テイルズ オブ デスティニー

かつてPS1でヒットしたテイルズ初期作品のリメイク。
そして今ではすっかりおなじみとなる、完全版商法がスタートしたテイルズでもあります(´・ω・`)

ちなみに無印=中古580円、ディレクターズカット=中古2980円と大きく差があったので、自分は無印版をプレイです。


俺的な印象



良作( ´∀`)



露骨な完全版商法、アイマスを筆頭にした数々のDLC商売と、金>>>>>ユーザー状態がミエミエなバンナム。
最近クソゲ乱発ですっかり信頼を落としているスクエニと同等、あるいはそれ以上にユーザーからの評判は悪いことでしょう。

特に今挙げたアイマスなんかは金関連以外にも2発表時のあの事件(?)とかもありましたしね。


ただそんな状態だろうが・・・何故か作るゲームはおもしろいという(^_^;)。


常連様によると原作から多少ストーリーもいじられたようで、原作プレイ済みの人にとってはもしかしたら不満点続出、なんて可能性もあるかもしれません。

でも自分みたいな原作未プレイ組からすると・・・欠点らしい欠点がない、今までやってきたテイルズの中でもかなりの良作に感じましたねヽ(´ー`)ノ


冒頭に書いたように相変わらずPS2テイルズは中古価格が絶賛大暴落。
(テイルズに)興味はあるけど数が多すぎてどれが良いのかわからない・・・そんな人はシンフォニアやコレあたりを選ぶのが吉でしょうなぁ( ´∀`)



・・・なんか久々に冒頭で作品を褒めたような気がするぜw




グラフィック。
今回はデスティニー2やリバースなどと同じ、ドット主体のタイプ。

このタイプでの利点と言えば、やはりロード時間が短くなることですかね( ´∀`)
最近ず〜っとXBOX360作品を触ってたんですが、(HDDインストールできるアレと比べても)ロード時間が気にならないレベルなのはホントありがたい限り。

まあその分シンフォニアやアビスで見られた衣装チェンジあたりは消えちゃってますけど、些細なことですし不満と感じる人もほとんどいないはずヽ(´ー`)ノ




音楽。
原作のリメイクが中心かな?

戦闘音楽なんかはコロコロ変化をしたものの、原曲は1つでしたからね。
色んなアレンジを見せたってだけで。

なので基本的に新規は入れてないのかなぁ、なんて感じたのです。


ちなみにノイシュタット等、1&2両方で登場する街やらがあるのはわかったんですが、さすがに(2プレイから年数経ちすぎて)音楽まで同一かどうかは覚えておらず(^_^;)。
まあ2は正当な続編のようでしたし、おそらく(アレンジはされてるものの)同じ曲使ってたんでしょうな。




CV(声)について。
当時の声優使ってる関係で、今だとすっかりベテラン揃いなメンツになっとりますな。
リオンやジョニーあたり(の中の人)は今でもよく聞きますが、マリーなんかは久々すぎて誰だか思いだせなかったり(^_^;)。

またラスボスのミクトランがベジータの人でしたが・・・何気に(この人起用しておいて)ベジータネタをやらなかった作品を久々に見た気がするw
いやぁ、この人とかシャアの人ってゲームに起用されると毎回セリフのどこかに有名ネタを使いません?w

今回のミクトランにしても「くそったれ〜!」くらいなら違和感なかったと思いますが・・・コイツが登場してる時って必ずシリアスなシーンですし、無理して挿入する必要もないですか(´∀`;)




ストーリー。
基本的には良好。
最近のテイルズのようなひねくれたメインキャラなんかは1人として存在せず、シナリオも王道そのもの。

スタンが(田舎者ってことで)ときおりKY発言しますけど・・・これも個人的には特にイヤな気持ちにはならなかったかな( ´∀`)


ただ冒頭で書いた「原作プレイ済みな方にとっては今回変更された(と思われる)一部シナリオの流れに納得できないかもしれない」な点。

それに加え・・・自分以外にも当てはまる人結構いると思いますけど「デスティニー2からプレイしちゃってるため、リオンやソーディアンがどうなるか最初からある程度わかっている」って点に関しては、仕方ないとはいえやや残念というか不満というか(^_^;)。


しかし1をプレイして思ったんですが、自分2のレビュー書いた際「ジューダスがリオンと判明するシーンは驚きが〜」みたいな文章書いてるんですよね。
・・・コレ(リオンというキャラを知った今だと)メッチャ恥ずかしいですな(´∀`;)

2で初登場した時点・・・いやファミ通やらで初めてジューダスが公開された時点でみんな「コレリオンじゃんw」ってわかるやんけ(^_^;)。




戦闘。
デスティニー2、リバース、レジェンディアと2D戦闘なテイルズは結構な数こなしてきた自分ですが、その中で一番良かったんじゃないかとヽ(´ー`)ノ

理由は色々ありますけど、やっぱ基本的に特技撃ち放題ってのが気分良いですよね( ´∀`)
リバースあたりも確か連発自体はできたはずですが、威力&命中率ダウンだかデメリットがついてたと思いますし、本当に遠慮なく撃てるってのは今回が初めてなんじゃないでしょうか。


そして、そういう「戦闘バランス崩壊の元」みたいな要素を入れておきながら、割とまとも・・・少なくとも普通にやってる限りではちゃんとボス敵を強く感じる調整ができてるのも○。

まあ例によって極めると





こんなことになってしまいますが、まあコレは今作に限らず・・・ってか戦闘がアクション系のRPGだと宿命みたいなものなので仕方ないですかね(^_^;)。


ただまあ良かったとは言っても満点だとも思ってないわけで、不満点も結構あったり。

その筆頭としてはやはり回復役の少なさですか。
ルーティーとジョニーのみ回復系の特技持ってるわけですけど、ジョニーは回復のみで状態治療や蘇生は不可。
加えて中盤加入するも一時的、戻ってくるのはラスト直前ですからねぇ。

オマケダンジョンのアルカナインまでプレイしたんならともかく、本編クリアで終了したようなユーザーにはコイツに回復のイメージほとんど残ってないんじゃないかと思うくらいです。

つまりルーティーしか回復役がいないようなもの、と(^_^;)。


・・・あと1人くらい使えても良かったんじゃね?(;´Д`)
キャラのイメージを考えるとフィリアですけど、あの多彩な攻撃魔法に加え回復まで使えるようになるともはや単なるチートキャラ。
となると、リリスあたりが妥当ですか。

特技の使いやすさは悪くないですが、前衛やらせるにしては異様なHPの低さですしね。
(HPの低さは)リオンも相当なものでしたが、ヤツは(男キャラな分)多少頑丈な装備にできますし、術使わせれば後ろにいても役立ちますからねぇ。

ただソーディアンないと術使えない世界設定(?)があるのが・・・どうしたものか(´∀`;)



もう1つは・・・前述したように特技撃ち放題になった分存在価値が微妙になってしまった通常技の扱いですか。
ウッドロウ(近距離での剣)やリリスあたり、攻撃スピードが早いキャラならまだともかく、マリーやフィリアなんかは自分で動かしててほとんど振った記憶すらない始末(^_^;)。


なにかしら通常攻撃を使うメリットを作っておくべきだったかもしれませんが・・・具体案はちょっと出せないなぁ(;´Д`)
通常技を優遇させるとなると、特技のほうに何らかの足枷を設けるパターンが定番=上で挙げた特技撃ち放題の爽快感が消えてしまいますからねぇ。

今回に限っては通常技にはお休み(?)してもらう、と考えるのが妥当か(^_^;)。


ちなみに戦闘に関連した要素として、料理のほうも今回シンプルになりましたわな。
材料の一部だけ不足してるため目的の料理ができない・・・そんなストレスこそ皆無になったものの、今度は料理それぞれの個性がかなり薄れてしまったため、あんま好評だったとは思えませんけど(´∀`;)

定番の戦闘終了後に加え、戦闘中や状態異常になった際等々、色々頑張ってはいたんですけどね・・・。

もっともこれはこれで「戦闘中にいきなりメシ食い始めるスタン達ってどうなのよ(;´Д`)」みたいな声も挙がりそうですがw
便利ではありましたが、もはや料理って名を継続して使ってるだけの別システムとも言えましたな。




その他プレイ環境とか。
グラのトコで書きましたが、2D主体の影響でロード良好。
あとは・・・まあこんだけ長く続いてるシリーズですから、今更システム面でどうこういうようなことはなく。

料理や特技あたりもシンプル化が進みましたし、シリーズ経験者なら説明書どころかチュートリアルさえいらないんじゃないでしょうかねw

パッケージ裏面で今作のウリとばかりに紹介されてるエアーリアル以下略に関しても、結局のところは「空中の相手に必殺技出すと、ちゃんとキャラが飛んでから出すよ」ってだけですし(´∀`;)

こんな演出面での違い程度であるエアーリアル以下略を紹介するのなら、むしろディフィニットストライクを紹介したほうが・・・と思ったんですが、アレってそもそも説明書に載ってすらいないんですよね。

「決められた順番で指定の技を決める」ってだけなんでそんな複雑なものでもないですし、なにより図鑑にほぼ答えと言えるようなヒントがあるんで、(ウリうんぬんはともかく)説明書に入れるくらいしても良かったような。



レビューのレビュー(フリートーク)です

最近集中力の低下が目立つ三冠王(´・ω・`)

「たまには数時間ミッチリ集中して一気に書きあげたいヽ(`Д´)ノ」

と思い、今回のレビューは



こんなものを導入してみました。
よく転がってる『作業用BGMとは名ばかりのタグ、実際は作業の妨害にしかならない動画』とは違う、本物の(?)作業用BGMというわけです。
この驚異的な再生数からも効果のほどがうかがえます( ´∀`)


というわけで早速レビュー制作スタート!


・・・


・・・


・・・15分ほどで寝てた(つ∀`)



くそぅ、エンドオブエタニティのやりすぎで睡眠時間が足らなかったのがマズかったのか(;´Д`)

仕方ない、『寝ない!』のただ一点のみを追求した




こっちに切り替えよう。


・・・


・・・まるで作業にならねぇ_| ̄| ○←当たり前



やっぱ自分は何かしら執筆作業する際は無音じゃないとダメなようです(´∀`;)
思えばガキの頃から「音楽流しながら勉強」ってスタイルだと全然頭に入らなかったからなぁ・・・。


   
inserted by FC2 system