ショコラ  Re−order

ナーサリィライムに続く、リハビリタイトル第2弾。
今度は(プレミアのついてる)ナーサリィと違い、ボクの財布にも優しいですw


各シナリオの印象
◇大村 翠 (2009/09/02)

う〜ん・・・(´・ω・`)




恋愛の陰な部分を(ある程度ながら)描写するギャルゲは久々で良かったんですがねぇ・・・ラスト綺麗に締めすぎだな、コレ(;´Д`)

香奈子を最後に登場させる必要なかったような気がしますわ。
まあ(普段の学園モノのように)登場人物がガキじゃない分、キチンと心の整理ができて顔を出してきた・・・な考えもできますけどね。
6月末にゲームが終了して、秋に2号店開店ですから相当期間もあったわけですし。

今回到達したのがトゥルーEDらしいので、グッドのほうがもっと現実味あるというか、すっきりしない終わり方になるんでしょうね。


しかしまあ・・・こういう3人を見てると君望を思い出しますなぁ。
(言うまでもなく)香奈子=遙、翠=水月、大介=孝之になるわけですが、香奈子も大介もそんな嫌いなキャラじゃない分、プレイしてて君望よりは疲労感がないのは○でしたね( ´∀`)

大介は終盤ちょっとしどろもどろな行動起こしますけど、ああいうケースで香奈子を無意識に追ってしまうってのは私的に理解できなくもないと感じたので。


シナリオの質に関してはもう少しプレイしてみないと(君望との比較をするにしても)何とも言えず。


さて、1周目なのでゲーム全体の印象も書いときますか。

・・・ヒマな日が多いね(´・ω・`)
強制スキップ使えばあっという間に飛ばせるにしても、ちょっと退屈かなぁ。

『ファミリー』という単語がたびたび出てくるんですから、もうちょっと共通イベント、要は店全体のスタッフで何かイベント起きても良いかなぁ、と感じたり。
結局あったのって妹であるすずの誕生日パーティーくらいじゃなかったでしたっけ?

これじゃあねぇ・・・。

期間が4〜6月のため夏祭りとかプールといった定番イベントが使えず、なおかつ主人公含む登場人物の半分が既に学生じゃないのが痛いですな。
共通イベント起こすにしても、どんなのを用意すれば良いのか見当がつかない(;´Д`)


何か店で企画をしてそれで・・・な流れが精いっぱいってところですか。
メイド風(?)なノリになってるので、その辺で何か作れたような気はします。。

んまあ、今後のシナリオで登場するかもしれませんけどね。


あとは・・・Hシーンかな(^_^;)。
一番最初のはちょっと強引に感じたり。

キス以降はね、わからなくもないんですよ。
翠は心の底で最初から大介好きなわけですし、大介だって(この時点でも)極上の親友としての扱いですから「コイツなら・・・」って感情はあったでしょう。

そもそも(若干無意識っぽいものもありましたが)大介から行動起こしてるわけですしw


ただやっぱり最初がねぇ・・・どうしてそこで欲情した(^_^;)。

工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工


が即出た感想ですよw
このシーンのみ、PS2版の描写を見たいですなぁ。
きっともう少し自然な展開になってるでしょうから。

・・・ニコニコにプレイ動画とか転がってるかしら(´・ω・`)



とりあえずはここらで。
次は・・・香奈子いきたいですが、コイツまでサッサと終わらせちゃうと早くも残りが消化試合になっちまうので、美里あたりいこうかね( ´∀`)




◇翠グッドED
変化は一点。
香奈子に大介&翠の関係をキチンと話してないかどうか、ですね(´・ω・`)

確かにスッキリはしないですけど、思ったよりは悪くないEDだと思ったり。
クリア後チロルとかいう(おそらくアレがキュリオの妖精なのでしょうが)キャラにラブラブになれなかったとか言われましたが、十分な関係を既に築いてたような気がするんですが(^_^;)。

そもそも香奈子は『元』彼女なわけですし。
大介の言ってたように、本来何も後ろめたい要素はないはず。

んまあこの辺は香奈子シナリオもプレイして、香奈子の心境をちゃんと把握しないとイマイチわかりませんな。




◇真名井 美里 (2009/09/11)


随分アッサリしてたなぁ(´・ω・`)


ただの金持ち娘だと思ってた美里が実はヤクザの娘だと判明した際はもっと話が荒れると思いましたが、異常なほどすんなり親のほうが折れましたね。

初任給で親にプレゼントというのはかなり効果的だったと思いますが・・・このくらい軽い話にするんだったら、ヤクザの設定いらなかったような(;´Д`)


バラさんが大いに(美里救出の際)活躍してましたが、一切その素性について語られなかったのもマイナス要素。
他の話で今回の件が出てくるとは思えませんし、バラさんの設定はきっとあやふやなままなんでしょうね(´・ω・`)

だったらなおのことヤクザの設定は(ry


あとは・・・美里の親が関わりだしてくるのが本当に終了直前だったこともあり、ごくフツーな恋愛モノギャルゲだった印象。
ほとんど障害もなく、ストレス溜まらない代わりに張り合いもなかったような(´・ω・`)

翠や香奈子並に好きなキャラだったらコレで十分すぎるほど満足できたはずですが、残念ながら私的な美里の好感度はごくごく平凡なレベル。
淡々とプレイして終わっちゃった感じですかね。


しかし翠シナリオで既にわかりきってたことではありますけど、香奈子って明らかに大介に対し未練タラタラですよね。
確か正式に(?)過去付き合ってたと思いますが、何で別れちゃったんでしょう。

当然香奈子シナリオやれば全て判明することだと思いますが・・・もう少し消化試合を先にこなすか(´・ω・`)


次は真子あたりでいく予定。




◇美里グッドED
・・・別にこれはこれで問題ないような(´・ω・`)

単に美里の親が来なかったってだけじゃんw
後に発見された際、トゥルーEDの時と同じく大介が頑張れば良いだけの話でしょ?

しかし完全にHシーンで構成されたEDでしたが、コレPS2版はどうなってるんだろう(^_^;)。
丸ごと違うイベントに置き換えですかねぇ。

まさかキスだけで部屋の外の人にまで知られてしまうような騒音は発生しないでしょうしw




◇桜井 真子 (2009/09/16)


・・・大介(笑)


こういう部分があるからこそ、学生時代に捻くれてたのかもしれませんが、それにしてもヘタレすぎるw

自分のためだけに(店長代理という)権力ふりかざしてムチャな企画を次々に出す&それまで積みたててきたものを壊すような取材乱発等々散々した挙句、女関係でちょっとダメになったら全てを放り出して逃げるとか・・・あまりの酷さにニヤニヤしながらプレイしてましたよ、ボクはw

しかもそのヘタレ状態から立ち直ったのは自分の力ではなく真子を筆頭とした仲間達のおかげですからね。
微塵も挽回するようなシーンが用意されなかったため、真子シナリオからこのゲームをプレイした人は『大介=ヘタレ』の方程式が成立したことでしょうな(^_^;)。

(既に他シナリオをプレイしてるボクとしても)美里の際はあれだけの行動力を見せたのに、今回これだけゴミ化した大介のギャップには驚いたりw

そしてこんなゴミ状態の大介を担当させられた真子ですが・・・大介の挽回のためにも『どうして大介のことを好きになったのか』というエピソードをしっかり描いて後半に挿入。
それによって(大介のユーザー的評価)を回復させても良かったんじゃないかとも思いましたね(´・ω・`)

いやほら(これまででクリアしてきた)翠は大昔からの付き合い、年月の積み重ねってことで描写が多少薄くても問題なし。
美里のほうは出会い方や(美里が)極度の箱入りとして育てられた部分である程度納得いきますが、この真子はある意味単なる友人レベルからスタートしてますから(´・ω・`)

友人→恋人に昇格する際の何かがやっぱり欲しかった。



あとは・・・ちょっとEDがハッピー過ぎたかなぁ(´・ω・`)
上でも書きましたが、ゴミ化する前にやったらムチャな企画乱発したじゃないですか。
他にも常連様に対するテキトーな態度とか。

あの辺の反動がまったく描かれてないですよね。
何かもう全てがうまくいって2号店に進出した感じで。

今回の大介はヘタレすぎた関係でやっぱりこちらもイラついたので、ハッピーEDだろうが多少苦労する描写が欲しかったですわ。
つか大介が2号に行ったってことは、結局は親父さんがその不始末をしたわけですよね?
親父哀れw



まあこんなトコかな。
あとグッドEDが残ってますが・・・この展開だと、今回のは相当キツイ終わり方するんじゃないですかね。
まあ大介プギャーな流れのほうが、ボクのほうはぶっちゃけ嬉しいというかおもしろいんですがね(爆)。

それが終わったらさやかあたりでも消化しときますわ(´・ω・`)
メインの香奈子は後回しにしないとプレイ意欲落ちますからね。




◇真子グッドED
そんなバカな(;´Д`)

大介がヘタレのまま終了したのは予想どおり。

・・・だったんですが、ちっともコイツツライ目に合ってないじゃん(´Д`)ノ

真子に見放され、店(のスタッフ)にも愛想を尽かされ、ボーゼンとする大介。

そんな大介に対し「自業自得だよなプギャー」とか書きたかっただけに、このぬるい展開は非常に残念なのであります(;´Д`)←鬼畜


つーかこうして3周プレイして確信したんですが、どんな終わり方でもある程度幸せを掴めるようになってるみたいですね、このゲーム。
他ギャルゲに比べ随分過保護にされてる(?)主人公だこと(´・ω・`)




◇橘 さやか (2009/09/22)


・・・メインヒロイン?(´・ω・`)


なんかそう感じちゃうほど真っ当なストーリーだったというか、ベタだったというか。
しかし最後は余計な細工しちゃったよね(;´Д`)

いくら4年離れてたからといって、ちょっとした変装程度で大介のことがわからないさやかって・・・。
声で判断つくでしょうが、普通(´Д`)ノ

あそこはシンプルに再会してハッピーEDでも良かったと思いましたわ。


一方ストーリー自体の感想に関しては・・・普通すぎて書くことねーなぁ(´・ω・`)
初めから密かに大介のことが気になってたさやかを、アレコレ大介が支えてるうちに大介もその気になっちゃって、ごく平凡な流れで恋人へ。
終盤お約束のトラブルイベント(今回でいう留学)があって、それを苦難の末乗り越えて終了ですからね。

ただ捨て子関連についてはちょっと不満もあったり。
だって施設ではちゃんとした扱いを受けてたんでしょう?
だったらそこの施設の人間達こそがさやかにとっての家族になるはずなんですがねぇ・・・。

これが腐った施設で、そこにいるゴミみたいな人間に酷い仕打ちを受けてたってんならキュリオしか居場所がないって言い分やらも理解できるんですが、そんな描写は微塵もなかったわけですから。

フランス修行の際も(理事長が惚れこんでた関係で)平均以上の生活はしていたことでしょうし、キュリオのファミリーが一番って理由がちょっと弱かったかなぁ、なんて感じたり(´・ω・`)

まあ大介=好きな人がいるから、だけでキュリオを選択ってのも無論わかってはいますけどね。


あと気になったのは・・・Hシーンの不自然さか(^_^;)。
初Hはホント酷かったねぇ。
何故あそこで脱ぐんだ、とw

お礼の手段がないから自分の体で・・・って、まるで一般人が考えるエロゲそのものじゃないかw

どのシナリオも唐突な出だしになることが多いHシーンですが、この娘はぶっちぎりで違和感出ましたわ(´・ω・`)

そしてH以外のイベントは全部菓子かキュリオ関係ってゆーね。
まあ他の娘もデートらしいことほとんどしてないわけですが、この娘はホントに菓子オンリー。

翠シナリオでいう香奈子みたいな、他に深く絡んでくるキャラがいないのが痛かったですわな(;´Д`)
(同じく他キャラの絡みが少なかった)真子と仲良し、みたいな設定作っておけばまた違った展開も用意できたと思うのですが・・・。

真子シナリオは終盤急激に大介がヘタレたのが(悪い意味ながらも)印象に残るのですが、この娘のシナリオはすぐ忘れちゃいそうだ(´∀`;)



まあこんなトコですかね。
次は妹キャラのすずかな。
なんかキャラのイメージ的に鬱シナリオな気がして不安だったり(;´Д`)




◇さやかグッドED
これはまた・・・

最後に妖精ヒントが出てこなかったら、まるでどっちがトゥルーEDなのかさえわからないくらい順調なED迎えてますな(^_^;)。

「大介って、こうやってずっとさやかのケーキ試食して生きてくのかな?だとしたら数年もしないうちに糖尿病になっちまうんだろうな・・・」

とか無関係なこと考えながらボンヤリと展開を眺めてた次第でありますよ(謎)。
ええ、つまりまるで書くことがないと、そういうわけですヽ(´ー`)ノ

だって最後の日の選択肢変えるだけなんだもんw
そりゃネタだってないさ(;´Д`)




◇結城 すず (2009/09/28)


・・・なんじゃこりゃ(;´Д`)


色々あったようで中身が何もなかったような気がする(´・ω・`)
結局兄妹2人して暴走してたのを物分かりの良い周りがフォローしてくれただけじゃね?
しかもそのフォローした部分が大して描写されてないっていう・・・。

例えば終盤すずと絶縁に近い状態になるじゃないですか。

こっからどうなるかと思ったら翠のフォローによってアッサリすずは元通り。
しかもそのフォローした内容はまったくシナリオ中に登場せず。

こんなザマで涙ながらに再会されてもねぇw
いくら舞台をあの噴水のトコにして雰囲気を盛り上げようとしても、まったく意味なんかないですよ(´Д`)ノ


あとシナリオを通してどれもこれもキッカケが軽薄だった点もかなり不満だったり(´・ω・`)
すずはこれまで人づきあいがヘタというか、あまり接点を持たないような生活をしてたはずなのに、会った瞬間大介にゾッコン。
天宮のほうも最初からすずにベッタリですし・・・。


最初からゾッコンより段階を踏んで仲良くなっていったほうが絶対終盤盛り上がってくれたはずですし、天宮に関してもこれだけ深くシナリオに絡んでくるんなら、何かコイツ視点のイベントの1つでも入れて欲しかったですわ。

大介は『義理でも兄妹なんだから関係を持つのは・・・』みたいな感じで苦悩してた時期がありましたけど、すずって最初からそういうのまったくなかったですからね。
兄妹&男として大介が好きみたいなことを本人は言ってましたけど、何がすずにそこまでのお兄ちゃんハァハァパワーを引き出しているのか、と。

だって特別何もしてないんだぜ?大介って。
急に兄妹になっただけじゃん。


他に(すずで気になった点としては)あんだけ親身になってくれた天宮に微塵の恩義も感じてないトコですか(;´Д`)

確かに好意はなかったかもしれませんが、学校に居場所を作ってくれた件に関しては絶対すず自身気づいてるはずなのにキスの件だけであの扱い。
そりゃ(明らかに奥手そうな)すずに対し、初デートでキスまでいこうとした天宮は焦りすぎだと思いましたけど、そもそも2人での水族館にOKだしたのはすず自身じゃん。

小学生じゃないんだから、こういう流れになることも想定してろっつーの(´・ω・`)

また終盤大介との仲がこじれた際、(天宮が作ってくれた)そういう居場所さえ不必要・・・みたいなことをすずがぶちまけるシーンでも完全にポカーン、イミフの一言。
それだとなおさら大介にのみ何だってOKな点が希薄になってしまう上、これまで天宮と付き合いを続けてたことに関しても理由がなくなり・・・『すずはまだまだ人間として幼い』ということで強引に自己解決するしかなくなったのです(;´Д`)


不安定な娘を表現してる・・・と言えば聞こえは良いですが、何だかチグハグでレビュー書くほうとしてはたまったもんじゃないですわ(´Д`)ノ


とりあえずはここらで。
どうもこのキャラはED分岐がないみたいですね。
正直ゲッソリしてたので、この仕様には助かりましたよ(^_^;)。




◇チロル (2009/10/03)


・・・思ったよりちゃんとしてたね( ´∀`)


もっと完全にオマケだと予想してましたわ。
まあイベント自体は確かに少なかったんですけど。

香奈子は童話だの小説だの書くのが夢だったんですね。
んでまあ練習というか、とりあえず書いた話が今回のコレ、と。

ただまあだからといって、それで家具達が勝手に動き出す理由として完璧なはずはないですわな(^_^;)。
大介のようにこちらもファンタジーとして割りきってナンボ。
別に香奈子に魔力があるとか、そんな設定存在しないわけですからw


ラストでチロルが被っていたと思われる帽子が手元に残ったわけですが、これがおそらく仲直りのキッカケになるんでしょうね。
どういう使い方をするのかはちょっと検討つかないんですが。

いやだって、アイテム系でヨリを戻す場合って大抵思い出の品とかになりません?
今回の帽子はいわば沸いて出たアイテムみたいなものじゃないですか。

確かに香奈子に接点はありますけど・・・どうなることやら(´・ω・`)


短めですが、他に内容らしいものもないのでここらで。
最後に本編スタート時まで戻されたわけですけど、この話は全部夢だったことになったんですかね。

別にチロルとハァハァした後チロルが消滅したような描写もなかったですし、簡単なモノで良いので『こんな感じの日常が続いた』的なチロルEDを軽く設けておいても良かったような気がしたり。

まあ香奈子のシナリオのほうでそういうのがあるかもしれませんけどね( ´∀`)




◇秋島 香奈子 (2009/09/22)


まあよく出来てたとは思うけどね(´・ω・`)


にしても、まわりくどい娘だったなぁw
プレイしてて『ラブひな』の成瀬川を思い出しちゃったり。

知らない人には???かもしれませんが、あの作品のヒロインも似たような意地っ張りを展開してたおかげで、随分主人公とくっつくまで時間かかったものでね。


しかし様々な要素が絡み合って数年ぎこちない関係を続けてた2人ですが、結局は大介が学生時代荒れてたのが元凶でしたな(´・ω・`)
だって大介が普通だったら(香奈子の)母親も普通に説得を受け入れて仙台に連れていくことはしなかった=駆け落ちプランが出来ることもなかった、ですからね。

(一見全てをブチ壊しにしたように見える)チクった翠に関しては大介を退学させないための行為だったわけで、これは十分理解できるレベル。
・・・そして退学の件ももちろん本意、しかしながらコレをキッカケに香奈子×大介がダメになってくれることもわずかには期待してたんでしょうね。

つかそれくらいの邪な感情がないと、あまりにも翠が神すぎてしまう(;´Д`)

過去にしろ現在にしろ、本心では大介のことが好きであろう翠。
そのけなげな(?)行動は実に痛々しいのであります(つ∀`)

香奈子シナリオクリアしたことにより香奈子ショートストーリーなるものが出現しましたが、ボクとしてはむしろ翠のおまけシナリオが欲しかったところですよ。

移植されたPS2版にはどうやら実際に存在するようなので、ひと通り全部終えたらちょっとニコニコでプレイ動画でも探してみるのであります(´・ω・`)



あとは・・・チロルの小説に関しては大体予想してた通りですかね。
まああそこまで物語に介入してくるとは思いませんでしたけど。

いつもと違い大介自身がチロルの存在を認めてるってことは、チロルシナリオのラストから過去に舞い戻った的な解釈で別に良さそうですね。
いつものグッドED的なノリで。


こんなトコですか。
う〜ん、意外と書くことが少なかった(´・ω・`)

まあ(バッドシナリオ以降となる)6月にあんまイベントなかったですからね。
しかもこのシナリオは他と違ってカップルになるまでの過程が本編の全てで、(くっついた後の)単なるイチャイチャイベントとかもありませんでしたし。

キャラ好感度は今回の頑張りを踏まえて翠がダントツになりそうです。




◇結城 大介
今作の主人公。
酒に弱いだのギャング映画だの高校時代のエピソードだの色々設定が盛り込まれてましたが、まあ大体機能していたんじゃないですかね。
映画以外は香奈子シナリオを筆頭に随分本編にもかかわってきますし。

要望としては男友達が1人欲しかったかなぁ(´・ω・`)
いや、高校時代荒れてたケースの主人公って大抵悪友と呼ばれるヤローが1人存在してるような気がしたので。

男キャラ自体は榊原と雨宮がいましたが、明らかな目上と年下の後輩でしたからね。
一応翠が男友達的な位置にもいた気はしますが、この娘は基本的に真面目だからなぁ・・・。




◇香奈子ショートストーリー


・・・やっぱり翠だよなぁ(´・ω・`)


香奈子もキライじゃないけどさ、あまりにも色々面倒な部分が多すぎるだろ。
一言で言えば自己中すぎるというか(;´Д`)

そりゃ良いトコもあるけどさ、こんなの恋人にしたらストレスで身がもたなそうだw
んまあギャルゲのキャラとして考えるなら、個性があって良いとは思うけどねぇ(^_^;)。


とりあえず(短いこともあって)コレくらいしか印象に残ったことはなかったり。
あとはパルフェのキャラでしょうかね、顔出し的な意味合いで1人ヒロイン出てきましたな。
なんだかキツそうな感じなネーチャンが。

この手のキャラは相変わらず好きですけど、とりあえず次はさかあがりハリケーンですよ。
あんまり(ショコラとパルフェって)繋がりないみたいですけど、同じような雰囲気を2つ続けてプレイすると後のほうの作品がどうしても印象薄くなって、レビューの評価も偏ってしまいそうですしね。



俺的な総括



2500円くらいまでならアリかなぁ・・・




学園モノではないため、この手のギャルゲにあるような定番のデートだの学校行事だの、そういう萌え寄りの(?)イベントはなし。
かといってストーリー主体かと言われても、香奈子と翠を除くと今一歩な出来栄え。


作品全体のデキは悪くないと思いますけどね、どういう人にオススメすべきゲームなんだ?コレは(;´Д`)

一応登場人物の半分くらいは酒が飲める年齢なので、学園モノみたいな青臭い恋愛に飽きたって人には向くのかな?


冒頭の値段評価からもわかるように、決してクソゲじゃないんですけどね、どうにもハンパな印象を受けたり(´・ω・`)
発売から結構な年数は経ってるものの3ケタとかまで暴落してるタイトルじゃないんで、同じような値段で他にプレイしたいタイトルがあったらそっちいったほうが良いかもしれません。



う〜ん、煮え切らない総括だなぁ(´・ω・`)
クソじゃないんだよ、決して。
でもそれ以上の評価もない・・・。




グラフィック。
万人向けで手堅くきてる感じ。
前回プレイしたナーサリィライムと違って、立ち絵と一枚絵で大きく質が変わったりすることもなく○でしたね。

一枚絵に関してはHシーンを除くとほとんどがそのまま家庭用でも使用できそうなものばかり(=パンチラ等がまるで存在しない)。
まあこの辺は最初からPS2あたりへの移植を考えてたんでしょうね。
実際移植されてるわけですし( ´∀`)



音楽。
65〜70点くらいかな。
全体の曲数がさほど多くなく、またメロディがはっきりしてる曲が多いため耳には残りますね。

お気に入りはミュージックモードの一番最初にあるリラックスタイムですか( ´∀`)




CV(声)について。
聞いた瞬間すぐ(表で使ってる声優名が)わかるような人がいなかったので、チョイとwikiにいってきました。

・・・なるほど。
知ってるのも数人いますが、普通に聞いたことない人もチラホラいますね。
すずなんかは名前教えてもらうと「ああそういえば」と思えたり。

ただPC版とPS2版やらで声優入れ替わったそうですね、このゲーム。
だとすると表=裏で声優名一致する人ってボクあんまいないんで、普通に検討違いかもしれません(^_^;)。

すずはたぶんPCでもPS2でも同じだと思うんですが・・・野川さくらとかエロゲに出てるのか?


追記:公式サイトで両バージョンの声優ボイス聞けますね。似てる人を全体的に起用してるのかな?
ん〜、でも同一の人が微妙に声質変えてるだけにも聞こえるぞ、数名w



レビューのレビュー(フリートーク)です
絶賛更新停滞中の三冠王です(´・ω・`)

このレビューの作成もありますが、最近DSを起動するようになったため、ますます時間がなくなっちゃったんですよね。
少しペースは落ちましたけど、相変わらずマリカもプレイしてますし。

(DSのほうは)戦闘バランスが狂ったことで有名なFFWをプレイしてるんですが・・・ホントに酷いですな(;´Д`)
敵の攻撃力が上がってるくせにこちらのHPが下がってるため、後列のローザやリディアといった連中はボスの攻撃を一撃受けただけで即死とか当たり前だったり。

そういうのはサガシリーズでやれば良いわけで、何故に知名度バツグンなFF、しかも子供や一般ユーザーも多く所持するDSでこういう仕様にしたのか。
XBOX360で出した大作RPG勢がことごとくクソゲ扱いされたりと最近色々酷いスクエニですが、身を持ってそのクソぶりを体験しましたわ(´・ω・`)


さて、別にFFレビューやってるわけじゃないので話をショコラに戻しますか。
といっても大したネタもなかったのでチョコっと公式サイトへネタ探しにGO。

人気キャラランキングなるものがあったので、それについてでも少しコメントしますかね。

とりあえず1.香奈子2.すず3.翠がTOP3・・・すずって人気あるのな(;´Д`)
他シナリオだけなら確かに理想的な(?)妹キャラだと思いますけど、本人のシナリオがあんなですからねぇ・・・絶対下位だと思ってましたよ。


そして最下位はさやか。
特に嫌われるような要素はなかったと思いますが、凄く地味なキャラでしたからね、納得はできますわ(^_^;)。


で、コレを踏まえて(?)ボクの好感度順位も書いておきますかね。


シナリオ  香奈子≧翠≧さやか=チロル>>美里>>>真子>>>>>すず
キャラ   翠>>>>>>>>香奈子>>>>>チロル>>さやか>>>美里≧真子≧すず


こんな感じですか。
シナリオは正直結構テキトーな付け方してますw
ぶっちゃけ良いと思うほどのシナリオがなくて、ダメな部分をマイナス評価して作ってますからね、コレ(^_^;)。


キャラのほうは当初翠と香奈子の位置は近かったんですが、ラストにプレイした香奈子シナリオでだいぶ差がついちゃいましたねぇ。
あとは上記にも書きましたが、すずも自身のシナリオプレイ後ガクンと評価が落ちてたり。




BACK   HOME
inserted by FC2 system