THE KING OF FIGHTERS96


KOFシリーズの第3作目。前2作とはシステムが大幅に変更となり現在に近いものになった。また、かなりのキャラが入れ替えとなり龍虎外伝から藤堂香澄や各ゲーム(といっても餓狼と龍虎だけだが)のボスキャラからなるボスチームなどメンツがよりお祭りらしくなった。


システム
必殺技でねー!だいたいの人の第一印象はこれだろう。とにかく技が出ない、特にヨガフレイム系コマンドがつらく斜め下を意識しないとなかなかでない。94のところで書いたが私は極限流愛好家なのでこのヨガ系コマンドの出しずらさは非常にきつく、(極限流連舞拳・脚、飛燕旋風脚、覇王翔吼拳、龍虎乱舞等ヨガ系コマンドが多い。小技キャンセル連舞拳とかやたらムズい)個人的にこれはこのゲームの印象を非常に悪くしたひとつとして間違いないだろう。
またため系の必殺技のため方が特殊で、例えば真横でため始めたらしゃがみガードをしたりためながらジャンプとかするとためが解けてしまうのである(今もそう)。特徴といえばそれまでだが不便である。

他のシステムとしてはさっきも書いたが前転・後転(以下緊急回避)や小・中ジャンプなど現在(KOF2000ね)の基礎となる部分がここで登場した。またガードキャンセルが(MAX時)緊急回避に限定されたり、忘れているかもしれないが後ろジャンプ限定で空中ガードなんかもできたりした。あとこのゲームから超必殺技がだせない状態のときに特定の通常技キャンセルで超技のコマンドを入れると多段攻撃になるようになった(目立ったのはこのゲームくらいだけど)。


このころの俺とゲーセン
バイト始めました。ゲーセン行ってる時間は減ったけど資金はほとんど無限大となりました。が、しかーしどうもこのゲームあんましうちの地元では前作よか盛り上がんなかった気がします(やっぱ急激にシステムかわったからねえ、技もやたら出しずらいし)。それなりに対戦は盛り上がったんですがこのゲームからキャラのかたよりが一気に進行しました。96はとにかくクラークだらけ!れもみんな投げてエルボーのみ!(まあそういうキャラなんだけど)。エルボーはこのゲームから登場した技なので例(?)のごとく調整が甘くてやたら減ります。あと超技も投げだし長いからムカつく。庵もやっぱりたくさんいたんですが(屑風たるコマンド投げがやたらつえー)、相手にしたときのつまらなさからクラークの方が印象に残っとります。

えー上の方で私は極限流愛好家と書いてありますがこのゲームにおいてはあんまりやってません。このゲームはやっぱりボスチームでしょ!あの顔ぶれ!BGMは1人ずつ専用のがあって豪華だし、MR,BIGなんか足技あるんだぞ!(笑)最初はジャンプもしゃがみもなかったのに!(すげーキャラだな・・・、省エネ、いや開発者にやさしいキャラと言うべきか)チームの強さ的にもそこそこといったところなのでなかなかやりがいもあったし(そのぶん勝率が・・・、20人も抜けなかった気がする)。また出ないかなあ・・・、でも人気先行でギースだけ出そう(実際2000ではそうだし)。


移植について
このゲームはネオジオCD版とPS版を持っております(PSの方は友達から借りてそのまんま)。今回は移植度の差を述べようと思うのですがすごいですねPS版、まるでSFCで作ったかのような絵の削りようは。ロバートの下大Kなんぞあきらかにカクカクですな、必要最低限しかないかんじ(ネオジオCDの価値復活!)。

そしてついに家庭用初の特典として2人のボスキャラが使えます。ゲーニッツはともかくちづるは他のキャラと比べても通常技の数が見劣りせず非常に良好だったと思います(でも性能ははるかに上)。また今回も歌が入っておりしかもさとう珠緒とかいって考え方によっては超レアです。PS版だと1ラウンドごとに音楽が切れてしまいますがネオジオCD版だとちゃんと最後まで聴けます。


おすすめな空手野郎
リョウ・サカザキ。要練習ですが近大P3発あてキャンセルからのおりゃーおりゃーがすごく強いです(跳び蹴りからだとよくピヨる)。私は前にいれながら近大Pを当てて連打しながらヨガ(ヨガフレイムコマンド)いれてやってました(雑・・・)。普通は極限流連舞拳が出てしまうんですがなぜか私は出ませんでした(たまに出る。別にでても問題ないところがいい)。
他にもふっとばし4発あてキャンセル虎煌拳とかもできました(もちろんガード時のみ。もうできないだろうなあ)。暫烈拳(幻影脚)なくなってショック・・・。


レビューのレビュー
ひどく疲れました。おまけに花粉症MAXです(この時3月です)。なんかレビューというか紹介になってきたような(特にシステム)・・・、もうどうでもいいや。花粉症きついんでこれで終わりです、すいませんお疲れ様でした(ダメージについてまったく触れてなかった!不覚・・・)。

プレイ時間・・・・・・・・・15時間くらい。ゲーセンは含んでおりません。なんかあんまりやらなかった。


その他へ

HOME

inserted by FC2 system