ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者

シリーズ最新作。
デビルサバイバー終了後くらい(=去年12月)には始めてた気がするんですがどうにも楽しめず・・・ダラダラとプレイしてた結果クリアまで4ヶ月もかかってしまったりw


俺的な印象



まったく自分に合わなかった(;´Д`)



もうね、やっててつまんねーんだわ。
世間的にクソと言われるようなRPGでも何かしら1つくらい自分に合う要素があって、(どんなものでも)ある程度は楽しめちゃうタイプだと自分は思ってるつもりなんですが・・・コレは本気で1つもそういう要素がなかったね(´Д`)ノ


つーかプレイしててたびたび思ったんですけど、今回いつもに増してユーザーのことを考えてないというか、不親切な設計が目立ちませんか?(´・ω・`)

暗さ全開ストーリーや味方を生贄にして戦局を打開する羽システムなんかは賛否両論の一言で落ち着くでしょうが、『自由にレベル上げすらできない』『セラフィックゲートは本編から完全切り離し』の2つに関しては最近のゲームとしては考えられないクソ仕様(;´Д`)

自分は1周でやる気失せちゃったんで実はセラゲ未体験なんですが、それでも「3周もかけて必死に育てたキャラがまたゼロからやり直し」ってのを想像するだけでもうゲンナリですし、(フリーバトルで強くできないことが)「1周目はバッドEDみろよッ」と言わんばかりの開発者の押しつけみたいなのもねぇ・・・。


特に後者は深刻な問題だと思ったり。
初プレイ時は(まだ今作自体慣れてない+難易度の高さもあって)羽を多用する人も多いはず。
(仲間を羽で殺害することにより)イヤな気分を味わいつつ、それでも何とかクリア。しかし見せつけられたのはひたすら暗いだけ&まったく救われないEDですからね。

こんなザマで誰もが2周目頑張ろうと思いますか?(´・ω・`)



ゲームなんだからさ、少しはユーザー楽しませようとしないとさぁ。
ギャルゲの中には鬱ゲと呼ばれるジャンルが一部あったりもしますけど、アレとは違うでしょ。

ああいうのは買う人があらかじめ「これは鬱になるだろう」とわかってて、それでも購入するんですから。

ヴァルキリーも確かにシリーズ通してあまり明るくはないですけどね、まさかこんな救いのないストーリー展開だとは思いますまい(;´Д`)



・・・冒頭が長くなりすぎちゃったんで、ここらで一旦切りますか。
ゲーム部分やらを含め細かい点は、またいつもの流れで。




グラフィック。
DSとしてはかなり優秀なほうなんじゃないかと。

キャラは昔ながらのドット絵を使用してますが、3D描写が弱すぎるDSですからむしろこっちのほうが○。
背景はさすがに3Dではあるものの極端にアップになることもなく、こちらも普通にプレイしてる限りでは結構キレイに感じるものです( ´∀`)

その他ムービーもOPのみですが存在。
こちらも良好・・・ってかヴァルキリーに限った話じゃないですけど、DSって普段の画面の割にクオリティの高いムービーが流れますよね。

んまあ自分がこれまでプレイしてきたほとんどのタイトルが(ムービーには定評のある)スクエニ関係なので、ココが単に頑張ってるだけかもしれませんが(^_^;)。




音楽。
質自体は良いと言えるレベルですけどね・・・使いまわし多くね?(;´Д`)
自分は数曲程度しか気づかなかったんですが、他レビューサイト等をウロウロしたところ、大部分がこれまでのシリーズで使用された曲だったみたいで。


・・・何故使いまわし中心にしたのかよくわからんのですが(´・ω・`)
別に開発期間が短かったなんていう話も聞きませんでしたし、戦乙女が主人公側でない時点でもうこれまでのヴァルキリーシリーズとは路線がガラリと違うわけですから、むしろ大きく(これまでのシリーズに比べ)雰囲気を変えるような選曲にしても良いくらいだったのですが。

(開発期間ではなく)開発費の問題があったんですかねぇ。


また音質が(原曲と比べ)劣化してるのはさすがに仕方ないですわな。
これまでのDSレビューで音質ショボいショボいと随分書いてきた気がするので、そろそろこの点に関しては割愛してくべきですか(^_^;)。




CV(声)について。
DSのゲームでこんだけしゃべるってことをまずは評価したいですねぇ( ´∀`)
フルボイスとまではいきませんけど、PS2のRPG系ゲームと比べてもそんなに差を感じないほどのボリューム。
(ダンジョン探索等が丸ごとない分)容量的に不安なDSでもたっぷりボイスに割くことができたんでしょうな。


ま、一方で今さっき書いたように(シリーズのウリでもあった)ダンジョン探索を丸ごと削除。
戦闘は比較的小さめのドットキャラがチマチマ戦うだけなので、声でもないと全体的にショボイ印象になる可能性が濃厚。
こうするしかなかったとも言えますがね(^_^;)。




シミュレーション部分について。

はっきり言ってイマイチ(´・ω・`)

『カルマ溜めないとペナルティがある+基本的な難易度の高さ+自由に経験値稼ぎができない仕様』

この3つにより、快適に進むにはどうしても全員固まって進んでいく必要があるんですよね。
つまりは

・カルマ=オーバーキル前提なので、4人でフルボッコ+決め技が必須

・難易度=敵の攻撃力が高めな点に加え、弓だの槍だのやたらと遠距離攻撃してくる敵が多いので、攻撃を分散させる意味でも単独行動はキツイ

・経験値稼ぎ=大幅に強くしてからミッションに臨むことができないため、やはり単独で行動するのは厳しい


といった感じですか。

序盤の人質救出ミッションだけはダッシュ等を使い1人をガンガン進ませて(人質の)安全を確保することが大事ですが、それ以降は

『全員で固まって行動。少しずつ前進して敵を1人ずつ誘い出しフルボッコして撃破』

クリアまでず〜っと自分はコレでした(´・ω・`)

ステージやミッション内容にほとんど工夫もないため、常にこの戦法でおk。
というかこうしないと上記のように苦しい要素満載なため、(羽を乱用でもしない限り)どうしてもコレしか選択肢がないんですよね。


完全に作業と化してしまうこのプレイスタイル。
テストプレイの時点ですぐ気づくはずなんですが「どのステージもやること一緒だなぁ(;´Д`)」とか思わなかったんですかねぇ。

(2画面&タッチペン的な意味で)DSで発売したことにも疑問に感じましたが、シミュレーションにした理由もよくわからなかったのです。

つーかこれまでとジャンルを変更してシミュレーションで出したってことは、(開発者達は)シミュで何かやりたいことがあったから・・・じゃないんですかね?
でも実際に出てきたのは平凡なシミュ部分+いつものヴァルキリー戦闘なわけで。


それとも単にDSだと容量の関係で、いつもみたいなアクション要素満載のダンジョン作成はキツかったから・・・が本来の(?)理由なんでしょうか。
仮にそんな理由でジャンル変更するくらいだったら、1のリメイクのようにPSP+いつものヴァルキリーシステムで新作出してくれたほうがユーザーも納得したと思うんですがねぇ(;´Д`)


まあDSのほうがPSPより圧倒的に普及率高いですし、上のほうから「どうしてもDSで作ってほしい」と言われた可能性も十分ありますか(´・ω・`)




戦闘について。

・・・これまでのシリーズと比べてどこも進歩した部分がないような(´∀`;)

ジャンル変更による多少の変化(=戦闘参加人数とか、敵ユニットを挟み込むなどして戦闘突入した際の能力上昇効果といった要素)はあったものの、戦闘においてプレイヤー自身が動かす部分に関してはな〜んにも変わってないですよね。

いつもの感覚でプレイできる点は確かに○かもしれませんが、ロクに新要素もないってのはどうかと(´・ω・`)
このシリーズも今回で3作目ですし、2のように『1のシステムをベースに何らかの味付け』程度は必要だったと思いますね。


他に気になった点としては全体的な進行の遅さですか。
戦闘やスキル発動に関して何1つカットすることができないため、混戦状態になる(=敵側の遠距離攻撃が多発する)とどうしても敵のターンが長くなってしまうのが・・・。

また些細な演出ではありますが、スキルのダッシュあたりは使用頻度が非常に高いため、ああいうのもキャンセルできるようにして欲しかったところ(´・ω・`)



そして戦闘と同じくま〜ったく味付けも何もなかったのが、キャラの成長やカスタマイズ。

・・・今時レベルが上がった際にステータスの上昇以外何も発生する要素がないってある意味レアじゃね?(;´Д`)
装備に関しても防御能力の他は属性に対する耐性のみと、こちらもまた最低限しか用意されておらず。

んでもって魔法やスキルはショップで購入して覚えるだけ。
・・・これってファミコン時代のFFと同じ仕様なんですがw


別に何でもかんでも複雑&マニアックにしてくれなんて言いませんけど、前述のシミュ部分も(土台となるシステムは)実に平凡だったため、こちらまでこんな淡泊というか昔風味だとどうしても『手抜き』なる単語が脳裏に出てきてしまうワナ(´Д`)ノ


2では(エインフェリアはスカだったものの)バトル全般に関してはかなり頑張ってたんですけどねぇ。
今回はバトルのほうがスカになっちまいましたな_| ̄| ○




最後にプレイ環境やらを少々。
戦闘のトコに書いた進行スピードの遅さがやはり一番気になる点か(´・ω・`)

あとはレベル上げ不可な点とかもありますが、この辺は前述してる上、ゲームの仕様といったほうがしっくりくるためココで書いても仕方ないですか。

良かった点としてはセーブ箇所の多さでしょうか。
3つという数自体はごくごく普通ですが、『DSゲーで3つ』となると何気に多いほうですよねw



レビューのレビュー(フリートーク)です


ドラクエ\が苦行すぎる件(;´Д`)


本編がラストダンジョン近くまで進行したので今クエストの消化に入ってるんですけどね・・・コレが面倒極まりない_| ̄| ○

やってることはモンハンに近いのかな?
このゲーム自体触ったことがないのですが、モンハンって素材集めて武器作る作業を相当繰り返すらしいじゃないですか。

今自分がやってるこのクエストも素材かき集めて錬金→できた品物を依頼主にあげてクエストクリア、の繰り返しですからね。

ただ(モンハンと違い)1人で黙々とやっていかなければならないため、完全作業→退屈→寝るのコンボが日常茶飯事と化している他、どうしても日が経つにつれてプレイ意欲が低下していくワナ(´Д`)ノ


・・・まあでも、ここまでなら面倒の一言で片付くレベルであります(´・ω・`)



問題は「モンスターが落とすアイテムを一定数集める」とかこの類ですか。

ご存じのようにモンスターがアイテムを落とす確率なぞたかが知れてるわけで・・・運頼みの作業を延々やらされるのですよ(つ∀`)

もちろんクエスト用ってことで、ある程度は落とす可能性も上がってると思うものの、運が悪いと1つのクエストこなすだけで1時間近くかかったりすることも。


オンラインによる追加クエストやらが相当あるみたいで、これが今作におけるウリの1つでもあるようですが・・・自分としてはもうオフライン要素だけでお腹いっぱいだったり(;´Д`)

400万以上売れたらしいこのドラクエ\ですが、果たして(オフラインのみで考えても)クエストをキッチリコンプした人が何%くらいいるんでしょうかねぇ。
自分にはオフ要素さえコンプできる自信ないですわ。

ええ、もうゆとりで結構ですよヽ(´ー`)ノ←開き直り



   
inserted by FC2 system