THE KING OF FIGHTERS 12

開発期間3年以上という、格闘ゲームでは異常とも言える年月を経て登場したクソゲ。

そしてこれが壮絶に爆死した影響か、KOFMIシリーズは丸ごと開発中止に。
そのくせKOFシューティングなんていう誰得なゲームの発表があったりと、迷走まっしぐらなプレイモアなのです(´・ω・`)


俺的な印象


ライバルなど、いない(笑)


・ボス不在という意味でライバルなど(ry
・ゲーセンは稼働日から廃墟、そんな意味でもライバルなど(ry
・同様に家庭用オンラインも世界規模なのに半月もしないうちに廃墟、やはりライバルなど(ry
・同時期に登場したストWやブレイブルーとは比べること自体が失礼なくらい低い完成度。そういった意味でもライバルなど・・・いや、この場合はライバルにすらなれなかったと言うべきかw



いやはや・・・このキャッチコピーってホンッッッッッッとよく出来てましたよね。
まさにこのKOF12を表すのにピッタリな一言w

褒めるべき点なぞ皆無といえる今作で、唯一優秀だった部分じゃないですかねヽ(´ー`)ノ


・・・ええ、そちらの予想どおり(?)今回のレビューは単に叩くだけですので、そういうのが嫌いな方はサッサと回れ右をするのを推奨しますよ(´・ω・`)

まあ(今作の)感想なんて、どこいってもボロクソ叩かれてるだけだと思いますけどね。
だってドット描きなおすだけで精いっぱい、キャラにしろ技にしろ演出にしろ、全てにおいて最初のKOF94にすら劣るんですよ?
原点回帰どころか原点以下だもん(;´Д`)

そのくせ唯一頑張ったドットでさえあんな人を選ぶようなの描いちゃって、アテナやら数キャラに関しては相当ブーイングも起こっちゃったわけですし。


・・・とまあ、こんなことを下にウンザリするほど書くつもりなので、とりあえずここは一旦区切っていつもの流れにしますか(´・ω・`)



つーわけでグラフィックから。

今作唯一にして最大のウリ・・・なはずなんですが、とても手放しで喜べるデキではなく(´・ω・`)
他の項目でもこれから散々同じこと書くかと思いますが、開発者のオナニーが強烈に炸裂してるんですよねぇ。

ええ、言うまでもなく肉ダルマ化したラルフ&クラークとデブになったアテナですよ(;´Д`)

テリーとかキムは割と細見だった旧ドットに比べガッチリした・・・と前向きな評価ができる変化ぶりですけど、コイツらは完全にやりすぎのレベル。
ニコニコでガチムチ動画が流行ってるからって、コイツらまでガチムチにする必要なんてどこにもないんですが(´・ω・`)


アテナなんて・・・まあ大抵の人はご存じだと思いますが初期段階ではイラストレーターはいつものアテナをちゃんと描いてるんですよね。
それをデブ専としか思えないプロデューサーがもっと太くしろと連呼しまくった結果、こんなブタみたいなのが生まれたわけで(;´Д`)


何で自分の趣味を突きとおすん?(´Д`)ノ
麻宮じゃない、初期のアテナをイメージしてるんだとは思いますが、その初代アテナはちゃんと別キャラとしてSVCカオスとかネオコロにいるじゃないですか。

だったらネオコロ2なりを登場させた際作れば良いわけで、特に(体型に関しては)不満の挙がってなかった麻宮アテナをどうして改悪するのかと。


あと気になったといえば・・・究極のドットとかほざいてるくせに面倒そうな部分は極力はぶいてますよね、コレって。
乳揺れが大変そうな舞は欠場、追加キャラのマチュアはスカートからズボンに、紅丸も枚数が多くなりそうな片手駒消して単純な動作の紅丸ランサーとか付けてますし。

3年以上かかってこんだけ手抜きになるってことは、もう最初の企画の時点で間違ってるんですよ(;´Д`)
2Dにするならギルティとかブレイブルーみたいなやり方にするとか、時代に合わせて3D化目指してたほうがまだ赤字部分削れたんじゃない?

まあ仮に3DにしてたらストWと真っ向勝負になったわけで、プレイモアじゃ100%あの技術にはかないませんから、その点に関してのみは2Dにして正解だと思いますけどねw




グラフィックに関連して背景についても少々。
・・・絶対プロデューサーはデブ専だよな、コレ(´・ω・`)

だって背景にいる人間がブタばっかりなんだもんw
挙句本物のブタやらが走り回るステージもありますし。

動きも15年くらい前の格ゲみたいな超ワンパターンな動作ですし、ステージ数は15年前にすら及ばないわずか5つ(;´Д`)

ブタはともかくステージ5つは酷すぎだよなぁ。
どうしてこれで商品として出せるのだろうか・・・。

発売後ガンガンアップデートで背景追加するならともかく、現状は(360版に関しては)今だオンライン改善のパッチさえ出てないですからね。
売り逃げ以外の何物でもない。

そしてブタ以外にも開発者のオナニーありますよね、背景って。
アレですよ、特定ステージの画面端において影で暗すぎて見えなくなるってヤツ。

格ゲとして致命的でしょ(;´Д`)
こんなんちょっとプレイすれば絶対不満点として挙がるのわかりきってるんですから、ミスではなくわざと(オナニーとして)残してるわけで。

開発者の頭ん中がどうなってるのか理解できんわ(´・ω・`)




音楽。
2002UMよりはだいぶ落ちた印象。
まあそれでも悪いというほどではないと思いますが。

それより問題はBGMの数。
ステージに合わせて用意されてる関係で、たった5曲しかないんですよね。
こんなに曲数少ない格ゲって初めてじゃない?(;´Д`)

キャラ数を筆頭にグラ関係の部分があんなに手抜きなんですから、音楽くらいキャラ毎に用意して当たり前だと思うんですがね。
たった20人チョイしかいないんですから。
3年以上も開発期間あったら楽勝で作れるでしょうに(´・ω・`)




CV(声)について。
一番目立つ点としては、ギルティみたいに必殺技1つでも複数ボイスが用意されたトコでしょうか。
んまあ必殺技数がそもそもメチャクチャ少ないですし、こうでもしないと新録する必要さえないほど(声が)必要な部分が少ないわけですけど。

あと気になったのはリョウの声優変更ですかね。
別にそこまでこだわりとかはないですけど、原点回帰とかほざいてるのにコイツ1人だけ変更されると何か浮くものがあるんですが(;´Д`)

KOFMIAとか最近の作品まで普通にリョウの中の人は変わってなかったですし、特に困った事態になったとも思わないんですがね。
変更理由がようわからんです。




キャラ選について。

・まだKOF12がストーリー付きのゲームとして開発されてた頃作られたキャラ
アッシュ、デュオロン、シェン、庵(炎無し)、エリザベート(アケ版は間に合わず家庭用で追加)、レオナ&大門&テリー(発表当初のポスターにいたため)

・ストーリーの有無に関わらず参戦させるつもりだったキャラ
京、リョウ、アテナ、ラルフ、クラーク、紅丸、キム

・途中で原点回帰を言い訳に手抜き仕様に変更、それに合わせて復活させたキャラ
ライデン、アンディ、チン


予想できるのはこんな感じですかね(´・ω・`)
ジョーやロバート、ケンスウあたりは皆勤ではないですが、おそらく最初から参戦させる予定ではあったのでしょう。
んで、原点回帰になった影響で(ロバ&ケンスウは)衣装が非常に古くなったと。

マチュアはちょっと謎なんですが、眼帯とか新しく追加されてる&11までのストーリーでオロチ復活うんぬんがあったため、一応ストーリーに絡めるつもりだったんですかねぇ。
まあグラのトコで書いたように、(ヒラヒラしててドットが面倒な)スカートからズボンにしたのは単に手を抜きたいだけだったんでしょうが。


絶対的なキャラ数がとにかく少ないので、コイツが出てくるのが不満とかそんなこと言ってる余裕なんてないんですが、それでも挙げるのならKOF初登場のライデンが誰得状態ですなぁ(´・ω・`)

20人チョイしかいない中で投げキャラ3人も用意するのがイミフですし、ライデン自体もカプエス2やポリゴン餓狼等、そこそこ最近の作品に登場してるため懐かしいキャラというほどでもなく。
特別人気があるとも思えませんし、これまた単なる開発者の好みで決まったとしか思えないのです(´Д`)ノ



あとは追加キャラ2人に関してもですか。
思えばストWの追加キャラにしても、アケ版で女キャラが2人と非常に少なかったため女キャラ中心に追加されたものです。
そしてその中にはローズという、割とマイナーな感じのキャラも加えられていました。

でも世間での不満って大して出ませんでしたよね。
だってキャミィ&さくらという『定番』を用意しておいて、さらにこのローズでしたから。

んで今回のKOF12もアケ版が女2人だったことがやはり大きな理由だったのでしょう。追加キャラが女2人という構成でした。


ただこっからが違うんですよね。
何故いきなりエリザ&マチュアという、多少マイナー気味なキャラから出してくるのか(´・ω・`)

上で書いた理由(=舞の乳揺れ面倒とか)に近いモノが実際はあるのでしょう。
でもねぇ・・・舞、ユリ、キングみたいなKOF94からほぼ全てのKOFシリーズに登場してるメンツを多数欠場させておいて、先に出すようなメンツだとはとても思えない(;´Д`)


(たとえ中身スカスカだろうが)先にこの3人や、クーラ・ウィップ・マリーみたいな定番女キャラを揃えるべきでしょ、普通は。
ココでもまた開発者のオナニーが炸裂ですわな。
こんなの素人でもわかるレベルでしょうに(´・ω・`)

公式サイトに(結局は詐欺に近いモノがありましたが)KOF12用と思われるK´&舞のイラストが登場してた頃がありましたよね。
アレが掲載された際2ちゃん等で不満なんてほとんど出なかったでしょう?
とりあえず定番を用意する、ってのはそんだけ重要&当たり前なわけで。
何でそれが(格ゲ専門メーカーなのにもかかわらず)わからないのか。


KOF12の爆死ぶりをみるに、次の13が出てくるかも怪しいものですが、それでもあるのなら定番キャラ数人+新キャラ数人+ボスくらいは当然のごとく用意する必要があるでしょうね。
(無理だとは思いますが)良い意味でこちらを裏切っていただきたい(´・ω・`)




CPU戦とかオンラインとか。

まずCPU戦。


・・・子供のガチャプレイを再現した?(;´Д`)


ってくらい意味不明な暴れをするんですが、しかも全キャラ。

意図は一応わかりますよ。
クリティカルカウンターとかガードアタックの練習をこちらにさせたいから、常時技を振らせてやりやすくしてる(つもり)なのでしょう。


でもさぁ・・・お互い端と端くらい離れてようがひたすらその場で通常技振りまくるだけのCPU。
普通に考えておかしくね?(;´Д`)


相手(=プレイヤー)が近づいてきたら暴れるように作れば良いだけの問題だと思うんですが、それすら面倒だったんですかね(´・ω・`)
基本的にCPU戦はほとんど対戦の練習としては機能しないわけですが、今作はそれ以前に(このCPUじゃ)どういう感じで対戦するゲームなのかさえわかりませんw


他にも挑発モーションを作成して、んで挑発に被カウンター判定を設定。
CPUの挑発頻度を上げるだけで見た目の違和感なくクリティカルカウンターの練習として使えますよね。

最近の格ゲにおいて挑発ってホント空気みたいな存在ですし、悪くないと思うのですが・・・そもそもその挑発さえ横着して削除しちゃってるゲームな以上、意味のない案ですか(^_^;)。



オンライン対戦。
まあコレは動画見たほうが早いでしょう。


http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=xEkCe7917Gw


なんていうか・・・海底の中で戦ってるんじゃないかってくらいのスローモーションw
今時のオンライン対戦でこのレベルはねーよw
しかもコレでXBOXのほうは有料なんだぜ?(;´Д`)

マイクロソフトかどこかが確か改善するよう命令したらしいですが、そりゃ当たり前ですよね。
どう見てもゲームにならないもん(´・ω・`)


ちなみに今はPS3版のみパッチが適用されて、ごく普通なタイプのラグラグ対戦になってるようです。
・・・要はラグのタイプが変わっただけで、何も改善自体はされてないというワナw


一応ネットウロウロしてると『日本人同士の対戦ならさほどラグは気にならない』という書き込みを多少見かけはするものの、外人を弾く機能等が搭載されていない&日本人はもうこんなクソゲほぼプレイしてない影響でコレもほとんどアテにはならないのでご注意を(´Д`)ノ


CPUもオンラインもダメ。
リアルで格ゲ友人でもいない限りまともに遊ぶ方法がないというヽ(´ー`)ノ
冒頭に書いたように、まさにライバルなんていやしませんw




バグについて。
コレも動画がわかりやすいかと。


http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=lyHTGfQUvxw


単に超技をこの組み合わせで決めるだけで発生します(爆)。
パッチで後から直せるからっていつも以上にデバッグテキトーだったんでしょうね(´・ω・`)

毎回毎回新キャラ関連でバグ作ってるのにもかかわらず、こんなアッサリ(またしても新キャラで)アホみたいなバグが見つかるわけですから。

まあ今はパッチで直ってるためオンラインに繋げられる環境さえあれば回避できるみたいです。




まあこんなトコですか。
なお毎回ある『この頃の俺とゲーセン』ですが、
稼働日から誰もプレイしてなかったため今回はお休みですw

ただでさえ少なくなったゲーセンの常連客はストW・ブレイブルー・鉄拳あたりにみんないっちゃいましたかね。
この完成度じゃ自業自得以外の何物でもないですけど(´・ω・`)



レビューのレビュー(フリートーク)です

スクエニが400人近くを一気にリストラするみたいですね(´・ω・`)
ドラクエ\は相当の売上になってますが、その分XBOX360のRPG勢を筆頭にクソゲ作りまくってたので結果的にはイーブンくらいですか。

ってかココそろそろ後がなくなってきたような気がするんですけどw
特にFFがやたらとその名前使いまくった挙句、DSやらでクソ扱いのゲームたくさん出しちゃった影響でブランド力ガタ落ちしてるのがねぇ・・・。

事実双璧をなすドラクエのほうは発売の間隔短くなっちゃってるでしょ。
\発売してすぐYリメイク発表、しかも最初から画面公開までされてましたし。

これまでのドラクエだと最初は発表だけで、な〜んにも中身はできてないとかザラでしたもんね。


今はまだまだ健在なドラクエに加えリメイクゲー乱造してるおかげで順調に見えますが、5年後とか相当ヤバイんじゃないだろうか(;´Д`)
最近新規のタイトルでシリーズとして定着したのとかもないですしね。
PS2時代のキングダムハーツが最後の(シリーズ化された)タイトルじゃね?


RPG作ってくれるメーカー自体が減少してるので、何とかまだ頑張って欲しいんですがねぇ・・・。




   
inserted by FC2 system