サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY

最近ネタが尽きたのかそこら中の過去作品をリメイクするスクエニ。
かつてのGB名作RPGもその余波を受け、実に19年ぶりの登場です。


俺的な印象



基本的にはFFVと一緒だね(´・ω・`)



原作プレイ済みの人なら懐かしさも加わってある程度は確実に楽しめるタイトルだと思います。

ただFFVが(グラフィックやらを除くと)ほぼベタ移植だったのに対し、このサガ2は(ミンサガほどではないものの)かなり色んな変更点が加えられてるんですよね。
そのため良く言えばそれなりに新規ユーザーがプレイしても楽しめ、悪く言うならば原作信者な方々にとっては別物に感じてしまう、と。




上記のようにエミュや実機等でプレイ動画もうpられてるわけですが、どの動画にしても「○○が原作とまるで違うヽ(`Д´)ノ」みたいなコメントが目についたり。

もちろんニコニコのコメントの質なんてたかが知れてるので鵜呑みにするのもアレですが、それくらい変わっているのも事実。

購入を考えるのであれば、先にプレイ動画やらで雰囲気程度は見ておいたほうが賢明かもしれません。
(原作プレイ済みな方は)今更ネタバレも何もないでしょうし、サムネイルや動画タイトルが露骨にネタバレっぽいのさえ回避すればテキトーに視聴しちゃってもおkじゃなんじゃないかと。


・・・まあ既に値崩れが酷く、2000円以下で買えることも珍しくないので、そこまで慎重になるのも大げさかもしれませんがね(^_^;)。


んじゃま、あとはいつもの流れで。




グラフィック。
私的には今一歩(´・ω・`)
ハード性能がショボいのにキャラをアップにしすぎな気がします。

普段のフィールド移動とかは特に問題ないと思いますけど、ステータス画面やらは今よりほんの少しキャラを小さく表示しても良かったような。
DSとして考えるとホント頑張ってるとは思いますけどね・・・所詮PS1程度の3Dグラなわけで、大きくすると粗が(^_^;)。

あとは・・・意外と細かいトコまでキッチリしてた印象。
戦闘の際の下画面でキャラのアイコンチックなのが表示されてるわけですが、ザコ・ボス問わず全キャラ用意。
ステータス画面の顔表示に関しても、モンスター分までキッチリ全部ありますからね。

こういうトコに手抜きがないのは好感なのですよ( ´∀`)




音楽。
DS版FFVと同じく原作のハードがあまりにも昔のため、音質やらに難のあるDSでも十分すぎるほどのパワーアップをとげました。
ただ原作を尊重してるのか、あるいは単に容量の関係か、どの曲も1ループが非常に短い印象(´・ω・`)

またFFVと違う点として、新曲がいくらかあることが挙げられますかね。
ミューズの園・敵の連鎖エンカウントといった新システム関連に加え、ボス戦曲も1つ増えてると思います。

(ボスに関しては)相当記憶あやふやなんですが、確かラスボス以外で2つも用意されてなかったはず。
もし間違ってたらスイマセン(;´Д`)




戦闘について。
フィールド移動時の『発掘』『ステルス』なんかもそうですが、この戦闘でも連携や行動順指定がかつてのミンサガやらから輸入されましたな。

今回の連携は運命の糸を使用ということで、ある程度任意に発生させることができるようになったわけですが・・・何か1つ、今作ならではの連携というか、強みが欲しかったかもしれませんね(´・ω・`)

『ミンサガとはまた違ったシステムだよなぁ』とは思うものの、独自の部分で特別楽しいと思った要素がなかったので。
しかも任意的に発生させることができるようになっちゃった分、ミンサガ時での『偶然大きな連携が出来た時の喜び』とかそういうのが無くなっちゃいましたし。

私的には複数の種類がある運命の糸に(パーティー属性以外でも)何かしらそれぞれに個性を持たせても良かったと思ったものの・・・具体案までは考え付かず(´∀`;)

(開発者ももう一工夫しようとしたのかもしれませんが)あまり複雑にすると敷居も上がっちゃいますし、この辺の調整は難しいところなんでしょうなぁ。



連携以外は特に書くようなことはないかな( ´∀`)
最近のRPGと比べると一旦KOされたキャラを(戦闘中に)生き返らせるのがエライ大変なわけですけど、GB版にはミューズさえいなかったのでそれを考えるとこれでも難易度下がってるんですよね。


つくづくサガって昔から鬼畜だったんだなぁ、とかプレイしてて感じたり(^_^;)。




ストーリー。
シナリオ進行中、パーティーの属性によって会話が途中で挿入されることがある・・・くらいでしょうか、GB版との違いは。
「いまのアンタがいちばんみにくいぜ!」@ビーナス戦みたいな、ああいう名言もちゃんと残ってますw

ただそのおかげで、やはりというか最近のRPGと比べると非常に淡泊なシナリオ展開になっちゃってますね。
(DS版FFVと違い)サブイベントは豊富なんですが、そのほとんどが単にトレジャーポイントが追加されるだけとか、そんな程度なのが残念でしたなぁ。

多数のNPCやミューズを筆頭に色んなキャラが出てくるので、彼らをうまく扱えばいくらでも『最近のRPGっぽいサブイベント』が作れたと思うんですけどね(´・ω・`)

例えばお玉×ローニン以外にもNPC同士で横の繋がりを持たせてみるとか、(今回はGB版よりラスボス強化されてるということで)条件を満たせば女神が抜けた後再度父親が駆けつけてくれるイベントを設けたり・・・とか。


またミューズも(キャラとして考えると)数ばかりが多くて中身スカスカな印象(´Д`)ノ
仲良くなった後、ミューズの園に引きこもっちゃって出てこなくなる上、プレゼントをあげる以外特にすることがないのがねぇ・・・。

こちらがミューズの園に行けば必ずいる。
だけども、普段は各自でどこかの街とかをブラついている(んで条件によってはイベント発生)。

とかこんな感じでも良かったと思うんですが(´・ω・`)




ミューズの話を少ししたので、ここでDS版新要素についてもサラっと解説しておきますかね。
といってもミューズに関してはぶっちゃけ上記の説明でもうほとんど終わってる気がするので割愛。
その他についてのコメントになります(^_^;)。


つーわけで・・・

・・・

・・・

・・・特に書くことがないな(爆)。

いや『リミットドライブ』『熟練度』『シンボルエンカウント(及び連鎖)』『闘技場』等々、モノ自体はたくさんあったわけですが、どれも(サガに限らず)最近のRPGではよく見かけるタイプのシステムじゃないですか。

なので改まって解説だの感想だの書けと言われても困るというか(;´Д`)
まあ定番システムな分馴染みやすく、また『○○が追加されたことにより大幅にゲームバランスが崩れた』みたいな現象が起こってない点なんかは(DS版FFWの酷さを見た人間としては特に)○だと思いましたけどね。


やはりこのGB版にはなかったお助け要素(=リミットドライブ&ミューズ)が条件付き+運任せってところが良かったですなぁ。
仮に今作では非常に貴重な存在である『蘇生付き全体回復』を使ってくれるカリオペがアイテムで任意発動可能、とかだったら一気にクソゲー化してたことでしょう。


「そんなアホな仕様にするかよ(´・ω・`)」とか思われるかもしれませんが、箱○のクソRPGラッシュを筆頭に最近ソフトの質低下が目立つスクエニ。
DSでも光の4戦士とかは評価酷いらしいですし、「絶対数を少なくしとけばアイテム発動でも問題ないだろHAHAHA( ´∀`)」みたいなノリでバランス崩壊してた可能性も否定できないのではないかと(´Д`)ノ



・・・とりあえずこんな感じですかね。

あ、1つだけ追加要素で書くことあったわ。
まあ強いていえばって程度ですが、熟練度に関してはステータス画面で常にチェックできると嬉しかったですねぇ。
(いつでも見れるのなら)やりこみ要素の1つとして十分認知されたでしょうに(´・ω・`)




最後にプレイ環境やらを少々。
良かった点としては、何といっても戦闘演出のカットですか。
連鎖エンカウントなんかをすると膨大な量の敵と戦うことになるため、イチイチ敵の攻撃(のアクションシーン)なんて見てられませんからね。

またアニメーションのON・OFFを戦闘時にいつでも変えられるトコも○だったかと。
ボス戦等、見ておきたいってシーンに瞬時に切り替えられるのはありがたかったのですヽ(´ー`)ノ


逆に悪かったと感じた部分としては、まず視点関連。
画面切り替えの際、入った建物やらの方向に合わせて向いてる方角が変わっちゃうのは鬱陶しかったですねぇ(;´Д`)

あまりそう思った人はいないかもしれませんが・・・LR同時押しで北向きになってくれる仕様に気づくまで時間かかっちゃったんですよね、自分w
なのでそういう印象が強く残っちゃったり(^_^;)。

オプションで結構色んな項目いじれる割に方角については何もなかったので「ああ、そういう面はフォローしてないんだな(´・ω・`)」と勝手に解釈してしまったワナ(´∀`;)


もう1つはマップアビリティを変更する際、メニュー画面をイチイチ呼び出さないといけないトコですか。
これは色々(ショートカット機能あるかどうか)いじってみてダメだったので、自分の過失じゃないと思います(^_^;)。

発掘・高速移動・テレポートあたりは使用頻度が高いため、即座に変更できるようにして欲しかったところ(´・ω・`)




レビューのレビュー(フリートーク)です

人は何故メシを食うと眠くなるのか(´・ω・`)


実に当たり前の話なんですが、最近この症状(?)があまりにも酷い三冠王です。

もうね、メシ後にゲームすると絶対寝るのw
このサガ2クリア後にドラクエ\を購入、今プレイしてるんですが戦闘中だろうが普通に寝ますからね。

相変わらず平凡なターン制の戦闘のため緊張感なぞ皆無、あっという間に意識がとんでしまいます(^_^;)。

(微妙に状態は違いますが)「確かいくら寝ても眠い状態って何らかの病気じゃなかったっけ?」みたいな記憶があったため、ちょっとそこら辺をネットで調べてみることに。


http://d.hatena.ne.jp/Cside/20090514/p1


実にアッサリとこういうのが引っ掛かるわけで。
そしてココに書いてある有効な対策とほぼ真逆なことをしている自分(´∀`;)

1日2食なことが非常に多いため、夜メシとか半端なく食いますからね。
当然ご飯だって大量に摂取w
そして腹減ってる関係で食うスピードは高速化、特別意識とかはしてませんがたぶん大して噛んだりしてないのでしょう(^_^;)。


しかしココ見るとまるで炭水化物がカラダに悪い成分のように書かれてますなw
コレキッチリ摂っておかないと冬とか体調崩しやすくなるのですが・・・。


まあ何事も程々にってことですかね(´・ω・`)



BACK   HOME
inserted by FC2 system