変わってない分あっちの難易度をやや高く、そしてこっちを下げてれば良い具合だったと思うんですが・・・。

(SO4よりさらに前の)インフィニットアンディスカバリーなんかは新規ゲーながら調整○だったんですがねぇ。




◇先に進めなくなったら
前述したように、完全新規ゲーなのにもかかわらず難易度高めな今作。
まあ詰まったら普通攻略サイトを使うと思いますが・・・たま〜に何故かこのサイトに流れ着いてしまう人も相変わらずいるようなので、少しばかりヒント(?)を書いておくことにします。

既にクリア済みなんかの人は「ああ、こんなこともしたっけな」な気分で読んでくれると幸いです。


・アーマーピアッシング弾を使う
もっとも基本的な方法ですな( ´∀`)
つかごく普通にやってるとリーンベルが風邪ひいて雪山に薬取りに行くミッション。
あそこのボスで大抵詰まると思うんで、ココで(この弾薬に)活躍してもらったという人も多いはず。

逆にコレ使って2〜3回フルチャージ撃ちこんでもまだ相手の体力が真っ青にならない場合、明らかにレベル不足なので要レベル上げになりますな(´・ω・`)



・状態異常を狙う
本編上のボスはやはりというか耐性もってるヤツが大半。
こちらはサブミッション時の強敵で力を発揮する戦法でしょうか。

状態異常がかなり強めな今作。
喰らうと実にウザいことこの上ないですが、逆を言えばそれだけ有効な手段にもなるわけでヽ(´ー`)ノ

理想は凍結による行動不能ですけど、コレは強力すぎるのでさすがに頻繁には決まらず。
狙うのは電撃による行動スピードの低下、および火炎によるHPの減少になるでしょうな。

オススメは・・・あえて火炎でしょうか。
理由としては火炎瓶系アイテムの作りやすさになるでしょうねぇ。

移動商店さえ捕まえれば簡単に素材ゲット可能。
ゴッソリ作った後、(固い相手と対峙した際に)インビンシブル発動して1チャージで狂ったように投下しまくってくださいw

うまく状態異常発生したのちもひたすら連打。
こうすることにより、HP減少した分すぐこっちの攻撃でダイレクトダメージに変換できますからね。
チマチマした(ダメージの)与え方になりますが、終わってるみると結構減ってたりします( ´∀`)


また基本的に投擲レベルってのは各種銃に比べ低めな人がほとんどのはず。
異常発生した直後から銃に変更・・・ではなく、そのまま攻撃し続けることによりレベルアップ(によるHP回復)も兼ねていたり。



・レベルアップによるHP回復を使う
たった今書いたばかりなのですが、コレ自体ボス(特に終盤戦)では役に立つ戦法なので一応紹介。

やり方はいたってシンプルでマシンガンである程度ボスのHPを削った後、(投擲持ったキャラの)HPが減ってきたらインビンシブル発動して攻撃・・・なだけです。

ただ敵のガード(外の部分ね)が残った状態で本体に攻撃当てないいけないケースの場合、投擲系ってかなり当たりづらい傾向になってるため、一撃ヒットさせれば十分だろうがキッチリ『最初からジャンプするのではなく、アクション終了直前になってからジャンプ。攻撃頻度を増やす』な方法をとっておいたほうが賢明でしょうね。



・ショットガンを強化する
今作でいう攻撃力アップはほぼマシンガン強化が全てと言っても過言ではないものの、ショットガンにも「ゲージクラック」という大事な能力があるため、コレを生かすためショットガンの強化に力を入れてみます。

重要なのは・・・まあカスタマイズの基本ともいえますが、やはりチャージ加速度アップですね。
要はバレル系をブチこみまくる、と。

ゴツイ○○拡張サブバレル系よりフラッシュサブバレルとショートサブバレルのほうが面積上のパフォーマンスは上なので、この2つをどれだけ数多く入れられるかがカギでしょうな。
もっともショートはそこで連結が終わってしまうため、フラッシュを限界まで入れてショートで締める・・・そんな感じの列の繰り返し作ることになるでしょう。



ある程度カスタマイズできてればフルチャージでほぼ確実にクラック発生。
相手が気絶してくれるため『最初にマシンガン+アクションで敵Aを真っ青に→2人目がアクションでAをKO、その後フルチャージして敵Bを気絶』の繰り返しが可能になります。

敵1人の攻撃を封じつつ撃破していけるので、随分ラクになるんじゃないかと( ´∀`)


なおカスタマイズ以外にある程度のレベルも必要になるため、主に終盤において活躍する戦法になるでしょう。
自分は闘技場制覇の際このやり方でずっと戦ってました。

・・・まあチョイポリス先に終わらせた人なんかは、もう闘技場なんて単なる作業と化すほどレベルが上がってることでしょうけど(^_^;)。


ちなみにマシンガンのほうもスタンによる気絶が存在しますが、こちらはクラックに比べると発生頻度がやや劣る上、全行動をアクションしてるとどうしてもISベゼルが足りなくなるため、クラックによる(敵の)ゲージ分割が必要になるというわけです(´・ω・`)



・あえて遠距離から通常攻撃をする
普通にプレイしてるだけで自然に気づく戦法でもありますが、一応書いておきますかね。

トーチカの内側から攻撃の際など、遠距離から通常攻撃をするケースってのもたまにあるわけですが、その際こっちのキャラが攻撃(のチャージ)に入るたびに相手が照準を変えるため、いつまで経っても相手の攻撃が来ない・・・そんなパターンに入っちゃった経験があると思います。


主に(こっちが近づかないと)移動しない戦車とか砲台タイプの敵に多いんですが、この状態になったら(時間がかかろうとも)出来るだけ通常攻撃で相手を削っておこう・・・とこれだけだったり(^_^;)。

大抵は外側のシールド削った後接近してくるようになるわけですけど、外側削るだけでもだいぶ有利になりますからね。
具体的にはインビンシブルの際ジャンプせずとも相手の本体を攻撃できるため、追撃のチャンスができる・・・と。

よほどレベル不足でもない限り、たんまりチャージした追撃打ち込めば確実に相手真っ青=撃破ですから、地味に役立つ戦法なのですヽ(´ー`)ノ



・敵の(攻撃の)死角に入る
コレも普通にプレイしてれば気づくでしょうが一応。

敵から狙われてるキャラを操作時、敵のミサイルやらが来たら素早く壁の後ろに隠れリアルタイムで敵の攻撃を避けた後に、攻撃へ移る。
まあ基本ですよね。

またその場に棒立ちでも(障害物等の影響で)敵の攻撃が当たらず結果的に一方的なリンチ、偶然こんな状況になったという人も多いと思います。


結構このゲームの敵って攻撃範囲に穴があるもので、密着してれば当たらなかったり、遠く離れてるとダメージ半減。
そんなの多いんですよね。
それを利用しようって話です。

例えばロボット型(?)の敵の地面に撃つタイプのレーザーなんかはインビンシブルであえて敵につっこみその場で転倒(=密着状態に)。
そこから動かず敵がレーザー撃ってきた場合ほとんど当たりません。

また・・・これはあまりに自然発生するので攻略でも何でもないかもしれませんが、ラストダンジョンで戦うアントリオン。
ヤツも密着状態で待機してるとジャンプから銃撃してくるタイプの攻撃がまったく当たらないので、戦闘開始から1人棒立ちさせておくと(勝手にアントリオンが飛んできて密着状態になるため)意外なほど有利に戦えたり。


遠距離でダメージ半減としては、終盤でのマシンガン系のザコが典型的ですか。
この辺まで来ると人間系の攻撃だろうが相当のダメージになるわけですが、代わりに集弾率が落ちてるのか、かなり遠くのほうからマシンガン撃たれた場合って半分くらいしか当たらないんですよね。

まあ敵が遠い=こっちも攻撃しづらいわけで、有効に使えるケースってのは少ないかもしれませんが、マメ知識ってことで(^_^;)。



・やる事終えたらすぐにインビンシブルを止める
言うまでもなく主力となるインビンシブルですが、ダーッと走り終えた後敵の一斉攻撃にあい、いきなり瀕死。
ゲーム序盤〜中盤あたり、まだまだ戦闘に慣れきったとは言えない時期で特に目にした光景だと思います。

一見発動したキャラだけ高速で動いてるように見えても敵のチャージは着実に溜まるので、長距離移動すると大抵(敵全員の)チャージが終わってしまうんですよね。

なのですべき事(真っ青にした敵をショットガンで撃破とか)を終えたらすぐに止まりましょう、と。
走った状態ならば倒してすぐに停止。
ジャンプしないといけないケースでは、あらかじめ移動距離を極端に短くして発動した瞬間ジャンプ→1チャージで攻撃。
これだけで随分と集中攻撃される頻度は下がるはずですヽ(´ー`)ノ


ただ上で書いたように、後半以降はショットガンによるゲージクラックも大事になるため、この辺は敵の数やらを踏まえ臨機応変になるでしょうな。




その他プレイ環境とか。
スターオーシャン4に比べりゃだいぶマシな印象を受けましたが、それでも満点とはいかず。

1.利用頻度の高さを考えると中央エレベーターの演出は不要
オプションでカットできると良かったですね。
(移動シーンのみならず)簡易エレベーターと同様、ボタン押したら「ジリリリリ」ですぐ移動できるくらいでちょうど良かったかと。
どうせエレベーター前のエリアってサブミッションで人と話すくらいしか、役目ないわけですし。

ミッション時は「エレベーター前で○○が待ってる」みたいに大抵教えてくれますから、その際演出カットをオフにすれば問題ないかと。


2.戦闘時、視点をズラすと勝手にターゲットも変わる
戦闘に慣れてからもついうっかり忘れてて、大事なボス戦でトーチカを攻撃・・・なんてことが結構あったので自分としてはかなり印象悪いです、コレ(;´Д`)
別に画面に見えてなくても良いので、完全固定にして欲しかったところ。


3.ダンジョンに入ると装備変更ができない
ボスの手前で良さげなパーツとか落ちてても即使用できないって何事なのか(´・ω・`)

別に装備くらい常時変更できても良くない?
元々リトライ前提ゲーですし、色々試行錯誤させてくれ・・・ってな感じ。

そもそもリトライ時においても装備とかまったくいじれず、本当の意味でただリトライできるだけってのも中途半端だったよねぇ。
エスケープ・ヘキサで逃げられない戦闘が皆無だったのなら、リトライ→エスケープで出直せば良いじゃん、ってオチもつけられたものですが。


・・・まあでも装備うんぬんよか運要素のほうがよっぽど大きい戦闘システムなんで、繰り返してるうちに倒せちゃったりすることも多々ありますけどね(^_^;)。



目立つのはこのくらいですか。
あとはまずまず快適にプレイできるんじゃないかと( ´∀`)
ステーションから瞬時にアジトに戻れる機能なんかは、トライエースらしからぬ親切設計だと思いましたしw


レビューのレビュー(フリートーク)です

・・・さて、今回は何を書きましょうかね。

いや、いつものように(?)ネタがないんじゃなくて、逆に有り余ってるのよw

例えばつい数時間前までやってた、サッカーアジア杯の日本×韓国戦。
コレがうpられる頃にはすっかり過去の出来事になってるでしょうが、PKまでいって川島が神化したアレですな(^_^;)。

また明日新型PSPの発表があるので、1日待ってそれについて書くのもアリ。
3DSと同じく、購入予定ってわけではないものの・・・やっぱ新ハードなだけに期待は高く( ´∀`)


あとは・・・ある意味一番ココに書くべきことかもしれない、規制の件ですか。
現時点だとアニメ、ゲーム、マンガやらの性描写がうんたん・・・なアレですな。

初期はマンガのみだったのに、いつの間にかアニメやゲームまで浸食・・・この調子だと性だけじゃなく暴力表現とかも対象になりそうですよね(´・ω・`)


そんなことになったら(ED見る限り)続編あってもまったく不思議じゃない今作も、当然制作不能(;´Д`)
血の描写こそないものの銃で人を撃ちまくるゲームじゃ、(同じく規制後まず作れないであろう)ドリームクラブ並に絶望的ですわな。

リーンべルのパンツ拝めなくなっても根本的には問題ないですけど、銃使えなくなったらもはやEOEでも何でもないですからねぇ(´Д`)ノ

まあ暴力表現不可能になったらRPGどころかそもそもゲーム自体がほぼ壊滅でしょうけど。


青少年の育成のため・・・なんてのは建前で、どこぞの老害が儲かるから実行するんであろう今回の規制。
石原本人かどうかはわかりませんが、老い先短いジジイ共のために兆単位の産業が滅ぶってホントシャレになりませんよね(´・ω・`)


売国奴としてすっかりおなじみになった民主党の老害共の件もあって、ココ数年で一気に年寄りの印象が悪くなった三冠王でした。




   
inserted by FC2 system