スターオーシャン4  -THE LAST HOPE-

XBOX360における大作RPGラッシュの中で、もっとも知名度&期待が高かった作品。

・・・結果?
中古580円とかで転がってる現状を見ればわかるかと(´Д`)ノ
いくらPS3移植があったといえ(テイルズと違って)両機種の差はほとんどないですからね。


俺的な印象


ある意味一般ユーザー向きのRPG



攻略サイト等の助けを特に得ず、ごく普通にシナリオを追ってクリアする。
ただそれだけのプレイならば、少なくともクソゲ扱いにはならなかったはずです。

まあシナリオやキャラがあんなザマなんで、良作と言われるようなこともないでしょうけど(^_^;)。


ただちょっとでもやりこもうとすると・・・いつも以上にユーザー配慮のまったくないこの鬼畜仕様が(;´Д`)

詳細は下のほうでダラダラ書こうと思ってますが、とりあえずトライエースの面々は
こっち向いてゲーム作れと声に大にして言ってやりたい限り(´・ω・`)


ワンダリングのあのクソ仕様は一体何なんだ、と。

HDDインストールしてるのに、街移動するだけでディスク交換とかバカにしてるのか、と。

30分も40分もムービー延々垂れ流し、こっちは映画買ったわけじゃないんだぞ、と。



誰もが感じるであろう点を少し挙げてみましたけど、全部ちょっとした(ユーザーへの)配慮で解決できる問題ですからねぇ。

ワンダリングなら、最低でもイセリア前に1つセーブ置くだけでだいぶ難易度落ちるでしょうし、七星みたいにエレベーター設置すれば(あんな単調ダンジョンだろうが)攻略してみようと思う人はきっと増えるはず。



インストールならば(闘技場・バーニィ・七星などで)タトローイへ行く頻度が激増するのは目に見えてるんですから、転送のアレをタトローイの中に設置して、んでタトローイだけ何とかディスク3に入れる。

ディスク3が現状ホントに容量ギリギリまで使われてるのなら仕方ないですが、プレイした感じディスク1に比べると明らかにショボい気がしますし、タトローイ何とかするだけで随分改善されますよね。



ムービーに関しては平凡ですが、自分で操作するシーンを合間に入れていくべきかと。

しばらく動かさないでおくと省電力モードが発動して画面暗くなっちゃうわけですけど、ムービー見てるだけであのモードになっちゃうってのは普通に考えておかしいですよ(;´Д`)

テキトーに作ったゴミみたいなミニゲームとか挿入されても困りますが、途中でセーブ休憩及び仲間と会話ができる1シーン的なモノを設置・・・くらいでも結構緩和できたと思うんですがね。



他にも相当数の「コイツら(=開発者)オレらのこと考えて作ってないよな(;´Д`)」的要素があった今作。
今回のレビューはこの辺を中心に・・・と思ったんですが、さすがに最近こういった『不満点が中心になるレビュー』ってのを書きすぎた気がするので、ほどほど程度にしておきますかね。


『インアン』『ラスレム』に続き山ほど不満点が出たのは確かですけど、結局どのレビューサイトやブログやらでも扱ってそうな上記3つの点+「セーブポイントの少なさ」「戦闘中ターゲット変更さえ自由にできない」「アイテムクリエイションの不便さ」とかその辺並べるだけですから(^_^;)。


プレイ済みの方はともかく、購入検討してるから多少読んでおこうって人は・・・他のサイトを参考にされたほうが良いかと。
もっと言うならキャラ感想のトコにモロネタバレあるんで、未プレイの人は読まないでください(´∀`;)





つーわけで、まずはグラフィックでも。

今作で目立つといえば、やっぱあのマネキン全開なキャラCGですかね。
ニコニコ等で結構な人数が微妙な反応してたレイミなんかは、自分もう〜ん・・・って感じだったものの、まあ割とすぐ慣れたかな(^_^;)。

他レビューサイトとか見てると、メリクルもダメだったって人結構いたみたいで。
自分はダメどころか、むしろ女性陣の中では一番CG化がしっくりきてるような気さえしたんですけどね(´∀`;)


背景等で気になった点としては、海やらの光の反射が強すぎるトコですか。
ガチでまぶしいですよね、アレって(´Д`)ノ

砂浜にアイテム落ちてることありますが、海全体がまぶしすぎてロクに見えない・・・なんか不満点としてはある意味斬新な気さえしますw




音楽。
クソゲ率が年々上昇していく中、音楽だけは劣化を見せないスクエニ・・・と思ってたんですが、今回はさすがに微妙と言わざるを得ない(´・ω・`)

はっきり言って、ほとんどの曲が印象に残ってません(;´Д`)
特にダンジョンなんかはマジでどこもかしこもジャンジャカうるさかったことくらいしか記憶にないですw


その中で唯一良かったと思ったのが惑星レムリックですか。
フィールドの曲&村の曲共にインアン並のクオリティは出ていたんじゃないかと( ´∀`)

最初に訪れる惑星だけあって、あの時は「世間の評判ほど悪くないんじゃない?コレって」とか少し期待を持っていたのですがね。
あの頃はストーリーだって全然まともでしたしw




CV(声)について。
ん〜・・・とりあえずいつもどおりコレも設けてみましたが、今回は特に書くことないかなぁ。
無難の一言ですね。

声関連でゲーム中あったこととしても、アーツ埋めることによるバトルボイス追加くらいですし。

そういやアーツで思いだしたんですが、今回キャラの衣装チェンジがないですよね。
「声と全然関係ないじゃん」と言われそうですが、アーツ埋めてる際に「ボイスだけじゃなくて達成率でコス追加とかあれば良いのに」とか思ってた人間なんで(^_^;)。


せっかく(?)パーティーに女キャラ大量に用意したんですから、コスも複数作れば良かったと思うのは自分だけではないはず。
ただこの箱○版はともかく、容量の心配がないPS3版でさえ追加されてないところを見ると、スタッフのほうにやる気がなかったようですが(´∀`;)




キャラとか。
今回悪い意味で微妙なメンツだったので、たまには1人ずつコメントしますかね。


エッジ
20歳とはとても思えない、幼稚な性格の主人公(´∀`;)
数多くのRPG及び主人公を見てきた自分ですが、コイツはバカ正直とか正義感丸出しとかそういうレベルにすら達してないと思いましたね。
幼稚ってくらいの表現が的確じゃないかとw


彼を語る上で外せないといえば、やはり別次元の地球におけるあの行動ですが・・・あの流れで普通渡しますかね?(;´Д`)
しかもカルナスの核となる部分を、さ。

そりゃあの時点では帰る手段がなかったわけですから、カルナスに関してのみを言うなら何をあげようが問題なかったかもしれませんけど・・・あそこでエッジに共感できる人っているんですか?w
もうそういうレベルですよ、アレは(´Д`)ノ


「止めなかった仲間も悪い」・・・そんな考え方ももちろんありますが、それを言うなら「仲間に何の相談もせず独断でカルナスの核を不審人物に渡してしまう」のほうが遙かに問題ありますし、仲間を言い訳にするってのもムチャな話。



んでもって地球爆発後は長期間ヘコみ続け、レイミを筆頭に仲間に多大なる迷惑を与えた挙句、復帰以降は仲間・仲間・仲間・仲間・・・と、事あるたびにとにかく連呼。

テイルズアビスの主人公ルーク+同レジェンディアの主人公セネル。
この2人の悪い部分「だけを」抽出したようなキャラでした_| ̄| ○


戦闘では・・・主人公なだけあって基本的には使いやすいキャラ。
ただ複数の敵を巻き込む技、及び遠距離から攻撃できる技に乏しいので、終盤のザコ戦なんかではほとんど必要性がないような気も(^_^;)。

まあ見た目に反して魔法を使用可能。
キュアコンディションなんかは最後まで役に立ちましたけどね( ´∀`)




レイミ
尻の人。

発売当初からニコニコやゲーム系情報サイトで随分話題になったこの人の尻アップ率(?)ですが・・・実際プレイして確かに「別にこのアングルである必要なくね?(´∀`;)」ってなシーンは多かった印象w

といっても、コレくらいで嫌悪感示す人なんてほとんどいないでしょうし、軽いお色気サービス的なモノとして悪くなかったと思ってますけどね。
・・・まあレイミは他にもシャワーシーンとか素っ裸とか色々やらされてましたが(^_^;)。


性格的には無難の一言ですか。
中盤以降、たびたび「私ってフォーチューンベイビーだからとっても不幸なのよ」みたいな、まるで悲劇のヒロイン気取りな発言をするのがちょっと余計でしたが、エッジに比べりゃ全然気にならないレベルですわな( ´∀`)

しかしこのフォーチューン以下略。
エッジもレイミもま〜ったく戦闘には適用されてませんよねw

そしてクロウに至ってはこの設定自体機能することなく宇宙の塵に(つ∀`)


戦闘では・・・実に有能なキャラでしたなヽ(´ー`)ノ
武器の関係で遠距離攻撃に優れるため、攻撃を喰らうとボーナスプレートが崩れる可能性があるこのゲームの戦闘システムにとてもマッチしていたのです。

また初期の茨音から最後の荒燕まで、多数の敵を巻き込み、かつヒット数も稼げる技を次々に覚えてくれるのも魅力。
ザコ戦でもボス戦でも安定した活躍をみせてくれたのです( ´∀`)




フェイズ
エッジに何故か一目惚れな人。


「やっぱりエッジさんは凄い!」


結構な回数聞かされる単語ですが・・・エッジの何が「やっぱり」で「凄い」んだか全然わからなかったのですが(´・ω・`)
というかエッジ本人でさえ困惑というか、わかってなかったような気がするw


やたら剣に固執してた割に呪文しか覚えないのでちょっと怪しいな、と思ってはいたのですが・・・やはり途中で抜けちゃいましたな。
ただラスボスになってしまうのはさすがに予想できなかった(´∀`;)

理由は実にありふれた、「あ〜、このタイプかい」で済みそうなレベルでしたけどねw


戦闘では・・・上記のように魔法戦士っぽく見える割に(?)呪文しか覚えず、しかもその呪文のほとんどが他キャラと兼用という何とも悲しいキャラ(´Д`)ノ
(入れ替わり加入のエイルマットと比べて)優秀なアイスニードルが使えるのが唯一優れてたといえる点ですかね。

2周目以降、コイツを使い続けることもできるらしいですが・・・どんなにレベルやステータス上げてもイセリア戦とかじゃ戦力外かと(^_^;)。




リムル
一般ユーザーが拒否反応起こしそうなキャラ、その1。

「○○なのよ〜」な喋り方とか「○○たん」あたりが理由になるわけですが・・・自分みたいなオタは無反応でも一般ユーザーが何十時間と聞かされるとさすがにイヤになるでしょうね(´・ω・`)

ただ性格的にはまあ無難+フェイズへのツンデレという味付けがそこそこ機能してたので、後の部分は(一般ユーザーだろうが)悪い印象ではないと思ってますけど。


戦闘では・・・ケルベロスによる特技のおかげで魔法系キャラでは唯一個性が出せていたんじゃないかと( ´∀`)
今作の魔法使いって回復系の重複を筆頭に結構似たりよったりですからねぇ。




バッカス
科学者のくせに、仲間への加入理由が「熱い心を求めて」みたいな、ようわからん思考をしたオッサンキャラ。

ただコイツがいなかったらただでさえまとまりのない今作パーティーが一層酷くなってたのは確実でしょうな(´・ω・`)
ヘンなヤツばかりのグループで、終始冷静だったのってこのバッカスくらいでしたからね。

まあ熱い心大好きな影響か、冷静ではあるものの聞いてて恥ずかしくなるような青臭いセリフも随分出たものですがw


戦闘では・・・ブラックホールの人ですな(^_^;)。
ザコ戦での貢献度はぶっちぎりでNO.1でしょう。

それ以外の特技も悪くなく、HPも非常に高いのでボス戦でも十分機能。
レイミ並にメインで活躍してくれました( ´∀`)




メリクル
一般ユーザーが拒否反応起こしそうなキャラ、その2。
これは見たまんまが理由なので、さすがに説明の必要がないでしょう(^_^;)。

ただそれ以外はまとも・・・いや、違うな。
空気だったというべきか(´・ω・`)

何気にハカセのお話終わってからこの娘特に何もありませんでしたよね。
ちょっとイレーヌとのやり取りがあったくらいで。


しかし結局メリクルの故郷って惑星ロークだったんですかね?
この星ってSO1で登場したようなので、1からプレイしてる人なら確証持てる何かが他にあるかのもしれませんな。


戦闘では・・・終盤力を発揮するキャラな気がしたり。
序盤も初期技としては威力が狂ってるスキャター・コメットあたりが使えましたが、終盤のスクリュー・スパイクとエクス・クローが非常に優秀でしたね( ´∀`)

特にスクリューのほうは高速移動しつつ攻撃するので、敵がラッシュ状態だろうがお構いなしに攻撃し続けられるのが実に○。

欠点は・・・接近して戦うキャラとは思えないほど性能が悪い通常攻撃ですか(;´Д`)
リーチが全体的に短めな上、敵を最後に打ち上げる技が多いので(乱舞系の技が多い)エッジとペアなんかだと全然エッジの攻撃が当たらないワナw




ミュリア
おっぱいの人。

この人は見た目こそややアレでしたが、このメンツの中では十分まともな部類といえるでしょうな( ´∀`)

ただ・・・ルシオの件解決以降、特別一緒に行動する理由がなかったような気もw
元々パーティー入ったのってクロウとの遭遇率を考えてエッジと同行、ですし。

まあメリクルあたりに比べれば(モーフィスなだけあって)終盤訪れるENUとかでも多少出番ありましたし、それなりに存在感はありましたか。


戦闘では・・・魔法系のキャラですな。
リムルのトコで書いたように今作の魔法キャラは個性に乏しく、ミュリアならではの強みってのが特別ないため「ボス戦ではミュリアorサラを回復係として参加させる」程度の扱いだった気がします。

回復係自体は重要なので別にいらないキャラってわけでもないのですがね・・・やっぱ印象は薄めなわけで(;´Д`)




サラ
一般ユーザーが拒否反応起こしそうなキャラ、その3。

リムルと同じく口調に問題があったのと・・・あとは声ですかねぇ。
一般ユーザー的にはああいうのをアニメ声って言うんですよね?

もう自分は完全に感覚マヒってるのでどういうのをアニメ声と指すのかさえ曖昧だったり(^_^;)。
ミュリアやレイミはたぶん平気な域でしょうけど、人によってはメリクルもマズイのかなぁ。


戦闘では・・・ミュリアを若干回復寄りにさせたようなタイプの魔法キャラ。
今作は魔法攻撃がかなり弱めなので回復に優れてる点はありがたいのですが、肝心のコイツがいつも真っ先にやられるような気もw

つーかコイツやけに敵に狙われません?
HPが低めなキャラなので「HPの低いキャラを狙う」みたいな思考を持つ敵がたくさんいるんでしょうかねぇ。

リムルもHPはヘタレですけど、この娘は魔法やケルベロスである程度足止めできるのか、そんなに狙われまくるイメージはなく。
サラも詠唱がすぐ終わる魔法としてシャイニィランサーありますけど、アレってこっちに走ってくる敵に当たりませんからね・・・。




エイルマット
自分のことを死神とか言ってる厨二病丸出しの人。

普段はほとんどのことに無関心&無口なものの、クロウが絡む話題になるとすかさず登場。
そして(終盤加入もあって)コレしか印象に残らないまま本編が終わってしまうため・・・仮に同人でコイツを扱う場合、確実にクロウとセットでアッー!な展開にされるんでしょうな(^_^;)。


戦闘では・・・さすが自称死神、かなり強かったですね。
もっとも万能に近かったレイミと違って、単に吼竜破が異常に高性能なだけだったとも言えますが(´∀`;)

一応高レベルな魔法も少し使えるんですけどね・・・魔法はむしろアクションが早いファイアボルトとかのほうが役に立ったような気がします。




ウェルチ
一般ユーザーどころか、全プレイヤーが拒否反応起こしそうなキャラ(;´Д`)

ニコニコでいうところの「どうしてこうなった」タグがこれほど似合うキャラも珍しいですよね。
前作の面影を・・・とかそういうレベルじゃないですもん、もはや名前が同じだけ(^_^;)。


しかも物語的にも明らかに異質だったため、あらゆる点で失敗してた気が。
全編を通してシリアスシーンが圧倒的に乏しいので、「SRFが消滅」みたいな大事なイベントの際その影響でやたら浮くんですよね・・・。

普段から常時おちゃらけてた人間が取り乱したところで、まったく緊張感が伝わらないというか(´∀`;)

サブキャラとはいえ、もうちっと考えてキャラを作るべきだと思いますわ。





ストーリー。


開始〜惑星レムリック・・・思ったより全然良ゲーじゃん( ´∀`)
地球爆破〜惑星ロークあたり・・・エッジ(笑)。まあストーリーそのものはまだ楽しめるレベルか。
ファントム出現・・・あ〜あ、結局そこらと同じ「世界を守る!」な流れか(´・ω・`)



ってな感じですかね。
エッジが鬱入った時点で微妙になり、ファントム出現で一気に冷めてしまったような気がします。

全体的な問題点としては2つですか。
1つはキャラんトコでも書きましたが、地球爆破以降のエッジ達とどうにも共感できないところ。

勝手にイミフな行動起こした挙句長期間ヘコむ主人公、しかも(自分が鬱モード入ってることを)大々的に周りにアピールしますからね。
若いとはいえ、メンバーの命を預かる艦長じゃないのか?コイツは(;´Д`)

露骨にパーティーの士気が下がる行為+艦長としての役目も放棄・・・しかも仲間メンバーは誰1人彼を非難するようなこともなく、ひたすらフォローに徹すると。

どう考えてもおかしいだろ(´Д`)ノ
結局(完全なサブキャラである)イレーヌだけですからね、エッジに説教的なことをしたのって。


この手のイベント入れるんならせめて共感できるような流れにして欲しいですわ。
現状ただ不愉快になるだけですもん(´・ω・`)

上のほうでも挙げたテイルズアビスのルークも似たようなことしたアホな主人公ですが、ヤツみたいにメンバーから総スカン喰らってたほうがまだスッキリしますわ。



2つ目は・・・まあ今回に限ったことじゃないですけど、宇宙を舞台にしてる意味がほとんどないトコを挙げてみますか。

・広大な宇宙を微塵も感じられない狭〜い今作の活動範囲。
・マップ選択式の移動なので、自分で宇宙を飛び回ったりという行為が一切できない。

というシステム的な点と

・宇宙開拓が当初の目的だったのもあって、他の星というより文明が発達する前の地球へ行ってるだけのような感覚。トラブルで酸素やらが一切ない星へ不時着してパニック・・・みたいな宇宙ならではのイベントが1つくらい欲しかったところ。

・どこへ行ってもこちらの常識が通用すること。例えばフェイズとの初顔合わせで「エイリアン」という単語が出ましたが・・・耳が長い以外な〜んにもこちらと差がない、言ってしまえば日本人と(黒人である)アフリカ人くらいの違いしかないところ。

のストーリー的な点、両方に言えることでしょう。

そしてその中でも特に深刻だと感じるのは後者。
確かにエルダー人は無難だったのですんなり馴染めましたけど・・・これで宇宙人名乗るには(?)あまりにも平凡じゃないかと(;´Д`)

こんなだったらドラゴンボールのナメック星人のほうがよっぽどエイリアンしてますよね。
人型なのに口からタマゴ出すわ、水だけで生活できるわ、腕やらを簡単に再生できるわ・・・と。


宇宙という、未知の場所へ行っての冒険なんですから、人間に限らず何か1つくらいこちらを驚かせる要素が欲しかったです。
これじゃ船で海を渡って違う大陸に行くドラクエと何ら差がないじゃないですか(´・ω・`)



あとは・・・やったら鬱要素強い部分なんかも挙げてみますか。
リムルのじーちゃんから始まって、地球でのハカセ。
ミュリアの旦那、(フェイズがおかしくなる原因にもなった)バーニィーに乗ってたネーチャン。そしてクロウにフェイズ。


人殺しすぎじゃね?(;´Д`)

ただでさえエッジが途中であんなザマになるのに、本編通じてこんなに人が死ぬって・・・。
DS版のヴァルキリーやってた時も思ったのですが「シナリオ上こちらが嬉しくなったりするようなイベントが皆無」なんですよね、最近のトライエースって。


・・・ゲームって楽しむものじゃないの?(^_^;)
別に人の死(を通じた描写)を否定する気はないですけど、それでこっちが楽しい気分になるはずないんですから、程々にして欲しいんですけど。
今作におけるストーリーの簡単な感想を(クリア済みユーザーに)聞いた場合、「鬱&(エッジに対する)イライラ」と多くの人が答えると思いますわ(´・ω・`)


今現在の最新作であるエンドオブエタニティもプレイ予定ですが、多少でも改善されてることを祈るばかりです。





戦闘について。

ヴァルキリーは1→2で移動システムの追加など大幅な変更。
このSOシリーズにしても2→3の際には(HPの他)MPが0になっても戦闘不能になったりと、あまり他では見られない要素を搭載。


毎回斬新な戦闘システムで高い評価を受けているトライエースゲーの戦闘ですが、今回のSO4に関してはおとなしいというか、(前作と比べて)無難な印象を感じましたね(´・ω・`)

目立つ要素としては「サイトアウト」と「ボーナスボード」になるわけですが、そこらのRPGのパクリって程ではないものの、大して新鮮味は感じられず。
まあその分システム的に崩壊してなかったので悪いイメージは持ちませんでしたが。

それぞれの不満点としては

サイトアウト・・・オプションいじろうが結局発動時にはスローになる
ボーナスボード・・・ダンジョン探索等ではどうしてもレイミやバッカスといった遠距離キャラ主体になってしまう

ってところですか。
特に後者は自分(ボーナスボードの維持に)徹底してたこともあって、本編終了時のエッジのアーツ率がレイミの3分の1もないという、かなり異常な状態だったり(^_^;)。


新要素以外についても少々。
今回戦闘バランス結構良かったですよね。
3のように突然クソ強いザコが発生したりということも起きず、ゆとりゲーってほど簡単でもなく(本編だけで考えれば)なかなかうまく調整できてるんじゃないかと( ´∀`)


ただ・・・ハード性能うpもあってか、演出が派手になりすぎてるのがちょっと(;´Д`)
時期的に感じ始めるのはバッカスがブラックホールトレイン覚える頃ですか。

ブラックホールの他にトルネードやサンダーフレアあたりが活躍してると思いますが、全部一気に発動するとワケわからなくなりますよね(´・ω・`)

そしてさらにレベルが上がりエクスプロージョン・プラズマサイクロン・セイントバスターあたりが登場してくると・・・もはや画面は光で真っ白^q^


・・・アーツコレクションやらでも加減を一切知らなかったスタッフですが、この戦闘でもまったく容赦がないですわな。
演出派手にしたいんだったら爆風を半透明にするくらいの配慮をしてくださいよ。
キャラの声と効果音だけで判断する戦闘とか次世代すぎるだろ(´Д`)ノ



戦闘についてはこの辺ですか。
箱○ユーザーが必ず挙げる「戦闘中に任意でターゲット変更ができないクソ仕様」についてはあえてスルーすることにします。

自分もコレには相当苦しみましたけどね、冒頭で書いたようにコレはどうせどこででも挙がってることでしょうから。
またPS3版では改善されてるみたいですから、PS3ユーザーが読んでも共感とかできませんしね(´・ω・`)





その他プレイ環境とか。
これまで散々不満点ブチまけてきたので、ココでは良かった点を少々書こうかと(^_^;)。

まず他ゲーでも導入して欲しいくらい◎だと思ったのがダッシュ中の一時的な更なる加速ですか。
まあ今作が超絶マラソンゲーである以上、一時的じゃなく常時あのスピードで走らせろ・・・というのが本音ではありますけど、アレがなかったらホント素材集めなんてやってられなかったですからね(;´Д`)


しかしコレってゲームシステムの1つではなく、エッジのスキルとして用意されてますよね。
当初は他キャラでもフィールドウロウロできたのでしょうか(´・ω・`)

フィールド専用の動作なんて扉を開けたりスイッチを押したりくらいしか存在しないので、ぜひ他キャラも動かしてみたかったんですが・・・。
もちろんメインで使いたいのは尻(レイミ)と乳揺れ(ミュリア)。言うまでもないことですな(´∀`*)



あとは・・・ロード時間の短さも好印象でしたかね。
最近やったブルードラゴンとかラストレムナントは、インストールしてようが結構頻繁にロード入りましたからねぇ。

PS時代は恐怖のフリーズが副作用としてありましたけど、PS2以降のトライエースゲーは安定してロード短めで良いですなヽ(´ー`)ノ


あ、でもこのゲームもフリーズ頻繁に起こるんでしたっけ?
他レビューサイトで結構見かけたような気が(^_^;)。

ブルードラゴンの時もそんなコメントがあったものの一度もフリーズは起こらず。
今回も100時間プレイしてまったくフリーズせず。

単純に運が良いのか、新しめの本体なのが幸いしてるのか・・・。



レビューのレビュー(フリートーク)です

何度も何度も冒頭書きなおした割に、結局微妙になっちゃったな・・・と後悔が残る三冠王です(´・ω・`)

やりこまなきゃ一般ユーザー向き、と書きましたがセーブポイントの少なさは(通常プレイだろうが)致命的な欠点の1つですからね。
中断機能のような配慮も当然ないですし、やっぱおとなしく『スターオーシャン終了のお知らせ』とかにしとけば良かったかも(^_^;)。


トライエース自体は『エンドオブエタニティ』が結構評判よく、まだ完全には終わってない感じですか。
またこのEOEがスクエニではなくセガから出てくれたのが、何気に良かった( ´∀`)


いやほら・・・最近スクエニってあまりにも酷いじゃん?(´∀`;)
フロントミッション最新作が驚異的なクソゲでシリーズ終了しちゃったり、FF14も明らかに未完成のまま見切り発車。

ほぼ全ての面でFF11よか劣化してる上、(中国人が開発してたのか)チョコボ=馬鳥を筆頭にほぼ全ての単語が漢字表記、チャイナルファンタジーとか呼ばれてバカにされてたり、と。

他にもDSのドラクエモンスターズで完全版商法、FFのインターナショナル版に続きドラクエでもこの商法やりだしましたよね。
ドラクエ&FF連発で過去最高の利益叩きだした・・・なんてニュースもあった気がしますが、先のことまったく考えてないやり方なのは素人にもわかるわけで(´・ω・`)


ラジアータの新作はアトラス発売になったりと、他社とも関係を持つようになったトライエース。
これならスクエニがこのまま腐っていってRPG出さなくなったとしても、トライエースだけは生き残れるんじゃないかなぁ、と思った次第なのです( ´∀`)


別にココの信者ってわけじゃないんですけどね、もうRPG作るメーカー自体が今は減ってますから・・・。
基本的にRPG・格ゲ・ギャルゲしかプレイしない自分にとっては、メーカーが1つ消えるか残るかってくらいでも結構大事なのですよ(^_^;)。


   
inserted by FC2 system