ドラゴンクエストX 天空の花嫁

PS2版からさらにリメイクされた作品。
ちなみにSFC&PS2版共に自分はプレイ済みです。


俺的な印象



オススメすべき点がないね(´・ω・`)



ウリであったはずの新しい嫁がメチャクチャやっつけ仕事だった上、無意味にシステム改悪なんかもしてあるため、このDS版をわざわざ選ぶ必要はない・・・こんな感想でしょうか。

最近(DSにおいて)ドラクエ乱造が酷い影響で中古価格1500円を下回ってるのが当たり前な今作。
それを踏まえても、PS2版未プレイ&中古3ケタでようやく買っても良いってレベルですかねぇ。

ってゆーかPS2版も発売から随分経ってる影響で中古3ケタが珍しくない状況。
PS2本体所持してるのなら、PS2版買ったほうが賢いとさえ言えますわ(^_^;)。



やたらと辛口な出だしですが、実際にこういう印象だったんでご勘弁を(;´Д`)
こっからはいつも通りの流れになりますが、PS2版のレビューを既に書いてる影響もあって、今回凄く短いです(´∀`;)




グラフィック。
前回のPS2版に比べるとハード性能が圧倒的に劣るため、(全て3D描写だった)PS2版と違いキャラの類は全部2Dになってますな。
別に3Dもキライじゃないですけど、大昔からドラクエやってる人間としてはやはりこちらのほうが親しみはありますかね( ´∀`)

とりあえず(PS2版にはかなわないにしても)グラそのものに関しての不満ってのは特になかったです。


ただDS版ならでは・・・要は上下2画面の使い方としては(先に後発のドラクエ\をやってることもあって)気に入らない箇所山盛りでしたね(;´Д`)

例えばアイテム選択の際、何故か片側画面しか使わない上に2列表記になってて(特にふくろの中から選択する際に)目的のアイテムまで到達するのにムダに時間がかかるトコですか。
呪文選択、キャラ選択等も全部この表示方法なため、(アイテムやらはまだ絵がある分マシですけど)呪文及びルーラ時の地名選択なんかでは、むだに行間が広く不便な上に見栄えも悪いという・・・。


他にはダンジョンやらを移動時、何故か両画面ともダンジョンを表示する仕様にしてる点なんかも該当しますか。

北に向かって進んでいくダンジョンなんかでは確かにかなり前方まで見えるのでありがたいともいえますが・・・何でマップ表示機能がないのかと(´Д`)ノ
DSのRPGのほとんどが『片側で探索、もう一方はマップ表示』を採用、つか同じスクエニ製であるFFWとかでさえみんなそうなのに(´・ω・`)

新作であるドラクエ\も上記の仕様だったため、余計疑問に感じましたわ。
新作はダンジョンマップが最初から表示されるのに、旧作リメイクのコレが存在しないんですよ?
本来逆でしょ(^_^;)。




音楽。
これは感想なしですかね。
PS2版から順当に(?)質が低下。
そして新曲らしきものも見当たらず。

書くことがまったく見当たらないw




戦闘。


はえぇヽ(´ー`)ノ


ドラクエ\の後プレイしたこともあって実にスムーズに展開する戦闘に感涙したですw
やはりドラクエはこうでなくては( ´∀`)

あとは基本的にPS2版と同じなので特にコメントすることもないですか。
\と違い(エンカウントの際)出てくる敵の数が据え置きハードに比べ少なめとか、そういう現象も特になかったですし。

そいや3D→2Dに戻ったわけですが、それでもキッチリ全モンスター攻撃の際はアニメーションしますね。
移動時のキャラドットもSFC版からただコピペしたようには見えませんし、何気にこの辺は相当の労力かかってるんじゃないかと(;´Д`)




ストーリーについて。
2回目のリメイクになりますし、ストーリーそのものについてはPS2版のレビューでも触れてるのでココでは新要素の新しい嫁、デボラについてでも書くことにしますか。

・・・といっても


何たるやっつけ(;´Д`)


の一言で終わってしまうのですがね_| ̄| ○
もうね、強引に付属させただけなのよ、このキャラ。

(ビアンカに比べ)フローラに関して描写不足が深刻ってのはプレイした人誰もが感じることでしょう。
正確な数値まではもちろんわかりませんが、この影響でSFC及び2作目となるPS2版を含めてもフローラよかビアンカを嫁にした人ってのが遙かに多いはずです。


でもコレはコレで十分アリですよね。
現実でいうところのお見合い結婚的なモノを意識して、あえてこういう作りにしてるんでしょうし。


・・・その一方この流れでまったく説明できないのが今作のデボラ。
追加した意図が全然わかんねーのよ(´・ω・`)

フローラ以上に描写は薄く・・・ってかいきなり沸いてきて「嫁になってあげてもいいわよ!」で終了ですからねw
いやマジで(´∀`;)
幼少時代にも一応フローラとセットですれ違うシーンがあるんですが、あんなのエピソードにすら数えられませんし。


DS版のWが単なるベタ移植で不評(?)を多少もらったのでしょうか。
何かしらウリをつけなければ・・・ということで本当に売るためだけに用意されたんでしょうなぁ。

堀井クンが直接かかわってるかどうかは知りませんが、このシリーズがコケたら確実に会社傾くんですから、たとえリメイクだろうがもっと丁寧に作るべきなんじゃないかと(´Д`)ノ



ちなみに自分は嫁にしてないので、結婚後どういう感じのキャラになるかまではわからんです。
「そんなんでレビュー書くなよヽ(`Д´)ノ」とか言われそうですが・・・そもそも結婚しようっていう魅力が皆無なんだもん(;´Д`)

一応プレイ前はデボラでいこうとしたんですよ?これでも(^_^;)。
でもこんなザマじゃねぇ・・・。




最後にプレイ環境でも。
グラフィックのトコでDS仕様としての問題を随分書いちゃったんで、ぶっちゃけもうネタ残ってなかったり(^_^;)。

細かい不満点とかなら

『最初からスライム×4で出現した場合は、たたかうの入力一度でおk』
『でもスライム×2・ブラウニー×2とかで出現した際はブラウニーを全滅させてスライムだけが残っても、たたかう→どのスライムを狙うか指定まで要求される』

こんなのがあったりもしますが。
要はボタン入力1回分の手間というヤツですね。

そんな些細なことどうでも良いだろ(;´Д`)

と言われればそれまで、所詮無理に書くことを作ってるだけなのでその辺はご了承を(^_^;)。
ただ全員『めいれいさせろ』で固定してる自分なんかは地味に気になるのも事実だったりw



レビューのレビュー(フリートーク)です


短いってレベルじゃねぇぞ(´Д`)ノ


これくらいでも他レビューサイトや、自分の昔書いたモノに比べるとそこそこ長いほうだと思いますけど・・・最近書いた中ではダントツに短文となりました(´・ω・`)

あまりの短さに「こんなんで完成といって良いのだろうか(;´Д`)」とか罪悪感(?)みたいなものまで出てしまいましたしw


さて、FFVから約半年ほどDSレビューを中心に書いてきたわけですが、このドラクエXをもってひとまずお休みとなります(´・ω・`)

1.(壊れていた)箱○を買い直し+液晶テレビも購入
2.そろそろプレイ意欲のあるPS2ソフトに手をつけていかないと、(店頭における)PS2コーナーが縮小されてしまう


この辺が理由、特に1に関してが強いですね。
箱○で一時RPGラッシュ状態になったわけですが、あの時出たソフトの中古価格がどれも底値近くまでいってるのでそろそろ買いあさってプレイしたいなぁ、と( ´∀`)

・・・というか実際もうインアン買って遊んでたりw

DSからいきなりXBOX360までハード性能がアップ。
もはや単なる平原でも呆けるくらい凄まじいグラですわ(´∀`;)



   
inserted by FC2 system