さかあがりハリケーン

ジャンルさえ判別しづらいような名前ですが、一応定番の学園モノギャルゲです(^_^;)。
しかしエロゲ復帰してから戯画の作品しかやってないなw


各シナリオの印象
◇綾瀬 奈都希 (2010/03/25)


なげぇ・・・(;´Д`)



シナリオとしては上々。
日常テキスト等も含み、この前やったパルフェよかだいぶ私的評価は高いです。

ただねぇ・・・1周何時間かかったコレ?w
10時間はやった気がするんだが、もっといったかなぁ(´・ω・`)

やけに(長いと思われる)共通ルートの件も踏まえ、2周目以降評価が急降下しそうで怖いですな。

5〜6時間はプレイしてからじゃない?奈都希とイチャイチャしだしたのって。


奈都希シナリオ自体の感想ですが・・・他シナリオやらないとちっとわからない箇所が多いなぁ(;´Д`)


いやあまりにも趣旨に沿った終わり方というか、このゲーム一番のメインシナリオみたいな感じがしたので(まあ看板キャラなんで当たり前ですが)。
つまり他キャラが(この王道とも言える流れから)どう脱線していくか見てみないと・・・もっと簡潔にいうならどこから奈都希シナリオになるのか把握しないと採点できないですわ。

さすがに他シナリオで奈都希のカーチャン説得部分を大々的にやるとも思えませんしねぇ。
でもこの人説得しないと学園祭できませんし・・・それとも他キャラは学園祭自体やらないのか?(´∀`;)

ここら辺が全然わからんですw


そいや掲示板常連様から聞いたんですが、このゲーム(規制はないものの)順番を考えて攻略しないと全体的な話がイマイチわからなくなるそうで。
それを考えると次はゆかりが妥当なようですが・・・コイツ凄く印象悪いんですけど、今んトコ(;´Д`)


こういうお節介的キャラってのは本来割と好物に入るタイプなんですけどね・・・上から目線&暴力による制裁の組み合わせがどうにも自分に合わない(;´Д`)

ToHeart2のタマ姉。
このキャラも正直大嫌いなレベルにいってたんですが、アレを基盤にしてさらに「規則正しく」の部分を強化した感じですからね、ゆかりって_| ̄| ○
実際いたら慕われるどころか確実に(どのグループからも)ハブられそうなキャラだと思ったりw

まあ学校部分がああまでお堅いと、プライベートな部分を知りたくなるってのはありますけどね。
逆にそういうトコで魅力を感じるエピソードの1つもないようじゃ、確実に私的なキャラ好感度はぶっちぎりで最下位になりそうですw



キャラでもう1人コメントしたいのは今回のシナリオのラスボスでもあった、奈都希のカーチャンですか。

なんつーか・・・固いを通り越してヘタレという印象が残ってしまった(^_^;)。

本編中巧達が『学園祭を行ったことによる、(他校の)その後の変化』みたいな資料を会社に持ってったシーンがあったじゃないですか。


あの資料に関し、カーチャンは「こういう例は知ってるけど、ウチはやらない」みたいなこと言うのかと思ったら、全然知らない感じだったのがね。
きっと全然周りを見ない、完全なワンマン会長なんでしょうなぁこの人(´・ω・`)
知ってたら


だんだん入学する生徒が減ったきた

カリキュラムを強化して進学率をアップ、その部分を強みにして巻き返しを図る


なんてこと言うはずもないでしょうし。
自分トコが下がってきたら、まず他の競争相手がどうやって成功してるか把握して模倣するのは基本ですからね(´・ω・`)

ま〜ったく関係ないですけど、ストUが社会現象になるほど流行した際似たような格ゲが山のように沸いたでしょう。
アレと根本的には同じですわw

学園祭にトラウマがあるようなら、体育祭だの修学旅行だのその辺を企画してみれば良いだけですし、巧達の活動がなかったらそう遠くない将来にダメになっちゃってたかもしれんですな、この学園w


あとは・・・クドクド説明する必要もないくらい露骨に情けない部分も多かったですわな。
典型的だったのが奈都希が一生徒として交渉に臨んでるのに、親として無理やりそれをグチャグチャにしたトコですか(^_^;)。

「アンタは私の言うこと聞いてれば良いの!」みたいなことも言ってましたけど、アレとか無様すぎて吹いたですよw
あそこまでヘタレなシーンを見せられると、「何でこんなカーチャンを奈都希は大好きなんだろう」という疑問すら生まれてきたり(´∀`;)



何とも口の悪いレビューになりましたが、とりあえずここら辺にしときますか。
一応次はゆかりの予定ですが・・・たぶん浮気すると思います(爆)。

ちなみに今のキャラ好感度は


1.安野先生(ぉ
2.涼
3.神楽

という何とも謎な構成になってたりw
いや先生マジで可愛いと思うんだが(*´Д`*)




◇深咲 涼 (2010/04/20)


細かい設定が雑(;´Д`)



シナリオ自体はまあまあ。
共通が異常に長いので「ひょっとしたら最後ちょこっと変わるだけで涼EDになっちまうのかしら(´∀`;)」とか不安だったものですが、ボリューム的にもそこそこで一安心。


ただ・・・冒頭で性格が一変したり異常な印象をこちらに与える涼。
そこら辺の涼自身の設定がうまく消化されてないというか、「何故こういう設定やシーンを設けた?(´Д`)ノ」的なものが結構あったのが残念でしたかね。

とりあえずシナリオ・・・というより涼自身について少々書くことにしますか。



まずは過去の学園祭のお話。


普通な言い方をすれば損をする性格の持ち主。
悪い言い方をするならば勝手に自分で責任をかぶり自己満に浸ってるアホ、ってトコですかw

ただそれ(=責任)を踏まえても、1人孤立することになったってのは展開的にイミフですよね(´・ω・`)

涼本人がそうしたみたいですけど・・・なんで?
不祥事起こして責任取ったら一応それで終わりじゃないですか。
ゆかりと仲違いをした件もありますけど、それはゆかりに対してのみでしょ?

しかもシナリオ終盤で1人になったことを勝手に後悔してましたし。
何考えてるんだか全然わからない(;´Д`)


冒頭の明るい涼も同じパターンですよね。
『巧が転入生でまだ友人がいないと判断したため』明るく接したんですよね。
んで、ゆかりの知り合いだとわかった瞬間手のひらを返した、と。


こうやってシナリオを終えると『友人がいる』ことに反応したのではなく『ゆかりの知り合い』だから距離を置こうとしてたのはわかりますが・・・コレもやっぱり「だったら何故他のクラスメイトとも距離を置いてるの?」ということになるわけで(´・ω・`)

クラスメイトの全員がゆかりと知り合いなんてこと(いくら生徒会長で知名度があるからって)ありえないでしょう。
しかも他学年ですし。


要するに「1人で孤立してる理由がない」んですよ、このキャラ。
その(過去の学園祭において)勝手に花火やら火薬やらで問題起こした生徒をキッカケに人間不信になった・・・とかならまだわかるんですが、そんな描写微塵もないですし、そもそもゆかりや歩と同じ学園に来てるって時点で(巧にどうこう言われるまでもなく)仲直りをしたいと心の中では思ってるはず。


こんな違和感出ちゃうんだったら「淡泊だけど一応それなりの人付き合いはある」みたいな感じにしといたほうが自然だと思うんですがねぇ。




次に「だーれだ?」のエピソード。

・・・何で放置のまま終わったん?(;´Д`)
アレって巧と涼の2人でしょ、どう考えても。
涼はシナリオ終盤にはっきりそれを言ってますし、巧も夢に出てきたりおぼろげながら記憶に残ってる様子。

だったら涼がそれを話した際に「その話は!」的に巧が思いだして・・・ってな流れになるのが定番じゃないかしら(´・ω・`)


この手の話って(そのヒロインの)シナリオ以外で出てくるとはとても思えませんし、放置のまま終了したことによって存在理由が謎になってしまったのです。




そしてゆかり。

理事長と似た理由で学園祭阻止してるのは今回のシナリオでわかりました。
つーか、ゆかり&涼のシナリオはある程度共通してて最後のほうだけ分岐してく感じになるんでしょうな。
同じように柚&ハルもおおまかな流れとかは一緒なのでしょう。

んでメイン扱いの奈都希だけ特別、みたいな。


まあそれは良いとして・・・コイツ過去の学園祭でそんなドデカイ傷とか負った?(´・ω・`)
いや、ヤケドとか物理的な話じゃなくて心の傷的な意味で。

だって涼が責任を負って、1人孤立するようになった・・・こんだけの話じゃない?
そりゃ距離が遠くなったってのはありますけど、ゆかり自身が単に仲直りのキッカケを掴めなかったというか、話ができなかったんでしょ?

単純にゆかり自身に行動する勇気がなかっただけじゃんw


(同じように過去の学園祭がトラウマ的なものになった)理事長の場合は強引に親によって開催直前だった学園祭の中止が決まり、なおかつそれを他委員会メンバーに話したら(そのメンバーの)退学やらの危機があったから自分だけ悪役になるしか選択肢がなかったわけで、ゆかりとは明らかに違いますからね。
だってゆかりは行動できたんですもん(;´Д`)


そんな程度のことを理由に巧に断固立ちふさがるってどうなのよ(´Д`)ノ
仮に巧が何かしら失敗して似たような境遇になったって、ヤツなら行動を起こすかもしれんでしょ。
というか起こすでしょ。
涼にシナリオ中盤拒絶されたのに、そんなの意にも介さずつきまとったじゃないですか(^_^;)。

「自分にできなかったんだから、巧にも無理」という発想がおかしいですわ。


・・・と結構叩いちゃいましたが、ゆかりの場合はまだ自身のシナリオを終えてないので、そこでまた印象が変わるような話が出てくるかもしれませんけどね。

私的には「なんでこんなに保守的な人間なのか」って点の説明が欲しいですわ。
このシナリオで(涼と仲違いする前から)規律が命!みたいなキャラなのが判明しましたからねw

「こういう性格」と言われてしまうとそれで終了って噂もありますが、私的には何かしらキッカケ的エピソードが欲しいところ。


というわけで次はゆかり攻略でいくです( ´∀`)




◇守永 ゆかり (2010/04/23)


普通。


読者→( ´∀`);y=ー( ゜д゜)・∵. ターン←オレ


アンタ何年レビュー書いてんだと言われそうな書き出しですが、普通なんだから仕方ない(;´Д`)

小さい頃からべったり・・・というほどではないにしろ仲の良い幼なじみがいて、主人公の転校により(2人は)再び同じ学校での生活がスタート。
自然と(?)親密になっていき恋人へ。
終了。


概要書くとこれだけだもんね(´・ω・`)
この平凡極まりない流れ、普通以外何と表現すれば良いのかw

ゆかり&涼のキモと言える部分は涼シナリオにほとんど取られ、しかも幼なじみキャラの強みである過去回想系のイベントがラストくらいしか力を発揮しない(´Д`)ノ
加えて特別大きなイベントやハプニングがないまま突入する告白シーン。

1周目にこのゆかりを選んでるならともかく、2周目以降だともう(学園祭を開くまでの多岐にわたる問題やらが今作の核だという)このゲームの基本的な流れも把握できてるため、ゆかり自体に関心がないプレイヤーなんかは本気で退屈する可能性が(´・ω・`)


他にも(すぐ上に書いたばかりですが)ゆかり&涼の関係は涼シナリオで詳細がわかるため、仮にこっちからプレイすると最悪退屈だった上に消化不良のオマケまで付いてしまう状態になっちまう点なんかも問題として挙げられたり。



とまあ随分不満点ブチまけたわけですが、それでも(無難に作られてる分)ゆかり自身の性格やらがプレイヤーにマッチしてればゆかりハァハァ(*´Д`*)だけである程度評価は挽回できたはずなんです。
そう、できたはずなのです。

・・・こう書いてる以上わかると思いますが、自分はまったく合わず微塵も挽回できなかったためこんなボロクソ書いてしまってるわけですな(;´Д`)


ゆかりの性格面・・・最初の奈都希シナリオでも書いたように(東鳩2の)タマ姉+規律バカってトコですが、自分タマ姉の評価が恐ろしく悪いんですよねw
世間ではかな〜り人気出たタマ姉、しかし自分は全然受け付けなかったという(´Д`)ノ


『常時上から目線+暴力』といったあたりが単にイラつく要素としてしか感じないのが(合わない)理由なんでしょうね。
タマ姉も完全にコレでしたし。

プラス要素として表現した規律バカな点もまったくダメw
なかでも・・・ヤスの作戦により体育館の倉庫に閉じ込められたイベントがあったわけですが、閉じ込められたのに(=明らかな緊急事態なのに)携帯使おうとしたら『校則違反』とか言いだしたのは本気でポカーンとしましたよ(;´Д`)
まあ事態が事態だったので、さすがにすぐ折れてはくれましたけど。


見た目はヒロイン勢の中で一番良かったんだけどなぁ・・・フタを開ければシナリオもキャラも最下位候補でしたわ_| ̄| ○
とりあえず次はゆずでじゅを攻略予定。
好感度順位としては

1.安野先生
2.奈都希
3.涼

相変わらずこんな感じでありますw




◇大澤 柚 (2009/05/15)


書くことないなぁ、オイ(;´Д`)


家庭&友人やらの間でコレといった問題もなく、また本人もリスクを恐れるタイプの堅実な性格なので・・・ぶっちゃけ何もないまま終わってしまった感じ(^_^;)。

学園祭開始までの柚専用と言える部分は、一応コイツがメインではあるものの『他シナリオで語られなかった学園祭準備期間の1エピソード』レベル。
終了後ハルとの確執(?)が発覚、いよいよ完全に柚中心でシナリオを進行するかと思いきや・・・ハルがあまりにも大人な対応を見せたため、誰も何も苦労することなく最高の終わり方。

ドロドロしなかったのは(シナリオ終了後の)後味とか考えると○だと言えますけどね、もうゲームやってる最中から「柚シナリオの感想何もねーよ(;´Д`)」と困り果てていたりw


結局アレですね。
どれだけ柚に萌えれるか、そんだけのシナリオかと(´・ω・`)
ただこの手のタイプにしては、キャラとしての強さがかなり不足してるよなぁ・・・(´∀`;)


冒頭でも書きましたけど、無難なんですよね。
ゆずでじゅを筆頭にやたらとかむ・・・でも普段からドジばかりやらかすアホな子ってほどでもない。
食パン大好き・・・でもパンのためにムチャな行動をとったりすることはない。

(異常なことをしないので)コイツの行動にムカつくことがないのは救いですけど、だからと言ってそれで好きになれるわけでもなく、また(基本的に常識人なため)独特な部分であるこの辺の設定が非常に中途半端に感じてしまう、と(´・ω・`)


せめて柚メインじゃない部分で多少頑張りが欲しかったかなぁ。
例えば巧からの告白シーンとか。

スンゲー普通でしたよね(´Д`)ノ

ゆかり級に付き合いが長いヒロイン相手なら、これでもまだおkだと思いますけど・・・柚はゲーム開始してからの対面ですからねぇ。
インパクト不足が深刻なワナ(;´Д`)


あとは割とノリが良さそうに映ったものの、立ち絵さえ用意されなかった柚ママとかですか。
柚の自室をわざわざ背景として用意してあったので、もう少し絡みがあると思ったんですが・・・。



まあこんなトコですか。
最後はハルですね。
コイツも一応終盤で柚との確執的なものは出るとは思いますが・・・そこからハル自身の問題に分岐となるでしょうね。

序盤で何か自分自身にハンデ的なものがあるみたいなこと柚に言ってましたからねぇ。

とりあえず鬱系じゃないことを祈っておきますか。
これまでドタバタが中心だったのに、最後のシナリオだけ鬱が炸裂したりすると、それだけでこのゲーム自体の印象が・・・(^_^;)。




◇楠 ハル (2010/05/24)


・・・やけに扱い良くね?(´・ω・`)


(メインヒロインじゃないこともあって)クラナド等他の結婚系シナリオに比べると多少荒削りな部分もあったものの、サブの1人にしては随分優遇されてましたな、このキャラ。

かつてはメインヒロインとして考えられてたのかしら?
でもメイン格でもう1人挙げるならやっぱりゆかりですよねぇ。

単純に1人こういうタイプのシナリオを入れたかっただけ、と考えるのが妥当か。


さて・・・特別感動とかしたわけでもなく、またシナリオ上での欠陥らしい欠陥もなかったのであんま書くことがないですなぁ(;´Д`)
プレイしてる最中は「(いくら子供ができたからって)恋人らしい展開を端折っていきなり婚約の流れかい(´Д`)ノ」とか思ってたものですが、終盤その(欠けてた恋人部分を)補うようなイベントが挿入されちまいましたからねぇw

あのイベント何気に困りましたよ。
だって書こうと思ってたことを消された感じになっちゃいましたから(^_^;)。


まあもう1つ書こうと思ってた「(ハル自身が)完璧すぎる」って点に関しては、最後までポカやらかすこともなく終わったので、こちらについて少々コメントしますかね(´・ω・`)

・・・いやぁ、この人ホント何でもパーフェクトにこなしましたよね。
勉強、料理、スポーツ、バイト、そして学園祭や卒業式演出やらでのリーダーシップと、共通及びハル専用シナリオで起こった出来事全部でな〜んもミスがなかったような気がします。


コレ何気に結構不満だったり(´∀`;)
簡潔にいって「人間らしさをあまり感じない」ってヤツですな。

全編にわたり努力してる描写が多々あった奈都希。
(ハルと同じく)何でもそつなくこなしてはいたものの、自身のシナリオではバテてたシーンもあったゆかり。

ハルってこういう部分まったくなかったですからね。
そのくせ学校での授業(=成績優秀)・学園祭委員・バイトと、ゆかり並のスケジュールを日々こなし、しかも1人暮らしですから家での炊事・洗濯なんかも当然毎日処理。

これであんな元気ハツラツって・・・一体オマエはいつ休んでるんだって話(´Д`)ノ

やっぱどこかしらでヘバるシーンは必要だったのではないかと思うわけですよ(´・ω・`)
いつも元気なキャラがダウンして弱さを見せるイベントってある意味鉄板でもありますし。

一応一度風邪イベントがありましたけどね・・・アレは何だか単に季節の変わり目だったから体調崩しただけに見えるんだよなぁ。
そういう兆候(=疲れを見せるシーン)とかなかったですもんね。

もちろんアレ自体存在したことは(このシナリオにとって)プラスだと思ってますけど( ´∀`)


あとは・・・冒頭で書いたように欠陥がない、要は丁寧に作られてた印象ですか。

このシナリオだけ学園祭で西村議員の神前式をやった件にしても(当然ですが)しっかり意味がありましたし、涼や柚と違って以前からの知り合いだったことも(涼シナリオと違って)ある程度本編に反映されてましたし。
ロミオ→ダーリンへの流れはちょっと強引に感じましたけど、まあ巧ならやってもおかしくはない内容かな(^_^;)。


・・・


・・・良いと思った箇所を1つくらいは挙げておこうと長考してたのですが、結局(コメントしようと思うほどのものは)なかったのでこんなトコでw
欠点はないんだけど、そんな好きでもない・・・自分にしては珍しいタイプのキャラになりましたね、このハルは。

ちなみに公式サイトでの人気投票では何気に(完全なサブキャラである)榎本よか順位低かったりw
人気がない理由まではわからないのですが、自分に近い意見の人も少しはいるんでしょうね(´・ω・`)




◇皆川 巧
非常にわかりやすい壁が何度も登場した分、本編を通じて人間的に成長したことも理解しやすかった、今作の主人公。

シナリオによって成長の仕方は変わりますが、例えば奈都希シナリオの場合、学園祭開催までこぎつけた後『誰もが楽しくないといけない』ってことで奈都希のカーチャンまで何とかしようと行動しますからね。


転校前→友人達のため、あるいは楽しくさせるため、あらゆる手段を用いて障害を撃破し、目的を達成する
転向後→手段的にはあまり変わらないが、目的達成後は敵だった連中をも楽しくさせようとする


みたいな。
あのジーサン(=石橋センセ)関連のイベントがやはりキモだったわけですが・・・台風と呼ばれるくらいだったのに、転校前までの生活でこの手の問題に1回もブチ当たってないのが不自然といえば不自然だったような気もしたり(^_^;)。

友人が困ってるところを助ける・・・このタイプなら大抵は(敵は作るものの)問題ないですが


つまらなそうな友人を見て、楽しくさせようと一考する


なタイプの場合『ありがた迷惑』という可能性が生まれますからね。
まあ今回の件で、そういう『単なる自己満ヤロー』と化す可能性は激減しましたし、基本的にはギャルゲにおけるテンプレ的主人公に近いタイプ。
まずまず好感の持てるキャラだったのではないでしょうか( ´∀`)




俺的な総括


1周目に奈都希シナリオを選択した際、どれくらい楽しめるか


シナリオ感想でも書いたように、どこから専用ルートに入ってるのか判別ができないほど1つの話としてスムーズに繋がってた点。
メインヒロインではありますが、それでもあまり他では見かけない『共通ルートでも中心的な扱い』という特徴。
そしてその共通ルートは燃え系シナリオとしてなかなかのデキ。

こんだけ揃ってる奈都希シナリオを最初にプレイしたとして、それでもボチボチとか微妙とか、そんな評価が出るようだともうこのゲームに価値はないでしょうね(´・ω・`)


共通でも奈都希があくまでメイン。
これがこのゲームのウリでもあり、足枷でもある・・・そんな印象でしょうか。


自分は奈都希結構気に入ったんで、このゲーム自体もそれなりに評価してるんですが、奈都希にあんまハマれないような人だと・・・1周すらできない可能性が(;´Д`)
ご存じのとおり、このゲームの共通ルートってかなり長めですからね。
しかも途中から(=理事長登場あたり)ず〜っと奈都希メインですし。



そんなヤンデレとか特殊な属性をメインに据えてるわけじゃないので、人を選ぶってほどの作品じゃないですけど・・・定番学園モノにしては多少珍しいタイプかと(´・ω・`)

ま、あとはいつもの流れで。




グラフィック。
戯画作品は(ショコラ→パルフェに続き)3つ目となるわけですが・・・もうココはグラの項目いらん気がする( ´∀`)
万人向け、かつ質の高いキャラデザ。
多少胸が強調されてる点もエロゲである今作としては○でしょう。

背景に関してもパルフェと同様、柚の部屋みたいなワンシーンしか登場しない箇所だろうがキッチリと用意。
もはや良い点を羅列するだけになってしまうw


ただ(パルフェと違って)今回は特別お気に入りな1枚絵はなかったかな(´・ω・`)
私的に高評価な安野センセがまったく(1枚絵に)絡んでこなかったのも残念。
・・・まあセンセ以前に神楽や榎本すらサッパリなんですがね(^_^;)。




音楽。
グラほどベタ褒めできる質の高さではないですが、それでも十分なレベル。
お気に入りは・・・『この高い丘の上から』でしょうか。
本編中では滅多にかかりませんが、音楽モードでじっくり聞いてみたら結構良かったヽ(´ー`)ノ




CV(声)について。
・・・そろそろ風音ボイスに飽きてきた件w

少し前までは「まきいづみ秋田ヽ(`Д´)ノ」とか言ってたものですが、最近はこの人のほうが印象強いですなぁ。
純粋な作品数ではまきいづみ、あるいは北都南あたりのほうがまだまだ多いと思いますが、(自分が好みな)ツンデレキャラ担当することが多い分記憶に残るんですかね(´・ω・`)


あと気になったといえば・・・ハルの中の人は茜@君望の人?
君望の時の上原ともみ(?)だかそんな表記とはまた別になってますが、この声はたぶんそうでしょうな。
久々で良かったですね〜( ´∀`)




プレイ環境とか。
前回プレイしたパルフェが2006年製。
んでこのハリケーンが2008年製。
パルフェの時点であのクオリティが完成されてるので、まったく不満なく快適にプレイできますな( ´∀`)

一応(パルフェの時と違い)どの選択肢を選ぶと誰のどのルートにいくまでかはわからなくなっちゃってますが、今作はアレと違って選択肢自体がさほどの数でもないので全然自力で問題ないレベル。

『前の選択肢へ』のおかげで違ったら瞬時に戻れますし、あとは既読スキップとの併用で(攻略サイトがなかろうが)簡単に全シナリオへと行けることでしょうヽ(´ー`)ノ




レビューのレビュー(フリートーク)です


FireFoxのクラッシュがウザすぎる件(;´Д`)


掲示板でも結構な回数コレについて触れたと思いますが、本当に多発するんですよ(´・ω・`)
「firefox クラッシュ」とかで検索するとかなりヒット、なかには自分と同じく「ニコニコ見てるとすぐクラッシュする」なケースの人もいるみたいなんで、自分のPCに問題があるわけではないのがまだ救いなんですが・・・。

とりあえず

http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20090515/1242343471
↑直リンしてないんで、飛ぶ際はコピペでお願いします(´∀`;)

この辺読む限りアドオンが原因でクラッシュしてる可能性が濃厚なので、セキュリティ関係以外は全部無効設定に今してみたものの・・・これでもガンガン落ちるようなら、さすがに諦めて違うブラウザに移るしかないでしょうな。

IEは動作が重いのでなるべく回避・・・ネットで多少調べたところスレイプニルとかいうのが割と好評みたいですね。
あとはたまに聞くオペラあたりが候補か(´・ω・`)




さて、最後にお決まりの好感度順位のほうを。


シナリオ  奈都希>>>>>ハル>>ゆかり=ゆじゅでじゅ=涼
キャラ   奈都希>>>涼>>ハル>>>>>>>>>>>>>ゆじゅでじゅ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ゆかり


こんなトコですかね。
メインヒロインがシナリオ&キャラ共にトップに立つのって一体いつ以来だろうか(^_^;)。


まあシナリオ感想で数回書いたように、サブキャラ入れると安野センセが一番なんですけどねw
(神楽&榎本はともかく)センセみたいにあそこまでわき役だと、仮に家庭用移植されようがヒロイン昇格は絶望的でしょうな(つ∀`)

・・・つか家庭用移植ないですよね、コレって。
同じ戯画のショコラやパルフェはキッチリ新キャラ付きで登場したというのに。
この2作品に比べ人気や売上面で問題あったんでしょうかねぇ(´・ω・`)



   
inserted by FC2 system