マグナカルタ2

XBOX360大作RPGラッシュも終わりかかった頃コッソリと(?)発売された韓国製RPG第2弾。

前作は超がつくほどのクソゲだったらしいですが、今作は並程度の評価、かつ手頃な値段だったため購入してみました。


俺的な印象


恐ろしいほどに普通(´∀`;)



ゲームの中身ではなく、評価のお話になるわけですが・・・これほど「そこそこ」「平凡」「堅実」あたりの単語が似合う作品もそうないんじゃないかと。

ほぼ全ての要素において「悪くはないんだけど、良いというほどでもない」ため、ある意味非常に完成度の高い作品と言えるかもしれません(^_^;)。


完成度の高さでいえばブルードラゴンなんかは素晴らしいものがありましたが、アレはもはや化石に近いような古臭いシステム。
私的には(若干中古価格はブルードラゴンよか高いですが)シームレス戦闘など、今風の要素を取り入れてるこっちのほうがゲームとしてはおもしろかった印象かな。

ま、上に書いてあるようにあくまで「普通」のレベル。
オススメってほどまではいかないのですけどね(´∀`;)



何故かブルードラゴンを比較に出してしまいましたが、無難に感じた箱○RPGって他にこれくらいしかなかったということで(^_^;)。
ところでブルードラゴンはマイクロソフト関わってるので不可ですが、コレってバンナムなんで一応PS3移植とかできるんですよね。

もう少しの頑張りで良作くらいいけそうなので、コレに限っては(テイルズと違って)むしろ完全版をPS3で出したらおもしろいんじゃないかなぁ、と感じたり( ´∀`)




つーわけで、まずはグラフィックでも。

HDゲーにもすっかり慣れたのでもう背景キレイとかそういう感想は割愛しますか(^_^;)。
あ、でも1つだけ気になった点を。

水の描写がね・・・水面っていうよりゼリーか何かにしか見えないのがちょっと(´∀`;)
ほとんどの川やらで流れがまったくない上、やたらとギラギラしてますからね。

キャラに関しては・・・なんつーか体格が独特ですな(´Д`)ノ
メリッサとかやけに首が長く見えるんですが。

あとはやはりパッケージ詐欺ですか。
いやほら・・・ゼフィの乳w

イラストとゲーム内CGでここまでサイズが違うのも珍しいですよね。
まあ(パッケージの)裏面にCGでのゼフィが載ってるので、そこさえ見れば乳に釣られて購入(?)なんてこともないのでしょうがw




音楽。
全体的には並くらいですかね。
水色沼みたいな静かな音楽はなかなかの質でしたが、イベント等で盛り上げるべき場面になると・・・別に悪いとは思わなかったものの、(クリア直後の現時点で)脳内再生できないほど印象が薄かった気が(^_^;)。

あとは・・・平野をヒロインに起用した割に、主題歌は担当しませんでしたな。
いや別にやらせる決まりとかあるわけじゃないですが、平野と水樹ってどうもゲームのヒロイン役になった場合歌う傾向が強いような感じをうけるので(´∀`;)




CV(声)について。
随分と豪華なことで(^_^;)。
特に女メンバー陣は平野・釘宮・川澄と、もはや誰がメインヒロインやってもおかしくないくらいのメンツですな。

某有名RPGのように素人を混ぜてたりすることもなく、演技のほうも良好。
またメインストーリーはもちろんのこと、クエスト時でも(ジュト以外に)特定キャラが関わるようなモノはきっちりボイス付きと文句なし( ´∀`)


唯一言うんであれば・・・あまりに有名ドコ集めた影響で中の人に固定されたイメージが付いちゃってる点でしょうかね。
例を挙げるとすれば、やはりシャナやゼロの使い魔でセットの印象が強すぎるあの2人かw




キャラとか。

ムカつくようなヤツがいないのがある意味ウリですかね。
目立ったキャラや感想等がなかったので最初は「無難」の一言で済ませようと思ったのですが、それだとあまりにも手抜きなのでう〜ん・・・と考え込んだ挙句こんな印象が出てきたり(^_^;)。


最近のRPGって(とっくに成熟してるジャンルってこともあって)個性を前面に出しすぎた、ヘンにとがったキャラ多いですからねぇ(´・ω・`)
全体的に古臭くまとまってるブルードラゴンを除くと、インアン、ラスレム、テイルズアビス、スターオーシャン・・・、ココ最近触ったタイトルの全てにおいて(言動の1つ1つだけで)イライラするようなキャラがいたものです。


それに比べると今作は味方・敵ともに気に喰わないと思うようなキャラは存在せず。
まあその影響で(=記憶に残りづらい)1年も経ったら完全に忘れてそうな気もしますけど・・・それはさすがに仕方ないか(´∀`;)


ちなみに上で挙げた作品は全部主人公に問題を感じたモノなのですが、今作主人公のジュトに関しては(他キャラと同様)特に頭にくるような行動はとらずまずまずの印象( ´∀`)

ただ『真剣を持てない』というあの設定だけは完全に失敗でしたな。
プレイ開始数十分程度でアッサリ克服、しかも以降まったく苦悩するシーンもありませんからw




ストーリー。

タイプ的にはFF]等に代表される『犠牲の上に成り立つ平和』ってヤツですか。
ただ今作の場合は(とにかく崇められたFF]の召喚師とは異なり)民衆に一部分の情報しか入らなかったため、世界を救っても英雄扱いどころか世界中に恨まれる始末。
後味はだいぶ悪いモノでしたな(´・ω・`)

EDが割とアッサリしてたため細かい部分はわかりませんが、それでも真実を語るようなことはしなかったんでしょうねぇ。
既にラ・ストラダを沈めた後ですし、話したところで混乱を招くだけでしょうから。

でも現状では(保身のため世界を滅ぼしたことになってる)ゼフィがそのまま国を治めるなんてことはできないですよね。
そしてアレックスもシュエンザイトも倒してしまったため不在。
一体誰が国を治めてるんでしょうか(^_^;)。


それともアレですか。
カモンドが消滅してしまったため、基本的なことのほとんどができなくなってしまった状態。
もはや国うんぬんどころではなく、現実世界でいう縄文とか弥生みたいな「生きるだけで精いっぱい」な時代まで戻っちゃったんでしょうかねぇ。


とりあえず今後に不安要素全開な世界。
続編を作る上での土台(?)としては文句なしの状態ですな(^_^;)。



EDの話はこれくらいにして、シナリオ本編についての感想ですが・・・基本的には他項目と同じく無難の一言。
ただ一部キャラの扱いが若干テキトーだったのが残念なところ(´・ω・`)

具体的にはヒュアレンとメリッサの2名ですか。

敵大将としてシュエンザイト。
んで幹部的なものとしてクレア・エルガーに加え、このヒュアレンがいたわけですけど、コイツだけ異常に出番少なかったですからねぇ(´∀`;)
クリアから年単位の月日が経ってる人なんかは、こういう説明をしないとたぶん思いだせないと感じたので、一応組織的なものを書いておきましたw

まあそれは良いとして、クレアはメリッサ。
そしてエルガーはジュトと随分やりとりがあったわけですが、コイツも例えばトレワ族にしてアルゴと関係持たせるとか、メインキャラの誰かと絡ませれば多少は改善されたんじゃないかと思ったり。


一方のメリッサ。
コイツは出番そのものは結構あったんですが・・・どうも半端だったよなぁ(´・ω・`)

重要キャラかと思いきや序盤で退場。
コレ自体はそこそこ見るタイプ。

物語途中で復活ってのも大して珍しいパターンとは感じず、また敵側にまわってしまう展開も衝撃ってほどではありませんでした。
ただここからが・・・。

別に洗脳されてるわけではなかった上、しかも(こちらの説得ではなく)自分で離反してジュトと合流。
かと思いきやアッサリ怪物化して出番終了。

なんだそりゃって思いましたよ(^_^;)。


シナリオ的にもっとうまい使い方できたんじゃないかとも思いましたし、何より(メリッサに)関連したクエストをいくつか設けて、それの消化具合によって生還&仲間入り・・・みたいなゲーム的な楽しさにも使えそうだっただけに、この扱いはちょっと残念でしたね。

特に今作は(最後に加わる)ルウでさえ物語序盤と言えるような早い段階だったため、新メンバー加入の楽しさってのがほとんどないですから(;´Д`)


画面構成的に7人パーティーは厳しいですけど、ゼフィがホイホイ抜けるのでそこを利用したり、あるいは1人だけコタ・マレの警護のため待機させておく・・・みたいなシステムを搭載するなどして、隠しキャラとしてメリッサを用意ってのも悪くなかったと思うのですが。



あとは特にないですかね。
上のキャラんトコでも書いたようにムカつく人物が特におらず、それに加え無難なストーリーだったため、プレイ中はそこそこハマれたんじゃないかとヽ(´ー`)ノ




戦闘について。

今作はシームレス戦闘なので、(ドラクエを筆頭に今でも割と見かける)エンカウントタイプに比べると遙かに快適・・・ではあるのですが、シームレスを採用してるRPGの中では残念ながら前時代的というか、やや微妙なデキでしたかねぇ(;´Д`)

プレイしてて誰もが感じる点といえば

・特技の演出の長さ
・AIのバカさ
・戦闘バランス崩壊技(=エアロベール)の存在


この辺になると思いますが、今のRPGって大半がこれらをクリア済みですもんね。
例えば特技の演出なんてのは、(今だと)どこか特定のボタン押すとスキップできるのがほとんでしょうし。

演出長くて強い技を使う気が起きない・・・FFZとか[あたり、PS1の頃のRPGを思い出してしまったり(^_^;)。


次のAIに関しても同じ印象。
今時NPCが障害物に引っかかって動けなくなるって・・・かなりレアじゃない?w

移動中の場合は一定距離離れるとキャラがワープする仕様になってるようですが、(極端に距離が離れることなんてまずない)戦闘中だと普通に迷惑ですよね、コレって(;´Д`)

仲間とチェーンしてサクサク攻撃していくのがウリでもあるのに、その仲間が遠くで岩に突っかかってたら本末転倒でしょうに(´∀`;)


んで最後の戦闘バランスうんぬんですが、コレは賛否両論かなぁ。
今の難易度でも一応中盤以降のボスなんかは、結構攻撃力高いですしねぇ。

まあそれでもアイテムの個数&時間による使用制限がないのに加え、無敵になれる技が簡単に出せるのはやっぱ調整に失敗してる気もしますけど(^_^;)。

ちなみに自分は刀オンリーだったので詳細はよく知らないんですが、ルウ(手裏剣時)のサンダーボルトも相当壊れてるそうで。
ルウは他にも異様に高い回避率、クエストボスだろうが効いてしまう即死攻撃の瞬殺など、ほとんどチートキャラ状態ですわなw


一方、賛否両論の中での「賛」として感じたのは、前述した演出時間や実績を踏まえた上での難易度調整でしょうかね。
ぶっちゃけ最後まで簡単なゲームなんで、初期技だけで普通にクリア可能。
自分は実績意識もあったため、全特技の半分も使ってなかったり(^_^;)。

またそれを抜きにしても特別HPが高いボス等もいないように感じたので、(実績関係なしに)サッサと倒す場合だろうが初期技でガンガンチェーンしてったほうが効率良いんじゃないですかねぇ。


念のため実績についても書いておきますか。
(実績の中に)各キャラのスキルをマスターすると解除されるものがあるわけですが、普通にプレイしてると1周で2種類制覇はまず無理。

なのでスキルポイントだけをひたすら溜めていき(=何も新規で技を覚えない)、全部覚えられるようなポイント数になったら一気に使用。

ポイント溜まったらセーブ

(例えばジュト)片手剣マスター

実績解除

ロードするとスキルポイントが戻る

今度は両手剣マスター

こっちも実績解除


ってなわけですな。
スキルポイントは700もあれば可能。
まあ詳しいことは攻略サイトとか行ったほうが早いのでそちらを(^_^;)。

ちなみにゼフィのエアロベールだけは覚えておきました。
そこまで到達するのに結構ポイント使いますけど、アクセサリや強化でスキルポイントの補助系ありますからね。
それをゼフィに装備させておけば簡単に両方解除できるというわけです( ´∀`)b



あと気になったといえば・・・敵の動きが若干イヤらしかったかな。
いやほら、ボスの中でやたら頻繁に後退するヤツとかいませんでした?(;´Д`)
その影響でこっちの攻撃が届かなくなってチェーンできなくなる、みたいな。

アレウザイですよね。
他にもこれからチェーン・・・ってタイミングで演出付きの技使われてバテちゃうとかさ(´・ω・`)


まあこういうトコで戦闘バランスとってた可能性もありますが、これらはユーザーのストレスにもなるんで、あんまうまい調整法とは思えなかったり(´Д`)ノ




その他プレイ環境とか。
不満点に関しては上記の戦闘AIくらいなもの、なかなか快適にプレイできたと思います( ´∀`)

もちろんフィールドの広さを踏まえるともうちょっと早く移動したい・・・なんてのはありましたけど、これはもう最近のRPGのお決まりみたいなものなんで、イチイチ毎回書くのもアレでしょう(^_^;)。

今作ならではの親切設計としては、クエストに関しての警告ですか。
自分は初めから実績狙いだったので体験してなかったりするんですが、どうも今作は消滅しそうなクエストがあると警告出るらしいですね。

期間限定モノが数多くあると、どうしても・・・特にノーヒントでプレイしてる人にとって制覇は厳しいもの。
こういう配慮はゆとりうんぬん抜きにして○だと思いますヽ(´ー`)ノ



レビューのレビュー(フリートーク)です


キム


KIM

金ッ



さっきクリアしてED到達。んでもってスタッフロールが流れたわけですが・・・モノ凄いキム率ですな(^_^;)。

日本でも田中だの佐藤だの高橋だのと、頻繁に見かける名字ってのは複数存在するわけですが、アレらの比じゃないですもん。
ぶっちゃけ開発陣の3人に1人がキムなんじゃね?ってくらいの割合(^_^;)。


ここまで多いと必然的にスタッフ内ではみんな(名字ではなく)名前で呼ぶんでしょうなぁ。


さてその韓国、今日になっていきなり北朝鮮と戦争始めましたな(爆)。
あの辺は台湾以外ほとんど反日状態なので、どうなろうが知ったことではない・・・と言いたいところですが、さすがに隣国なのでサッサと止めて欲しいところ(´・ω・`)

核でも撃たれた日には、確実に日本まで影響出ちゃいますからねぇ。


それに加え今の我が国は売国党・・・もとい民主党政権。
外交なんて土下座とバラまき以外知らないようなカスどもなので、どんな些細なことも起こって欲しくないってのが本音(;´Д`)


コレをうpってる頃には「こんなこともあったっけな( ´∀`)」と言えるくらい過去のことになってることを願うばかりです。
戦争はもちろんのこと・・・民主政権のほうもね(´∀`;)



   
inserted by FC2 system