パルフェ   〜 chocolat second brew 〜

ついこの前プレイしてたショコラの続編にあたる作品。
しかしショコラの際リハビリがどうこう書いてたと思いますけど、あれからまた数ヶ月空いちゃってるんですよねぇw
もはや永遠にリハビリと化しそうだ(´∀`;)


各シナリオの印象
◇花鳥 玲愛 (2010/01/13)


・・・随分アッサリしてるのね(´・ω・`)


今回見たのグッドEDだからですかねぇ。
まあ玲愛の家庭の事情とか、ああいうストーリーの重要な部分(?)は一通り知ることができましたけど。

ゲーム期間が短めな関係で、ツンデレといえる玲愛だろうが仲良くなるスピードがかなり早め。
その影響で(ギャルゲとして一番盛り上がるべきであろう)最初のキスシーンやらも特別キタワーーーヽ(゚∀。)ノなテンションになれなかったのが痛かったですな(謎)。
玲愛からのキスまでの過程は(グラスをわざと落として・・・ってヤツ)は結構考えてあって感心したものですが。


由飛との関係についても少し触れておきますか。

そもそもよくあるパターンだとは思いますけどね・・・それでもメモオフで全く同じと言えるようなシナリオを体験してる身としてはちょっと(^_^;)。
もう最初から冷めてしまったわけですよ。
「ああ、このタイプか(;´Д`)」と。

ちなみにメモオフの際は天才肌の娘のほうが好感だった・・・というかもう一方がかなりヘタレだったのもありますが、今回はこの玲愛のほうが遙かに好きになれそうですね。

由飛は前作でいう美里みたいなキャラですが、どうもこの手のいわゆる『周りにあまり気配りとかができない+ミスを笑顔やらでごまかす』タイプは好きになれなくて(´・ω・`)

1.玲愛
2.里伽子
3.かすり

現在の3強がこんな感じですが、おそらく全クリア後も変わらないんじゃないだろうか。
まあメインと思われる里伽子はシナリオで化ける可能性もありますけど。


1周目なのでゲーム自体の感想も。

・・・これで5年も前のゲームですよね?(´・ω・`)
スンゲェプレイ環境とか良くね?
大してゲームとして難しいわけでもないのにイベントチャートとかあるし、画面の右側にカーソル持ってくだけでセーブとかできるし。

最近ギャルゲやってなかったのもありますが、メチャ快適にプレイできるのはやっぱり気分良いですな( ´∀`)


あとはまあお約束みたいなものですけど、ギャルゲって攻略できないサブキャラがホント魅力的に映りますよね〜w
ちょっと調べたらやはりというかPS2版新規組だった川端瑞奈・・・さすがにこの1キャラのためにPS2版まで買うのは無謀かな(^_^;)。
もう1人新規のキャラいるとはいえ、もうギャルゲのためにそこまでパワー(?)出せないしなぁ。

ニコニコにプレイ動画転がってないか、機会があったら調べてみるか(´・ω・`)


とりあえずこんなトコで。
次は当然コイツのトゥルーED。
その後は上記に書いたヒロイン順でいく予定ですね( ´∀`)




◇玲愛トゥルーED


なげぇ・・・(;´Д`)


実は今凄く体調悪いんですよ。
なのでね、(どうせグッドEDと大差ないであろう)このトゥルーEDを片づけた後サッサと寝ようと考えてたんです。


そしたら長いのなんのって・・・_| ̄| ○

前作のショコラはボリューム面において(グッドとトゥルーで)ここまで差はなかったですよねぇ?
そこまで夢中になれるってほどでもないクオリティで、どうして体調を犠牲にしなければならないのかw



なんかいきなりグチから入っちゃってますが、とりあえず感想のほういきますか。

ま、トゥルーってことで(グッドEDの際結構おざなりだった)姉妹関連をやるとは思ってましたよ。
ただ「恋愛に慣れてない玲愛」という点をついたもう一方のイベントは予想外。

内容も「(恋愛不慣れな関係で)距離が離れたとしても、定期的に会えるんだから問題ないっしょ」な玲愛に現実の厳しさ(?)を教えようってことで、他のギャルゲではあまり見られない珍しいパターンで良かったですね( ´∀`)


ただ・・・グッドEDにいくまでのシナリオ+αとして盛り込むのは構成としてちょっと疑問が(´・ω・`)
さっきは自分の体調がアレだから長すぎるのは問題と書きましたが、それを抜きにしても多少中だるみを感じたわけで。

選択肢やマップ移動が出てる段階で、トゥルーEDシナリオ独自の展開にするか、あるいは(グッドEDな流れより)もっと早く選択肢やマップが出ない構成を希望したかったですね。
「それだと玲愛の魅力を伝えきれないやん!ヽ(`Д´)ノ」とシナリオライターが暴れるのなら、グッドED後トゥルーを解禁という形にすれば良いだけの話ですし。

今回はバレンタイン+ホワイトデー+玲愛の本店帰還という流れだったので、後者・・・つまり選択肢を無くしてサッサと季節モノのイベントにいったほうが堅実ですか。
トゥルー行く際に、グッドEDでは見る必要のなかった由飛のイベントが多少必要になりますが、その辺を随時イベントとして挿入、あとは必要最低限(=グッドの際重要だったイベント)を残して「グッドEDと同じように玲愛と仲良くなっていったよ」とテキトーにテキストで補足すればおkってことでw


1周目では「日々の積み重ね」を表現するため必要といえる日常イベントも、2周目でまた見せる必要はないですからねぇ。
つか(日常イベントの延長とも言える)衣装取り換えとかも、私的には無意味に感じてたりw
由飛の(フードコートにおける)ピアノイベントはキュリオとファミーユの一体感やらを感じれる良イベントとして文句なかったんですが、それがあっただけに後々で来るこっちがやったらショボく映ったというか。

ま、単にあれはファミーユ衣装の玲愛が見れるとか、そういうオマケ的要素が主なイベントだったのでしょうが。


あとは特にないかな。
姉妹間での主人公を巡る争いなんかは、まあどこにでも転がってるようなイベントなのでノーコメントで良いでしょうw
一瞬あそこを起点に急速に主人公がヘタレ化するんじゃないかという不安が出たものの、トゥルーEDのシナリオなのにこっから激しく脱線してドロドロした展開に突入はないでしょうしねw

そもそも姉妹仲の復旧がトゥルーシナリオのメインでしょうし(^_^;)。


次は里伽子でいく予定。
(メインヒロインってことで)規制あるかどうか攻略サイトを今覗いてきましたが、特に問題なかったので。
いやぁ、ツンデレの次にこういう淡泊系の娘って好きなんですよね(´∀`*)




◇涼波 かすり (2010/01/17)

う〜ん・・・トゥルーのほうでどんなシナリオ展開するのか予想がつかんのう(´・ω・`)

ちゃんとした恋人関係になるのだけはさすがにわかりますが、後はどうするのかね。
やっぱ涼波の家のほうに出向いて和菓子関係であっちのネーチャンにしごかれたりするのだろうか。


こっちのシナリオ?
普通のドタバタコメディモノだったから、感想ほとんどねーわw

ラストのHイベント以外全て日常イベントで片付くくらい、恋愛とは離れたものでしたし(^_^;)。

上記の玲愛が、グッドとトゥルーでそれぞれ結構な文章量になるくらい書くことあったので、このかすりもトゥルーで色々何か書けることを願ってますよ。


ええ、これで終わりです(^_^;)。
だってマジで書くことないんだもんw




◇かすりトゥルーED


かすりらしいシナリオではあったか(´・ω・`)


ぶっちゃけおバカな話ではありましたが、まあイメージには合ってましたからね。
しかしイチイチ立ち絵とかまで作ったのに、涼波家の、特にジイサンのほうは出番アレだけなんですかい(´∀`;)

さすがに他キャラのシナリオであそこの家が登場するとは思えませんからねぇ。


そして・・・どこかしらで活躍の機会があるとは思ってた店長(=板橋のほうね)がついにメインに関わってきましたねぇ( ´∀`)
まあ今回は些細な協力程度でしたが、こういう普段ヘタれてるキャラって大抵ここぞって場面で動きますからねぇ。

この人自身も嫌いじゃないですし、今後の活躍にも期待なのですヽ(´ー`)ノ


んでこの店長関連で一時キュリオにかすりが移籍したわけですが・・・特訓模様(の描写を)多少で良いので欲しかったですなぁ。
翠はおろか榊原さえ(玲愛シナリオで)出てきたのに橘女史は出番ないんですかねぇ。
ショコラのメンツの中ではぶっちぎりに名前だけは出てくるんですがね(´・ω・`)

別にショコラプレイしてた当時は好きも嫌いもなかったキャラではありますが、ひいきされてるようで登場はしないってのはさすがに哀れ(?)に感じたので(^_^;)。

つか橘抜きにしても、特訓に関してテキストがほんの少しってのは寂しいものがありましたね。
かすり&キュリオメンツのやりとりなんかも、やり方次第ではこのシナリオのウリに出来たはずなんですがね。
実際はちょ〜っとバレンタインイベント前に会話があった程度・・・。



う〜ん、こんなトコかな。
なんかトゥルーのほうでも結局短くなっちゃったな(´・ω・`)

でも仲たがいした根源の理由が(電話関連の)かすりの見栄じゃねぇw
(他ゲームで見られるこのタイプの)大抵のシナリオだともっとまともな理由によって、色々こじれた展開になる(=その分書くことも色々できる)ものですが、冒頭に書いたようにこの娘っぽいおバカな理由だったため真剣に(?)書くようなことがまったくないヽ(´ー`)ノ


さて、次こそは里伽子にしようか、あるいは先にどうでも良い残り3キャラを消化するか・・・。
里伽子シナリオはどうやらメインってことでかなり長いと掲示板の常連様に聞いたので、あえてスルーしたのですよ(´・ω・`)

2周目からそんな長いシナリオやって激しく疲れる→他ゲームに浮気のパターンが怖くて(^_^;)。
いやいや、君望やSNOW等でたくさん前科持ってるものでね、自分が信用できないw




◇雪乃 明日香 (2010/01/19)


なんでだ〜(;´Д`)


専用シナリオ(=日付表示なくなった後)の展開はホント純粋なギャルゲシナリオ。
好きってほどじゃないにしろ、少なくとも嫌いではないこの明日香・・・なかなか楽しむことができました( ´∀`)


が、


かすりシナリオでやって欲しかったなぁ(´・ω・`)


プレイ中何度も思ったんですが、コレ明日香をかすりにしても機能しますよね。
もちろん受験関連イベントは抜きで考えて。

既に消化してるかすりシナリオはぶっちゃけおバカ系のシナリオ。
悪いとまでは言いませんけど、それなりに好きなキャラだったのでちょっと残念にも感じてたわけで。

小悪魔的に主人公のことを誘ってくるイベントとか結構あったわけですが、アレなんてむしろかすりにやらせたほうが違和感ないくらいな印象もちましたからねぇ。


しかし似合わない、とまでは言いませんけど最初ちょっと(明日香が)この手のキャラだったことにビックリしたり(´∀`;)
てっきり変化球的なものは巨乳ってだけで、後は純粋に妹系キャラでいくものだと思ってましたわw



話は変わって、シナリオのほうで印象に残ったといえば学園祭イベントですかね( ´∀`)
ま、流れとしては定番。
クラスメイト達がムチャな菓子作りをするって時点で「ああ、ファミーユ自体が絶対絡んでくるなコレ」と簡単に予測できましたが・・・こういう系のイベントって私的に好きなのよね〜( ´∀`)

あそこをキッカケに明日香が積極的になっていく展開もごく自然で○だったかと。


ただ・・・専用入ってからはかな〜り終わりにならないとロクなトラブルもなく、しかも(ラストの盛り上がりとして用意されてたであろう)感動系のイベントが明日香のバイト解雇だったのが私的に微妙。
すっかり冷めちゃって総合的にはボチボチくらいに落ちついたんですがね(´・ω・`)

いやだってさ、今生の別れじゃないでしょ?
明日香が遠くに引っ越して会うのが非常に大変になるわけでもないでしょ?
しかも1年で戻ってくるつもりなんでしょ?


無理だよ、こんなんで泣けとかいわれても(^_^;)。
20年やってた人が辞めるってんならともかく、旧ファミーユ含めても1年チョイ程度でしょ?

そりゃ現実のバイトと比較なんかしても仕方ないけどさ・・・やっぱ『たかがバイトを辞めるだけじゃん』ってのがどうしても脳裏に出ちゃうんですよね。



あとは・・・そいやこの娘自身のシナリオでも、結局他キャラとの絡みは少なかったなぁ(´・ω・`)
今までの2周でも、(そのヒロインの)専用入っちゃうとほとんど登場しなくなりますし、全体的に他キャラの絡みが足りてないですねぇ、この人は。

ラストで里伽子が主人公の代わりに家庭教師を引き継ぐ、みたいなシーンがありましたが、あのシーンなんて「ほ〜、この2人が話してるの珍しいな(´・ω・`)」とか考えてたくらいですからw


ま、今後のシナリオにでも期待しときますか。

・・・といっても由飛はどうせ玲愛が中心になってくるでしょうし、恵麻にしろ里伽子にしろ明日香と特別仲が良いわけでもないので、(この2人に関しては)今回でいう美鈴みたいな専用サブキャラが出てきそうな気がしますけどね(^_^;)。




◇杉澤 恵麻 (2009/01/20)
・主人公だけでなく、恵麻のほうも(初恋の相手が)主人公だったこと
・一人と恵麻のエピソード


このシナリオで得たもの(?)といえばこの2つだけなんじゃないでしょうかね(´・ω・`)
他キャラと違い、この恵麻は(グッドではなく)ノーマルEDってことなのでHシーンさえなかったのですよ。
まあこの辺は(いくらエロゲだろうが)身内ってことを考慮してるのでしょうなぁ。

・・・ほとんど共通ルートと同じだったのでかすり並に書くことに困るわけですが、一人とのエピソードに関してはあまりにも主人公が絡みすぎでちょっとポカーンとしたり(;´Д`)

2人とも極度のブラコンってことで納得はいくんですけどねぇ・・・それでも主人公にそこまで肩入れしながら一人と結婚ってムチャな流れに感じてしまう(´∀`;)
一人もブラコンの説明で一応問題ない感じにはなってますが、自分の前でそこまで弟について熱弁とかされて何も(=嫉妬の類とか)感じなかったんでしょうかね。


何となく、一人が健在だった場合将来的に主人公が原因で夫婦仲がこじれそうな気がしたのです(^_^;)。


とりあえずノーマルEDの感想はこれで。
続きはトゥルーの後書いていきますかね。
今度は(かすりと違って)シリアスなストーリーになるでしょうしねw




◇恵麻トゥルーED


・・・あ゛?(;´Д`)


色々書こうと思ってたことはあったんだけど、あまりにヘンな終わり方されたからなんか全部吹っ飛んじまったよ(´・ω・`)
何でEDで蒸し返したん?
普通にそのまま終われば良かったのに。

(あの里伽子の宣戦布告により)EDというよりは、これからスタートみたいな感じになっちまったよね。
そりゃ里伽子的にはアッサリ主人公のことを諦めきれないだろうし、その気持ちもわかるが・・・こちらとしてはかなり微妙な気分で終わったわけでw


さて、シナリオ自体の感想書きますかね。
とりあえず一言


里伽子を攻略したくなるシナリオだった


由飛&玲愛のように、この里伽子&恵麻でも結構共通部分があるんでしょうねぇ。
里伽子メインなシーンも随分ありましたからね。

元々里伽子>>>>>恵麻な私的好感度だった上、中盤以降かな〜り駄目な人間と恵麻が化すため、マジで途中から里伽子シナリオに移ってしまおうかとも考えたくらいだったり(;´Д`)


いやもう色々な部分でゴミでしょ、ま〜姉ちゃん。
仕事中だろうが帰省中だろうが周りのこと考えずスキンシップしまくりで、挙句ラストには『実は好きだったのは仁のほうで、一人のほうが代わりだった』とか言い出す始末。

一人他界後のエピソードにしても、ああいう行動をすることによって主人公を縛っていたかっただけとか(;´Д`)
例え2番目に好きだったんであろうがあの時くらいは旦那のこと考えてやれよ(´Д`)ノ
あの世で一人はブチ切れてるんじゃないの?w


そして今回は主人公も完全な二股状態で、結構ダメな人間として描写されてましたな(´・ω・`)
終盤恵麻1本に絞るまでは完全に『里伽子にフラれても恵麻がいる』状態でしたからね。

里伽子が主人公に心を開かなかったのはそこら辺が関係してたと思われますが、まあこんな状態じゃ確かにそういう判断しても仕方ないですよねぇ。
主人公から見ると『告白やらには応じないけど近くにはいてくれる女』ってことで、まさに生殺し状態。
歯がゆい部分も相当あったと思いますが、とりあえず自分の環境というか、周りをまずは見渡すべきでしたな(^_^;)。


恵麻がラストシーンで「里伽子が主人公を見る目が私と同じ」と語ってましたが、聡明な里伽子のことですから(里伽子側も)恵麻が主人公にどういう感情持ってたかなぞ、とっくに見抜いてるはず。
そこら辺も足枷になって、主人公に応えることができなかったのでしょうな。


これらを踏まえて、里伽子シナリオは恵麻を完全に断ち切った主人公がハッピーED・・・みたいな展開を予想してみたり。
里伽子とのイベントにも期待ではありますが、恵麻がその後どういう行動するのかにも期待したいですねぇw


とりあえずはここらで。
次は里伽子やりたいんですけど・・・由飛を先に処理するかなぁ。
このキャラも恵麻に負けないくらいどうでも良いんでね(^_^;)。

こんなのでこのゲーム締めるよりは、お楽しみを後ろにまわしたほうが賢明か(´・ω・`)




◇風美 由飛 (2010/01/23)


なんだこりゃ(;´Д`)


くっつくまでが回りくどいカップルならもう散々他のギャルゲやらで見てますが、理由がこんなアホらしいのは初めてかもしれないですね(^_^;)。
主人公のほうも意地になっちゃったというか、一度フラれてから随分ガキっぽい行為をしてましたし。

・・・まあ主人公の場合は里伽子(にフラれた)という前例があるから、ってのもあるんでしょうが。


さて、基本的には玲愛と同じイベントを見てると(このEDに)到達するので、ラスト直前くらいまでは特にコメントするようなことないですなぁ。
それでも1つだけ言うなら(次プレイするトゥルーシナリオの際)玲愛シナリオと流れが同じ分、今度は玲愛のほうが(由飛との主人公争いに)負けるような展開が予想されるのが非常に心配な点でしょうか。
自分の中じゃ完全に玲愛>>>>>由飛なため、玲愛がピエロみたいな扱いになる展開だけは勘弁して欲しいのですよ(´・ω・`)


このシナリオのラストで『ピアノを弾かなくなった』という描写があったわけですが、ここら辺の理由をおそらくトゥルーシナリオでやるんでしょう。
できれば玲愛のことはほっといて、ピアノ関連だけでシナリオが展開されてくれるのを願うばかりです。




◇由飛トゥルーED


・・・なんつー気分の悪いシナリオ(;´Д`)


最後のピアノ演奏でさ、由飛が突然「今までありがとう」的なことを言いだしたじゃん?
アレでさ「私留学します」とか言ってくれるのかと思ったんだが・・・。
そして言ってくれたらどんなに嬉しかったことか・・・。

うん・・・


このシナリオを終えて(ただでさえ悪かった)由飛の印象が地の底まで落ちた(´Д`)ノ


なんもしてねーじゃん、このシナリオで由飛って(;´Д`)
体調が崩れるくらい主人公が無理して、玲愛は長年放置してた上トラウマ付きなエチュードを1週間という短期間でマスター。
他の明日香やらも(玲愛が欠けて苦労してると思われる)キュリオのフォローでしょ?


なのに由飛本人は(体調急変後は)毎日をグータラ過ごすだけって・・・。

ピアノが弾けなくなった理由はわかりましたよ。
由飛本人じゃなくて玲愛があの現象になったのが発端なカラクリにも感心しましたよ。


でもさ〜・・・やっぱイマイチ納得できんわ(´・ω・`)

所詮他人が起こした現象にあんなカラダの状態が急変するほど異常な事態になるものかねぇ?
玲愛本人はほとんど忘れかけてて、しかも由飛と玲愛は随分長い間会話もしてなかったそうじゃないですか。


これがさ、その(玲愛が放棄した)ピアノ演奏から今に至るまでずっと家族とかに(玲愛がダメになったってことで嫌味として)その話を延々聞かされてた〜・・・とかならまだ理解できますけど、な〜んもなかったわけでしょ?実際は。


さらに言うなら、主人公の前だと問題なく弾けるってのがイミフ。
ピアノの件に直接関係ないやん、主人公って。


そして(直接的な描写はなかったけど)やっぱりピエロだった玲愛(つ∀`)
完全な決着がついてないって点だけじゃん、救いって。

せめてさ(玲愛のピアノ演奏後)由飛の家に3人でいる際、単に寝るだけじゃなくて3Pシーンくらい用意してやったらどうなのかね(´・ω・`)
唯一そういうイベント作れそうな組み合わせだしさ。
一応エロゲーでしょ、コレって(^_^;)。
Hシーンのバリエーション増やしたって誰もブーイングなぞしないでしょw

玲愛を先にクリアしてたことを軽く後悔しましたねぇ(´・ω・`)
玲愛シナリオだけ再プレイ・・・はさすがに面倒ですし、またニコニコにでも頼るか。



とりあえずはこの辺で。
能天気キャラは(自分と)トコトン相性悪いことを再確認させられたシナリオでした_| ̄| ○




◇夏海 里伽子 (2010/01/26)


・・・まるでわからん(;´Д`)


EDでさ、まるでこれまでの苦難を乗り越えてやっと手に入れた幸せって感じだったじゃん?

でもそんなエピソードはカケラもなくEDに到達したわけで・・・まるでキングクリムゾン@ジョジョみたいな現象ですよ。


つまり過程が一切なく、結果だけがいきなり出てくる、と。


もちろん苦難の過程とやらはこれからプレイするトゥルーEDシナリオで(里伽子の過去やらと共に)存分に展開するんだとは思いますけどね・・・こっちのEDがあまりにもやっつけというか、テキトーすぎじゃない?(;´Д`)


だったら玲愛とかかすりのグッドEDみたいに『友人からは多少昇華したような状態』で終わっちまって良かったと思うんですが(´・ω・`)


とりあえずこのままトゥルーシナリオのほうにもいきますか。
何となく(トゥルーのほうも)ED自体は今回とほとんど同じような気がしたり。

つーか同じじゃないと、マジでこのEDが激しく浮きますからね。
大したエピソードもないのに、このキャラだけ出産までいっちまってますからw




◇里伽子トゥルーED


イマイチ釈然としない(´・ω・`)


シナリオ自体は良かったと思うけどね・・・結局のところ、主人公が里伽子の性格をうまく突いて言いくるめただけにしか思えなかったんだがw
やたら卑屈な態度とかモロ里伽子の弱点(?)を突いた感じだったしさ。

まあ家族を一番大事にするってことで里伽子も家族になろーや、な流れとかは結構好きでしたけど。

(このシナリオのウリでもあった)2人の過去エピソードに関しては・・・ヘタレではあったけど多少主人公の行動もわかるだけに、まあ仕方ない部分もありましたか(´・ω・`)

もちろん全面的に悪いのは主人公。
ですが「常に優位に立ちたい」と考え、それを実行してた里伽子にも若干問題はありますよね(´・ω・`)
無意識に「里伽子なら大丈夫だろう」と主人公が考えてしまうのが一応理解できますから。
んでその結果が、あのそっけない電話の対応になってしまったわけで。

まあだからといって、それから長い期間腕の異常に気がつかなかったってのはヘタレ以外の何物でもないですがw


あとは・・・結局キングクリムゾンは半分くらいしか緩和できなかったなぁ(^_^;)。

他キャラと違って、専用シナリオ突入後に一度破局みたいな状態になったため、再びヨリを戻すまでがストーリーのキモみたいな感じになっちゃいましたからね(´・ω・`)

手術だのリハビリだのそういった苦労や努力の部分は根こそぎカットされ、出産後のシーンまでまたもキングクリムゾンw

プロポーズ→EDの間に軽くで良いのでいくらかイベントが欲しかったですわ。

結婚までキッチリいったのってこの娘だけだと思ったので、結婚式イベントを入れるとかさ。



う〜ん・・・メインヒロインの割に意外と感想は短くなったな(´・ω・`)
何やらまだ前作でいう香奈子ショートストーリーみたいなのが残ってるので、コレを次はプレイしましょうかね。




◇Parfait au Chocolat
う〜ん、ドラマCDとかで使われそうな内容だったねぇ(´・ω・`)
いってしまえば日常イベントが3つあった・・・な程度。
私的には短いの3つより、ショコラのように1つそれなりに長いの用意してくれたほうが嬉しかったり。

とりあえずショコラのメンツ勢ぞろいは良かったけど(ショコラから)立ち絵が使いまわしなので玲愛と並べるとやっぱり浮くなぁ・・・と思ったくらいかな、感想らしきものといえば(^_^;)。




◇高村 仁
あんな外見でも一応学生らしい、今作の主人公。

いやほら、なんかスゲー見た目大人じゃない?コイツって(;´Д`)
本来大学生なんて高校生に毛が生えた程度でしかないはずなんですがね、なんかもう所帯もっててもおかしくないような落ちついたイメージを受けましたわ。

性格は・・・一言でいえば家族バカですか(ぉ
なかなか共感するには難しいタイプですよね(´・ω・`)
過去がしっかり描かれてたので、こういう人間になっちゃった点は納得がいきましたけど、それでも(里伽子シナリオやらで)家族バカを発端にトラブル起こすたびにイライラさせられたりw



俺的な総括


ボチボチな作品


佳作→良作→名作or傑作。
こんな感じでランクアップしていくものと考えるなら、もう少しで佳作に届きそうな、そんなレベルでしたね。

前作よりは明らかに良くなったと思いますが、まだ人に勧められるようなタイトルではないなぁ(^_^;)。

そして恵麻みたいな色んな意味で極端なキャラも存在するため、ギャルゲ入門に向くわけでもなく(´・ω・`)

私的にときメモとかキミキスあたりからギャルゲスタートして、んでもう少しオタっぽいタイトルにいこうかな、って人にならアリな作品に感じたり。

それでもショコラと同じく、2500円以上はちょっと出せないですけどね(´∀`;)
幸い(?)PS2版が追加キャラ2人とかなり強化されてるため、このPC版はかなり投げやりな価格で売られてることが多いのが救いかw



・・・全然総括としてまとまらなかった_| ̄| ○
直す気も起きないのでこのままいつもの流れにいくです。

シナリオの感想とかもそうですが、1回でスパっと書けないとどうしてもグダるんだよね(;´Д`)
直しても直しても納得いかないことが多いので、最近はそのまま放置してしまう傾向にあるオジサンヽ(´ー`)ノ←ダメな人




グラフィック。
少し昔のゲームではありますが、今見ても十分すぎるほど満足がいくレベル。
ただ・・・ショコラの時と違って、若干1枚絵によってクオリティに差を感じるのが残念でしたかね。
1枚絵で私的に良かったのはかすり初登場シーンと、あとは明日香がテーブルに突っ伏してるヤツかな。

その他○に感じたといえば、意外なほど背景の数が充実してるトコですか。
かすりの実家や、マンションのエレベーター前等、数えるほどしか登場しない場所にも背景がキッチリ用意されてるのは(丁寧に作られてるということで)やはり好感なのですよ( ´∀`)



音楽。
聞いた瞬間「これは神曲だッ」ってほどのモノはありませんでしたが、「これはなかなか( ´∀`)」くらいな曲は結構あった印象。
『やすらぎの天使』『Coffee Cup』あたりがお気に入りですかね。



CV(声)について。
相変わらずエロゲ声優の知識はほとんどないため、特に書くことなかったり(^_^;)。

一応気になった点といえば、恵麻の声がややおばちゃんチックかなぁ・・・とか思ったくらいかなw

ショコラに続いてwikiでPS2版との違いなんかを確認しましたが、今回はさすがにPCとPS2で別人使ってるっぽいですね。
中原麻衣あたりはエロゲには出てないでしょ。
ま、単に自分が知らないだけかもしれませんけどね(´∀`;)



プレイ環境とか。
これ以上ないってくらい親切設計ですな、コレ(^_^;)。
(マップ移動の際)一度選択した箇所を既読色等にするのは他のギャルゲでも見かける仕様ですけど、どのルートのどういう条件によって生まれる選択肢なのか・・・とかまでキッチリ表記してあるのには驚きの一言(´・ω・`)

また画面の右側にポインタ動かすだけでセーブやロードができるのも非常に便利で○でしたね( ´∀`)

他にも(コレは快適さとは直接関係ないですけど)CGモードの際サムネイルの段階で差分がGIFアニメのようにコロコロ変わってくれる点なんかも良かったですし、ゲームをプレイする上での環境は文句なしかとヽ(´ー`)ノ



レビューのレビュー(フリートーク)です
現在真冬です。
冬ってのは空気が乾燥するものです。
その影響で背中とかがむしょうにかゆくなったりする時期でもあります。

ついさっき自分もこの現象に陥ってしまい、背中をかいてたんですよ(´・ω・`)
でもイマイチすっきりしないため、どうしようかと思案。

そして考えた結果(乾燥用のかゆみ止めみたいな最適な薬なぞ所持してないため)ムヒで代用しようという結論に到達。
ここまでは今でも別に間違った選択をしたとは思ってません。


ただね


塗りすぎちゃって背中が今モーレツにヒリヒリしてたり(´∀`;)←アホ


コレって一度塗っちゃうとティッシュとかでふき取ってもほとんど意味ないんですよねぇ(^_^;)。
かゆみとは別の理由で寝れるか心配になってますw



さて・・・アホトークはこれくらいにして、ショコラに続きキャラ人気なぞを調べてきたので(自分の評価前に)コレを貼ってみましょうか。

1.由飛
2.玲愛
3.里伽子
4.明日香
5.かすり
6.恵麻


・・・何であんなニート女が1位なのか(;´Д`)
見た瞬間ポカーンですよ。
世間の野郎どもは手間がかかる女を好むのか?

2・3位・6位に関してはまあ納得ですかね。
恵麻は自身のシナリオじゃなければそんなに酷くないんですが、自分のシナリオの腐り具合できっとユーザーに愛想を尽かされたのでしょうw



で、コレを踏まえて(?)ボクの好感度順位のほうを。


シナリオ  里伽子≧玲愛≧明日香>かすり>>>恵麻>>>>>由飛
キャラ   玲愛>>>>>>>>里伽子>>>>>かすり>>明日香>>>>>恵麻>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>由飛


こんな感じになりました。
ショコラに続き、シナリオの順位付けは激しくテキトーですw
玲愛が結構上位にいますが、コレなんてキャラが良かったから・・・で大部分占めてますから(^_^;)。


キャラのほうは・・・やっぱツンデレって良いよな(´∀`*)
ただ共通ルートの関係で、他キャラのシナリオやってても自然にある程度(玲愛が)デレるのは人によってはマイナス点にもなりそう(´・ω・`)

自分は最初にプレイしたので問題ないですが、ツンデレシナリオの醍醐味ってやっぱだんだんデレていく過程にあると思いますからね。
それが他シナリオやってても勝手に氷解してくのは・・・。



BACK   HOME
inserted by FC2 system