サムライスピリッツ閃

ハイパーネオジオやPS等、以前からたびたび3D化されたサムライシリーズ。
いずれも成功したとは言い難かったわけですが、2Dサムライが前回の天下一である意味集大成だったためか、またしても3Dでの登場となりました。


俺的な印象


地味すぎる(;´Д`)



自分トコの掲示板でも意見もらったんですが、今作って「やってみると結構おもしろい」ってのを割と見かけるんですよね。

ただ・・・誰もが感じると思うのですが、全体的に地味極まりないゲームなので、そもそもやろうとも思えないというゲーム内容以前の欠点が(;´Д`)


『見た目が酷すぎて食べようと思えない料理→でも実際に食べるとそれなり』

こんな表現がある意味似合うんじゃないかと(´・ω・`)



ちなみにコレは世間の意見であって、自分はもう少し評価低かったり(^_^;)。

まあ先にソウルキャリバーW触ってる人間ですからねぇ、自分は。

プレイ意欲がなかなか起きないゲームを必死になってプレイした結果が劣化キャリバーとか言われてる現状では・・・やはり少々厳しいものが(´Д`)ノ


元々アケ版でも恐ろしくマイナーな作品でしたし、移植するならするでミナだのいろはだの色だのいった、ある程度人気持ってるサムライキャラごっそり追加、作品ではなく『商品』としての価値を上げるくらいのことはしないと(´・ω・`)

そんな金ないってんなら、移植自体せずに据え置きハードがさらにパワーアップした頃、配信ソフトの1つとして格安で提供とか、そういうやり方もあったのではないかと思ったり。

最近の格ゲの中ではぶっちぎりで追加要素がショボく、それでいてフルプライスですからね、コレ。

移植されたこと自体喜べるほどのサムライ信者ならアリでしょうが、他の人にはやはり(同タイプのゲームなら)ソウルキャリバーWのほうをオススメしてしまいますなぁ。
しかもあっち廉価版までありますしね。




冒頭はこのくらいにして、いつもどおりグラフィックからコメントを。

ま、言うまでもなく地味と言われる筆頭がこのグラフィックですわな(´・ω・`)
初代XBOXでもこのくらいなら問題なく再現できるでしょう。

つまりはその程度の質ってことで・・・。


質自体に加え、キャラの顔面にも問題が。
何故に実写形式というかリアルなタイプにしてしまったんだろうか(;´Д`)

男キャラは別にそれでもおkでしょうよ。
でもこのシリーズってナコルルとかリムルルみたいなキャラもいるわけで・・・。


萌えないとか以前に普通に顔面怖いってばよ(´∀`;)



あとは3Dゲーお決まりの衣装チェンジが微塵もない点あたりも挙げておきますか。
最近はもはやコスが複数ないゲームを探すほうが難しいわけですが・・・何故今時単なる色違いしか搭載しなかったのか(´・ω・`)

サムライってそれなりにキャラゲーなわけですし、作ってるほうも頭の中に必ず(コスの数や種類をどうするか)というのは出てくるはずなんですけどね。

単なる手抜きか?(;´Д`)
追加キャラがショボくてもコスの多さで多少フォロー。
そういう使い方もできたはずですし、複数用意することのデメリットなんておよそないと思うのですが。


もっともストWみたいにコレをもし有料DLCとかにしてたら、さらに今作の評価は落ちてたでしょうけどw



その他グラ関係で話題になったといえば、流血描写の全カットなんかがありましたな。
自分はそんなの必要ないと思ってる人間ですけど、需要があるってのも確かな話。

流血表現自体完全NGってわけじゃないんですから、CEROが多少上がろうが搭載しておくべきだったと思うんですがね。
上でも書きましたが元々マイナーゲー。
プレイモア側としても一般ユーザー(の購入)なんてほとんど期待してないでしょう(^_^;)。

こういう場合ならCEROが例えZになろうがあまりマイナス要素にはならないと思うんですが。




音楽。
サムライの音楽はいつも雰囲気バッチリでとても○な印象だったんですが・・・今回は微妙だったかなぁ。
日本のステージはどれも良かったと思うんですがね、海外のほうがどうにもパッとしなかった(´・ω・`)

ナコ&リムのステージがいつものイメージ保ってたので(外注といえど)音楽はたぶんいつものメンツで作成してたはず。
・・・たまたまイマイチだったことにしますか。




CV(声)について。
格ゲでこんなコーナー(?)正直設けたくないんですが、今回はあまりに酷かったのでちょっと苦言を(;´Д`)

・・・棒読みの新キャラ多すぎじゃね?
いつもと同様ちゃんとした声優起用してないのでしょうが、それだったら少しはまともに指導して欲しいところ(´・ω・`)

「ソラーソラーソラーソラー・・・」

サバイバルモードの際お世話になる人も多いであろうドラコなんて、『話題性のため芸能人を声優に起用してみた』レベルの演技でしょ_| ̄| ○

京・テリー・リョウといったSNK看板キャラ達もみんな声優が本業ではないわけですけど、初期だってこんなに酷くなかったはず。
(声優のみならず)開発者側にもこの辺もう少し頑張って欲しいですね。




オンライン対戦とか。


何故アジア限定にした(´・ω・`)



KOF12、餓狼SP、ネオコロ・・・プレイモアの箱○ゲーは結構触ってる自分ですが、どれも(全世界対応なのにもかかわらず)凄まじいまでの過疎っぷり。
『相手を選ぶ』なんてレベルには程遠く、マジで『誰かいたらラッキー』ってな惨状です。


そんなザマなのにもかかわらず・・・いや、そんなザマだからこそなのかもしれませんが、今回はアジアと北米やらで完全に区分け。

数少ないユーザーが、せめてラグ無しで快適にプレイできるように?・・・まあ正確な理由はわかりませんが(北米あたりでも普通に登場してるものの)あっちの人間とは対戦することができません。



おかげで本気で誰1人いやしねぇ(;´Д`)



対戦できないからラグとかについて何も書けず、1回オンライン対戦するだけで解除になる実績さえ取れないこの現状w

仕方ないのでちょっと(大手レビューサイトである)MK2に飛んで感想漁ってきましたが・・・やっぱ同じ感想書いてるのね。
要は人がいない、と(´・ω・`)

一応発売日あたりに購入しておけば対戦可能だったようですが・・・そういう時期でさえ数人くらいしか繋いでなかったそうで。


昔はテレビCMやっちゃうくらいサムライも人気あったんですけどねぇ。
まあ格ゲ自体の衰退と、あとはお決まりのプレイモア自爆ってトコですか。

同じ武器格ゲのソウルキャリバーはどんな時間帯でも人いるだけに、武器格ゲ自体にまだ需要はあるはずですが・・・この調子じゃもうサムライ自体作るか怪しいですかね(´∀`;)



レビューのレビュー(フリートーク)です

新キャラについても少しコメントしようと思ったのですが、結局『地味』の一言に落ちつくので割愛。
今回はかなり短めのレビューになった三冠王です。


さて、ココんトコTOPでも毎回触れてましたが、最近格ゲのオン対戦にハマってるんですよね(^_^;)。
スパWから始まって鉄拳6→DOA4→ソウルキャリバーWとプレイ・・・最近さらにバーチャファイター5を購入したものの、さすがに若干飽きてきてこちらは放置してたりw


サムライも人がいればプレイしてたんですがねぇ。
何回繋いでもだ〜れもいないので既に売却済みですよ(´∀`;)

KOF12も似たようなものなので一緒に売ってしまおうかとも思ったのですが、こちらはそもそも新品がワゴン状態なので止めておきましたw


・・・つーか、こんな現状でプレイモアって今後生きていけるんでしょうか(;´Д`)
この前スターオーシャン4レビューのココで「最近スクエニヤバイよね」みたいな記事書いたんですが、その比じゃないですよ。


現に(アケ版から3ヶ月ほどで移植された)KOF12と違い、KOF13に関してはいつまで経っても発表さえないですし。
確か最近代表が入れ替わったりしたんですよね。
これまでのひたすらKOFしか作ってこなかった上の連中が更迭とかで。


・・・ヘタすりゃココで一気に方針転換、格ゲ自体作るの止めるかもしれませんな。

DSやら携帯で出してるギャルゲもどきなのは一応売れてるんでしたっけ?
だとしたらゲーム業界自体は去らないと思いますけど・・・そんなものプレイモアに微塵も求めちゃいないので、自分にとって無価値なメーカーになりそうです(´・ω・`)



   
inserted by FC2 system