この青空に約束を

通称『こんにゃく』と言われる戯画の学園モノギャルゲ。
ナーサリィライムも『きしめん』と呼ばれてますし、エロゲってヘンな略称多いですよねw


各シナリオの印象
◇沢城 凛奈 (2010/07/21)
本編はまあボチボチだったと思うけどさ・・・


EDが微妙すぎじゃね?(;´Д`)


展開はわかりますよ。
あの後予定どおりバラバラになって、んで数年経って再びみんなで集まろうってことになり・・・その時ちょうど凛奈は大会だったってことでしょ?


でもさ〜、本編でのテーマの1つが「仲間達との別れ」だったわけじゃん。
だったらEDはバラバラになった後の「その後の生活」ってのを普通使わない?(´・ω・`)


EDでもみんな一緒じゃな〜んも本編と変わらないじゃん(´Д`)ノ
登場人物達にとっては数年ぶりの再会だとしても、こっち(=プレイヤー)からするとずっと継続して一緒にいるわけで。


(別れた描写を出しつつ)ハッピーEDっぽくしたいんならさ、何らかのキッカケがあって航と凛奈は同棲生活ができるように。
んでメンバーの1人、例えば奈緒子あたり近所に住んでて彼女とは頻繁に会うことができる。

けど、残りメンバーとはもう電話だけの状態。


こんな感じにして「今度の同窓会、楽しみです」的な独白を凛奈にでもさせて終了とか、さ。


あるいはラストの指輪に重点おくなら、同棲さえ無しにして(凛奈視点で)「指輪の想いで日々の練習やらを頑張ってます。」

ほんでやっぱり「今度会えることになったので楽しみにしてます」みたいな締めとか。




あまりにも微妙な終わり方されたんで、グッドEDとハッピーEDの2つがあるのかと勘違いしちゃいましたよ(;´Д`)
本編は悪くなかったんだけどねぇ。
ピーターパン×凛奈の現状の話とか、しっくりきてて良かったと思いましたし。



1周目にしてはやや短い感想になってしまいましたが、こんなトコかな。
プレイ当初は「凛奈がデレるの早すぎ」とか書こうと思ってたんですが・・・共通で氷解しないと他キャラルートの際凛奈の存在が半端なく浮くんで、これはこれで仕方ないですか。

ただこの手法だと共通の際に凛奈に肩入れしまくっておいて他ヒロインへ〜・・・な航のほうに違和感出そうで心配なのですがね(^_^;)。

ま、他ヒロインは新規参加の凛奈と違ってこれまでの寮生活の積み重ねとかありますから、そこら辺からエピソードでも作ってあると期待しておきましょう( ´∀`)
静あたりは寮に来た当初はかなり酷かった(?)みたいなんで、コイツは確実にそういう部類のお話が入るでしょうね。


とりあえず次は奈緒子かな?
凛奈以外は横一線に近いんですが、その中で若干良い印象だったので。
逆に宮穂は(コイツ自身は)特に何もしてないのに、中の人の影響で後回しが決定してたりw

今だによっぴー@つよきすが抜けきらないオレ(´Д`)ノ




◇朝倉 奈緒子 (2010/08/06)
『高根の花を時間をかけて落としていく系のシナリオかと思いきや、過去にセクロスしてたり奈緒子側も最初から(内面では)こっちに気があるような状態だったのはちょっと意外だったかな。』

とか序盤で思ってたり、

『海己があまりにもデキた女になってたのが不満点ですかね。
どう考えても航のことが好きなのに、あんな自然に応援できるわけないっつーの(´・ω・`)
しかもコイツ明らかに裏表ないタイプですし。

ただ寮の屋上のエピソードでは何やら航は過去において海己にフラれてるらしいですね。
ここら辺に(こういう海己の態度の)理由があるのかな。
まあ海己シナリオプレイすれば色々わかると思いますので、とりあえず期待ということで( ´∀`)』


なんてことを考えつつ終盤まで進め



最後で急降下した(´Д`)ノ



先輩(あの天体観測マニアの人ね)の扱いがあまりにも酷くね?(;´Д`)
しかもその理由は自分で勝手に決めたルール&思いこみでしょ?

人間として問題ありすぎるだろ、この女・・・。

彼の「いいひと」ぶりについて反論してたこともあったけど、結局奈緒子自身が荷物運びやらとは比較にならないほど酷い使い方してるじゃねーか(´Д`)ノ


しかも言い分もホント悪い意味で遠慮がないよね。

別に奈緒子目当てで島に来たわけでもない先輩に対して何度も「もう二度と会うこともない」とか言いまくってるし。
そりゃ(隠れて聞いてた)航だって出てきた瞬間先輩に謝るはずだよ(´・ω・`)

ってかこんなの聞かされて、よく航が愛想尽かさなかったよね。
まあこの辺は二年越しの恋・・・みたいな補正で何とかなったことにするけどさ(´∀`;)


先輩のほうに特別奈緒子のことが好きって描写がなかったのが、本当に唯一の救いだったわ(´・ω・`)
これがもし存在してたらヘタすりゃ君望における緑の看護婦級にコイツの好感度落ちてましたよ。

ま、残りのシナリオが余程酷くない限りコイツの最下位は確定でしょうが。
美人だろうがスタイル抜群だろうが、人間としてあまりにも歪みすぎ(;´Д`)

仮に(奈緒子との)恋人状態から始まって航が浮気するようなシナリオ展開にでも派生した場合、そのキレる頭を使って奈緒子は常軌を逸した行動を起こし航を留まらせようとするでしょうね。
まさについさっき挙げた緑の看護婦みたいに・・・(((;゚Д゚)))


とりあえずこんなトコで。
最後はちょっと言い過ぎかな・・・緑レベルはさすがにないか(^_^;)。
航以外、寮内の仲間やらに対してもちゃんと接し方に違いとかありましたからねぇ。

好感度最下位は揺るがないと思いますが、いくらかフォロー入れる程度の余地はありますか。
(自身のシナリオではない)サブキャラとしてなら結構良い味出してますし( ´∀`)




◇桐島 沙衣里 (2010/08/11)


良かったんじゃね?( ´∀`)


感動系のシナリオじゃないためこんなアッサリとした書き出しですが、前半のトラブルをキッカケに恋人同士になるシナリオ展開は(自分にとって)相当久しぶりなタイプなのでベタとはいえ楽しめましたし、後半の寮存続のための燃え系(?)シナリオも○。

主人公の航が自分でヘマしたのに終盤何1つ活躍の機会が与えられなかったのはちょっとアレですけど、それも「ヘタレ教師だったさえちゃんの成長を見せるため」ってことで考えればまずまず悪くない流れ。

それに(教師の成長うんぬんを抜きにしても)ココまでず〜っと主人公に依存しっぱなしの沙衣里が頑張るシーンってのはどこかで必要だったと思うんで、私的な理由(=航を失いたくないから)で一時的に超必死になっただけでも(このイベントを)入れて多少はプレイヤーの評価も上昇したのではないでしょうか。


まだ海己・宮穂・静・茜と随分ヒロイン残ってますが、おそらくシナリオはコレが一番の評価になるでしょうな( ´∀`)
戯画作品もコレで4作目となる自分。
「大コケはほとんどないけど大当たりもしない」ってのが戯画シナリオの印象なため、たぶんコレ以上のは出てこないかと(^_^;)。



また、これまではマラソン大会以降スッパリ消えてしまう学園長達の企みに関して今回で細かいトコまで判明されたわけですが・・・私欲丸出しとはいえ完全に悪でもなかったですね(´・ω・`)

確かに航の言うように、観光バブルとやらが終わっちゃったら何も残らない島と化すでしょう。
でもこのまま放置でも確実に過疎っていくわけで・・・一時的な復興でも島自体の存続のためには必要だよなぁ(;´Д`)

その復興してる間に「観光以外にも島独自の何か強みを作ろう」ってのをやっておけば、結果的に全てが良い方向にいきますし。
まあ将来町長になるらしかった現学園長は、これまでの行動を見る限りとても有能には見えませんけどねw



不満点も挙げておきますか。
全編にわたって外側の人間に対してはボロを出さないと思ってた奈緒子が終盤少し地を出しちゃったのが私的にちょっと残念でしたかね(´・ω・`)

まあアレはボロじゃなくて意図的ではあったんですが・・・ヤツには最後まで「良い子」を演じていて欲しかったw
奈緒子の頭脳ならボロを出さずに切り抜ける方法とかいくらでも思いつきそうに感じたのですが。

しかし職員会議に宮が参加、強大な権力を使って何かやらかすのかwktkしてたものの、結局学園長やらに決定打を与えたのは奈緒子だったのが・・・(^_^;)。
まあ「理事長が隣にいる」ってこと自体が重要だったのもわかりますけどね、たまにはアンタも役に立てよw



あとは・・・沙衣里自体の設定ですかね。
いや「美人でお嬢様大学出身でしかも合コンとか好むのに、男にほとんど免疫がない」っての、かなり無理あるだろ(´∀`;)

合コン行くのに押しに弱いとか「どうぞお持ち帰りください」と言ってるようにしか聞こえんわw

まあエロゲならでは・・・ということでアッサリ割り切りましたけどね(^_^;)。



こんなトコですか。
あと興味あるのって茜だけだったりしますが、コイツはどうも規制あるみたいなんで海己あたりからテキトーに消化試合を始めることにします(´ー`)y─┛~~




◇羽山 海己 (2010/09/07)


ご都合主義すぎる(;´Д`)


これまでで一番難儀そうな問題(=星野と羽山の関係ね)だったのにもかかわらず、実質学園祭での海己の説得(?)だけで全て片付いちゃいましたねぇ・・・。
しかも寮存続のオマケつきで。

こんだけ都合良くいくと、むしろ多少後味悪い終わり方したほうが現実味があって○だったような気さえしましたわ(´・ω・`)
真っ先に思い付くパターンとしては、長い年月かけてやっと結婚を認めてもらったが寮まで手がまわらず結局潰れた、とか。

つか星野羽山に関してはともかく、あの学園長が情に訴えられて寮を存続させたってのがどうにも納得いかん(´∀`;)

沙衣里シナリオでは金と権力(の座)をとにかく優先した、典型的な悪役でしたからねぇ。
この海己から攻略してた場合また違った印象になったかもしれませんが、沙衣里から終わらせてる自分としてはホント「納得できない」の一言に尽きるのですよ(´Д`)ノ


そして(星野&羽山が)和解するためのキッカケを作ったトコで終わってしまった本編。
スタッフロール後はお約束のように結婚シーンで締めくくりましたが・・・ある意味どうやって解決するか一番の見どころだった『星野一族の説得』を完全スルーされ結構ショボーンだったり(´・ω・`)


まあ結局(星野家でもっとも権力があると思われる)ジイサンが頑張ったんでしょうけど、それならそれでワンシーンくらい入れて欲しかったところ。
結婚シーンではまるで航自身が頑張ったみたいな言い方してましたが・・・それはいくらご都合主義でも非現実的すぎる気がするので私的には却下してますね(;´Д`)

だって親戚達の集まりでは、もはや「羽山が島にまだいるだけでムカつく」ってくらいの言われ方されてたんですよ。
しかも1人2人なんてレベルじゃなく、一族のほとんどの連中がそれに同意みたいな形で。

それを(一族から見たら)ただの若造である航が数年程度で説得できますかねぇ(´・ω・`)

静以外は誰も見た目の変化がなかった、つぐみ寮メンツ。
アレから察するに大した年数経ってないことは確実でしょうし。

風呂敷広げすぎたんで、そういう難解なトコはユーザーの想像におまかせ・・・みたいな感じなのですかねぇ。

いやほら、結局寮を潰さなかったわけじゃん?
そうなると沙衣里シナリオで話に出てた、島を復興させるためのプランも総崩れってことでしょ?

本編の時点で既に深刻になり始めてた島の過疎化。
何のテコも入れず数年経って変化なしってのも、相当おかしな現象ですからね。

それともイチイチ粗探しなんかしてないで、海己で泣けとシナリオライターは言いたいのかしら(^_^;)。


海己自身についても少し書いておきますか。

・・・正直苦手なタイプかな(´・ω・`)

ヘタレな部分だけならまだ良いですよ。
沙衣里だって終盤を中心に随分ヘタレなシーンありましたし。

ただ自己中な部分がプラスされるとキツイよなぁ(;´Д`)


自分が当時の恐怖やらで寝れないからって一晩中航を寝かせなかったり、自分の手元から(航を)離したくないけどHは許さない・・・みたいな状態だったシナリオ中盤といい。
まあ後者はしっかりした理由があったので、今は納得してますけど(^_^;)。


で、沙衣里と同じく終盤挽回するようなイベントが用意されてるわけですけど・・・冒頭のとおり、あまりにも全てが都合良くいったのでそっちの不満が目立ってしまった、と。
沙衣里の場合は(あの職員会議イベントでの)自身の頑張りにより、一歩ずつ前進・・・な描写があったため、まだ印象が変わる余地があったんですがね。

自分の意見をダーッと言って、パーッと体育館が逃げ出したら、ドーンと全てが解決w
これで海己の評価までグーッと上がるようなことはさすがにないわけで(^_^;)。

(最後で急降下した)奈緒子と違いシナリオ全編で不満点がポツポツあった海己・・・新たな好感度最下位候補はコイツか?(´Д`)ノ
奈緒子のほうはだんだん自分の中で持ち直してるような気がしますし。

自身のシナリオの最後のみ酷かっただけで、基本的には頼れるネーチャンだからなぁ(´∀`;)



さて次は・・・引き続き完全消化試合の宮&静をテキトーな順番でいきますかね。

ところでこのEDで出てきた静の成長バージョンって、静自身のEDでも使われてる気がして仕方ないんですがw
ある意味ネタバレを喰らったような気分だぜ(^_^;)。




◇六条 宮穂 (2010/09/13)
いつもよりは納得できたかな(´・ω・`)

あ、EDの話ね。
今作の海己シナリオもそうでしたが、戯画作品ってたびたび「EDでハッピーになりすぎてかえって冷める」って傾向があるんで・・・。

今回もエピローグでは六条の壁をアッサリ破って結婚式でもやっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤ(?)しましたが、まだ現実的な流れで一安心しました(^_^;)。


ただ今度はシナリオ本編のほうが納得できないワナ(´Д`)ノ

文化祭終了直後に航が想いをブチまけて、以後2人が疎遠になる期間があるわけじゃないですか。
航の言い分は十分正論、宮の気持ちも(島に来る前までの生活を考えると)わからなくはなかったです。


でもね・・・そのまま2ヶ月も会わないってのはさすがに理解できない(;´Д`)

航が「アッサリ思い出にする気で、オレのこと本当に好きなわけ?」みたいなことを(上のシーンで)言うんですが、まさにコレですよ。


別に滝村さん(=執事のジイサン)に軟禁やらされてるわけでもないのに、勝手に2ヶ月も屋敷に引きこもるんですよ?
島に滞在できるのは期間限定なのに。
しかもその後再び来れる保証もないのに。

さらにはクリスマスに送られてきた海己の料理のシーンでは、明らかに自分が被害者みたいな言い分までしてる始末。


ムカつく・・・というよりは違和感を感じますね。
文化祭前まであんなベッタリだったのに、急にコレですもん(´・ω・`)
(思い出にする決心はしてたものの)1週間くらいでガマンの限界が来るってほうが全然自然な気がしますわ。


一方航のほうも2ヶ月宮を放置したことになりますが・・・まあコレは理由があるからまだ納得できなくもないかな。
ただ、それでも2ヶ月は長いと思いますけど。

この疎遠期間の異様な長さがこのシナリオ最大の欠点な気がしますね(;´Д`)
細かいことかもしれませんが、やっぱり「別に会おうと思えば会える状態なのに2ヶ月も接点なし。でもお互い大好き」ってヘンですよ、普通に考えて。
意地になるにしても長すぎる(´Д`)ノ



こんなトコかな。
海己に続いてひたすらグチを書くだけになってしまった(^_^;)。

良かったと思う箇所の1つくらい挙げておきたかったんですがね・・・キャラ自体が特に好きでも何でもないと、よほど斬新な萌えイベントでもない限りやっぱなかなか印象に残りませんな。




◇三田村 茜 (2010/09/20)


・・・は?(;´Д`)


え・・・アレで終わりなん?
マジでアレで終わりなん?
コレっていわゆるグッドEDで、もう1回やったりするとちゃんとトゥルーシナリオみたいなのが発生するんだよね?


  (  ゜д゜) ←必死にネット検索で調べまわる三冠王
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

  (  ゜д゜)・・・
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


  ( ゜д゜ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

  ( ゜д゜ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

 ⊂( ゜д゜ )
   ヽ ⊂ )
   (⌒)| ダッ
   三 `J


/  O | ̄| O  ヽ
|    / |     |
ヽ、.  ├ー┤    ノ




ねぇよ!ヽ(`Д´)ノ


マジでねぇよ!!ヽ(`Д´)ノ


PS2版ですら追加されてねぇよ!!!ヽ(`Д´)ノ







ナニ・・・コレ・・・。

ここまで生殺しというか「さあココから燃えシナリオの始まりだッ!」って場面で突然終わるシナリオ初めて見たよ(´Д`)ノ

何で終わるの?
シナリオライターがココまで書いた時点で夜逃げでもしたの?(;´Д`)


意味がわからない・・・_| ̄| ○


ここまでの展開としては結構良かったんですが(奈緒子に続き)最後で急降下・・・というより評価不能になってしまった。

もし夜逃げとかじゃないのなら、ココで終了にした意図をシナリオライターにぜひ聞きたいね(´・ω・`)
正直頭の悪いオレには本気で理解ができないので。

未消化の部分が山のようにあるけど、これらは全部ユーザーが各自脳内で補完しろってことなん?(;´Д`)
10年前から茜は航ことが好きだった〜・・・なアレは、共通ルートで航が見た夢の人物が茜ってことで落ち着いていますが、他の要素・・・ってゆーかこの後の展開は?


こんな終わり方でこの作品自体終了とか、不完全燃焼にも程があるだろ(´∀`;)

それともファンディスクみたいのがあって、それでいくらかフォローでもしてあるんですかねぇ。
機会があったら掲示板の常連様に聞くか・・・。


しっかしアレですね・・・自分は何年も積んでてプレイしてないんですが、解答編がまったく用意されないまま疑問点丸投げで終わるらしいキッドの『Remember11』をプレイしたユーザーって、きっとこういう気分なんでしょうな。

怒る気分にもなれず、もちろんスッキリもせず、何とも微妙な気分w




◇星野 航
活発系主人公としては割と無難なタイプ・・・ではありましたが、それよかヘタレのイメージのほうが強いのは自分だけだろうか(´∀`;)

・沙衣里シナリオでは生徒手帳をラブホに落として騒動→職員会議へと発展。
・静シナリオでは静への説得の際、いきなり「帰れ」とか言いだす大失言。

終盤におけるトラブルの原因を結構自分で作っちゃってましたからねぇ。

しかも今作は幾度か書いてるように『
頑張りを見せるべきシーン』ってのが結構省かれてる仕様。
海己シナリオでの両家の説得とか、宮穂シナリオにおける資料集めとか、あの辺がキッチリ描かれていればそれで挽回できたかもしれないものの、実際はテキスト数行による軽い補足程度で終わってしまう始末。

結局コイツの見せ場って共通ルートにおける凛奈の氷解だけだったような気が(^_^;)。


仮に茜シナリオがアレから続いていれば、何かしら1つくらいは褒める箇所も発生してたかなぁ。
いやほら、あのシナリオって奈緒子を筆頭に寮メンツがバラバラでしょ。
いつもよりは活躍の機会ありそうだったんで・・・。



俺的な総括


EDがねぇ・・・(´・ω・`)


どのシナリオの感想でもサイゴガー、サイゴガーと同じことばかり書いてた気がしますが、終わり方がイマイチ納得できないものが多かったのが残念だったかなぁ(´∀`;)

シナリオそのものはボチボチだと思ったのですが。


また恋愛と同じくらい『家族』とか『仲間』とかそういうものを前面に押し出してた今作。
そういう路線でいくのなら(ハーレムではなく)寮内に1人くらい男のサブキャラがいても良かったんじゃないかとも感じたり。


同居生活モノのゲームといえば『サクラ大戦』シリーズや『家族計画』なんかがプレイ済み作品としてありますけど、アレも1人オッサンやジイサン配置してますからね。
エロゲなら『らいむいろ』が・・・ってアレはサクラ大戦のパクリなので、例として挙げるには微妙か(^_^;)。


隆史はサザンフィッシュ自体が本編に深くかかわってるのでさすがに(寮の管理人等に)まわすのは不可。
雅文か・・・あるいは純粋にもう1人男キャラを設置ってトコですか。

ヒロインと絡めるような年齢の男キャラ(=同じく学生か、あるいは若い男教師みたいな)を用意しちゃうとやや扱いが難しくなりそうなので、やっぱ中年教師とかジイサンが無難でしょうね。

孤島にある寮なんで別に学生専用ってこともないでしょう。
沙衣里の他に教師が住んでても特別不思議ってことはないかと。



・・・とまあ、結構妄想書いちゃいましたけど、結局は人それぞれですか(^_^;)。

自分の場合、仲間を意識するんなら「純粋な友人or先輩」みたいなポジションのキャラが欲しいと考えるのでゴチャゴチャと上に書いたわけですけど、「別に男と女で友情成立したって不思議じゃないじゃん」と思う人だって大勢いるでしょうからね。

ただまあ「男と女で親友やってたけど、ふとしたキッカケで恋愛に発展しちゃう」系のシナリオを散々他のギャルゲでやってきてる人間なんでね・・・やっぱ(主人公以外みんな女だと)家族とかより単なる航中心のハーレムって構図のほうが強く印象として残るんだよなぁ(´∀`;)



・・・言いたいこと言ってるつもりなんですが、イマイチ納得できる文章にならんな(´・ω・`)
コレ以上続けてもダレるだけなんで、後テキトーにいつもどおりのこと書いて終わることにします。




グラフィック。
前回プレイした『さかあがりハリケーン』と同じ人が原画。
こちらのほうが約2年ほど古い作品になるわけですが、質的には至って問題なく( ´∀`)

ちなみにプレイ前、見た目だけの印象だと「凛奈→奈緒子→茜→沙衣里→その他」の順に好感でしたかね。
そしてもちろん(規制で攻略できない茜を除き)この順番でプレイしたわけです。

下位連中が消化試合になってしまうのは仕方ない(^_^;)。




音楽。
各ヒロインのテーマ曲は割と好感でしたが、全体として見るとボチボチだったかな。
しかし戯画ってよく自社の他作品から音楽持ってくるんですね。

今回も自分がプレイ済みのショコラやパルフェの曲が登場。
他にも数タイトル起用されてるものがありましたね。

毎回やるのは(サプライズとして考えると)どうかと思いますが、基本的には嬉しい要素なのではないかと( ´∀`)




CV(声)について。
折笠愛登場w

エロゲに出てること自体は知ってましたが、おそらく初エンカウントですねぇ。
エロゲ向きの声(?)してるとは思うものの、今更高校生を演じるってのは多少違和感があるかな?(^_^;)

まあラブプラスでベテランな方々も学生やってたりしますし、演技自体が劣化してなきゃいいか(´∀`;)


あとは北都とか草柳とか毎度おなじみなメンツ中心ですかね。
個人的に凛奈の人がツボだったので調べてみたところ・・・こおろぎさとみなのか(´・ω・`)

あまりにも聞いてない期間が長かったから、全然わからなかったw




プレイ環境とか。
以前プレイしたパルフェと同様2006年製ってことで既にシステム面では完成されきってますな。

コンシューマではPS2中期くらいまで『ギャルゲでもロードが長くてダルい』みたいなタイトルもたまにあったものですが、元々フルインストールしてプレイするのが当たり前なPCだとそういう問題も一切なし、もうエロゲに関してはこのコーナー完全に必要ないですね(´・ω・`)

バグが目立ったり、そういう特殊なことでも発生しない限り今後は無しでいこうと思います( ´∀`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


そろそろ名作&大作の類をプレイする必要がある気がする(´・ω・`)


戯画作品を続けて4作プレイ→レビューとこなしてきたわけですが・・・なんかひたすら不満点&グチを書いてきた記憶しかないな、とふと感じまして(;´Д`)

ファミ通レビューじゃないんで微妙なソフトをわざわざヨイショする必要なんてないわけですが、それでもどの作品の、どんなシナリオだろうが文句ばっかり言ってちゃ書くほうも読むほうも良い気分しないですからねぇ。


というわけで





ココ数年ではかなり評価が高い、これなんてどうだろうか(´・ω・`)
全然調べてないんで、移植の際の追加要素やらはま〜ったく知らないのですが、少なくともPC版より劣化してることはないでしょう。
Hシーンは元々未読スキップでかっとばしちゃう人間なんでどうでも良いですし。


ただ・・・限定版じゃなくてもかなり定価高いんだよね_| ̄| ○
最近ず〜っと中古3ケタ台のRPGやってたんで、もはや2000円とかゲームに出すだけでも抵抗感じるくらいなのに、7k超えですよw

やっぱいつもどおり3000円台くらいまでは待とうかなぁ(´∀`;)


あ、ちなみに待つとか待たない関係なしに、PS2の12RIVENと箱○のメモオフ6は先にプレイしますので、もうしばらくはきっとグチだらけのレビューが続くでしょう(^_^;)。




さて、最後にお決まりの好感度順位のほうを。


シナリオ  沙衣里>>>凛奈>>その他>>>海己
キャラ   沙衣里>凛奈≧茜>奈緒子>>静>>>>>>>宮穂>>海己



こんな感じですかね。
シナリオは沙衣里以外EDで評価落ちたりして、ほぼ横一線の印象なのですが・・・さすがに「沙衣里>>>その他」で終わらせると手抜きにしか見えないので多少差をつけておいたり(^_^;)。


キャラはかなり悩みましたね。
自身のシナリオさえなければ奈緒子がトップだったでしょうし、沙衣里はシナリオが好印象だっただけでキャラ自体は結構ヘタレなので一番はちょっとやりすぎかなぁ、みたいな(´∀`;)

下位2人だけはアッサリ落ちついたんですがw




   
inserted by FC2 system