女神異聞録デビルサバイバー

FFVほどではなかったものの、DS開始前から興味あったゲーム。
ただ実際にDS動かした頃には正当な続編といえるストレンジジャーニーが既に発売。
こっちのほうをプレイしたくなってたのは内緒だったり(^_^;)。
品薄だったんで、結局このデビルサバイバーを購入したんですがね。


俺的な印象



なかなかの良作なんじゃね?( ´∀`)



誰もが思いそうな欠点が『悪魔数の少なさ』くらいしか挙がらないですもん。
そりゃ人によっては金子氏じゃないキャラデザインとか、中盤以降やや大雑把になる戦闘シーンなんかを挙げるとは思いますが、今作は一般ユーザーがもっとも多いDSでのソフトですからねぇ。


このくらい敷居を下げておいて◎だと思うのですよ、自分はヽ(´ー`)ノ


ただ・・・売上はそんなでもなかったようで。
5万チョイでしたか。
最近のゲーム業界では十分健闘した数字ですが、内容を考えるともう少し伸びて欲しかったですなぁ(´・ω・`)

アレですね、ニコニコでいうところの『もっと評価されるべき』タグが似合うような作品だと思いますw


ま、あとはいつもの流れで。
冒頭からもわかるように、きっと今回は甘口になると思われます。
ただ叩くだけの文章が読みたいって人はKOF12あたりへどうぞなのですヽ(´ー`)ノ




グラフィック。
女神転生といえば金子氏の絵が特徴の1つですが、今回は(キャラ絵に関しては)別な絵師を起用。
(悪魔と違い)人物に関しては割と賛否両論な金子氏と違って、実に万人向けな感じになってますね。
女キャラの乳が全体的に大きいのも・・・まあ最近に合わせてといったところでしょうか(^_^;)。


一方悪魔のほうですが・・・かなり昔のイラスト使ってますよね(´・ω・`)
ベル一族とか、ああいう今作専用の悪魔はOPとかで見受けられるように新規で描いてるのですが、普段出てくる悪魔のイラストは明らかにSFC時代とかそのくらい前のモノになるかと。

ん〜・・・どうして昔仕様にしたのかわかりませんが、特別不満ってことでもないですし、これはこれで懐かしくておkですかね。




音楽。
いつものメガテンのノリですかね( ´∀`)
質自体は他シリーズより若干落ちてるような気もしますけど。

気になった点としては戦闘曲の少なさですか。
物語全体を通してザコ戦とボス戦くらいしか用意されてないのはちょっとねぇ(´・ω・`)

ベル・デル撃破後とか明らかにストーリーの区切りといえるような箇所が用意されてるのですから、そこらでザコ戦の曲に関しては変更が欲しかったところ。
欲をいえば(7日間しかゲーム期間ないってことで)1日ごとに変更なんかだと最高だったのですがヽ(´ー`)ノ


またDSゲーにしては珍しく(?)OPに歌が用意されてますね。
携帯機は初代GB→DSとかなりいきなりな飛び方しただけに、携帯機で歌が流れること自体がもはや衝撃なのですw




悪魔について。
何といってもその少なさがまず目につくところですか(´・ω・`)
わずか100体チョイですからね。
新作のストレンジジャーニーが300以上いるらしいですから、いかに少ないかがよくわかるかと。

イラストは上のグラ関連で書いたように過去の使いまわしなのでほとんど労力にはなってないでしょうが、マップ上のドット絵やら(を作成するの)がやっぱりしんどいんでしょうな。


あとは・・・今回新しい悪魔ほとんどいなくね?(´・ω・`)
イラストの雰囲気合わせるためか、○○ベル系以外は全て過去作に登場したことがある連中で占めてたような。

イラスト自体は上で書いたように不満ではないものの、(昔のを使うことにより)新しい悪魔を登場させられないんじゃさすがに困りますね(;´Д`)


その他気になったといえば合体ですか。
何気に初めてじゃないですかね、同じ悪魔を何体もストックに入れられるのって。

絶対数が少ないためこういう措置にしたんでしょうね。
いつもと同じ仕様だとプレイしたユーザーのほとんどが同じパーティーとかになってしまいますから。

またコレに合わせてか、今までは運頼みといえた合体時のスキル継承なんかも、今回は完全に自分の好きで決められるようになってたり。
PS2の女神Vなんかでは(スキル継承が完全ランダムだったこともあり)合体検索のし直しをハンパなくさせられたものですが、今回は快適そのものなのです( ´∀`)




戦闘について。
女神転生Vベースになってるのですんなり入れましたね。
違うのはドラクエ式のバトル・・・要はターン内に味方と敵が一斉に動くため弱点突いて自分のターン増やしても敵からクリティカル等をもらうと消されることですか。
あとテトラカーンみたいな反射系は素早いキャラが使わないと意味を成しませんな。
まあ今回はカーン系自体があんま必要ない気もしましたが。


敵の耐性がアナライズ等を使わなくても(ボス敵含め)全員初めからわかるのは、一般ユーザーが多いDSのための配慮でしょうねぇ。
快適にプレイできるのはありがたかったんですが、上で書いたように今回悪魔の数が異常に少ないため同じ敵ばかりと戦うことが多く、弱点くらいならすぐ覚えられる気がしたので、ちょっとゆとり仕様すぎたかな・・・とも思ったり(^_^;)。



あとは・・・(当たり前でもありますが)攻撃を仕掛けた側が先制しやすいシステムになってるため、低レベルの悪魔を育てやすい環境になってるのは嬉しかったですかね。
見覚えの成長持ってる悪魔もやたらといますし、今回好きな悪魔を育てるって点では女神Vよか遙かにやりやすいと思います。

自分も見覚えの成長付けて長い間放置してたネコマタとかがレベル40超えとかになったりw
まあ大したスキル持たせてなかったので、永遠に控えだったんですがね(´∀`;)




合体+オークションについて。
目についたといえば、通常合体の画面構成が悪い点ですか(´・ω・`)
いつもなら1体目の悪魔を選択した瞬間『+2体目の悪魔→結果』みたいな一覧が出ますが、今回はそれがありませんから。
悪魔数がとにかく少ないため、そういう仕様にしちゃうと同じ名前の悪魔ばかりが並ぶハメに・・・ってことで、見栄え上の理由で回避したんでしょうな。


あとは概ね良好。
検索合体で目的の悪魔を作成、(非常にラクになった)スキル継承で自分の希望どおりのスキルに。
従来に比べ時間がかかる要素がほとんどなく、快適にプレイできたと思いますね。



一方オークションのほうですが・・・こちらも快適という点では◎ですけど、さすがに味気ないとも思ったり(´・ω・`)
即決額が最初から表示されてるため、その近くまで金を出せば即おk。
競売者が空気になりすぎてます。
せいぜい(競売者が)かつてのソウルハッカーズやらからの出演(?)ってことで、ファンがニヤリとする程度なんじゃないですかね。


またオークション評価に関しても存在感ゼロ。
上げていくほど☆が多い悪魔が出品でもされるんでしょうけど、それだけではさすがにねぇ(´・ω・`)
オークション自体のランクアップにも関係してそうですが・・・でもアレは単にストーリー進行に合わせてるだけかなぁ。


あとは金の上限にもちょっと不満が。
もう1ケタ上があっても良かったかもしれない。
終盤はすぐ満タンになっちゃう上、御魂あたりは値段が高く、満タンから買い始めても数体で金がカラッポに・・・。


その他合体事故ならぬ、オークション事故(?)なんてのもあったものの・・・ほんの数体で良かったので事故専用がいればねぇ(´・ω・`)
やっぱりコレも影が薄かったのですよ。
事故った際でも目的の悪魔が売り切れになってイライラ。これくらいしか印象に残ってないですw


なんか合体関連に関してはどれも辛口になってしまいましたが、『登場悪魔が少ない』って点をクリアするだけで改善されるものばかりなので、次回作があるのならシステムはほぼ同じでも悪魔増やせば大体解消できるかと( ´∀`)




ストーリー。
キャラ絵は無難な路線できてますけど、世界観はオリジナルのメガテンに近いダークな感じになってますね( ´∀`)
またロウ・ニュートラル・カオス的な分岐を見せるEDも(懐かしさもあって)良かったかと。

・・・まあ自分は選択肢にミスがあってアマネとユズしかルート自体が選択できなかったのですけどね(^_^;)。
とりあえずアマネルートをクリアしましたけど、ココで作られた世界は真・女神Uの原型といえますなぁ。

女神UってPS版がバグだらけでプレイできず、唯一SFC版から15年以上ごぶさたなタイトルなんですよね。
リメイクでも単なる移植でも良いので現行機で出して欲しいものです(´・ω・`)


・・・と、ちょっと脱線しましたが、他に気になった点といえば選択肢の異常な多さですか。
半分くらいはどれを選んでも物語の進行には影響のないものでしたが、ただ読むよりかは退屈もなく良かったんじゃないかと。

相変わらず主人公は無口タイプを起用してるものの、この選択肢の多さにより(主人公も)キッチリ会話に参加してる感があって○でしたね。



あとは・・・最近では大して珍しくもない閉鎖的空間を今回採用してますが、コレの描写も悪くなかったかと。
閉じ込められた民間人達の(日が経つにつれて)パニックやら暴動やらといった感情の変化。
(民間人達より力のある)主人公グループはCOMPやメールによりわかる自分の寿命との戦い。

どちらも危機感をなかなか表現できてたんじゃないかと思います( ´∀`)
ただ閉鎖されたってだけじゃ必ず中だるみが起こってしまうので、こういう味付けは必須ですよねぇ。



ちなみに私的には特別なかった不満点のほうですが、世間のレビューとか見てまわってると2周目やる際の特典が少ないとか、そういうのを結構見かけたものです。
自分は1周しかプレイしてないのでコレに関しては何とも言えず(^_^;)。
もうプレイ前から自分が選択しなかったルートは動画共有サイトで見てしまおうと考えてましたし。
便利な時代になったものですわw




最後にプレイ環境やらを少々。
ドラクエ\なんかでも話題になってましたが、今作もセーブ箇所が1つしかなかったり(´・ω・`)
ED分岐があるゲームなので3つくらい欲しかったところですねぇ。

まあ実質は戦闘の中断セーブがあるので2か所みたいなものですが。

今作の中断セーブってスクエニのRPGと違って再開しても消えないんですよね。
コレは良かったんじゃないかと。

(鬼難易度の)FFWで中断セーブが消えなければ・・・と何度も思った人間なんでね(^_^;)。
プレイした人なら同意してくれると思いますが、アレは難易度を考えると中断セーブ消えなくて妥当なくらいだと思ったので。



レビューのレビュー(フリートーク)です

何やらP2Pでゲームやらを流してた連中が一気に10人くらい逮捕されたみたいですね(´・ω・`)
人数的にはまだまだショボいですが、こうやって多数の人間を一気に捕まえるのは初だそうで。

こういうことが起きちゃうと、さすがにP2Pはだんだん衰退してくんでしょうなぁ。
(値段が下がり切った)中古タイトル中心にゲーム買う自分としては別にどうでも良いニュースではあるものの、月姫みたいに今じゃプレミア付いてて買うのに相当な金が必要になるタイトルに関しては、こういうの使っても仕方ないかなぁ・・・とか思ってるだけに完全に消滅しちゃうのも微妙に感じたり。


まあ日本でのアップロード者をいくら規制しようが、結局海外で流れちゃうんでしょうがね。
今の日本アニメみたいに。
ニコニコを筆頭に日本の動画共有サイトでは(アニメ本編は)うpした瞬間消されるのが当たり前になっちゃいましたが、海外の共有サイトには普通にゴロゴロしてますから(^_^;)。



BACK   HOME
inserted by FC2 system