ラストレムナント

大作RPGラッシュ時の一作。

あの時出たRPG勢の中では確か一番評価も売上も悪かったんですよねぇ。
その影響か、当時は予定があったPS3版が中止になりましたし。


俺的な印象


ツメが甘すぎる(;´Д`)



ゲームとしては悪くないと思うんですよねぇ。
(全てが過去RPGの焼き直しだった)ブルードラゴンの次に触ったこともあってか、戦闘システムを筆頭にかなり斬新に感じましたし。


ただねぇ・・・説明不足、理不尽、運頼みといった要素があまりにも多くないかい?(´Д`)ノ
コレ不満点を1つずつ挙げていったらたぶんインアンより遙かに多く出ると思いますよ。
それくらい全ての要素において何かが欠けていた印象(´・ω・`)


というわけで(?)、今回はいつものグラフィックやら音楽の感想書いたあとは、今挙げた3つ(説明不足、理不(ry)についておおまかに解説していこうかな、と考えていたり。
今作自体キライではないんですが、ココは元々辛口レビュー主体のサイトなんでね(^_^;)。




つーわけで、まずはグラフィックやらをササッと。

さてHDソフトもこれで3作目。
もうすっかり慣れ・・・たのを抜きにしても、今までやってきたインアンやブルードラゴンに比べると今回は若干微妙だった気がするなぁ(´・ω・`)

まあグラを前面に押し出した場面とかがおよそなかったのも原因かもしれませんが。

印象に残ったのは湿原・渓谷等で見られる水場ですかね。
(HDゲーに)慣れてきたとは言っても、まだまだ驚きの画質( ´∀`)




音楽。
相変わらず音楽だけはまったく劣化を見せないスクエニ。
今作も戦闘を筆頭に十分すぎる質でしたヽ(´ー`)ノ

ただ戦闘が良すぎた分、街とかダンジョンの音楽は今一歩に感じた人もいたかもしれませんけど。
自分もフォーン海岸やウンデルバルト等一部を除くと、あんま記憶に残ってないかな(´・ω・`)




CV(声)について。
ユニークリーダーには全員異なる声がついてますが、人数の多さ&セリフの少なさからかwikiにすら声優名とか書いてないんですな。
ミンサガで完全フルボイスとか頑張ったサガチームなので、(容量的におkだったのなら)彼らが関連するクエストくらいはボイス欲しかったところ(´・ω・`)

何気にこのゲームって(キャラ総数を踏まえると)主要キャラの人数大したことないですしね。


声自体は普通に声優で固めてるので何の問題もなく良好( ´∀`)
ただミンサガは微妙な人を起用した結果「イクゾー」みたいな個性も出たので、あえて冒険に出ても良かったかもしれませんけどねw

もちろん脇役での話ですが。
FF12でも「オイヨイヨ」が有名なものの・・・主役に素人はやっぱ聞き苦しいからなぁ(^_^;)。




さて、ここからは冒頭で書いた3つについてのお話になります。


まずは説明不足について。

・・・攻略本や攻略wikiが必須だよね、この手抜き具合(;´Д`)
陣形とか薬草、ウェポンアーツといった重要なものほど説明がされていない。

そのくせロード時間中のテキストでは「バトル中はある程度自由に視点変えられるよ」とかスンゲーどうでも良い情報を提供。
ユーザー視点でゲーム作ってないのが一目瞭然というか・・・(´∀`;)


もう買ったこっちが萎えるくらい分厚い説明書用意してくださいよ(´・ω・`)
そういうのって最初読む気ゼロでも、ゲーム中困ったら絶対役に立つんですから。

あるいはチュートリアルの充実ですか。
ミンサガだと戦闘中『無足』とか『陣』とか初めて発動するたびに1つ1つ説明入ったのに、何故それができないのか・・・。

陣巻とか断簡とか取ってもま〜ったく意味わからないですし、クラスチェンジなんてクリアした今でもイマイチ理解できてませんよ(^_^;)。



そしてストーリーのほうでも説明不足が山盛りでFF12以上の薄っぺらさ(;´Д`)

特に序盤の唐突具合は異常の一言ですわな。
スタートするなり(一切何の説明もないまま)溺愛してる妹とオバハンであるエマを見間違えて戦場に突っ込む主人公・・・誰もが「このゲーム大丈夫かよ(;´Д`)」と思ったはずかとw


まあ序盤さえ乗り越えれば本筋だけは理解しやすいんですけど・・・逆に言うと最重要部分しか説明や演出がされないので、キャラ設定を筆頭にまったくわからないまま終わってしまった印象が。


代表的なのはエミーですか。
王道RPGならまず死なないであろうエマがディスク1の時点で早々と退場。
オイオイ・・・と思う間もなく、次の瞬間見た目完全コンパチのコイツが登場ですからね。

あそこほど今作においてポカーン、展開に置いていかれたと思ったシーンはなかったですよ(^_^;)。
事前にエマから娘について聞かされるようなイベントもないですしねぇ。
なんか(加入前の)一時期アスラムの中央広場にいるらしいのですが、必須イベントではないためそれも余裕のスルー。

しかもこの登場シーン以降(エミーが)特に目立つシーンがないときたのがまた何というかw
コイツの存在がただの数合わせだったんなら、何でそもそもエマを退場させたん?(;´Д`)


ストーリー的な意味なんてまったくないですからね、エマの死って。
ヴァレリアハートが覇王に奪われればそれで進行上おkなので、エマがピンチなところをラッシュ達が駆けつけたが結局ヴァレリアハートは奪われた・・・で全然機能するわけで(´・ω・`)



だったらエミーは他のユニークリーダーのようにクエストクリアによって雇用可能なキャラでも良かったんじゃない?
それによりエマ絡みのクエストも新たに作れるでしょうし。

戦闘においてもエマとエミーの2人で大乱れ雪月花が使用可能、とかやれば現状の1人でウェポンアーツやるより見た目も価値も上がるはず。




妄想話はこの辺にして、次の理不尽的なネタについて少々書きますかね。

筆頭はやはりカーズですか。
仕様があんな凶悪なのに治す手段はなく、しかもザコでも使えるものだから(カーズが使える)ザコが3部隊ほど出てきたら本気で運ゲーになってしまうのが・・・(;´Д`)


またアニメートも相当酷い要素らしいですけど、こちらは自分が大した被害にあってないので印象自体があまりなく。
多くのユーザーを泣かせたらしい地獄門は特に苦労なく1回で撃破。

もう1つ、KOされてない部隊だろうが強制的にアニメート状態にさせる『絶対服従』を使うひなのほうは・・・酷い技だとは思いましたけど、もう相手がひなしかいない状態でしたからねぇ。

(カーズと違い)一応治すことができるので、治療に1部隊割けばなんとかやれたものです。



次点には『救助したいのにコマンドが出ない』な現象を挙げてみますか。
自分も含め多くの人が理不尽を感じたと思いますので。


コンポーネントが揃ってて、APもディバインエコーが使えるだけ溜まってるのに出てこない・・・ごく普通に起こりますよね(;´Д`)
『ある程度の指揮だけで、完璧にはキャラを動かすことができない』ってのが今作における戦闘のキモでもあるでしょうけど、残り1部隊になってるのに救助できないなんて状態がザラだと、さすがにクソゲと言われても仕方ない気が(´・ω・`)


せめて部隊が1つでもやられてる時は『救助せよ』が必ず入ってるようにして欲しかったですわ。
5つコマンドが出るなかで(救助が入ってないのに)『状況を覆せ!』と『ファイティングアーツで〜』みたいな似たのが混ざってるとホント萎えますもん(´Д`)ノ



最後に部隊編成についても少し書いておきますかね。
部隊編成といえば誰もが思う『リーダーユニット数の制限』の話になるわけですけど・・・コレは理不尽というよりは単なる仕様なんでオマケってことで(^_^;)。


・・・もったいないですよねぇ。
あんだけキャラ揃えてるのに。

そして不思議ですよねぇ。
序盤からラッシュ+ダヴィッド+アスラム4将軍が使えるのにもかかわらず、最後まで(このメンツと同人数の)6人しかリーダーキャラ使えないこの仕様って。


もうちょっと制限を緩和するか、あるいはノーマル&ハードみたいに難易度設定儲けて、そこでユニット数に差を付けたりすれば良かったんじゃない?(;´Д`)
シェリルみたいな初期状態が破滅してるキャラ育てたくても、とても入れる余地なんてありゃしない(´・ω・`)


ちなみに(よほど箱ユーザーが不満をブチまけたのか)PC版ではこの制限が無くなりましたよね。
ニコニコにたくさんPC版動画転がってますが、早送りモードとかも含めホントうらやましいですわ。


え?
そんならオマエもPC版にしとけば良かったじゃんって?


満足に動かないんだよッ、オレのヘタレノートじゃ(つ∀`)




さて、残るは3つ目となる運頼みな要素うんぬんの話ですが、これまでのカーズやらで結構話しちゃってる部分もあるんですよねぇ(´・ω・`)
いい加減文章も長くなってきてることですし、多少簡略化して書こうと思います。


そもそも戦闘中選べるコマンドさえ運任せな今作ですが、その中でも仕様の一言で済ますには納得しがたい箇所もいくらかありましたな。
自分としては『レアモンスター』『ボス敵が落とすレアアイテム』『装備を欲しがる仲間』といったあたりでしょうか。

熟練したプレイヤーだと突然クラスチェンジや武器の持ち変えをされて大幅弱体化で涙目・・・みたいなことも結構あるようで。
自分はクラスに関してはスルーに等しい状態だったので、これは不満点にはならなったんですけどね。

なんせ真覇王討伐において最重要といえるトルガルやケイドモンをラストダンジョン近くまで放置してたような人間ですからw
武器はともかくとして、クラスなんて「レジェンダリィ・○○」までいけばWAを覚えてくれるだろう( ´∀`)
くらいの認識しかなかったのです(^_^;)。


話を戻しますか。
まずはレアモンスター・・・実績も絡みますし、貴重な素材とかもありますし、何か救済措置が欲しかったところ(´・ω・`)
入手するの大変でも良いから『装備してると必ずレアモンスターが徘徊するようになるアクセサリ』あたり存在してたら良かったんですがねぇ。

DLCで手に入るギルドアドベンチャーが相当の難易度らしいじゃないですか。
アレの褒美とかに用意してあったら努力に見合う価値もあって○だったんですけど・・・。

自分は10分くらいで遭遇できたんですが、暁の新王なんて遭遇に4〜5時間かかってる人がザラな様子。
あんな単調なマラソンを途方もない時間やるんであったら、強大な敵に陣形等で頭使いつつ何度も挑戦したほうが遙かにおもしろいですしね。



お次に『ボス敵が落とす〜』について。

そこら辺のRPGならともかく、戦闘がどうしても長くなりがちな今作でこの仕様は鬼ですわな(;´Д`)
七人衆あたりから連戦も多くなりますし、アイテム取れなかっただけでやり直しなんてゆとりRPGに慣れてしまった自分にはとても無理なのですw

・・・普通に100%で良かったんでないの?ボスとかレアモンスターは。
レアモンなんて会うこと自体が運頼みなのに、その上アイテムゲットでもまたまた祈るのみ。
欲しい素材1つ取るまででも膨大な時間がかかることが容易に想像できますからねぇ(´・ω・`)



ラストは仲間の装備についてのお話。
特定の仲間が持つとWAを覚えてくれたりするアイテムがいくらかあるわけですが・・・どうして(そのキャラ専用のモノがほとんどなのに)必ず欲しがらないのか(´・ω・`)

それに加え、割と頻繁に「○○が欲しい」とワールドマップで仲間が言ってくるにもかかわらず、実際にその素材をゲットしても無反応ってことがあるのも謎の一言。

ただコレは『キャラを強くしていけば、素材の有無にかかわらず勝手に装備が強くなっていく』という強力な救済措置が存在したので、上2つに比べれば不満点としては大したことないですか。

自分はハートエイク(パグズの武器)とワンダーバングル(ブロクターのアクセサリ)がこの現象で手元に残ったまんまになってしまいましたが、パグズは一応代わりにデイジーチェイン使えましたし、ワンダーバングルの状態異常無効にしても、無いなら無いでやりようがありましたからね。

バングルについては一番最後の覇王んトコの記事に少し書いてあるので、そちらで。





その他プレイ環境とか。
サガ系ゲームおなじみである『ボタン1発で街から出れるアレ』を除くとおよそ良かったと思えるような部分はなかったかな(;´Д`)

まずはロード時間ですか。
HDDへインストールしてるのにあんな頻繁に長いロード入っちゃうのは問題じゃね?(´Д`)ノ

(ゲームにおける)用語解説やヒントと言えるようなテキストを用意してあったり、多少のフォローはしてあるものの・・・PS1時代のRPGと同レベルでしょ、この長さは(´・ω・`)

ユニット数を考えると、戦闘の際のロードはむしろ頑張ってる印象なんですがね・・・。


お次に最近のRPGではしょっちゅう書いてる気もしますが、移動スピードについて。
インアンほど普段から気になったわけでもないんですがね・・・大砂海みたいな広大なマップも結構ある今作。

一時的に走るスピードが上がるような機能とか欲しかったですねぇ。
というかぶっちゃけエイムタイム利用時はラッシュのスピードも上げて欲しかった(´・ω・`)

現状(のエイムタイム)だと敵の動きがスローになり、また当たっても平気になる利点があるわけですが、これに加え使用中はラッシュも高速で移動可能に。
それだと敵を避けるのが簡単すぎるというのであれば、エイムタイムの種類を(RBの他、LBでも発動みたいにして)増やし、敵を避ける他、単純に素早く移動できるだけの機能も設ける・・・とか。


レアモン探索時・素材採集時・その他クエストなんかで同じダンジョンを出たり入ったりする機会も多かったわけですし、需要はあったはず(´・ω・`)



あとアイテム選択なんかにも触れておきますか。
コレは単純に『十字キーの左右でショートカットくらいさせろやヽ(`Д´)ノ』の一言ですね。
マテリアル・コンポーネント等が膨大な数になる今作なんですから、素早く上から下までカーソルくらい移動させてくださいよ_| ̄| ○

攻略wiki見ながら目当てのモノを既に持ってるか確認するだけで一苦労なんですけど・・・。



レビューのレビュー(フリートーク)です

いつも(?)最後までレビューを読んでくれて大変感謝の三冠王です( ´∀`)
さて本文中では書けるような箇所がなかったんですが、どうにも萌え&エロ要素が不足してたラストレムナント。

逆に今プレイしてるスターオーシャン4はRPGの中ではそこそこエロ方面にも力が入ってるので、今回はその一部を紹介でもしときますか。

や、決してココに書くネタがなかったとか、掲示板で尻・尻書きすぎたせいで「レイミ 尻」とかの検索ワードでココのサイト来てる人が増えたとか、そういう理由ではないよッ( ^ω^)




もはや乳揺れ程度はどこも標準装備になった影響か、尻まで揺れ出すようになりました(´∀`;)

と言っても実際SO4プレイしてる人ならわかると思いますが、ゲームやりながらこんなの堪能するなんておよそ不可能なんですけどねw
戦闘中こういう視点にするのがまず大変ですし、しかもコレ一部0.75倍速くらいにスピード調整されてますし。

(ドラクエ・FFほどではないにしろ)一般ユーザーもそれなりに購入するであろうSOシリーズ。
あまり前面に出すのはマズイ・・・でもエロ要素そのものはゲーム系ブログ等で扱ってくれるため良い宣伝になる、そんな感じの判断なのでしょうな。



さて、最後に自分が真覇王倒したパーティーとか戦略でも書いておきますか。
攻略Wikiには意外とあまり真覇王については書かれてませんし、強力なWA無しで撃破ってパターンも珍しいでしょうしね。


1.パーティー
まずは撃破時のパーティー紹介でも。

ラッシュ・バイオレット・一般兵3人
ノーラ・エミー・一般兵3人
トルガル・一般兵3人
イリーナ・一般兵3人

の4ユニオン構成でした。WAが使えるのはノーラだけです。

分け方としては『全ユニオンがユニークアーツを発動できる』のと、当然ながら『(同じく全ユニオンが)魔法&アイテムで蘇生・回復ができる』って点ですか。
ブロクターがいないのでシポウルスポールの状態異常を誰も無効化できませんが、これは意図的なことですので問題点ではないです( ´∀`)
ま、理由は後述で。



2.ユニークアーツ
上記メンバーの他にもダヴィッドやイェーガーあたりが発動できますが、この2人は間接攻撃になってしまうので基本的にはパーティーに入れません。

というのも・・・ラストまで進めた人なら大半が気づくでしょうが『ユニークアーツを選択したターンは、アーツが発動するまで基本的に敵の攻撃に当たらない』という利点があるので、覇王の攻撃を1回分阻止できるんですよね。

これが意外と大きく、また避けると最初からわかっているためカウンタートリガーが出た際に対応しやすい点も○。
うまく(パリィでなく)カウンター攻撃が出てくれたら非常においしいのですヽ(´ー`)ノ

なので相手にロックアップするタイプのユニークアーツでないと効果が半減してしまうと(´・ω・`)
まあイェーガーはHPが高めで、かつ召喚も持ってる有能なキャラ。
ユニークアーツはモラル回復と割り切って使う・・・それはそれで十分アリだと思いますけどね。


ちなみに『発動するまで攻撃を回避』なのでクリティカルトリガーが表示されても当然スルーです。
覇王の順番を最後にしちゃったら普通に攻撃喰らいますからw

また『一撃(及び断殺)』は防御はできても回避は不可能なのか、コレが来た際にも喰らいます。
ま、この場合は単純に運が悪かったと思ってくださいな(;´Д`)



3.召喚の重要性
終盤になるほどボス戦での価値が増す召喚獣ですが、今回も当然・・・ってか攻略の際の前提みたいなものですな、この真覇王戦では(´・ω・`)
モラル低い状態だと普通に殴られただけで部隊全滅がザラ、運が良くて(殴られた)ユニットKO+大ダメージとかですからねぇ。
少なくとも3〜4発は耐えてくれる召喚獣は盾として欠かせません。

理想は(一番HPが高いと思われる)サイクロップスですが、コマンドがなかなか出ないようなら(召喚を使える)全員を入れておくのが賢明かと。
さっきも書きましたが、(エミーは当然として)イェーガーも十分有能なキャラですからね。


召喚できないまま鬼人化あたりまで進んでしまった場合・・・もちろん運も大きく絡みますけど、(ホイホイ部隊が全滅するため)モラルが保てず武神の一撃で壊滅的なダメージを受けそのまま立て直せず終了、みたいな展開が濃厚かと(;´Д`)



4.ディバインエコーは極力使わない
今作がモラルゲーなのは今更言うことでもないですが、今までのボスのように『モラル最低でもゴリ押しで何とかなる』ってわけにいかないのが真覇王。
つい先ほど書いた武神の一撃がモラル最低状態だと5000〜6000ほどは確実にいくため、どうしても(モラル無視してると)ココで終わってしまうんですよね(´・ω・`)

「オレの部隊は6000程度じゃ平気だぜッ」な人ももちろんいるでしょうけど・・・そういう人は普通こんなトコ読まなくてもとっくに真覇王倒してるはずなのであえてスルーで(´∀`;)


ちょっと話が逸れましたが、蘇生ではモラルは回復しません。
そして蘇生時に全回復してしまうディバインエコーだと(その後のヒールやらが不要なため)モラル回復の機会がないんですよね。

部隊がやられると大幅にモラル落ちてしまうんで、(部隊とともに)モラルも回復させるのが真覇王戦の最重要事項であるとも言えるでしょう。


というわけで『救助せよ』の際(消費APで)明らかにディバインエコーを使うコマンドは極力控えるようにします(´・ω・`)
幸いエコーを使えるユニオンだろうがアイテムによる蘇生も頻繁に出るため、そっちを優先して選ぶわけですね。


ただ召喚獣だけは盾として働いてもらわないと困るので、コイツがやられた際はエコーやリブートでの全回復を。
別に召喚獣だろうが気付け薬+ヒール等でモラル回復狙っても良いですけど・・・他ユニットを回復をさせるコマンド(『なんとしても救い出せ』とか)が一斉に召喚獣にいっちゃう可能性があるので、余裕がある時以外はやめたほうが賢明かと。

召喚獣だけが残ったところで結局全滅ですからね(^_^;)。


あとは冒頭で述べたシポウルスポールの件がありますが・・・今の説明で大体の見当は付いてるはず( ´∀`)

『サイレス』になるのでエコーもメディカルヒールもできず、必然的にアイテムのみでの蘇生+回復→モラル回復に繋がる
『ポイズン』は延々HPが減っていく→ずっと回復系コマンドが出るのでモラル回復へ、しかも毒のダメージではモラル低下はなし

こういうメリットもあるので無効化させないのですヽ(´ー`)ノ


あ、ちなみに気付けの良薬が出ちゃって全快しちゃう・・・なんて場合はリバースバルブとフェアリーハーブの片方でも尽きると使えなくなるので参考までに(普通の気付け薬は材料が違うためもちろん使えます)。



5.攻撃の仕方
コレは真覇王戦に限った戦法ではないので、オマケ程度の認識で(^_^;)。
いつものように(?)攻撃する際は全ユニオン一斉にいって、1部隊でも良いからサイドアタックにもちこむ、とそんだけの話ですから。

自分は4ユニオン編成なので全部隊+召喚。
5ユニオンで組む人は1部隊リカバー待機ってトコですかね。

ただ上述のようにモラルがとにかく大事なので、体制が完全に整った状態ではあえて飛び込まず、(どこか瀕死の部隊があるなりして)ほとんどのユニオンが『なんとしても救いだせ』『HPに余裕を〜』等といった、HPを回復しつつ攻撃するコマンドでいくってのが大事な点ですか(´・ω・`)

(攻撃にいく分)覇王の反撃も増えるわけで、当然KOされるユニオンとか出てくるでしょうから、その分のモラル回復を踏まえてってヤツです。


あとは・・・まあこれも基本ですけど、サイドアタック成功した部隊はユニークアーツでも出ない限りひたすら『側面から攻めろ』を選び続けるのも重要。
攻撃にいくだけでモラルが上がり、しかも反撃を受けないのはおいしいですからねぇ( ´∀`)
回復は他部隊にまかせ、側面の維持に全力を尽くすのです。



   
inserted by FC2 system